熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム

 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・西合志町情報公開審査会委員

★過去のコラム★
 平成18年[3月まで

 平成18年4月29日(土)

 今日は,6月3日に行われる「
クレジット・サラ金被害者九州ブロック交流集会」での寸劇の初練習です(^_^)
 地元の高校の演劇部の子たちも参加してくれるということで,とても楽しみです(^_^)
 サラ金の被害者をなくすためには,もっと,もっと,消費者教育を実践していかなければならないと思ってます!!
 また,近くなりましたら告知しますので,皆さん,お楽しみに!!

 ★ 根拠レス競馬予想(天皇賞・春) ★

   「当たらないとは解ってるけどつい確認しちゃうんだよな~」
  と巷では言われ始めている,このコーナーです(^^;)
   どう考えても
  1着は
⑦ディープインパクト で決まりですね。
   問題は2着3着ですが,注目馬は,
       
①ストラタジェム
       
②マッキーマックス
       
⑨デルタブルース
       
⑪リンカーン
   の4頭から選んで3連単で買いたいと思ってます(^o^)

 では,では(^_^)v


 平成18年4月27日(木)

 昨日,ラジオ収録の後,収録メンバーと一緒に飲みに行きました。
 最後に行った店は,4月13日のコラムの中で書いた,マスコミ人が集まるクラブ通りにあるバーでした。
 前回のコラムでは,
かっこいいマスター(?)かわゆい女性(??)のいる素敵なお店と紹介しておりました・・・。

 鹿) こんばんは!
 M) いらっしゃい!!コラム読みましたよ(^_^)
 鹿) あっそれはどうも(
嫌な予感
 M) 皐月賞
全然当たんなかったみたいですね(^_^)
 鹿) なぬっ(>_<)(
本当のことだけど「全然」を強調すんな!
 M) あっそれとね・・・(^_^)
 鹿) 何?(
嫌な予感2
 M) かわゆいの後の??はどういう意味?(^_^)
 鹿) どういうって・・・(
いい気になると痛い目に遭うよ
 M) ??はいらないんじゃ(^_^)
 鹿) かわゆいって書いただけなのに,自分のことって思うんだ?ふ~ん。
 M)・・・・・・・(
弁護士を言葉で攻めようなんて100年早いぞ!

 この店はいつも大繁盛のお店です。
 
東洋のアフロディーテのような綺麗でスタイルも抜群で,しかも,竹を真っ二つに割ったような性格の看板娘のMちゃんが居るからでしょう(これだけ書けば十分だろう)。

 マスター!天皇賞はウィンウィンでいきましょうね!!

 では,では(^_^)v
 


 平成18年4月26日(水)

 今日は,
RKKラジオ(1197)の収録に行ってきました(^_^)
 毎週土曜日の午後5時50分から午後6時の時間で,「
にわか法律相談所」というコーナーがあって,熊本県の弁護士が交替で出演して,リスナーからの相談に答えるという番組です。
 僕の収録分の放送は,
5月13日(土)だそうです。
 お暇な方は聴いてくださいませ(^^;)
 ちなみに,古田くんは,5月6日放送分に登場します。
 大御所中松くんもいずれ登場します!!
 リーガル・プロは,何をやってるんだろ?

 では,では(^_^)v 

 平成18年4月25日(火)

 土曜日:土砂降りの中,福岡で野球の試合(みんなよくやるよ!)
 日曜日:家族で「スペースワールド」へ(もうじき,『ZATURN』という恐ろしい乗り物が登場するそうです(^^;))
 月曜日:会議で福岡出張
 火曜日:裁判で福岡高裁へ
 連続で,福岡に行っていますが,気付いたことがありました。
 福岡の都市高でもETCが利用できるようになったんですね(^o^)
 しかも,現金払いなら600円のところを,ETCを利用すれば,1割引きの540円なのです(T_T)
 
便利なうえにお得!
 ちょっとだけ得した気分になり帰路につきました。
 帰りに,前にもコラムで書きましたが,広川SAでラーメンを食べて帰りました。注意なのは,熊本方面の広川SAのラーメンは,お勧めなんですが,福岡方面の広川SAのラーメンは,普通だということです。
 食べるなら,熊本方面の広川SAですよ(^_^)


 ★ 根拠レス競馬予想(邂逅) ★
   日曜日のメトロポリタンSで,注目していた「ハイアーゲーム」が見事に1着となりました。
   この勢いで,天皇賞(春)もズバリ的中かな??

