熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム

 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・西合志町情報公開審査会委員

★過去のコラム★
 平成18年[3月まで][4月

 平成18年5月31日(水)

 いよいよ,今日で5月も終わりですね(^_^)
 何だかこのあいだ,正月だったような気がするのに・・・。
 今日,久しぶりに事務所の机の周りを掃除しました(^_^)
 普段は,散らかっていても全く気にならないんですが,あるラインを超えると無性に整頓したくなるのです。
 これは,
A型の血だからでしょうか??

 ☆ 悪徳商法②(
ネガティブ・オプション) ☆
 消費者から注文がないのに,商品を一方的に送りつけ,消費者が商品を受け取ったら,代金を請求するという商法です。

 ある日,小包が届きました。
 その日留守番をしていた小学校4年生の息子が,小包を開けてしまいます。中には身に覚えのない高級化粧品が・・・。
 慌てて,連絡先の番号へ電話します。

 消) 「あの~。今日,頼んでいない商品が届いたんですが・・・。」
 悪) 「いえ,確かに申し込まれておりますが・・・。」
 消) 「こんな高価な化粧品なんか頼んでませんよ(>_<)」
 悪) 「変ですね~(
こいつ中を開けたな!)」
 消) 「引き取ってもらえますよね?」
 悪) 「まさか開封されてませんよね?」
 消) 「えっ?」
 悪) 「特別な密封による梱包になってまして,開封されますと,商品として売れなくなるんですよ・・・。」
 消) 「買取ってことですか?」
 悪) 「まあ,そうなりますね。請求書同封されてたと思うので,1週間以内に振り込んでくださいね。」
 消) 「・・・。」

 「ネガティブ・オプション」は,「押しつけ販売」とも呼ばれる悪徳商法の手口です。
 上のようなことになった場合どうしますか?
 大丈夫です(^_^)
 勝手に送りつけられてきた商品については,
商品を受け取った日から14日間保管し,その間,業者が引き取らなければ,処分しても構いません(こちらから,送り返す必要もありませんし,もちろん,代金支払の義務もありません。)。
 上の例のように,消費者から
引取要求をした場合には,要求をした日から,7日間保管し,その間に業者が引き取らなければ,処分してOKです。

 みなさん,お気を付けくださいませ!

 では,では(^_^)v

 平成18年5月29日(月)

 「
フライトプラン」という映画(主演:ジョディ・フォスター)を観ました。
 密室である飛行機の中で,娘が居なくなり,それを母親であるJ・フォスターが必死に捜すという映画です。
 子どもを想う母親の強さが痛いほど伝わる映画でした(T_T)

 僕も似たような経験をしたことがあります(^_^;)
 息子がまだ4歳になる直前のころ,妻と娘はショッピングに行き,僕は息子と二人で「
ドラえもん」の映画を観に行きました。
 客の入れ替えを待っていて,ふっと目を離したすきに,
息子がいなくなったのです(T_T)
 その場所は,繁華街の中の建物の2階にあり,既に,受付も済み,切符も切ってもらっていました。
 3歳の子どもが,一人で,外に出ていけるとは到底思えません。
 僕は,トイレとかロビーを隈無く捜しましたが,息子の姿はありません。
 受付の女性に,「
3歳くらいの男の子を見ませんでしたか?」と尋ねても,「いいえ。見ていませんよ。」と言われ・・・。
 僕は,頭が真っ白になりました。
 「
誘拐?
 「
いや。誘拐されるほど裕福じゃないぞ!
 「じゃあ,一人で外に出て行ったのか?」「外に出たらすぐに大きな道が走ってるぞ。
事故にでも遭ったら?
と考えることは悪いことばかりです。
 僕は,繁華街の中を走り回りました。
 もうくたくたになり,角にある「
マクドナルド」の前を通りかかりました。
 「
男の子が迷子になってます!」という放送が・・・。
 急いで,お店に飛び込み,店内を見回すと,息子が
可愛らしい店員さんからポテトをもらって,ニコニコ(^_^)しているではないですか・・・
 そこは,お昼を家族4人で食べた場所でした。
 息子は,映画を観たくなくなり,お母さんがいると思って,そこまで一人で歩いてきたのでした(
お父さんを置き去りにして(T_T)
 映画は観ていないのに,「
太陽王伝説」という題名は一生忘れられない映画になりました・・・。

