熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 

 

コラム-中松

中松 洋樹   中松 洋樹
Hiroki NAKAMATSU
・昭和42年5月19日生
・熊本大学法学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,法律相談センター運営委員会,倒産事件に関する協議委員会,人権擁護委員会に所属
・熊本県建設工事紛争審査会委員
・水俣市情報公開審査会委員

4月1日
はじめまして。中松です。よろしくお願いします。

 
061109
あれから何年たったんでしょう。
新規参加の渡邊先生にも,既に更新回数で出遅れをとってしまっています。
毎日更新に向けて,まずは,動作確認のため,本日更新。
次の更新は,いつになるか,乞うご期待。
061228
今年も仕事納めの日になってしまいました。
今年も,いろいろ,お世話になりました。
年末は,中耳炎だ,突発性難聴だと,耳の病にたたられ,大変でした。
まだ,治っていませんが,年明けからは,元気に仕事に復帰したいなあ
と考えています。
それでは,いささか唐突ではありますが,来年が,皆様にとって素晴らしい年
でありますようお祈りさせていただいて,本年をしめたいと思います。
来年も,益々のご指導,ご鞭撻のほど,よろしくお願いします。
07.12.28
前回の更新から1年が経過しました。
更新の時期である旨のご指摘をお受けしましたので,更新しております。
とはいえ,今日は,御用納めです。
当事務所も,本日をもって,御用納めとなっております。
今年もいろいろとお世話になりました。
来年は,このコラムの最多(あくまで個人的な最多で,
他者と競うものではありません。ということは...)更新を
目標に頑張りたいと思います。
それでは,とっても唐突ではありますが,来年が,皆様にとって素晴らしい
実り豊かな年でありますようお祈りさせていただいて,本年をしめたいと思います。
来年も,益々のご指導,ご鞭撻のほど,よろしくお願いします。

08.12.26
今年も年末を迎え,恒例により,更新させていただきます。
今年も,チラホラですが,12月に入り,「更新の時期ですね」と声をかけていただきました。
年末更新が,まさに恒例となった証でしょうか。
声をかけていただけると,ちょっぴりうれしいものですね。
例によって,当事務所は,本日をもって仕事納めです。
今年も,多方面の方にお世話になり,ありがとうございました。
来年1月からは,期待の新人・吉田弁護士が,当事務所に加入されることになっています。
そのうち,吉田弁護士も,このコラム欄に登場することになりますので,よろしくお願いします。
また,僕は,来年10月に開設される当事務所の「八代事務所」に左遷される予定となっております。
来年は,
「美徳とは行為ではなく習慣である。」
というアリストテレスの言葉を掲げて,
遅きに失するかもしれませんが,
自分の悪いところを克服すべく,よい習慣を身につけたいと考えていますので,
引き続き,ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
来年が,皆様にとって,ステキな年でありますようにお祈りいたします。
なお,最後になりましたが,
このコラムの更新が習慣となる可能性は低いので,予め,お知らせしておきます。

08.12.27
昨年,このコラムの最多更新を目標として掲げておりましたので,
目標を達成すべく,
本日,今年2回目の更新をさせていただきます。
私は,熊本県弁護士会の法律相談センター運営委員会の委員長なるものをしているのですが,
従前,産文会館において業務を行っておりました熊本相談センターが,
来年1月5日より,
水道町の「加治ビル」3階に移転して業務を行うことになりました。
今日は,今から,その相談センター関係のお仕事です。
それでは,あまり時間がありませんので,
「よいお年を」ということで,
締めさせていただきたいと思います。

09.01.05
新年,あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年末は,2度目の更新をしようと,↑のとおり,27日に更新を試みたのですが,パソコンの不調により,アップできずじまいでした。
残念!!

さて,たまには,真面目な話でも。

ここ10年くらいの間ですかね,よく「閉塞感」なる言葉を耳にするようになりました。なんとも,重苦しい言葉です。
goo辞書で「閉塞感」を検索したところ,国語辞書ではヒットせず,
和英辞書の「閉塞感を抱く」について「feel a fullness」という英語があてられる旨の記載にあたりました。
そこで,逆に,英和辞書で,「feel a fullness」を検索してみました。
すると,「張り[膨らみ]を感じる」とあり,
使用例として,
「feel a fullness in the lower part of the abdomen」
(下腹部{かふくぶ}[腹部{ふくぶ}の下の方]に膨らみを感じる)
が挙げられていました。
もしかしたら,「feel a fullness」という英語は,
本来的には,身体感覚に関する表現で,
その日本語訳である「閉塞感」も同趣旨のものであったのかもしれません。

でも,最近,耳にしたり,目にしたりする「閉塞感」は,
身体感覚というよりは,精神状態や空気・雰囲気を表現する言葉として使われているような気がします。

最近,この「閉塞感」という言葉が,妙に気になります。
僕自身,閉塞感を覚えているからかもしれません。

だとすれば,僕は何に閉塞感を感じているのか?
その何かは,僕自身の問題領域なのか,はたまた社会の問題領域なのか?
社会が変われば払拭できるのか,
そのような大それたことではなく,僕自身がコツコツと変わる努力をすれば,払拭できるのか?

と格好良く問題提起をしたところで,僕には,全く,見当がつかないのですが。。。。

でも,気になるので,今年は,何度か
この「閉塞感」について,思うことを書いてみたいと思っています。

では,今日はこのあたりで。

09.12.28

やってきました,恒例の更新の時期が!!
今年は,2月下旬に緊急入院し,開腹手術を受け,約4ヶ月間にわたって入院生活を送るというアクシデントがありました。
胆石が,胆嚢から飛び出し,肝臓と十二指腸をつなぐ総胆管と呼ばれる管を閉塞させていたそうで,強い黄疸がでてしまいました。
年初頭に感じていた閉塞感は,まさに,身体感覚としての閉塞感だったのか!と納得した次第でした。
それから,10月に八代事務所を開設したのに伴い,僕は,八代事務所に常駐することになりました。八代事務所常駐とはいうものの,熊本事務所で受任中の事件は,引き続き担当させていただきますので,しばらくは,八代と熊本とを行ったり来たりすることになりそうです。

そんなこんなで,今年は,いろいろとご迷惑をおかけしました。
来年は,是非,健康に留意しながら,皆様のご期待に添えればと考えています。
では,来年が皆様にとってステキな年でありますようお祈りさせていただいて,今年もしめたいと思います。

10.12.28

危うく,恒例?の更新を忘れるところでした....。

お陰様で,今年の10月,八代事務所は開設1年を迎えることが出来ました。
しかしながら,僕は,相変わらず,八代,熊本を行ったり来たりしております。

さて,今月21日から,八代事務所に期待の新人・西田幸広弁護士が加入しました。西田弁護士は司法書士として活動した経歴の持ち主で,八代事務所を,そしてリーガル・プロを,さらにパワーアップさせてくれるはずです。僕自身,とっても楽しみにしています。

僕自身は,ミスチルの終末のコンフィデンスソングに習って,来年は,自分自身を,そしてその足下を,楽観も悲観もなく見つめ直して,ちゃんと引き受けて,視線を上げて胸を張って道を一歩一歩進んでいけるようになりたいと考えています。どうも,僕には,閉塞感を一気に打ち破る力はないようなので(一歩一歩着実に進んでいけるように,弱い自分と戦うしかないようです。)....。

では,また,新年が皆様にとって素敵な年でありますようお祈りさせていただいて,今年も締めたいと思います。








    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.