熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     

 

コラム-渡邉

  渡邉 剛
Tsuyoshi WATANABE
・昭和53年7月16日生
・名古屋大学経済学部経営学科卒
・平成18年弁護士登録
 熊本県弁護士会において,子どもの権利委員会,両性の平等委員会,刑事弁護センター委員会に所属


________________________________________________________________________


平成19年度前期
平成19年度後期
平成20年度前期


2007/3/30
 年度末になりました。
 みなさんお忙しいことと思います。まだ春なのにすごく暑い日々のため,体調を崩さないようにしていきたいものです。
 暑い日は,タクシーの乗車率が上がるという豆知識を最近仕入れてきました。気温とタクシーはあんま関係ないかと思いきや実は,関係大ありのようです。
 春にして
      真夏を考え
             夏ばてに
                                          

2007/3/19
 先週は,更新してなかったみたいです。その理由としては,のど風邪に悩まされていたことがあげられます。
 ずっと咳き込んでいて,夜中も眠れない状態でした。普段は,すぐ病院に行くのですが,今回はすぐにはいきませんでした。
 自分の中で,すぐに行かなければいけない症状とそうでない症状があるのです。その区別は,過去に経験したことがあるかどうか,風邪の症状と思えるかどうか,です。
 最近,風邪やインフルエンザがはやっていますのでみなさんも体調には気をつけましょう。
 わかってる
        一番危険な
               自己診断
                                           

2007/3/9
 今日は,健康診断でした。僕は,結構病院好きで,どこかわずかな異常があればすぐに病院にいくほうです。修習中の1年間半で,10回以上は病院にいったんではないでしょうか。
 今回の結果は,特に問題ないとは思いますが,結果がくるまでわかりませんね。
 定年後
     毎日通うよ
            病院へ

                                      


2007/3/1
 人に感謝されるということにあまり慣れていなかったのですが,この職業につくと感謝されるという場面が結構あります(恨まれることもありますが)。
 人に感謝されるということにあまり慣れていなかったため,照れくささが全面に出てしまい,思わず半笑いになってしまいます。
 少し笑顔の練習もしなくちゃいけないかなと思い始めているところです。
 感謝され
       作れた笑顔は
                30点
                                            
2007/2/23
 2月というのはあっという間に終わりそうですね。
 昨日,弁護士会の臨時総会があったんですが,意外に多くの先生方がいらっしゃってて,興味深かったです。駐車場を会場から離れたとこにしたため,時間に間に合わないのではと思いつつ,雨の中久々に8割方のパワーで走りました。
弁護士会のことについても,まだまだ,知らないことの方が多くて大変ですが。
 雨の中
     走って行ったら
              腰傷め
                                        

2007/2/14
 今日はバレンタインデーだったみたいです。バレンタインデーといっても,学生の頃のウキウキ感から,なかなか縁遠くなってきております。
 とりたてて
       バレンタインといっても
                     書くことなし
                                          


2007/2/9
 2月に入って,あまり寒くない日々が続いています。こういう時にスポーツでいい汗をかきたいと思っていますが,週末はなかなか忙しくて(仕事以外ですが)そのような時間がありません。
 今のとこ考えているのがテニスかゴルフかというところです。始めよう始めようと思ってやらぬままです。
 腹筋を
     割ってみたいと
               思うだけ
                                        

2007/2/2
 最近,コラム更新を怠けているんではないかとの声が少しでてきています。
 とりあえずは,週一は死守しないとやばいですね。
 今日は,弁護士による熊本司法の未来を語る会に行って来ます。
 まだ弁護士になって間もないないので,未来を語る程の歴史がなく,問題点すらなかなか浮かばない状態です。ですが,こうやって,歴史を創っていきたいと思います。
 熊本の
     未来を知るには
               過去を知れ
                                               


2007/1/26
 年末年始の飲み会続きで,受験中全く飲まなかったのに,大学のころの酒飲みレベルに近づいてきました。大学のころはまだ新陳代謝もよかったので,あまり太らなかったのですが,これからは非常に心配です。風呂に長く浸かって汗をかくことで新陳代謝がよくなっていると自分をごまかしているところです。
 といっても,まだ一人で晩酌はしていません。そこは最後の砦と思って控えていきたいと思っています。
 酒飲んで
      新陳代謝に
             期待して
                                     



2007/1/18
 週一ペースで,更新しようと思っていたら,先週ついにさぼっていたみたいです。うっかりしていると,なかなか更新もできないものです。
 年が明けてからも,飲み会の数がまだ減りません。昨日は,60期修習生の歓迎会でした。ついこの前まで,僕も修習生だったので,そんなには変わらないはずですが,やはり初々しく感じました。
 修習生
     油断してると
             追い越され
                                       