 ★ 根拠レス競馬予想(ダービー邂逅) ★
   狙いはよかった・・・と・・・思う・・・。
   でも・・・。
   もうそろそろこの予想も潮時かもです・・・ね。

 あっそうそう!
3000超えました(^_^)
 どなたでしょうか?
 もし僕のお知り合いなら,何かご馳走しますよ(^_^)
 
 では,では(^_^)v


 平成18年5月27日(土)

 本日,6月3日に行われる「寸劇」の最終練習をしました(^_^)
 あいかわらず,
高校生たちのパワーは強烈で,演出しながら,笑顔が何度もこぼれました。
 僕も高校生のときは,こんなパワーがあったんだろうか?う~ん。もっとじじくさかったような記憶が・・・(^_^;)
 若いパワーといえば,明日は,3歳若駒の頂上対決「ダービー」です(^_^)(
やっぱりそのネタへの布石かい!

 先日のコラムで,一応の予想はアップしましたが,
 やはり,
武豊は斬れません(T_T)
 
5⑩アドマイヤムーンは買います!!
 それと,
4⑧パッシッングマークを遊びで・・・
 
 では,では(^_^)v

 平成18年5月26日(金)

 このコラムを真面目に書き始めて,はや,3か月になります(^_^)
 僕が真面目に書いているからかどうかは不明ですが,毎日,20人くらいの方が,このHPに遊びにきてくれています(
ありがとうございます。
 まあ,殆どの方が身内だとは思いますが・・・(
ちなみに僕の妻もその一人のようです・・・(^_^;)下手なことは書けないっす!
 そして,いよいよ,カウンターが,3000を刻むのが間近になりました(^_^)
 その栄冠を手にするのはどなたでしょうか?(
案外自分だったりして・・・

 ★ 根拠レス競馬予想(ダービー) ★
   いよいよダービーがやってきました。
   今年は,オークスに続き大混戦が予想されています。
   もうここまできたら,本命なんか狙いません!
  (
何だか多重債務者の心境に近いような・・・。

     ③ロジック(1着期待) と 
     ④マルカシェンク

  を軸に
       ②メイショウサムソン と
       ⑥アドマイヤメイン
  に流します!
  
ジャンクもばっさり斬りますおいおい大丈夫かよ

 では,では(^_^)v


 平成18年5月25日(木)

 
 最近,コラムを見た方から,「競馬以外にも役に立つ情報を書いて!」という要望があります。
 競馬が役に立っているかどうかはおいておいて(^_^;)
 世の中に氾濫する「
悪徳商法」について,定期的にご紹介したいと思います。

 ☆ 悪徳商法①(
アポイントメント商法) ☆
 何か商品を売りつけようという意図を隠して,消費者に近づき,まんまと商品を買わせるという商法の手口です。

 「仕事上パソコンが必要だけど,何を買ったらいいかも,どんな勉強をしたらいいかも分からない」と思っていた消費者のところに,いきなり電話がかかってきます。

 悪) 「おめでとうございます!」
 消) 「何ですか?」
 悪) 「私は,『パソコンいまさら協会』の佐藤と言います。
     当社は,パソコンの基礎講座を行い,これからのIT社会に
     貢献できる人材を育てる会社です。
     当社は,受講者の負担を軽減するために,
     
最新式のパソコンを無償で貸与します。
     受講料を毎月4万円ご負担していただくだけで,
     パソコンの基礎から応用まで全て学べます。
     ご説明のお時間をいただけないでしょうか?
 消) 毎月4万円はちょっとねえ・・・
 悪) 専門学校とかに通ったら,
    まず,パソコンを買わなければなりませんし,
    受講料も含めると当社の3倍くらいの出費ですよ・・・。
 消) じゃあ,話だけなら・・・。

 こうして,何も知らない消費者は,喫茶店とかに呼び出され,いかにも得をしたような錯覚に陥れられます。
 実態は,
中古のパソコンを20万円くらいで売りつけられるというものです。もちろん,パソコン講座なんて行われません・・・。
 パソコンを売りつけたら,この営業マンとは連絡が不通となるのです・・・。
 みなさん,お気を付けくださいませ!