 では,では(^_^)v


 平成18年4月21日(金)

 「
Mr.Mrs.Smith」という映画を見ました。
 夫(B.Pitt)と妻(A.Jolie)は,夫婦なんですが,実は,お互い超一流の殺し屋であり,あるミッションで同じターゲットを殺そうとして,バッタリ出くわすというお話しです・・・。
一言で言えば,「
♪Tom&Jerry仲良くケンカしな♪」みたいな映画でした(^o^)
 フラストレーションを発散したい方はどうぞ!!

 (ある法律相談での会話)
 
) こいつが俺に内緒で借金作ってまして・・・
 
) あなたにそんなこと言われたくないわ。あなただって,私に内緒で借金あったでしょ?
 
) どうしてお互いばれたんですか?
 
) バッタリ会ってしまって・・・
 
) どこで?
 
) ○富士で・・・
 
) 「ブルータスお前もか!」って感じだったでしょうね(^o^)
 
夫婦) 先生何言ってんの?訳分かんない!
 
) (^^;)
 
 ★ 根拠レス競馬予想 ★
   性懲りもなく予想です(^o^)
   今週は,来週の天皇賞に向けて,じっと我慢するべきか?天皇賞の軍資金を増やすため勝負すべきか?悩むところです。
   日曜日に「
ハイアーゲーム」が登場します!!
   全然悩んでないじゃん!!

 では,では(^_^)v


 平成18年4月20日(木)

 出入業者さんであるRFの営業マンK野くんとの今日の会話
(仕事の話は5分ほどで終了したのですが・・・)

 営) 
僕,競馬を始めようと思ってるんですよ!
 鹿) えっ?そうなの?何でそんなこと僕に宣言すんの??
 営) 先輩のHさんから,「競馬始めるなら,K先生の
コラムを参考にした方がいいよ!」って言われたんです!!
 鹿) ああ・・そうなんだ・・
   (以下心の声「
これは絶対嫌味だ。間違いない。Hの奴,桜花賞と皐月賞で大ハズレの予想をしたことを知ってて,後輩を使って嫌味を伝えてるんだ・・チクショー・・(>_<)」
 営) それで,
天皇賞は何がくるんですか?
 鹿) (「
目をキラキラさせて聞くんじゃないよ,君!」)
    そ・それは・・・
でぃ~ぷいんぱくと・・・かな?
 営) ですよね~
(「
そんな予想なら誰でもできるわいという目で見るんじゃないよ,君!」)
 営) もう1頭は何がくるんですかねえ??
 鹿) (
「ダ・カ・ラ,そのキラキラした目はやめなさいってば!
    まだ来週だから・・ね・・。
 営) じゃあコラム楽しみにしてま~す(^_^)
 鹿) ・・・・・・・・・・・・・・・・・(ゴルゴ13状態)

 最近HPのカウンターが増加傾向にあり喜んでたんですが,書き込むところがないので,このような間接的な攻撃を受けることも多くなっております(^^;)
 まあ,めげずにコラムを続けていこうかなと思ってます。

 では,では(^_^)v


 平成18年4月19日(水)

 今日裁判所に行ったら,「
K建設社長逮捕か?」という報道を受けて,新聞記者さんたちが,大勢,裁判所の周りをうろうろ・・・。
 K建設は,熊本の会社ですが,捜査をするのは東京でしょうから,記者さんたちとしたら,「
何でもいいから早く逮捕して身柄を東京へ送ってよ!」というのが本音でしょうか・・・

 今日は,今から,新人のFさんの歓迎会です(^_^)
 どうやら,Fさんの弟さんがコックさんをしている店に行くそうです。
 リーガル・プロ御用達のお店になるのでしょうか??

