熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,業務対策委員会,人権擁護委員会に所属


平成17年8月31日 みぞれがふった

 エグザイルのチューチュートレインに合わせて踊れるのは,これで最後かも知れないと思い,頑張ってジムに行って来ました!!

 汗だくになりながらのチューチュートレインは,最高に気持ちいいっすね(^_^)b
 仕事でたまったストレスも毛穴から汗と一緒に流れ出た感じでした。

                    最近ちょっと忙しい古田

平成17年8月30日 はれ

 うお〜,もう8月が終わろうとしている〜〜。
 早いですね(--;)

 昨日は,司法試験の受験生が論文試験を終了して合格発表待ちだということで,慰労会をしました。
 懐かしい雰囲気と,思い出の白木屋(受験時代によく行っていた居酒屋)。

                    白木屋で語り合った古田

平成17年8月25日 くもり時々あめ

 憲法シンポジウムが,熊本県弁護士会主催で,9月17日に開催されることになりました。
 場所は,熊本学園大学です。
 憲法9条の改正がテーマとなりそうなので,激しい議論になるかもしれません・・・。

                 実行委員となってしまった古田

平成17年8月24日 くもり

 昨日は,久しぶりにジムでヒップホップを踊りました。
 やっぱ,いいっすね!!
 エグザイルの曲(今月のテーマ曲)にのせて,縦一列に並んでぐるぐると上半身を動かした(「トレイン」というらしいです)後,「自由な場所にたって踊ってください。」というインストラクターの指示に従って,自由な場所にたってみたら・・・。

 なんと私の場所が最前列のど真ん中になってしまいました(‥;)

  エグザイルのリーダーになった気分で必死に踊った古田

平成17年8月23日 小雨

 ちょっと,上京していたので,更新が滞ってしまいました。
 それにしても,SNA(スカイネットアジア航空)は,突然欠航するので,空港でどたばたせざるをえませんでした。
 安いけれども,リスクが大きいですね(--;)
 
                 個人的には頑張って欲しい古田
追伸
 ニュースで調べたら,SNAの熊本羽田間の機体の左下部に2センチのひびが見つかったから欠航したようです。
 ふお〜,なんだかどきどきしますね(‥;)

平成17年8月19日 くもり

 昨日は,リーガル・プロのアシスタントさんに,小規模管財(破産)について講義をしました。
 熊本では,今年の4月から導入されたばかりなので,どのような運用が定着するのか不明な点も多いです。
 どのような運用が定着するのかについては,これからの小規模管財事件で,弁護士がどう頑張るかが重要と考えております。

            いろんな質問が出て,勉強になった古田

平成17年8月18日 はれ

 今週は,少年付添人の週番なので,忙しくなりそうです。
 それにしても,少年事件は審判期日まで時間がない場合が多いので,大変です。
 しっかりした準備をするために,もっと早い段階で,付添人になりたいのですが・・・。

                とりあえず少年事件を頑張る古田

平成17年8月17日 はれ

 お盆休みで,リラックスしていたのですが,さすがに今日はこっそり出勤して書面を作成しております。
 誰もいない事務所で一人ぽつねんと書面を作っていると,なんだか寂しいっすね〜〜〜。

 それにしても,2週間くらいジムに行っていないので,体がぷくぷくしてまいりました(--;)
 
           書面作成完了後プールに行く予定な古田

平成17年8月12日 はれ

 今週は,熊本大学からインターンシップの方が当事務所に来られていました。
 私も,大学時代に,法律事務所でバイトをしていたことがあったので,なんとなく若かりしころの自分を見ているような気がしました。
 「リーガル・プロってどうでしたか?」
とおそるおそる尋ねてみたら,
 「すっごくよかったです
と元気よく答えられたので,よかったっす(^^)

                            安心した古田

平成17年8月11日 あつか

 お盆中,8月15日から8月17日まで,事務所は閉まります。
 だが,弁護士としては,ここぞとばかりに勉強せねばなりません。
 個人的には,「民事再生」と「過払訴訟」に関する疑問を解決しようともくろんでおります

                        やる気をみせる古田

平成17年8月9日 あつい

 朝から,刑事法廷にいったら,一般市民傍聴が行われており,いきなり高校生が20人くらい傍聴席に集合されていました。

 なんだか緊張して,いつもよりも被告人質問に力が入ってしまい,検察官のような感じになってしまいました(--;)
 まあ,そんなときもあります。

               刑事法廷に渋い声を響かせた古田

平成17年8月8日 あつい

 郵政民営化法案が否決されてしまいました。
 民意の反映という観点からは,解散総選挙が正しいのでしょうが,お盆前に大変なことになりそうですね〜。

                   たまには政治の話もする古田

平成17年8月5日 あつさが続く

 友人にこのコラムを発見されてしまい,「マメだな〜」と言われてしまいました(^_^;)
 HP更新だけでなく,仕事もマメにしてますよ〜。
  
                                マメ古田

平成17年8月4日 あつい

 先日,ベテラン弁護士と話す機会があって,「君は,ゴルフをやったほうがいい」と薦められました。
 なにやら,ゴルフを通じていろいろな人に知り合えるとのことです。
 うむむ〜〜〜。
 現在,野球とヒップホップに力をいれているのですが・・・。

                  ゴルフはやったことがない古田

平成17年8月3日 はれ

 先日,ジムの懇親会が開かれて,友達がぐんと増えました(^_^)b
 これで,ステップがうまくいかないときに,遠慮なくアドバイスをうけられそうです。
 ますますヒップホップがうまくなるな〜〜〜。

           今月はエグザイルの曲に挑戦している古田

平成17年8月2日 はれ

 なんだか最近いきなり忙しくなってきました。
 ホームページの更新をする暇がなかなかないのですが,なんとか更新続けます(^_^)b

                      ねばりづよく更新する古田

平成17年8月1日 くもり

 8月ですね〜〜〜。
 仕事がんばっていきます。

                    海で少しばかり日焼けした古田
         

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.