 では,では(^_^)v


 平成18年5月24日(水)

 今週は初めてのコラムとなります。
 やることが山積みで,ついコラムを後回しにしてしまうのです(^_^;)
 昨日は,「
九州中央リハビリテーション学院」の創設記念パーティに出席しました。
 そこに,ゲストで,あの「
坂上二郎」さんが来られました(^_^)
 坂上さんは,4年ほど前に,脳梗塞で倒れた後,リハビリを経て,芸能界に復帰されたという経歴があり,今回のリハビリ学院のゲストとして呼ばれたということでした・・・。
 坂上二郎といえば,「
飛びます、飛びます」ですが,
 先週の僕の予想も(T_T)(T_T)(T_T)

 ★ 根拠レス競馬予想(オークス邂逅) ★
   福永くんは頑張りました。騎手が変わるだけで馬もこんなに走るんだなあ~というのが率直な感想です。
   まあ,今回は全く予想の範囲外の馬が優勝したので,悔しくはありませんでしたが・・・(
といいつつ(T_T)
   次週は,いよいよダービーです。
   ダービーさえ当たれば,有馬記念までは競馬の話ができるというものです。
   既に買う馬は決めてますが,その予想は,また週末に・・・。

 では,では(^_^)v


 平成18年5月19日(金)

 明日は,朝から,東京へ出張です。
 「
弁護士のあり方を地域から考える」というシンポジウムに参加するためです。
 この企画は,毎年行われていて,午前中にパネルディスカッションが行われた後,午後から,「地方弁護士会の紹介」というコーナーが設置されるのです。
 そのコーナーで,ブースを設けて,司法修習生に対して,焼酎を飲ませながら,各地方弁護士会の実情等を面白おかしく聞かせるのです(^_^)
 そして,「
熊本県弁護士会へ来ませんか?」とお誘いをするのであります。
 まあ,いわゆる「
青田買い」というやつです。
 僕が呼ばれた理由は,お昼の説明のためではなく,その後の,「
銀座修習」のためなのです(^_^)たぶん・・・。
 こんな企画に自費で出かける僕もどんなもんかと自分のことながら思います。
 というわけで,お待ちかね(
誰も待ってないか?)の競馬予想は↓

 ★ 根拠レス競馬予想(オークス) ★
   今年のオークスは難解です!
   「荒れるオークス」になりそうな予感・・・。
   
⑰キストゥヘブン(1着候補) と 
   
⑪テイエムプリキュア(3着候補)
   の2頭を軸に,
   
②フサイチパンドラ(福永くんガンバ!)
   
⑤ニシノフジムスメ(2着有力)
   
⑥コイウタ ⑩アサヒライジング
  
⑭ブロンコーネ
   に流します(3連複で勝負する予定です)。

   ⑬アドマイヤキッスは思い切って切ることにします!
   あんまり当たる気はしませんが,たまには穴を狙います!

 では,では(^_^)v


 平成18年5月18日(木)

 本日の午前中は,「司法修習生」を対象に講義をおこないました。
 演題は,「少年事件と付添人実務」というものでした。

 
「司法修習生」って何?と思われた方に,「司法修習生」についてひとこと。
ちょっと昔,司法修習生を題材にした「ビギナー」というドラマがありましたが・・・。
 司法試験に合格しただけでは,法曹界の実務家(弁護士・裁判官・検察官)になれるわけではありません。
 1年6か月間の研修を受けた後,最後に,卒業試験(司法試験の次の試験という意味で
「二回試験」と呼ばれています。)に合格して初めて,実務家の資格を与えられるわけです(何度も試験があるのです(T_T))。
 この1年6か月間のうち,1年間は,「実務修習」といって,裁判所・検察庁・弁護士会に見習いとして研修を受けることになります。
 現在,熊本には,19名の司法修習生がやってきています。
 
 僕もかれこれ6年ほど前は,「司法修習生」でした。
 法曹界の先輩方から,
昼は真面目な研修を受け,夜はさらにもっと真面目な研修を受けていた日々が懐かしいです(^_^)
 同期の連中と,「死刑制度の是非」について,朝まで,侃々諤々やりあった日々がつい昨日のことのようです(
ゴメンナサイ。「嘘」です。
 ♪貴様と俺とは同期の桜♪って感じですかね・・・

 (ある大学の体育会系クラブでの会話)

 A) 「お前,就職決まった?」
 B) 「ああ。お前は?」
 A) 「警察官になることにしたよ。お前は?」
 B) 「俺は親父の○○組を継ぐことにした。」
 A) 「そっか・・・。」
 B) 「お互い進む道は違うけど,頑張ろうな!」
 A) 「ああ。現場では容赦なしだぜ!」
 A・B (がっちり握手)

