熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム

 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・西合志町情報公開審査会委員

 平成18年3月30日(木)

 無事人間ドックから帰ってきました(^^)
 毎年飲んでいるとはいえ,胃カメラは緊張します(^_^;)
 後で,お医者さんから,自分の胃の中の映像を見せられ,「
綺麗ですね!」とか言われて,「はあ,そうですか。どうも(^^;)」とどうリアクションしたらいいんだろ?と思ってると,
あれ?まっ問題ないか!」とか言われ,「何が『あれっ』で,何が『問題ない』んだよ!」とつっこみたくなるんですが,こちらも,「問題ないならまっいいか!」とやり過ごしてしまう訳です(^o^)
 医者の友達に言わせれば,半日のドックなんて,「気休め」らしいんですが・・・。

 明日は,朝から,天草の法律相談に出かけます(^o^)
 天気もよさそうなので,家族も連れてちょっとした小旅行がてらの仕事です。美味しいと評判のお寿司屋さんの情報もゲットしているので,美味しかったら,コラムで紹介しま~す(^o^)

 では,では(^_^)v

 平成18年3月29日(水)

 明日は,朝から
人間ドックです(^_^;)
 病気の早期発見のために行くのですが,病気が発見されたらと思うと気が重いです。
 うちの事務所は,法人化しているので,弁護士だけでなく,アシスタントも含めて全員が検診を受けることになってます。
 だから,この時期は,いろんなことで色めきたちます??
 女性陣がダイエットの話をし出すのもこの時期かも??
 白血球の数よりも体脂肪率ですよね,気になるのは??
 みんなに何もないことを祈っております(^^)

 では,では(^_^)v

 平成18年3月28日(火)

 今日,Yahoo!の検索に「
仁義なき戦い」と入れて,いろいろ検索していたところ,とても面白いホームページを発見しました(^o^)(何故「仁義なき戦い」なのかは,6月の寸劇を観に来ていただければ分かります(*^_^*)
 発見したのは,「
O型の妻とA型の夫」というHPです。
 このHPの中の「夫婦の会話」はサイコーに楽しめます(^o^)
 実は,何を隠そう 僕の妻がO型で僕がA型です・・・。
 常日頃から,最も「愛すべき」,いや,「憎めない」血液型はO型に間違いないと自負していたので,思いっきり笑えました(^o^)
 管理者の方の博多弁の文書が絶妙で,僕もこんなふうにコラムを書きたいなあと勉強になりました(「もっと勉強することがあるだろ!」とつっこまれそうですが・・・(^_^;)
 「生協の白石さん」に加えて,また,目標が増えました(^^)
 興味のある方は是非遊びに行ってみてください(実は,書き込みまでしてしまいました・・・)。
 特に,O型の奥さんをお持ちのA型の方は是非是非。

 あっ!それと大事な告知があります。
 つ・遂に悲願の
山鹿事務所が
 4月4日にオープン
します。
 県北部の皆様よろしくお願いいたします。

 では,では(^_^)v


 平成18年3月27日(月)

 桜の季節になりましたね。
 今年は,昨年に比べて1週間くらい開花時期が早い気がします。
 花見のピークは来週でしょうか??
 昨年は,丸坊主の一心行の桜を見ましたが,今年は,満開の桜を見ながら花見をする予定です(^_^)

 6月の寸劇の脚本を書かなければならないのですが,なかなか,筆が進みません(T_T)

 ★ 根拠レス競馬予想(邂逅) ★
   高松宮記念の予想を金曜日に書きましたが,土日の検討で狙い馬を変えてヒットしました(内野安打くらいですが)。(ちなみに,今年はGⅠ2連勝中です(^_^)v)まあ,僕の予想を参考にされている方はいらしゃらないと思いますが,いい加減な予想ですので,読み飛ばしてくださいませませ(^o^)
   日経賞の「
コスモバルク」は期待外れの走りでしたし,「ブラックチーター」は桜花賞の出場が危機的な状況となってしまいました(T_T)

 では,では(^_^)v


 平成18年3月24日(金)

