熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,業務対策委員会,人権擁護委員会に所属


平成17年5月31日  はれ

 うお〜〜,もう5月が終わるのね〜ん。

 このホームページが完成してから,早いもので2か月も経過しているんですね。
 他の2人の弁護士がコラムの更新を怠っている中,私が一人でもくもくと更新をつづけてます。
 最近,なんだかこのホームページを更新することが,仕事の合間の気分転換になってきたような気がします(´。`)

                    継続力は,人一倍ある古田


平成17年5月30日  はれ

 ふう,あっという間に午後8時です。
 朝から,超ばたばたで昼飯もくってません(--;)
 でも,こんなとき「俺って,仕事してるぜ!!」って思ったりもしますが・・・。

 腹が減ったのでとりあえず今日も残業に向けてモスバーガーを食らいます。

                スパイシーチリドッグを食べる古田

平成17年5月28日  はれ

 「子どもの人権 全国イベント」が熊本県弁護士会主催で開かれました。
 熊本大学の藤中助教授の基調講演の後,家庭裁判所の調査官,熊本少年友の会の付添人経験者,学生ボランティアの付添人経験者,弁護士をパネラーとして,ディスカッションがなされました。
 「少年と向き合う」というテーマの中,いろいろ考えさせられ勉強になりました。

 あ,藤中先生の話の中で出たのですが,嘘の笑顔は顔の右半分がよく動く笑顔で,本当の笑顔は顔の左半分がよく動く笑顔とのことです。

                        いろいろ学んだ古田

平成17年5月25日  はれ

 友達に薦められた腕時計をかなり気に入ったので,買おうか買うまいかものすごくなやんでおります。

 うむむむ〜〜〜〜(--;)

 そういえば,30万円貯まる貯金箱で500円玉貯金を1年以上していたから,それを購入資金とすればいいのか!!
 と資金源を確保したと思ったのですが・・・。

 よく考えてみると,熊本でニセ500円玉事件があったから,私の貯金箱もニセ500円玉で汚染されているかもしれません。
 「弁護士が大量のニセ500円玉を銀行に持ち込んだ!!」
 なんて報道されたらいやだしな〜〜〜〜〜。

     といいつつ,思い切って腕時計を買っちゃった古田

平成17年5月23日 はれ

 熊本県では,少年審判手続において,観護措置がとられている少年が希望すれば弁護士の付添人を付する(費用は扶助協会が負担)という「全件付添人制度」が実施されています。
 これは,全国的にも先駆けでおこなわれている制度です。

 今後,平成18年秋に扶助協会がなくなるため,この制度の存続が危ぶまれております。
 それではいけないため,「全件付添人制度」を維持するために,付添人ニュースなるものを熊本県弁護士会内で配布することになりました。
 そこで,私が担当したのは,全件付添人制度の維持を訴える4コマまんがの作成です・・・。

 弁護士にはいろいろな能力が要求されるのですね

                    4コマまんがの力を養う古田

平成17年5月19日 はれ

 なんだか忙しいなと思ったら,刑事事件を9件も抱えていました・・・。

    警察署と検察庁に毎日電話している刑事弁護人古田

平成17年5月18日 あめ

 韓国語をちらりと勉強しようと思い,「ゼロから学べる韓国語」という本を買ってしまいました。
 なにやら,韓国映画のワンシーンを話せるようになるみたいです。

 早速,「チョウムブト クレッソヨ(最初から好きでした)」という文章を覚えてしまいました(^_^)b

                実践的(?)な韓国語を学ぶ古田

平成17年5月17日 はれ

 熊本県弁護士会のホームページの充実を担当するようになってしまいました。
 もしかしたら,私がこのコラムをまめに更新していることが評価されたのかも知れません(*_*)
                徐々に仕事が増えつつある古田

平成17年5月16日 はれ

 同期会でした。
 やっぱり,同期で飲むと楽しいですね。

                     ちょっと酔っぱらった古田

平成17年5月13日 はれ

 最近,「意匠・デザインの法律」を勉強をしております。
 
 デザインが,著作権として保護されるか否かは,「その文化的精神性の表現としての外観を中心に検討すべき」という判決があるのですが・・・。
 基準として難しすぎです(--;)

              それでも新たな分野に挑戦する古田

平成17年5月12日 はれ

 内容証明郵便を20通くらい出しました・・・。
 あ〜,大変でした
 
 それにしても,電子内容証明郵便のサービスが,WINDOWSXPのSP2に対応しなくなって半年以上も経過しております。
 電子内容証明郵便であれば,メールのように簡単に送付できるのに対し,通常の内容証明郵便では,書面作成等の手間がかかりすぎます。
 弁護士の業務に支障が出ている状況といっても過言でないのに,郵政省は何をしているのだろうか・・・。

                        ぼやいてみた古田


平成17年5月11日 はれ

 このホームページのアドレスが記載された新しい名刺が完成しました。

 名刺を渡した人に,このごきげん日記のようなコラムが読まれてしまうと思うと,ちょっぴり気恥ずかしくなりますが・・・。
 
                それでも負けずに更新する古田

平成17年5月10日 はれ

 GWが過ぎて,なんだか忙しくなってきました・・。

 こういうときこそ,ヒップホップでリフレッシュです(^_^)b
 早速ジムへ行ったのですが,先月より動きが速く激しくなっていて,最後の方はくたくたになってしまいました。
 
 BOAの曲をかけて踊っているため,インストラクターは,
 「BOAになったつもりで〜」
としきりに叫んでいるのですが・・・。

             なかなかBOAにはなりきれない古田

平成17年5月9日 はれ

 久しぶりに,出勤です。
 どうにか,数日間休みが取れたので,姫路城を見てきました。

 う〜む,さすがは世界遺産!!
 感動しました(^。^)

                      リフレッシュした古田

平成17年5月3日 あつい

 証拠にもなく,今日も出勤である。
 いつになったら俺のゴールデンウィークはやってくるのだろうか・・・。
 (・_・)
             せめて国民の休日は休みたい古田

平成17年5月2日 はれ
 
 今日は,事務所はお休みなのですが,個人的に弁護士会で相談担当となっているため,ぽつねんと一人で出勤しております。
 
 朝から,口座の入金確認,弁護人選任届の作成,法律扶助の申請書作成等をもくもくとやっていたのですが,日頃あまりやっていない(アシスタントにやってもらっている)ことだったので,結構どたばたしました。

    アシスタント(事務員さん)の偉大さを実感した古田

平成17年5月1日 あめ

 昨日,当番弁護だったのですが,なんと6名・・・。
 一日中,警察署を巡って,結局,今日も朝から警察署巡りです。

 当番弁護はおしみなく私の休日を奪うのですね・・・。
 
                   一人で異様に忙しい古田


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.