 この会話は,僕が友達から聞いた実話に基づいています(
聞いたときは,「なんじゃそりゃ!」と思いました。)。

 では,では(^_^)v


 平成18年5月17日(水)

 世の中にはいろんな恐怖症というものがあります。

 ・高所恐怖症 ・閉所恐怖症 ・暗所恐怖症 ・狭所恐怖症
 ・対人恐怖症 ・男性恐怖症 ・女性恐怖症 ・先端恐怖症 etc

 僕は,
狭いところは大好きなんですが,閉ざされたところは大嫌いです。
 もちろん対人恐怖症ではありません(^_^)
 女性恐怖症は??(^^;)

 みなさんはどうでしょうか?

 今日,朝から,
刑務所に行ってきました(T_T)
 依頼者である在監者の人に会うためです(刑務所(国)を訴えた裁判が係属中なのです・・・。)。
 刑務所の中にいる人に会うのは大変です(^_^;)
 弁護士だからといって,特別扱いはしてくれません(T_T)
 一般の面会の人たちと同じ待合室で(
その筋の人よ!頼むから話しかけないでおくれ!),最低30分は待たされた後,暗いじめじめした面会室へと通されます。
 コンクリートで敷き詰められた殺風景な部屋。
 僕と在監者との間には,小さい穴の空いたガラスの板が1枚。
 在監者の横には,僕と在監者との会話を「一言一句聞き漏らさないぞ(*_*)」とばかりに鉛筆を持って待ち構えている看守さんが一人。
 
閉鎖空間の極地です!!
 「
こんなところに入るのはもちろん嫌」ですが,「働いている人も嫌だろうなあ」と,刑務所を訴えているにもかかわらず,面会に行くたびに考えるのであります・・・。

 では,では(^_^)v


 平成18年5月16日(火)

 朝から雨が降り続いています(T_T)
 僕は
雨は大嫌いなのですが,雨が降る直前の,雨が落ちてくるのを必死に我慢している状態の,生暖かい空気に包まれた雰囲気はとても好きです(^^)
 あまり誰からも理解されませんが,昔から好きなので仕方ありません。
 とても好きな場面が,雨が降り出すことにより,一気に嫌いな場面に転換します。その
刹那(切な)さがたまらないのでしょうかねえ??

 本日,少年事件は終了しました。
 少年は,目に一杯の涙をためながら,裁判官の問いに一生懸命答えていました。
 少年!よく頑張った!!偉かったぞ(^_^)
 審判の結果は,必ずしも,少年が望むものではありませんでしたが,少年は,生まれて初めて,大人に向かって,自分の言いたいことを思い切り言えました。
 「
弁護士になりたいです!」と言った少年の顔を一生忘れないと思います。

 では,では(^_^)v


 平成18年5月15日(月)

 「私の頭の中の消しゴム」(主演:チョン・ウソン,ソン・イェジン)という映画を観ました。
 『記憶を失うということは,魂を失うことだ』というフレーズにぐっときました(T_T)
 
嫌われるよりも,忘れ去られることの方が悲しいということが痛いほど伝わる映画でした。
 まだ,ご覧になっていない方は,是非ご覧あれ!

 明日は,少年事件の審判が行われます。
 詳細は,書けませんが,僕もこの少年と同じ境遇だったら,非行に走らなかったとは言い切れません。
 少年は,家族や学校の中で自分の場所を失い,いつの間にか,「自分は忘れ去られた存在である」「自分なんか生まれてきた意味がない」と感じるようになってしまったのではないでしょうか・・・。
 彼は,まだ13歳です。
 そんな彼が,今日,鑑別所の面会で,ボソリと僕に言いました。

 少) 「
笑うかも知れないけど,将来は,人の役に立つ仕事がしたいんだ・・・。
 鹿) 「笑わないよ。それで,例えばどんな仕事?」
 少) 「弁護士さんとか・・・」
 鹿) 「そっか。じゃあ,いつか僕を助けてくれるかな?」
 少) 「うん。」

 少年を抱きしめてあげてやりたくなりました。
 やっと,少しだけ彼の心の扉が開いたと思えた瞬間でした。
 しかし,明日は,もう審判がやってきます・・・。

 ★ 根拠レス競馬予想(ヴィクトリアM邂逅) ★
   ダンスインザムードは,押さえました。
              が
   また,
福永くんにやられました
   次週のオークスでは,「フサイチパンドラ」に騎乗予定です。
   とことん,買っちゃおうかな??

