熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
       
 

 

コラム-吉田

  吉田 孝充
Takamitsu YOSHIDA
・昭和57年1月13日生
・専修大学 法学部 法律学科卒
・平成20年弁護士登録
・熊本県弁護士会所属                   
 

過去のコラム一覧
2009年「1月」「2月」「3月」「4月」「5月」

2009年6月30日(火曜日)

 ほぼ1週間ぶりの更新。。コラムの構成について悩んでいる今日この頃です。

 今日は「あいうえお作文」の続き☆☆ テーマは「睡眠」

 僕にとって「永遠の課題」ともいえるテーマですね。

 特に最近朝起きた時から「ひたすら眠い」日々が続いてます。

 何でこんなに眠いのかと考えてみても理由が分かりません(>_<)

 睡眠も最低5時間は取ってるし,ひょっとして「ストレス」が原因?

 ただ色々考えてはみたものの,思い当たる「ストレス」はそんなにないし…。

 1番考えられるのは寝方や,僕が熟睡出来ていないことなどに問題があるのかなって思ってます。

 そのためにも,最近特に「特注マクラ」を作って,居心地の良い眠りにつかなければと考えてます。

 今後「特注マクラ」を作成・購入する予定です。こうご期待☆☆

 これで以前よりも目立つ「目の下のクマ」も消えればいいですね。

 今日も「6時間睡眠・熟睡」目指して,早めに休むつもりです(;_;)

 特に今日はなるべく早めに家に帰って,最近ハマってる「漫画」を見て癒されたいと思ってます。

 その話はまた後日にでも。ではでは次回もお楽しみに(^_^)


2009年6月22日(月曜日)

 皆さん,お久しぶりです(^_^)

 最近全く更新ができておらず,日々反省する毎日を送っている今日この頃です(笑)

 先週までは少し忙しい状況が続いていたんですが…これからは少しずつ時間を作ってコラムを更新していきたいですね。

 そんな中,先週ちょっと面白いことがありました(~_~)

 事務所でアシスタントの方から飲み物を頂いて話をしている時に,突然鹿瀬島先生が大きな声で笑って「マジで〜」と言ってました。

 何だろうって思って話を聞いてみたら,僕が「サイダーなどの炭酸は飲めないんですよ。」ってアシスタントの方に話している事がツボにはまっていたみたいです。

 確かに僕はビールなどのアルコールだと炭酸はOKなんですが,ジュースになると飲めなくなるんですよね。

 しかもその後に鹿瀬島先生に炭酸飲めない理由を説明したら,鹿瀬島先生は…???…になってました。

 何て言ったのかというと,「高校2年くらいまでは炭酸は好きだったんですけど,高校3年くらいからは止めたんですよね。何で止めたかと言えば…背が伸びなくなるし歯も悪くなるからなんですよね〜。」

 確かにその理由を聞いたら…???…になりますよね。
 しかも,炭酸を止めた効果があったかといえば…背はあまり伸びてないし,最近歯も思いっきり悪くなってますし(>_<)

 高校生の頃は,炭酸を止めることができて,「俺って凄い,やればできるじゃん」って,かなり思ってたんですけど,止めた効果が出ていない現状をみたら、少しブルーになっちゃいました。

 もちろん,その後に当然,鹿瀬島先生からも背の事と歯についてはツッコミが入っていましたが……。

 あんまり僕が炭酸が飲めないことについて真剣に考えたことはなかったんですけど,やっぱり普通と少し変わってるんですかね?

 今の時期は炭酸が無性に美味しそうに見えますが,これからも背と歯のことを考えて,1人で「NO,炭酸」を続けていきたいと思います(笑)

 また次回からは,頭文字コラムが復活予定☆☆
 
 次回をお楽しみに。ではでは(^_^)
 


2009年6月5日(金曜日)

 今週もあっという間に終わりますね(^_^)
 皆さん,今週はいかが過ごされましたか?

 前回,コラムで取り上げました「新司法試験」について,短答式の合格発表が昨日あったようです。

 「短答式」とは……いわゆるマークシート式で解答をする試験です。
 
 新司法試験は4日間試験があり,1日目が短答式で,2〜4日目が論文式の試験となります。

 試験は2日目が終わった時に,1日休養日が入るのですが,8科目の試験をぶっ通しで受けることになるので,相当きつかった記憶があります。

 ……確か,僕は最終日前に知恵熱を出した記憶があるんですよね(>_<)
 もう受けたくないですね…(+_+)

 合格基準については,僕たちの時とは少し採点方法が変わっているんですけど,まず短答式の合格発表が行われて,その合格者だけが論文式の採点を受けられるということになります。

 裏を返せば,せっかく4日間をかけて試験を受けたのに,短答式で落ちてしまったら論文式の採点が受けられなくなるということなので,かなり辛いことになってしまいます(;_;)

 今年は7353人中5055人が短答を合格されたようです。
 合格された皆さん,最終合格発表まで緊張の日々が続くとは思いますが,充実した毎日を過ごされてください。

 惜しくも今回合格基準に足りなかった人達も,少し休憩をされて,新たな気持ちで来年に向けて勉強されることになると思います。

 今回はせっかくの機会だったので,前回に引き続いて「新司法試験」のことを書きました。

 また試験について詳しいことは,後日機会があれば書こうと思います。

 最後に恒例(?)の今週の競馬☆☆

 先週は鹿瀬島先生の予想が見事に当たったので,僕も今回は頑張って当てたいですね(;_;)

 おそらく今回の本命は…ウオッカとディープスカイになりそうですが
 僕の予想は↓

 本命「ディープスカイ」(雨が降る可能性もあるので,ウオッカは外してみました)

 対抗「スズカゴーズウェイ」(上り調子に期待大)

 3連復@「ディープスカイ「スズカゴーズウェイ」「アブソリュート」

 3連復A「ディープスカイ」「ウオッカ」「スーパーホーネット」

 Aについては,倍率は低そうですね(>_<)

 結果はどうなるんでしょうか。

 ではでは,皆さん良い週末を(^_^)


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.