 今日,我が事務所の開設からのメンバーであった,アシスタントのKちゃんが事務所を卒業することになりました(T_T)
 寿退社です(*^_^*)
 お疲れ様でした。
 来週から,あの何ともいえない「笑顔」が見られないと思うと寂しいですが,いつでも遊びに来てね!!
 今からお別れ会&誕生会です。
 うちの事務所では,弁護士とアシスタントの誰かの誕生月には,みんなで誕生会をしています。今日は,明日,誕生日のアシスタントのMMさんも主役となります(^o^)
 盛り上がってきま~す。

A1(昨日のQ1の解答)
 解答は,③ 35万円 です。

 1億1000万円の訴えを起こしたら,35万円も印紙を貼るんですよ!!
 「武富士」にとっては,はした金なんでしょうねえ・・・。
 どうして,「武富士」をはじめとするサラ金業者が,それほどの利益をあげるのかについては,また別の機会に書くことにします。

 ★ 根拠レス競馬予想(高松宮記念) ★
   金曜日のこの時点で予想するのは相当厳しいですが,1①キーンランドスワン,2④マルカキセキ,4⑦リミットレスビッド,8⑰ゴールデンキャストのどれかを軸にする予定です。特に期待しているのは,
4⑦リミットレスビッドです(^o^)
   ついでに,明日の日経賞は,
5⑥コスモバルクを応援しています。

 では,では(^_^)v

 平成18年3月24日(木)

 先日,「武富士追及(三宅勝久著・リム出版社)」「武富士対言論(北健一著・花伝社)」を読みました。
 我々弁護士は,常日頃,サラ金(「消費者金融」と言わないと民放ではクレームが来るそうです(^_^;))相手に,交渉をすることも多いのですが,その実態をそれほど詳しく知っているわけではありません。
 この本は,一人のジャーナリストが,武富士の実態を暴くルポを書いたところ,武富士から総額1億1000万円の名誉毀損に基づく損害賠償請求を提起され,最高裁まで争い勝訴した経緯が克明に綴ってあります。ちなみに,第1審も控訴審も上告審も完全勝訴(^_^)v
 とても面白かったです。
 人間には表の顔と裏の顔があるように,企業にも内部の者しか分からない素顔というものが,多かれ少なかれあると思いますが,武富士の素顔というものは,CMで流されているものとは天と地ほど違うようです。
 興味のある方は,是非,お読みください。

 以前,3/15のコラムでも書きましたが,6月3日・4日に行われる「クレジット・サラ金被害者九州ブロック交流集会~どぎゃんする?借金~」に,前掲の著者「北健一氏」が来られます。
 この催しの中で,「寸劇」をやりますが,このことについては,おいおい,このコラムでご紹介いたします(^o^)

Q1
 1億1000万円の訴えをするためには,いったい,いくらの印紙を訴状に貼らなければならないでしょうか?(答えは3択です)→正解は次回のコラムで(^^)/
 ① 5万円
 ② 18万円
 ③ 35万円

 では,では(^_^)v

 平成18年3月22日(水)

 さきほど3月18日分の更新ができました(T_T)
 ずっとサーバーの調子が悪くて,転送が出来ない状態だったのです。

 昨日は,久しぶりに野球の試合に,北九州まで行ってきました。
 もともと下手くそなのに,練習もしていないので,エラーはするは,三振はするはと,当たり前の散々な結果で,チームにご迷惑をかけてしまいました(^_^;)
 今後は練習に真面目に行く予定ですので,許してください。監督!

 野球といえば,
WBC優勝おめでとう! 
 日本中が野球に釘付けになるなんて,久しくなかったことではないでしょうか??
 イチローがあんなに熱くなる男だったと知って,みんな嬉しくなったんだと思います・・・。

 ★ 根拠レス競馬予想(邂逅) ★
 
 ディープは,圧勝でした(^_^)v
   応援していた「
キングストレイル」も何とか2着に入り,よかったです。ご報告まで。

 では,では(^_^)v


 平成18年3月18日(土)

 今日は,一日,現在抱えている破産管財事件の債権認否に追われていました。
 破産法が改正され,今までのように,「よく分かんないから,異議付けておけばいいや」とはいかなくなってしまったのです(T_T)
 それでもやっぱり「分かんないものは分かんない」と開き直るしかない状況です。
 熊本地裁へお願いです。調査期日の続行を・・・・・・・・。