 では,では(^_^)v


 平成18年5月12日(金)

 本日,
ヤミ金16件に電話しました(^^;)
 最近あまりヤミ金処理の依頼がなかったんですが,久しぶりに依頼がきて,電話することにあいなりました。
 日本語が通じない・・・
 同じ事を繰り返す・・・
 「ば~か。ば~か。」とか子どものケンカのようなフレーズのオンパレード・・・。
 疲れました(T_T)
 気を取り直して今週の予想行ってみよう!!

 ★ 根拠レス競馬予想(ヴィクトリアマイル) ★
   なんといっても,2強対決!
   
⑥ラインクラフトVS⑱エアメサイア
   割って入るのは
   
⑩ヤマニンシュクル と ⑬ディアデラノビア
   買い方を間違わないようにしなければ・・・
   ①ダンスインザムードをどうしよう・・・

 では,では(^_^)v


 平成18年5月11日(木)

 本日,午後から,
非行少年と熊本城の清掃活動をしてきました(^_^;)
 これは,熊本少年友の会というボランティア団体と熊本家庭裁判所が主導して,非行少年とその親が一緒に,ボランティア活動をすることによって,奉仕の気持ちを育てると同時に,親子の絆を深めるという企画です。
 みんな汗を流して,真面目に清掃活動に励んでおりました。
 少年たちはみんな可愛いものです(*^_^*)
 こういう姿を見ていると,どこでどう間違ってしまったのかなあ・・・と首を傾げたくなります。

 (清掃活動中のひとこま)

 父) 「なぁ」
 娘) 「・・・・」(
おいおい返事くらいしてやれよ
 父) 「ゴミ拾いも気持ちいいな~」
 娘) 「・・・・」(
お父さんちょっと可哀想!
 父) 「タバコの吸い殻がいっぱい落ちてるよな~」
 娘) 「・・・・」(
無視はやめなさい,無視は!
 父) 「お前もこんな風に捨ててないよな?」(
?なんか?注意する場所が違うような・・・
 娘) 「捨ててるわけないじゃん(>_<)」(
やっと返事してくれたね(^_^;)
 父) 「っていうか,お前タバコ吸ってのか?」(
そこだよそこ。お父さん!
 娘) 「吸ってるわけないじゃん!」(
ふぅ~よかった。その答えで(^^;)
 父) 
「久しぶりだな。お前と二人で話すの・・・」
 娘) 
「そうだね(^^)」ちょっとウルウル(T_T)

 では,では(^_^)v


 平成18年5月10日(水)

 今日は目の回る1日でした(T_T)

 9時40分~ 刑事事件の判決。
 10時30分~12時30分 KABの番組審議会
 13時10分~民事事件法廷
 14時~15時 法律相談
 15時~16時 くまもと経済の取材
 16時~17時30分 法律相談


 ふ~っ(^_^;)

 本日のKABの番組審議会の課題番組となっていたのは,KABのローカルで放送された「
9本の赤いバラ」という作品でした。
 14番目の染色体に異常が生じる「14トリソミー」という病気のお子さんを抱えた家族の物語です。
 通常,障害のあるお子さんとご家族のお話だと,重苦しいシーンが続き,見ている方が辛くなるという番組が多いと思いますが,これは違います。
 お母さんの前向きな明るさに,見ている僕らが勇気をもらえるような,そんな番組でした。
 このお子さんは,8歳8か月という短い生涯を精一杯生きて,そして,大好きなお母さんの腕の中で息を引き取ります。
 機会があれば,みなさんにも,是非観ていただきたい作品です!
 
 本日の「くまもと経済」の取材に来てくれたのは,僕の高校と大学の後輩の
Iさんという女性でした。
 後) 
「いつもコラム見てますよ(^_^)」
 鹿) 「あ・ありがとう・・・」(
きたぞ
 後) 
「弁護士さんのイメージが変わりました!」
 鹿) 「ど・どんな風に・・・」(
ちょっとまずい展開?
 後) 「だってですね・・・」
 鹿) 「うん」(
なんだ?
 後) 
「30過ぎてあんなに顔文字を上手に使えるなんて・・・」
 鹿) 「そ・そうかな(^_^;)」(
そ・そんなことかい

 頑張って続けま~す!!

