熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,業務対策委員会,人権擁護委員会に所属


平成17年6月29日 突然雨

 ふ〜,およそ2年ぶりに,鼻と口の間ににきびができました。
 幼いころ,私の周りでは,このにきびをエロにきびとよんでいました。
 その名のとおり,エロだからできるにきびと言われていたのです。
 
 このことを関東の友達に話したら,「そんなことは聞いたことがない。むしろ両思いになるという良い意味のにきびだったよ」と教えてもらいました。

 果たして,私は,エロになったのか,両思いになったのか・・・。

        今さらエロになったといわれてもビクともしない古田

平成17年6月27日 くもり

 レゲエライブは,Moominの声に感動しました(^^)

                踊るどころか人混みで大変だった古田

平成17年6月24日 はれ

 明日,熊本でレゲエライブがあるらしく,思い切っていってみることにしました。

 レゲエライブで試される日頃のヒップホップで練習した動き・・・。
 レゲエとヒップホップはリズムの取り方が違うらしいですが・・・。

 でも,ジムのインストラクターが常日頃言っている「リズムを気にしないで〜〜」という言葉を思い出しました(‥;)

            自分なりに音楽に合わせてみるつもりな古田

平成17年6月23日 はれ

 友達から電話がかかってきて,「フットサル」のチームに入らないかと誘われてしまいました・・・。

 そういえば,小学校時代にキャプテン翼にあこがれてサッカーしたっけな〜〜〜

                            一応,快諾した古田

平成17年6月22日 くもり

 なんだか,忙しかったのですが,ヒップホップへいきました。
 今月は,安室奈美恵の曲なので,まだまだなんとかついていっております。

 噂によると来月は,エグザイルの曲らしいですが・・・。

                     自分の限界を超えてみせる古田

平成17年6月21日 くもり

 最近,大学時代の友人から,連絡がないと苦情が呈されました。
 ふ〜〜,仕事に追われて,友情をうしなってはいけませんね(--;)
 
 来月,久しぶりに関西へ友人訪問します(^_^)b

                       友人宅に泊まるつもりな古田

平成17年6月20日 はれ
 
 先日,思い切って釣りをしてみました。

 ものすごい山の中の川で,アブラメという小魚をねらってみました。
 えさはローソンのおにぎりの米粒・・・。
 意外と釣れるものですね(‥;)

            3匹釣って,醤油焼きにして,食べてみた古田

平成17年6月15日  くもり

 ああ〜,昨日は急遽飲み会に誘われたため,ジムでヒップホップを踊ることができませんでした・・・。

 なんだか,体が重い感じです(*_*)

             体がヒップホップを必要としている古田

平成17年6月14日  くもり

 なんだか,熊本県弁護士会所属の弁護士を紹介するパンフレットのようなものを作成する担当にもなってしまいました(・_・)

              パンフレット作成の仕事が多い古田

平成17年6月13日  はれ

 観護措置決定を受けた少年に対する付添人制度のパンフレットを作成することになりました。
 私を含めて,数名の弁護士が担当します。

 他の弁護士会で配布されている同様のパンフレットを見てみてみると,なんだか少女漫画風の絵で描かれていたり,手続がわかりやすく図解されたりしていました。

 熊本県弁護士会においても,少年が読んでみたくなり,かつ,読んで理解できる内容のパンフレットを配布できるよう頑張りたいと思っております(^_^)b

          だが,少女漫画風の絵を描く力はない古田

平成17年6月9日  はれ

 ふ〜,もくもくと労働法をこそ勉してます。
 
 私も弁護士法人リーガル・プロの労働者だから,労働法の適用があるんだと考えたら,とたんに力が入ってまいります。

                       他人ごとではない古田

平成17年6月8日  はれ

 一回結審予定の公判期日がすでに決まっており,公判期日まで一週間を切ったにもかかわらず,検察庁から何の連絡もないので,記録を早急に開示するよう連絡したところ・・・。

 検察官はいきなり「訴因変更予定なので,期日を変更したい」と言ってきました。

 私は,結審予定なため,情状証人の準備までしていたのに〜〜〜(▼▼)
 情状証人の予定を合わせるだけでも一苦労なのに〜〜〜(▼▼)

 今までこんなことはなかったのですが・・・。
 ちょっぴり苦情を言いました。

                           少し燃えた古田

平成17年6月7日  はれ

 なんだか,疲れがたまってきたな〜。
 気分転換に,ジムへ行って,ヒップホップ踊ってきます(^_^)b

         今月は安室奈美恵の曲にあわせて踊る古田

平成17年6月6日  はれ

 ちょっと時間に余裕ができてきたので,労働法を勉強することにしました。
 
                     日々チャレンジャーな古田

平成17年6月4日  はれ

 熊本県弁護士会の野球チームの練習に参加しました。
 チームの名前は「ボルケーノ(火山)」です。

 私は,今まで,野球なんてやったことがなかったのですが,この年になって少年のような気持ちで野球に取り組んでおります(^_^)b
 今日も,ホームベースにヘッドスライディングをして,ひじに大きな擦り傷を作ってしまいました(・_・)

                        卓球なら得意な古田

平成17年6月3日  はれ

 一時間に,3万6000ビートを刻む自動巻き上げ式腕時計・・・。

 そう,先日,かなり思い切って買った腕時計が,手もとにやってきました。
 早速,熊本にある時計職人の店に行って,ベルトの長さを調節です。

 職人さんは,私の時計を見て,最初はふんふん言っていたのですが,「あなたは,この機械の名前を知ってますか?」と突然質問してきました。

 私は,焦ってしまい,「ムーブメントですか?」と答えたところ,職人さんから,「それは,単に『機械』という意味でしかないでしょう。そんなことを聞いてるんじゃないんですよ」とぶっきらぼうに言われてしまいました。

 私は,何を答えればいいのか分からなくなり追いつめられたのですが,「エルプリメロのことですか?」といったところ,「なんだ知ってるんですね」と職人の渋い顔がいきなりほころんだのです。

 それからしばらくの間,職人さんのエルプリメロ話を聞いていたのですが,最後あたりになって,「私は,昔,エルプリメロを手がけたことがあるんですよ」と言って,その目がキラッと光りました。

 その輝きは,「このままだと時計を分解されてしまうかもしれない!!」と私に感じさせるほどのものでした。
 やはりプロの目は,鋭く輝くのですね(*_*)
 
                    一応,リーガル・プロな古田

平成17年6月2日  あめのちはれ

 ふ〜,なんか仕事が一段落です。
 こんなとき, 「ぼうっとしていると何もしないまま,あっという間に5年くらいたっちゃいますよ。」という司法研修所の教官の言葉を思い出します。

 そうはならないように,こそ勉をしなければならないのですが・・・。
             ちょっとぼうっとしてみたい気もする古田

平成17年6月1日  はれ

 今日は,司法試験の択一発表です。
 知り合いの受験生が数名合格していたので,激励もかねて10数名で飲みました(^O^)

 久しぶりに,受験時代の仲間達が集ったために,懐かしさのあまりついつい飲み過ぎてはしゃいでしまいました・・・

 受験生の皆さん頑張ってください!!
 最終合格したら,またまた飲みましょう(^_^)b

  「脳みそに汗をかいているか」というアドバイスを送り続けた古田

            

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.