 ★ 根拠レス競馬予想(明日の注目馬) ★
   土曜日の注目馬として挙げていた「フサイチジャンク」は強い勝ち方をしました。もう1頭挙げていた「マヤラブハート」は凡走でした(T_T)
   日曜日の注目馬は,何と言っても「
ディープインパクト」がどんな勝ち方をするかでしょう。
   もう1頭「キングストレイル」の好走を期待しています。
   昨日挙げていた「ブラックチーター」は出場しないようです。
   次回に期待です。
 
 では,では(^_^)v


 平成18年3月17日(金)

 今日,また福岡高裁の裁判があり,福岡に行きました。
 前回,福岡高裁に言った話をコラムに書いたら,福岡の
美人弁護士Oさん(「美人」という言葉がないよ(-_-)っていう本人からの強い要請により加筆)から,「事務所に寄ってよ!」と言われたという話は以前,書きました。
 どのくらい美人か気になる方は↓
 http://www.l-ma.jp/fukuoka/event/detail/okuda/

 クリックおれ様でした(^_^;)
 
 この事務所は,兄と妹の二人で経営しているという「一つ屋根の下」のようなアットホーム(?)な事務所です。
 素敵なアシスタントのお二人に囲まれ,とても雰囲気のいい事務所でした。
 福岡で何かお困りの方はお勧めの事務所ですよ!
 友達の事務所のご紹介掲示板みたいになってしまいましたが,
 な・なんと,お二人の事務所のHP(上掲)を見たら,「悩み事は
プロに聞こう!」というようにうちの事務所の宣伝までしてくれているのです!ありがとう(^o^)(そんな訳ないか)
 貫ちゃん!福岡で一緒に飲みませう!!

 
 ★ 根拠レス競馬予想(今週の注目馬) ★
   今週は,ダブルフサイチ(フサイチリシャール&フサイチジャンク)が俄然注目されるところです。
   でも,僕は,こっそり「
ブラックチーター」「マヤラブハート」という3歳の牝馬が出るレースを注目していま~す。

 では,では(^_^)v


 平成18年3月16日(木)

 気付いたらこのHPのカウンターが,
2000を超えていました(^_^)v
 栄えある2000番を獲得したのはどなたなのでしょうか??
 「おめでとうございます!」
って言っても,何も賞品はございませんが・・・。
 これからも末永くHPをご覧くださいませ。

 ところで,山鹿事務所の開所日なんですが,実は,まだ決められないのです(T_T)
 というのも,賃借するビルが新築なのですが,土木事務所の最終確認がなかなかおりないのです。
 どうも,例の「
耐震問題」の影響で,土木事務所がお忙しいとかそうでないとか・・・。
 こんなところにも,K建設の余波が・・・。

 来週には必ずオープンいたしますので,よろしくお願いします(^^)

 では,では(^_^)v

 平成18年3月15日(水)

 やばい(T_T)気付いたら,もう1週間もコラムの更新を忘れていました。
 あっという間ですね。1週間が経つのは・・・。

 今日,6/3(土)と6/4(日)に開催される,「クレジット・サラ金被害者九州ブロック交流集会~どぎゃんする?借金~」の会議に出席しました。
 何故この会議に呼ばれたかというと,6/3の催しものの中に,「寸劇」があるからなのです・・・。
 このコラムの愛読者には,「想定の範囲内」だとは思いますが,またまた,脚本・演出の依頼なのです(T_T)(T_T)

 今度は,20分ものらしいのですが,どんなものにしようかと頭を悩ませております。
 さて問題です。
 僕の仕事は何でしょう??

 では,では(^_^)v


 平成18年3月9日(木)

 今日,福岡のO弁護士から電話があり,「福岡に裁判に来たときには,事務所に寄ってよね!」と言われてしまいました。
 僕のホームページのコラムを見てくれたみたいです(*^_^*)
 少しずつ,ホームページのカウンターも増加傾向にありますが,多分,同業者の方々が見てくれているのが大半ではなかろうかと思ってます。
 もっと多くのみなさんに見ていただくには,何かためになる企画(お役立ち判例講座等)を,このホームページに掲載しなきゃなあ・・・と思いました。ご期待ください。