 では,では(^_^)v


 平成18年5月9日(火)

 テレビを見ていてびっくり!!
 研修所で同じクラスだった
H弁護士が出ているではないですか??
 その番組は,女性3人の弁護士の中に女優が一人混じっているんですが,誰がその女優かを当てるという古典的な作りの番組でした。
 全員「美人」で悩ませるのか?
 「これは弁護士じゃね~だろ!」と悩ませるのか?
 
「女優」と言われたら嬉しいかもしれないけど,「弁護士らしくない」と言われるのもどうか・・・
 幸いにも(?),僕の友達は,女優との指名はされませんでした。
 胸中はいかに???
 ちなみに,僕の友達は,4人中の4番目の席に座り,まるで,「フィリーングカップル5 VS 5」の5枠のような役割を完璧に演じていました(^o^)

 みんな頑張ってるんだね(*^_^*)
 僕も頑張ろうっと(^_^) 

 では,では(^_^)v


 平成18年5月8日(月)

 今,午後9時30分ですが,事務所で仕事をしていたら,さきほど,弁護士会会長から,「
今,飲みよっとだけど出てこんね?」という悪魔のお誘いが・・・(T_T)
 何はともあれ,会長のお言葉です。
 現在執行部で,主任という,会長直属の下働きをしている我が身としては,馳せ参じるしかありません(
と言いつつ高い酒を飲みたいだけだったりして・・・

 ★ 根拠レス競馬予想(NHKマイルC邂逅) ★
   注目馬6頭の中から,1着2着3着がきました!!
                

   「
りしゃ~る」ちゃんが・・・
   競馬って当たらないもんですね(T_T)
   次週は,ヴィクトリアマイルですが,どうなることやら・・・


 平成18年5月6日(土)

 今日は,熊本北高校で,寸劇の練習をしました。
 6/3に,「ロマネスクリゾート菊南」で行われる寸劇には,熊本北高校の演劇部の諸君が多数参加してくれることになっております(^o^)
 
高校生って,純粋でいいですね~(*^_^*)
 事前に渡したシナリオは完璧に覚えてくるし,自分たちで,振りまで考えてくるし・・・。
 
それに比べて弁護士やら司法書士やらときたら・・・(T_T)
 まあ,皆さん,お仕事が忙しいので無理は言えませんが,高校生のパワーに圧倒されないように,「
本番だけはさすがに強かった(^_^)v」と言われるように頑張っていきませう!!

 ★ 根拠レス競馬予想(NHKマイルカップ) ★
   ゴールデンウィーク中というのに,HPのカウンターの伸び率が異常に高い!!
   これは,もしかして,僕の予想コラムの更新を確認しようというファンのおかげか?(
そんな訳ないだろ
   というわけで,今週の予想です。
      
◎ ⑱フサイチリシャール
      
○ ⑥ロジック
      
▲ ⑮キンシャサノキセキ
      ⑧ステキシンスケクン

      
△ ②ファイングレイン
      ⑩ダイアモンドヘッド

 さあ,連勝なるか!!

 では,では(^_^)v

 平成18年5月2日(火)

 今日は,山鹿事務所の日(Mr.TuesDay)でした。
 相談を3件受けましたが,弁護士に対する期待がとても大きいということが分かり,気が引き締まる思いでした。
 ただ,
法律と道徳の迫間にあるような問題が多く,「法律では割り切れない,割り切れないけれど何とかしてあげたい」というような相談が数多く寄せられます。
 研修所にいるときに,教官から,「
人の痛みのわかる法律家になれ!」と言われたことが身に染みる今日このごろです。
 たまには,真面目なコラムを書いてみました(*^_^*)

 では,では(^_^)v


 平成18年5月1日(月)

 GW皆様いかがお過ごしでしょうか?
 9連休とか取ってる人ってどれだけいるんでしょうかね・・・
 もちろん,リーガル・プロは,仕事しておりました(T_T)
 だが,今日はとても気分がいいです(^o^)その理由は↓

 ★ 根拠レス競馬予想(天皇賞・春邂逅) ★
   的中しました!!
   最近,当たらないコラムとして評判を下げていたこのコーナーですが,汚名返上・名誉挽回の予想でした(^_^)v
   
ディープインパクトは,破壊的な強さでしたが,僕が注目していたのは,2着・3着のみ・・・。
   
リンカーンストラタジェムよ!ありがとう!!
   次週は,NHKマイルカップです。
   また当たったらどうしよう(*^_^*)(
調子にのるな

 では,では(^_^)v


 
 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.