 では,では(^_^)v


 平成18年4月18日(火)

 今日は,山鹿事務所に来ています。
 当面9月までは,山鹿事務所は,週3回開くことにしているのですが,毎週火曜日が僕で(
Mr.Tuesday),中松くんが水曜日(Mr.Wednesday),古田くんが金曜日(Mr.金曜日)という割り振りとなってます。
 山鹿というところは,温泉町ですので,歩いて数分で温泉に入ることができるのです(^_^)
 そのうち,仕事の合間に温泉などと不埒なことを想像しながら,仕事に励んでおります(^^)/

 ★ 根拠レス競馬予想(皐月賞邂逅) ★
   見事にはずれました(T_T)
   注目馬5頭のうち1頭も3着に入らないなんて・・・。
   次は天皇賞(春)ですが,ディープインパクトは鉄板なので,相手さえ間違えなければ確実にゲットできるはず・・・???・・・

 では,では(^_^)v


 平成18年4月14日(金)

 パーティの司会無事終わりました(^_^)
 一緒に司会をしてくれた後輩の女性が,プロのアナウンサーだったので,彼女の助けにより何とかミスを免れた模様です(^^;)
 やはり,プロとアマの差は歴然としており(当たり前か!),これでメシを食うのは無理だにゃと実感しました。
 ちなみに,この後輩は,
熊本シティFM(FM791)で毎週木金の朝7時から9時50分までDJを担当している新田容子さんという女性です。
 声はもちろん,容姿・性格とも可愛らしい方です。みなさん,応援してあげてください(^_^)

 ★ 根拠レス競馬予想(皐月賞) ★
   いよいよ牡馬クラシックレース第1弾の「皐月賞」です。
   今年は,昨年のディープインパクトのような図抜けた強い馬はいませんので,予想はその分難解ですが,レースとしてはとても面白いと思います。
   注目馬は,
①フサイチリシャール
   穴馬として,
⑦ショウナンタキオン
      ⑧ダイアモンドヘッド
      ⑯ジャリスコライト
   
⑮アドマイヤムーンは押さえまで。
 
 では,では(^_^)v


 平成18年4月13日(木)

 今日は,夕方6時から,あるパーティの司会を任されています。
 熊本の著名人が800人も集まる豪勢なパーティらしいです(^^;)
 えっ「
バイトかって?」
 「違います!!私が高校の後輩ということで,
白羽の矢が飛んできたのです(>_<)」
 誰か僕の仕事を教えてあげてください(T_T)

 昨日,マスコミの人たちの集まるバーに連れていかれました。
 
かっこいいマスター(?)かわゆい女性(??)のいる素敵な雰囲気のよい店でした。
 何故か,O型の女性の特徴の話で盛り上がりました(^_^)

 では,では(^_^)v

 平成18年4月12日(水)

 今日は,「
熊本若手弁護士の会」の日です。
 この「熊本若手弁護士の会」というのは,熊本県弁護士会に登録して10年以内の若手弁護士(年齢は様々ですが(^o^))が定期的に集まって,熊本の法曹界の未来を熱く語るという会です。
 というのは,建前で,「たまにはみんなで飲みましょうや」という会です(^o^)
 熊本の弁護士は,県内に140人ほどいますが,そのうち,40名ほどが,この「熊本若手弁護士の会」のメンバーです。
 つい,数年前までは,登録10年内の弁護士は,20人足らずでしたが,この数年で激増し,熊本県弁護士会の中の一大勢力となりました。
 これから,どんどん,弁護士が増える時代となり,競争は激しくなることが予想されていますが,みんなで切磋琢磨して,ご年輩の弁護士にはできない活動を積極的に行っていきたいと思っております(^_^)
 今日は何時に帰れるのやら・・・。