 では,では(^_^)v

 平成18年3月7日(火)

 やっと
パソコンが復活しました(^_^)
 長い闘いでした。
 これで仕事にも精が出るかも??
 ず~とパソコンとにらめっこしていたので,とても頭が痛いです(>_<)
 みなさんも,画面を長時間見過ぎないようにご注意くださいませ。

 では,では(^_^)v

 平成18年3月6日(月)

 先週からパソコンの調子が悪いです(T_T)
 この何が入っているのか分からないブラックボックスは,ひとたび,機嫌をそこねると手のつけようがありません。
 「あ~めんどくさい」と入っていたソフトを削除してしまい,システム復元にも見放され,途方に暮れています。
 機械に頼った生活をしていると,あっという間に機能不全に陥ることが露呈した日でした。


 ★ 当たらない競馬予想邂逅(弥生賞) ★
   期待したとおり,「
ディープエアー」が3着に入り,皐月賞の出走権を獲得しました。おめでとさん!!
   ただ,サクラちゃんが,ズブズブと沈んでしまったおかげで,馬券は予想どおり当たりませんでした(T_T)

 では,では(^_^)v

 平成18年3月4日(土)
 
 今日は,半年ぶりくらいに野球の練習に行きます(^_^)
 熊本県弁護士会の野球チームは,僕が入ったころは,1勝もしたことがない弱小チームでしたが,今や,九州管内屈指のチームとなってしまいました。
 あのころは,練習に行くだけで喜ばれたのに,今では,練習時間に遅れるだけで怒られます。時代は変わったんですね・・・(T_T)
 下手くそな僕は,なかなか試合には出られなくなりましたが,たまに,身体を動かすのは気持ちがよいので,出来る限り,練習には行こうと思ってま~す。
 監督!それくらいで許してチョンマゲ(古っ!)


 ★ 当たらない競馬予想(弥生賞) ★
   今年は,「アドマイヤムーン」と「サクラメガワンダー」の一騎打ちと言われていますが,個人的には,「
ディープエアー」が3着に入り,皐月賞の権利を確実にすることを期待しています。

 では,では(^_^)v

 平成18年3月2日(木)

 今日,先日の模擬裁判の舞台のDVDを見ました。
 自分が出ている舞台を見るのは,恥ずかしいものです(*^_^*)
 模擬裁自体は,成功だったと思います。一般の方から選出した裁判員による公開評議も,今までの模擬裁判の中で,最も,充実したものになっていたと思います。
 RKKのアナウンサーの方は,コメントも的確で,「すごい!」と思いました。裁判員制度が開始されても,「何とかやっていけるのではないか」と少しだけ自信がつきました。

 来年もまたこのような企画があるらしいのですが,そろそろ,後輩に脚本・演出のお仕事をお譲りしたいなあ・・・(T_T)

 では,では(^_^)v

 平成18年3月1日(水)

 何だか毎日コラムを書くようになってます(*^_^*)
 今までも何度も日記を付けようとしては挫折し,「日記」という表題がプレッシャーを与えるからいかんと思い,「日記」の「日」を消して「記」と書き直してみたりしましたけど,結果は三日坊主でした。
 そんな僕ですが,HPのコラムは少しは続きそうです。

 本日,新人アシスタントのYさんがリーガル・プロに初出勤でした。
 慣れるまではたいへんでしょうが,頑張ってくださいませ。

 明日は,月に一度のアシスタント研修の日です。テーマは,「新破産法における破産管財業務」です。
 自分で分かっていても,人に教えるというのは,なかなか難しいものです。今から予習をしま~す(^_^)

 では,では(^_^)v

 平成18年2月28日(火)

 本日は,朝10時に福岡高裁での裁判がありました。
 僕は,福岡の裁判に行くときは,たいてい,車を利用するんですが,福岡までの距離って微妙なんですよね。
 1時間半くらいの道のりなんですが,途中で休憩するには,中途半端だし,いつもノンストップで行くことになりますが,結構疲れます。やはり,1時間に1回くらいは休憩した方が安全運転のためにはいいんでしょうね・・・。
 帰りに,広川S.Aでラーメンを食べましたが,あそこのラーメンは美味しいですね(^o^)一度食べてみてください!!

