熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
       
 

 

コラム-吉田

  吉田 孝充
Takamitsu YOSHIDA
・昭和57年1月13日生
・専修大学 法学部 法律学科卒
・平成20年弁護士登録
・熊本県弁護士会所属                   
 

過去のコラム一覧
2009年「1月」 「2月」「3月」


2009年4月30日(木曜日)
 今週も残す所,後1日で終わりますね(笑)

 そういえばこの間,熊本県弁護士会の同期の中でも1番のイケメンと名高いM弁護士の誕生日会も兼ねて数人で飲みに行きました。

 お店は,「フェデリコ」というオシャレなイタリアンをアシスタントの方が探して下さったんで,その店で飲んだり喋ったりして楽しみました。

 場所やプレゼントの企画をして下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


          

 どうです,この表情?かなりの爽やかボーイではないですか。

 めちゃくちゃ優しくて面白くて頼りがいのある先生なので,是非是非皆さん、今後注目して下さい。またその内、コラムにも登場してもらうと思います(笑)

 ところで、今週の日曜日には,こりもせずにゴルフに行って来ました。

 場所は「三井グリーンランドリゾート」

 めちゃくちゃ僕の地元です。なので張り切って行ったのですが……

 スコアがななんと……135という中途半端なスコアになっちゃいました。

 全然ドライバーが前に飛ばず,5パットなども度々あって,全然ダメダメな状態でしたが,この前の160に比べればマシだったのでホッとしました。

 最近ゴルフって面白いけど,何て難しい競技なんだろうと考えてしまいます。

 僕自身ゴルフの才能は全くないと思うんですが,今はコースに出るだけで楽しいんで,ゴルフをやってるときは最高だなって思います。

 これからも色々な方に教えて頂いて,「目指せ下克上」で頑張っていきたいものです。

 まずは「同期の中ではベスト5」に入りたいですね(笑)

 ちなみに日曜日は、7人中5位の成績でした(>_<)

 今日は「こ」ということで,いつもながらの「ゴルフネタ」を書きました。

 いよいよ明日終われば本格的にGW突入。皆さんは予定は決まりましたか?

 ではでは,また次回の更新をお楽しみに(^_^)


2009年4月28日(火曜日)
 久しぶりの更新になりました。
 今までサボってしまい、反省している毎日です(笑)
 この間、色々な方からコラムの事についてご指摘を頂きました。
 ある方からは突っ込み所が満載だと言われましたが(喜んでいいのかどうか……)、まあ僕のコラムの特徴ということで、その点も含めて楽しんで見てもらえればと思います。

 さて、今まで封印されていた作文……どの頭文字まで進んだかも分からなくなりつつありますが、今回は「け」について書いていきます。

「け」については、色々な言葉が考えられる所ですが、僕が最初に思いついた言葉は「結婚」というキーワードでした。

 ただ鹿瀬島先生や他の方々から、この言葉だろうと予測されていましたので、今回は方向性を変えて少し真面目な事を書こうと思います。

 今、法曹会で最も熱い話題といえば、「裁判員制度」のことだと思います。

 この制度は、従来法律関係者のみで行われていた「刑事裁判」について、一般市民の方々にも裁判員として参加して頂き、従来よりもさらに開かれた裁判を目指していこうとする制度です。

 一般の方々にとっても非常に関心がある制度だと思いますが、私達にとっても未知の制度ですので、試行錯誤の毎日です(特に私は新人なので、勉強することが多い毎日ですが…)。

 いかに裁判員の方々にも分かりやすく弁護人としての主張を述べていくか、そして今後この制度が社会の中に浸透していくためにも、今から頑張っていきたいと思ってます。

 来たる裁判員制度開始となる「5月21日」、今から緊張する毎日です。

 これを見ているコラムの読者の人達も、「裁判員制度」について関心を持ってもらえればと思います。

 今回のテーマは分かりましたかね…もちろん「刑事裁判・刑事弁護」が今回のテーマでした。

 今回は少し真面目なことを書きましたけど(今までとは少し印象が変わったかな)、次回からも少しずつこのような事柄について書いていければと思います。

 ではでは、また次回の更新をお楽しみに。
 いよいよGWに突入し始めます。皆さん、GWを楽しんで下さいねm(_ _)m


2009年4月10日(金曜日)

