熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,業務対策委員会,人権擁護委員会に所属


平成17年4月27日 あつい

 うう〜ん,昨日,ちょっとした打ち上げがあり,それが終わった後に,ブルースバーで渋く一人で飲んでいたら・・・。

 飲み過ぎました

        スリーピージョンエステスが心に響いた古田

平成17年4月26日 はれ

 先日,偶然,知り合いの司法書士に会いました。
 熊本にある司法書士法人リーガルシップというところに勤めているとのこと。
 なんだか,うちと名前が似てます・・・。

 それにしても,東京支店があるのにはびっくりしました

          東京支店のメリットを考えさせられた古田

平成17年4月25日 くもりのちはれ

 うお〜,いつの間にかゴールデンウィーク直前になっております。
 といいつつ,ゴールデンウィークの最中に,当番弁護とクレサラ相談の担当になっているため,意外と忙しくなるかも知れません・・・。
 
 そういえば,この時期は司法試験の直前なので,受験生はものすごいプレッシャーの中で勉強しているはずです。
 頑張ってください!!
 思い出せば,私もプレッシャーに押しつぶされないように,気分転換と称してもくもくと泳いでいたことがありました・・・。

            思い出すだけで涙がでそうになる古田

平成17年4月23〜24日 くもりとはれ

 第一回二又杯野球大会が,北九州,福岡,佐賀,熊本,大分,沖縄の弁護士野球チームが参加し,熊本において開催されました。

 私は,もともと補欠ですので,あまりでられなかったのですが,一度だけ打席がまわってきました。
 気合いを込めて振り抜いた打球は,センター真っ正面の痛烈な(?)ライナーでした・・・
                  なんだか不完全燃焼な古田

平成17年4月21日 はれ

 新破産法をひととおり勉強し終えました。
 旧法と比べると,租税債権と労働債権の扱いが,大きく変わったみたいです。

 個人的には,破産者の経済的更正を図る観点から,自由財産の拡張制度が今後どう運用されていくのかについて,注目していこうと考えております。

                          こそ勉した古田

平成17年4月20日 あめのちはれ

 韓国訪問における焼き肉とビールで蓄えた体脂肪を燃焼させるため,エアロビに励みました!!
 相当気合いが入っていたので,最前列に陣取ってみたのですが,複雑な動きとスピードについていけず,後ろの人まで混乱させてしまいました・・・。
 
                        頑張りすぎた古田

平成17年4月19日 はれ

 朝からいきなり著作権の法律相談が舞い込んできました。
 知的財産権は,これからの分野だから,さらなる勉強が必要です。

                     勉強は永遠に続く古田

平成17年4月18日 はれ

 現在,新破産法の勉強にいそしんでおります。
 熊本でも,今年から小規模管財が導入されて,今後の運用がどうなるのか非常に気になっております。
 一言もの申せるようにするため,とりあえず東京や大阪の運用を勉強せねばなりません

                   勉強はどこまでも続く古田

平成17年4月17日 はれ

 韓国訪問3日目である。
 といっても,この日は朝から帰るだけであった。

 荷物を釜山空港に預けたところ,いきなり私だけが呼び出された。
 「ライター入れてませんか?」
 韓国人は,私に詰問する。
 「入れてないですよ」
 私は,入れた覚えがなかったので,反論した。

 だが,私のバッグからは,見事にライターが出てきた・・・。
 そういえば,2年前の旅行でバッグを使ったときに,ライターをいれたままだったことを思い出す。
 ライターには気をつけましょう(・_・)
 
                無事に解放されて帰国した古田

平成17年4月16日 はれ

 韓国訪問2日目である。

 昨日の酔いは嘘のように,晴れやかな朝であった。
 やはり,全部もどしたのがよかったようだ・・・。
 
 韓国の文化を堪能するため,寺や古墳などを観光した。
 やはり,弁護士の団体であるため,個人行動が好きな人物が多いからだろうか・・・。観光する場所ごとに,行方不明者が出て,添乗員さんは大変そうだった。
 