 では,では(^_^)v


 平成18年4月11日(火)

 先日,「
バタフライ・エフェクト」(監督・脚本:エリック・プレス&J・マッキー・グラバー)という映画を見ました(^o^)
 脚本がすばらしく,久しぶりにストーリーに引き込まれました。
 ネタばれになるので,詳しい話は書きませんが,「ある青年が,愛する女性を救うために,過去のある時点に戻り,過去の一部を変えるのですが,過去の一部を変えたことで,未来にとんでもない影響を与えることになり,それを修正するために,何度も,過去に戻り同じことを繰り返していく・・・。」というお話しです。
 蝶の羽ばたき程度の小さな原因が,未来に大きな結果を与えるというのが,題名の由来です。
 いくつものエンディングを見せられ,まるでジェットコースターに無理矢理乗せられたような感じです(後で調べたら,脚本を書いたJ・マッキー・グラバーの作品に,「デッドコースター」がありました。なるほど。)。
 ご覧になっていない方は,お勧めします。
 できれば,レンタルではなく,市販のDVD(2枚組)で見た方がより楽しめると思います。
 普通は,「
2枚組の特典映像とかいらないんだよね。高いばっかりで(-_-)」と思うんですが,この2枚組の本編の方には,本編とは異なる2つのラストシーンが収録されているし,特典映像が入っているもう1枚の方には,ディレクターズカット版が収録されているのですが,こののラストもまた違うのです。むしろ,僕は,このラストが一番すばらしいと思います(切なさが半端ではないです(T_T)でも,一般受けしないとは思いますが・・・)。
 また,演劇のDVDでは,よくあるのですが,脚本家が作品を見ながら解説&裏話をするという特典映像も付いています。
 これもまた面白いです(^o^)「あっここ!僕がちょっこっと出てる!!」という具合です・・・。

 ゴールデンウィークに予定のない方(僕も何も予定してません(T_T))是非ご覧くださいませ。
 また面白かった映画があったら紹介しま~す。

 では,では(^_^)v

 平成18年4月10日(月)

 本日から,新しいアシスタントのFさんが我が事務所に加わりました。
 彼女は,昔は,うちが頼んでいる業者さんの社員で,我が事務所のパソコンやLANの設定をしてくれていた女性でした。
 「
引き抜き」かって?
 「違います!彼女がうちの事務所を
見初めてくれたんです(^o^)」
 Fさんは,小さいお子様がいるので,仕事との両立はたいへんかもしれませんが,頑張ってくださいね(^_^)v

 あっそうそう!
 先月までリーガル・プロでアシスタントをしていたK子ちゃんが,自分のブログを作って,日々の記録を大量に綴っているみたいです。
 昔は,日記というのは,誰にも見られないようにこっそり書くものでしたが,現代では,他人に見せるものに変化したようです・・・。
 ちなみに,題名の語尾がバカボンのパパ風です(^o^)
 「
K子!そんなに暇ならうちの仕事を段ボール箱で送っちゃうぞ(^o^)

 ★ 根拠レス競馬予想(桜花賞邂逅) ★
   予想していたとおり,連勝記録もストップしました(T_T)
   勝ったのは,⑭
キストゥヘブン。2着は,⑧アドマイヤキッス
   濃厚な馬券が当たり馬券でした・・・。
   来週は,皐月賞。またまた難解ですが,楽しみです(^o^)

 では,では(^_^)v

 平成18年4月8日(土)

 小沢一郎さんが,民主党の代表になりましたね。
 ヴィスコンティの「山猫」のセリフを持ち出して,名演説をしたとか・・・
 栄華を極め没落寸前の貴族と政治家とをパラレルに捉えた言葉なのでしょうか??
 「私が変わらなければならない」という言葉が,どういう意味なのか,見守っていきたいと思います。
 