 どうも☆あっという間に今週も終わっちゃいますね(;_;)

 月曜日に更新した「シャツの汚れ」についてですが、これを見てくれた友人から良い方法を教えてもらいました。

 今度試したいと思います。S君ありがとうm(_ _)m

 さてさて、今日は「作文」の更新といきたい所ですが、ネタ集めのためにも一休みをして、今日はいよいよ日曜に迫った「桜花賞」の1点予想を書いておきたいと思います。

 ズバリ……

 3連複 18でせめてみたいと思います。

 ブエナビスタは堅い…その他の対抗馬を見つけるのが大変ですね。当たってれば嬉しいかな☆☆

 果たして、事務所で当たる人はいるのか…(といっても、僕と鹿瀬島先生のみですが) 楽しみですね(笑)

 明日は天草に行って来ます☆天草の海を満喫して、来週から仕事を頑張ろう〜。。

 競馬も当たり、良い週末になることを祈ってます。ではでは、また来週〜。

2009年4月6日(月曜日)

 あっという間に休日も終わり、また新たな週が始まりました。

 最近は少し時間も出来て、以前よりコラムも更新できるようになってきたので、この調子でガンガン更新したいですね。

 さて、最近僕は毎週土曜や平日の朝に「クリーニング」に行くことに凝っています(笑)

 というのも、クリーニングに行くことが趣味ということではなく、毎日着ている「シャツ」「汚れ」を防ぎ「臭くならないため」に気をつけているからです(>_<)

 ただ毎週平日事務所に行く前に「クリーニング」に行くのは面倒くさくなったりするんですけど、近所のお店の営業時間が夕方の6時30分までしか空いておらず、日曜も空いてないので平日の朝に行かざるを得ないんですよね(**)

 何とかこの状況を打開しようと、今流行(?)の「形状記憶シャツ」を買って、自分で洗濯をして見たりもしたんですが、いかんせん…自分で洗うだけじゃ、数ヶ月が経過すると汚れが取れなくなって、結局クリーニングに行かなくちゃいけなくなりました。

 う〜ん、「汚れ」「臭い」等も全く気にならなかったあの時代が懐かしい、と思う今日この頃。

 そろそろ、大人の天敵「加齢臭」の足跡が背後から迫ってる気がしますね(;_;)

 こんな事を考えつつ……明後日も朝からクリーニングを受け取りに行かねば…こんな調子ではそろそろ巷で、「クリーニング王子」と呼ばれるようになってくるかも(ちょっとネーミングが古いような気が…)

 まあ何はともあれ、普段の私服着「オシャレシャツ」を着こなして、日々仕事を頑張っていきたいものです。

 今日の作文のテーマは分かりました?今日は「く」だったので、「クリーニング」アーンド「臭い」という言葉をテーマにして書きました。

 この次は「け」……何について書くか、今から悩んでます。

 ではでは、また次の更新をお楽しみに(^_^)

 2009年4月1日(水曜日)

 さて、今日はいつもより少し早めの更新です。

 ところで、今日は何と重大な発表が…今年とうとう「結婚」……??
 
 …

  します。。。。

 
 …


 って、その予定は全然ないですけど。というのも、今日は、エイプリルフールなので、つい空想の世界に入って、幸せな嘘を言っちゃいました(笑)

 ちょっとは驚いてもらえたたかな〜(++)

 話は変わっちゃうんですけど、先週の3連休の時に、宮崎に行って来ました。

 IN宮崎の目的は、研修時代の同期との交流会及び同期達とのゴルフNO,1決定戦をしようということでした。

 そこで、スコア100切りを目指して意気揚々と望んだのですが……結果は、なんんと…「160オーバー」という悲惨な結果に終わり、同期達からきりきりまいにさせられました。
 その日は、雷がかなり鳴ってたのと風邪気味で、あまり調子が出なかったのが原因とも思いますが…?

 この次は、何としてもブービー賞は避けて(過去2回とも僕がブービーでした…)、まずはトップ3を目指します。

 このコラムを見てる同期の皆も、危機感を持って下さい(笑)

 今日は身内話になっちゃったんですけど、ちゃんと今日のテーマである「き」について書けたから良かったです。

 →気づきました?「きりきりまい」っていう言葉が今日のキーワードでした。

 ではでは、また次回の更新をお楽しみに〜(^_^)
 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.