 そうこうしているうちに,2日目の宿泊場所である釜山(プサン)に到着!!
 ホテルは,かなり新しくきれいで,窓の外からみえる海岸には,無数の韓国のカップル達が「冬のソナタ」ばりに,追いかけっこをしたり,おんぶをしたり,愛を語り合ったりしている・・・。
 
 私は,広い部屋で一人,カップル達を,じ〜っと観察していた。
 韓国の男性は,女性に対する愛の表現がすばらしい!!
 勉強になります

                韓国からいろんなことを学ぶ古田

平成17年4月15日 はれ
 
 韓国訪問初日です。
 熊本県弁護士会と友好関係にある昌原(チャンウォン)弁護士会を,私を含めて約15名で訪問するのです。

 反日運動がアジアで盛り上がっているにもかかわらず,昌原地方の弁護士さん達は,非常に暖かく歓迎してくれました。
 急なお願いにもかかわらず,裁判所の見学もさせてくださいました。
 韓国の裁判は,日本風ではなく,どちらかといえばアメリカ風な雰囲気だったため,私にとっては意外でした。
 
 そして,「取調べの可視化」について議論したあと,懇親会であります。
 いろんなお酒がテーブルに並び,おいしい料理に囲まれました。
 2次会,3次会とどこまでも続く懇親会は,ものすごく盛り上がりました。
 ビールの中にウイスキーが入った小瓶をいれた「バクダン」と称する飲み物を何杯も飲んでいたら,約10年ぶりに気持ち悪くなって,トイレでもどしました・・・

 若いころの自分にもどったようで,ちょっぴり青ずっぱかったです
 
                韓国語を学ぼうと心に決めた古田
追伸1:韓国の弁護士会の会費は,受任件数に応じて高くなったり低くなっ
     たりするそうです。一律に集める日本とは違いますね〜(・_・)

追伸2:韓国では,弁護士が申し出れば,取調べに立ち会えるそうです。
     日本の現状では,およそ考えられないです。
     他の外国の状況と比較してみても,日本は,可視化が遅れている
     ようです。

平成17年4月14日 はれ

 ふぉ〜,なんと明日から,韓国です。
 2泊3日!!
 頑張って国際交流してまいります

  韓国語は話せないがジェスチャーで頑張るつもりな古田

平成17年4月13日 はれ

 今日は,朝から夕方まで,合計10名以上の法律相談を受けた。
 しゃべり疲れました・・・
 
             「早口ですね」と言われてしまった古田

平成17年4月12日 くもり

 今日も,リフレッシュのため,スポーツジムでヒップホップに挑戦した。
 今までに経験したことのない動きの連続で,必死になるが,なんとなく踊れてきた気がする。
 私は,カラオケも好きだから,このままだと・・・。

                 歌って踊れる弁護士となる古田

平成17年4月11日 くもり

 週末に,韓国の昌原地方弁護士会訪問をする予定なのに,反日運動がアジアで盛り上がってます・・・
 でも,今日,昌原地方弁護士会から「安心して来てください」という内容のFAXが届きました。

                         少し安心した古田

平成17年4月10日 くもり時々あめ

 社員旅行に行ってまいりました。
 霧島温泉かんなりよかったです。
 
                 温泉たまごを2つも食べた古田

平成17年4月6日 はれ

 昨日,スポーツクラブでヒップホップに初挑戦しました!!
 若くなった気がします
                  32歳からヒップホップな古田

平成17年4月5日 はれ

 ふ〜,相続税についてもりもり勉強しています。
 節税対策って重要ですからね
           夜はエアロビで体脂肪を燃焼させる古田

平成17年4月4日

 車を車検に出したら,リサイクル料をとられました・・・。
 よ〜し,あと2年は乗るぞ〜〜

                    三菱車に乗り続ける古田 

平成17年4月1日

 やっと、ホームページを開設することが出来ました(^_^)b
 これからがんばります!!
   

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.