 明日から,3月です。
 我がリーガル・プロは,3月中旬に,
山鹿に支店を開設します。このHPでもお知らせします(古田くんが準備中です)。
 新しいアシスタントの方の採用も決定し,明日から,本店に研修のために来られます。楽しみです!新人さん頑張ってね!!

 熊本初の弁護士法人を立ち上げてから,2年4か月,やっと,支店設置までこぎつけました。
 まだまだリーガル・プロは,成長していきますので,よろしくお願いします。

 では,では(^_^)v


 平成18年2月27日(月)

 模擬裁判が無事に終わりました。
 約900人の方が県立劇場に来ていただき,舞台上から見たところ,満員御礼で,「キターーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーッ!!」という感じでした(舞台をご覧になられた方は,この意味がお分かりになると思います。)。
 模擬裁判をやるのは,今年で4回目となりましたが(何故か全ての脚本を担当させられております(T_T)),何度やっても予測がつかず難しい反面,一般の方の考えに触れることができ,とても勉強になります。
 平成21年からの「裁判員制度」発足に向けて,一般の方にもっともっとご理解いただけるよう,頑張らねばと思いました。

 本番当日,「ホームページやっと更新されたんですね!」と何人かの方に言われました(^o^) 正直驚きました。
 古田くんが,頑張って毎日更新している気持ちが少しだけ分かりました。とても真似はできませんが・・・。

 では,では(^_^)v

平成18年2月24日(金)
 荒川静香さん
金メダルおめでとう!!
 寝ないでライブで見てよかった!!

 いよいよ明日は,模擬裁判です。
 ネタでこけて(転倒して)1点減点されないよう頑張りま~す。
 多数の皆様のご来場お待ちしております。
 僕は,最初の10分くらいのところで,「謎の男」として登場します。
 どんな役かって?
 言葉では説明できません・・・。
 是非観に来てくださいませ。

 受付で,「リーガル・プロのホームページ見て来ました!」と言ってください。
 「あっそうですか。」と明るく答えてもらえますので(^o^)


 では,では(^_^)v

 平成18年2月22日(水)

 ほぼ1年ぶりの更新です(^o^)
 この1年いろんなことがありました(「この一言で済ますのか」とお叱りを受けそうですが・・・)。

 さて,今回,コラムを更新しようと思ったのは,古田くんへの対抗意識ではなく(対抗なんて到底できませんから・・・。),2/25(土)に行われる模擬裁判のお知らせをしたいからです。
 平成21年の5月までに,「裁判員制度」が始まるということは,マスコミの報道などでお聞きになったことはあると思いますが,実際,どんなものかということになると,報道でもよく分からないことは多いと思います。
そこで,「実際の裁判を疑似体験していただこう」というのが,今回の企画なのです。
 僕が力説するのは,僕が,演出・脚本を担当しているからというのもありますが,何よりも,「今回は出演するので(何役かは見てのお楽しみということで),是非,観に来てくださいませ」ということです。
 古田くんは,映像班で,中松は,裁判官として(舞台には登場しませんが),この企画に参加しております。
 リーガル・プロ総出の企画ですので,お暇な方は,是非是非・・・・。

 「殺意の証明~歌声が悲鳴にかわる瞬間~」
 平成18年2月25日(土)
 熊本県立劇場 演劇ホール
 開場:正午
 開演:午後1時
 入場無料

 です。

 では,では(^_^)v


 平成17年4月14日(木)

 古田先生だけが,コラムの更新をしているというご指摘を受けましたので,久しぶりに書いております(実は,僕よりも更新しない弁護士が若干1名いるんですが・・・)。
 明日は,久しぶりに東京へ出張。
 古田先生は,西(韓国)へ,僕は東(東京)へと忙しい事務所であります。
 熊本に残る弁護士が若干1名・・・。コラムの更新はいつのことだろうか??


平成17年4月5日(火)

 やはり「一心行の大桜」は一輪も咲いていませんでした(T_T)
 でも,久しぶりにリフレッシュできました。


 平成17年4月1日(金)

 はじめまして。
 明日は,南阿蘇の「一心行の大桜」に花見に行く予定です。
 でも,今年は,桜の開花が遅れているので,咲いていない可能性が大 です。残念!!


 
 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.