熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,業務対策委員会,人権擁護委員会に所属


平成17年7月31日 あめ

 宇土マリーナで行われたレゲエフェスタに行ってきました。

 若者ばかりでとまどっていたのですが,最後はタオルをぶんぶん振り回してレゲエダンスしてました。

                            夏男になった古田

平成17年7月29日 はれ

 先日,映画「皇帝ペンギン」を見ました(^^)
 ペンギンは歩いているだけでも,愛嬌ありますね!!
 あざらしが悪者になっていたので,ちょっとびっくりです。

                           大自然を感じた古田

平成17年7月28日 くもり

 ちょっと時間ができたので,民事再生の勉強を再びはじめました
 
                           何度も勉強する古田

平成17年7月27日 はれ

 ビール腹を解消させるため,ジムでヒップホップに参加しました。
 今月の曲は,ベニーケイのヒット曲でコカコーラのCMのやつなんですが,激しいビートすぎて大変激しいダンスをせねばなりません・・・・。

 約1時間半くらいやっていたら,次第に意識はもうろうとしながらも体は動き続けるという状態。すなわち,アドレナリン排出状態になりました(・_・)

 なんだか,夏男へ向けて頑張っています(^_^)b

           いつのまにか踊れる弁護士になっている古田

平成17年7月26日 はれ
 
 気が付いてみれば,7月が終わろうとしている・・・。
 うお〜〜。
 海にいかねば!!
 海で熱帯魚をみなければ!!

 だが,パンツの上に少々覆いかかったビール腹を目の当たりにし,その前にジムに行かなければならないことに気が付きました(--;)

                      夏男への道のりは遠い古田

平成17年7月25日 あつい

 ふ〜,なんだか体調を崩していた数日間でした・・・。
 なんだろ〜,夏ばてですかね・・・。

 でも,今日から,新たな一週間が始まったので気分一新で頑張ります(^_^)b

                    夏ばてを克服したつもりな古田

平成17年7月20日 あつい

 でました!!
 貸金業者の取引履歴開示義務を認める最高裁判決!!
 私も,貸金業者と連絡文書や過払訴訟の中で争っていたので,うれしい判決です(^_^)b
 
 今度の準備書面で使ってみます。
 
                           早速利用する古田

平成17年7月18日 暑すぎ

 さぁて,京都ついでに嵐山です。
 学生時代にいた京都ですが,大人になってくるとなんだかまた違った街にみえます。
 
 学生時代は,真夜中からチャリンコで嵐山に出かけて,裸になって川で泳いで,日の出を見て帰るということもやっていたのですが・・・。

 今回は,トロッコ電車にのって保津峡を下って帰りました(^^)。

                 今日も大人の京都を満喫した古田

平成17年7月17日 暑い

 久々ついでに,京都へ行ってみました。
 なんと祇園祭で,大変な混雑です。
 うおうおうお〜〜,こんなつもりはなかったのに〜〜。

 夕飯をどこで食べようか迷っていると,納涼床(川の上のベランダみたいな感じ)のある店を発見!!
 ちょっぴりお高かったけれども,学生時代にも行ったことなかったし,思い切って踏み込んでみました(^^)

 やっぱり,鴨川のせせらぎを聴きながらの納涼床はいいっすね〜〜〜。

                    大人の京都をかみしめた古田

平成17年7月16日 梅雨明け

 これまた久々に,関西と関東の同期にあいました。
 そして,食べてみたのが神戸ビーフ(^O^)

 シェフのナイフと胡椒さばきに感動しながら,夜は更けていきました。
 うまいっすね,!!

                    肉は裏切らないと思った古田

平成17年7月15日 くもり

 久々に大学時代の友人に会うため,大阪へ行きました。
 やはり,親友は,久しぶりにあってもそう感じさせませんね(^_^)b

 ただ,次第にみんな忙しくなってなかなか会えなくなってきています。
 家庭とかありますからね〜〜〜〜。

                 友情の大切さを改めて感じた古田

平成17年7月14日 くもりときどきあめ
 
 ひっさしぶりに,プールへ行って来ました。
 やっぱりいいっすね〜。
 カルキが肌を洗うような感じ・・・
 勢いで1200メートルくらいを,もくもくと泳いでしまいました。

 ヒップホップダンスもいいけどたまにはプールも大事っすね(^_^)b

     受験時代にプールで気分転換したことを思い出した古田

平成17年7月13日 あめ

 昨日は,同期会でした。
 やはり,同期と飲むのは楽しいですね!!

 メニューのカクテル欄に,ビールとテキーラのカクテルと書いてあったので,どんなものだろうと頼んでみたら,生ビールの中に,ストレートのテキーラ入りの小瓶が沈んでいるものでした・・・(--;)
 
                    さすがに飲み干せなかった古田
平成17年7月11日 くもり

 映画館の前のメインスペースに,「皇帝ペンギン」の予告看板と大きな皇帝ペンギンのぬいぐるみが,でっかり置いてありました!!
 個人的に,絶対今年は皇帝ペンギンブームがくるとにらんでおります。

 とりあえず携帯で皇帝ペンギンのぬいぐるみを激写して,待ち受け画面に設定しました

    すでに個人的に皇帝ペンギンブームが到来している古田

平成17年7月8日 くもり

 昨日は,「日本司法支援センターについての意見交換会」が熊本市内の国際交流会館で行われました。
 
 司法支援センターは,平成18年の秋に事業を開始するとのことですが,まだまだ内容がしっかりと決まっていない部分も多く,課題がたくさんあるようです。
 個人的にも,当番弁護制度,少年付添人制度や司法過疎地対策が具体的にどのような形でもりこまれるのか,注目しております。

             司法支援センターバックアップ委員な古田

平成17年7月7日 くもり

 最近,夏休みに公開される映画で気になるものがある。
 その題名は「皇帝ペンギン」・・・。

 なにやら,皇帝ペンギンの子育てが実録で納められているらしい(‥;)

                          絶対見るつもりな古田

平成17年7月6日 あめのちはれ

 昨日は,熊本県北部の光ファイバーが誤って切断されたみたいで,インターネットにほぼ一日中接続できませんでした・・・。
 こんなことがあるんですね〜〜〜。

 ま,私としては,メールができなくて困ったくらいでしたが・・・。

                      思ったより困らなかった古田

平成17年7月4日 くもり

 なんだか,週明けからどたばたしました。
 作らなければならない書面がたまっています・・・。

 がんばりまっす(^_^)b

                            ちょっと忙しい古田

平成17年7月1日 くもり

 うお〜ん,第一回公判期日が開かれたにもかかわらず,保釈請求が却下されちゃいました・・・。

 うむむ〜,許せないので,抗告します!!

             気持ちを込めて抗告申立書を作成した古田
           

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.