熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム

 

コラム(というより,ごきげん日記)-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,業務対策委員会,人権擁護委員会に所属


平成17年9月29日 はれ

 あっという間に今月もおわりそうですね〜〜〜。

               時間が加速している気がする古田

平成17年9月28日 はれ

 スポーツの秋ということで,ジムでヒップホップしてきました。
 最近仕事に追われていたので,いい汗の大事さを実感です(^ヘ^)

 今月は安室奈美恵の新曲だったのですが,曲が激しくて,ついていけない部分もありました。しかし,きめるところのポーズだけ押さえてなんとか乗り切ったつもりです。

 んで,来月はゴリエの曲らしいです・・・。

              自分への挑戦はどこまでも続く古田

平成17年9月26日 はれ

 福岡に行ったついでに,思い切って福岡のスポーツジムに行ってみました。
 野球の試合に負けたので,気分転換です(^o^)/
 そして,ジムの基本はやはりエアロビなので,エアロビのクラスに突入しました!!

 たまたまなのかもしれませんが,ピンクのシャツを着たマッチョな男性インストラクターだったので,なんだかどきどきです・・・。
 福岡と熊本は,インストラクターの雰囲気から違いますね〜〜〜(@_@)
 そして,そのインストラクターから,腰を八の字にぶんぶん振り回すことを教わりました。
 インストラクターは,「このようにしてくださ〜い」と言って,ぶんぶんと音がするような感じで腰を振り回しています。
 なにやら,これがスムーズにできないと,体が老化しているらしいです(--;)

                  必死にぶんぶんしてみた古田

平成17年9月24日 はれ

 声を張り上げて応援していたのですが,日弁連の野球予選は,敗退してしまいました・・・。
 ま,ちょっとだけ2塁の守備につけたから,個人的には一歩前進です(^_^)b

   練習に参加するように監督から言われてしまった古田

平成17年9月22日 はれ

 今週末に,日弁連の野球大会の予選が福岡で行われます。
 私も一応,熊本ボルケーノ(野球チーム)の一員なので,参加する予定です。
 レギュラーではないため,出場できるかは疑問ですが・・・。

 もっとも,私の重低音な声はグラウンドにこだまするらしく。
 「声の4番」と言われております(^_^)b
 どんなヤジを飛ばすかが個人的な勝負どころになりそうです!!

                      声の調子を整える古田

平成17年9月21日 はれ

 最近,忙しくてジムに行けない日々が続いております(--;)

                 このままでは太るしかない古田

平成17年9月17日 はれ

 9月17日に,憲法シンポジウムが熊本学園大学で開催されました。

 約70名の市民が参加して,憲法9条についての議論が繰り広げられました。
 護憲派と改憲派がパネリストとなっていると,議論が白熱します。
 いろいろな考えがあることを,改めて感じました。

 現在の憲法9条のままでも,解釈によって自衛隊を保有することは可能ですが,どう解釈しても他国に対して先制攻撃を加えることは不可能です。
 改憲を主張する方は,他国に対して先制攻撃を認めるような条文に変えるのか,それとも自衛隊を認める条文にとどめるのか。
 具体的にどのような条文に変更するのかを示さないと議論がかみ合いにくいですね・・・(・_・)

  もっとも,議論すること自体にも意義があると感じた古田

平成17年9月15日 はれ

 在外選挙権訴訟で,最高裁が違憲判決を出しました。
 選挙権は,国民が国政に意思を反映させるという点で,民主主義にとって重要な権利ですから,当然の判断でしょう(^_^)b
 政党政治において,司法の役割は非常に重要になっています。
 下級審が判断を避けていた中で,最高裁が積極的に判断を下したことは高く評価すべきでしょう。

       久しぶりにコラムらしいコラムを書いてみた古田

平成17年9月14日 残暑

 あついっすね〜。
 衆議院議員選挙も終わり,あっという間に9月も中旬です。
 
 食欲の秋がやってまいります。

      最近ジムに行っていないので太りつつある古田

平成17年9月13日 はれ

 10月下旬に,韓国のチャンウォン弁護士会と熊本県弁護士会との交流会が,熊本であるようです。
 そういえば,半年前に韓国チャンウォンを訪問してから,韓国語をマスターすると心に決めたまま,ちっともマスターしてません・・・。

 残りわずかな時間を使ってちょっとは会話できるようにならなければ・・・。

            国際交流に積極的な姿勢がある古田

平成17年9月12日 はれ

 先週の土曜日に,ケツメイシのライブに行ってまいりました(^_^)b
 やっぱライブはいいっすね!!

          腕を振りすぎて二の腕の筋肉が痛い古田

平成17年9月8日 はれ

 熊本県弁護士会の臨時総会が開催され,法律相談センターのクレサラ相談料を5250円から2100円に値下げすることになりました。
 熊本県司法書士会のクレサラ無料相談に対する対抗策というところでしょうか。

 値下げをしたことによりどのような変化が生じるのか,気になるところであります(・_・)

      総会で連絡事項を述べるのが大変だった古田

平成17年9月6日 台風14号直撃

 大型で強く遅い台風14号が熊本を直撃しようとしているのに,午前から少年審判,午後から刑事法廷となっております。

 他の弁護士も出勤を諦め,アシスタントも早退する中で,一人ぽつねんとリーガル・プロを守る状態になってしまいました(--;)
 
       帰れなくなったら事務所に泊まるつもりな古田

平成17年9月5日 あらしの前

 台風が九州を直撃しそうなんですが・・・。
  
        明日の朝10時から少年審判の予定な古田

平成17年9月2日 はれ

 ふ〜,意見書がやっとできあがったので,一休みです。
 気が付いたら,もう午後9時か・・・。
 なんだか,寂しい週末だな〜。

 ただ,当番弁護なので,突然忙しくなるおそれがあります(--;)

               女系家族を読もうとしている古田

平成17年9月1日 はれあがり

 一気に9月突入です!!
 ホームページを立ち上げて,約半年となるので,そろそろ改良せねばならないと思っています。

 だが,どう改良すべきか・・・(--;)
 このごきげん日記はこのままでいいのだろうか・・・。
 もっと威厳のある感じにすべきではないだろうか・・・。

             ごきげん日記でありつつげたい古田


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.