 今日は,花見です。
 もしかしたら,もう散っているかもしれません(T_T)
 でも,場所が阿蘇の方なので,たぶん,大丈夫でしょう・・・

 ★ 根拠レス競馬予想(桜花賞) ★
   今年の桜花賞は,とても難解です。
   僕の今年の狙いは,
 
 ⑩アルーリングボイス か ⑤テイエムプリキュア のどちらかを軸に
 
  ⑦エイシンアモーレ⑧アドマイヤキッス⑰フサイチパンドラをからめたいと思ってます。

 では,では(^_^)v


 平成18年4月5日(水)

 今日は,1月に1回のKAB(熊本朝日放送)の番組審議会でした。
 この番組審議会というのは,テレビ局が,外部委員(いろんな職業の方で構成されています)を嘱託で任命し,委員が課題番組を見て,その感想を会議で発言するというものです。
 まあ,簡単に言っちゃうと,「我がテレビ局は,いろんな人の意見を聞いて,きちんとやってますよ!!」ってことを世間にアピールするためのの組織な訳です。
 発言は全く自由で,僕も含めて委員の皆様方は,「歯に衣着せぬ」論評をします。「
まあ,はっきりいって,つまんなかったっす。」で始まることは普通です(^^;)
 きっと,担当ディレクターや制作局長は,「
じゃあ,あんたが作ってみなさいな(-_-)」と思ってるんだろ~な~と思うと,少しだけ気が引けますが,「こちらも仕事でござる。お許しをm(_ _)m」と心の中で唱え,言いたい放題,みのもんた状態となります。

 でも,もう3年半もKABの番審をしていると,やはり,自然とKABを応援する気持ちも大きくなり,不細工な「ケービーちゃん」(注:KABのマスコット)も可愛く見えたりするようになります(^o^)

 熊本の皆様!KABをよろしくお願いいたします。

 では,では(^_^)v


 平成18年4月4日(火)

 本日,悲願の山鹿事務所がやっとオープンしました(^o^)
 我々が,熊本で初めて法人化したのも,法人化しない限り支店設置ができないということにありました。
 支店を設置して,
「弁護過疎」と呼ばれている地域に法的サービスを供給することが第一の使命だと考えています。
 
山鹿地区には,現在,日弁連が設置している「山鹿ひまわり基金法律事務所」がありますが,リーガル・プロができたことで,山鹿地区は,弁護士がゼロないし1人しかいない地区(ゼロワン地区)ではなくなったことになります(^_^)v
 これから,支店をドンドン増やしていき,何か法的なトラブルがあった場合にすぐに近くの弁護士に相談でき,しかも,複雑な事件の場合には,法人全体の弁護士でチームを組んで問題に対処することのできる,そんな事務所を目指しています(イメージ的には,風邪を引いたらすぐにホームドクターへ診てもらいに行き,重篤な症状の場合には,すぐに,大学病院で対処するというような感じです)。

 本日は,初日ということで,挨拶まわりに行きました。
 山鹿の市長にもお会いすることができました。
 明日の熊日の朝刊の地方版でも取り上げてもらえることになりました(^o^)
 よろしくお願いします。

 では,では(^_^)v

 平成18年4月3日(月)

 天草のお寿司屋さんおいしかったです。
 値段もリーズナブルなうえに,ネタも新鮮(*^_^*)
 炙ったトロのお寿司が最高!
 息子や娘に,「
追加で玉子頼む?」と聞いても,「トロ!ちょっと焼いてあるやつ」と即答。
 子どもだと思ってなめてたら,えらい目に遭います(T_T)
 お寿司屋さんの名前は,「奴寿司
 

 今日は,今から59期修習生の歓迎会です。
 僕も歓迎されてから,早6年も経ってしまいました・・・あのころは暇だったなあ・・・
 
 いよいよ
明日山鹿事務所が
オープン
します!!
 少し,ドキドキしてま~す(*^_^*)

 では,では(^_^)v

 
 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.