2007/1/4
 あけましておめでとうございます。今年ももよろしくお願いいたします。
 とうとう,正月休みが終わってしまいました。一週間でしたが,ほぼ毎日飲み会続きで大変でした。正月休み最終日は,数年ぶりの二日酔いでもったいない一日をすごしてしまいました。
 これから,また新年会シーズンですが,体だけには気をつけてがんばっていきたいものです。
 正月は
     テキーラ三昧
             千鳥足
                                      

2006/12/28
 今日はリーガル・プロは仕事納めでした。ので,掃除をしました。
 が,僕に掃除センスが全くないということを,すでにアシスタントのみなさんにバレていたので,手伝いもあまりしなくていいという風にいわれたりしました。
 自分の机だけは,しっかりと片づけをして,これ以上ないくらいにしたつもりだったんですが,アシスタントのみなさんには落第点をもらってしまいました。
 掃除・片づけは,センスだと思っているので,片づけができなくても,あんまし反省しないということがよくないかと思います。
 他の先生方は,みなさんあんましきれいな方ではないですが,僕の仕事量が増えたらきっと,一番きたない机になりそうです。
 掃除ベタ
      何回やっても
              馬鹿にされ
                                      



2006/12/22
 もう今年もほんとにわずかになりました。
 それなのに,仕事の量は増えてきている感じです。できる限り,今年中にやっておきたいところですが,年末は仕事以外にもやることが多くて大変です。
 それと,うちのボスの1人が,昔は「川柳なんて」みたいなことを言ってらっしゃった覚えがあるんですが,とうとう今週僕の川柳をパクったみたいです。
 パクったパクらないの著作権争いを少し思い出したりして,軽い優越感やらやられた感やらで複雑な気分でした。
 パクられて
       ああパクられて
                パクられた

                                     


2006/12/13
 昨日は,20時くらいから,事務所勉強会が開かれました。リーガル・プロで初の試みだったみたいです。
 昨日のテーマは,遺産分割手続きについてでした。遺産分割手続きと一口にいっても,範囲は膨大であり,一つの判例を理解するにも結構な時間を要しました。結局,12時くらいまでやってました。
 しかし,弁護士みんな非常に勉強になったという感想を持ちました。これからは,毎月1回づつを予定してやっていくようです。
 次は,交通事故の事件処理等についてです。
 弁強会
     終わってみれば
               腹減った
                                     



2006/12/6
 段々,一週間に一回の更新も危うくなってきましたが,ここらへんが踏ん張りどころと思ってがんばっていきます。
 先日,最高裁で,学生が入学を事前に辞退した大学に対し支払った授業料等の返還について,これを肯定する判決がでました。これを受けて当弁護士会で,今日,授業料等の返還に関する電話110番が行われ,僕もこれに参加してきました。
 事前に判決文等を読み込むことが必須なので,参加自体が勉強になってよかったです。
 110番
     警察だけじゃ
             なかったね




2006/11/28
 最近,だんだんと忙しくなってきました。
 一週間も更新されてないいいわけにしようかと思っています。
 ただ,自分では,更新してないのはまだ三日くらいだろうと思っていたのですが,いざページを開くと一週間。仕事に少しずつ慣れてきたせいもあって,時間がたつのが早いものです。
 こうやって
       あっという間に
                還暦か



2006/11/21
 今日は,九州弁護士連合会の新人紹介文書のために提出する写真を撮りにいきました。近くに「証明写真」の看板がある写真屋があったので,そこに行ったのですが,「ここではやってません。裏の写真撮影機を勧めてるんです。」と言われたので,写真屋でいい写真を撮ってもらうことをあきらめて,機械で撮ることにしました。
 せめて,目を輝かせようと,目薬をさして撮影に臨んだんですが,目が真っ赤になってしまって,機械だから待ってくださいということもできず,充血した目で撮影されてしまいました。
 撮影の
     前の目薬
           逆効果
                                        


2006/11/15
 今日から,僕も熊本県弁護士会の委員会に参加することになりました。
 今日は,刑事弁護の委員会でした。
 裁判員制度の実施に向けて,司法研修所でもその制度の重要性を学んできましたが,実際,弁護士会でも手探り状態の部分も結構あって,これからますます大忙しになっていきそうです。
 法律に無縁だった,市民のみなさんもわからないことが多いと思いますが,弁護士も同じようなもので,これから必死の勉強です。
 弁護士も
       一から勉強 
              裁判員

2006/11/7
 今日は,僕にとって初めての事務所会議が行われました。
 山鹿事務所のみなさんも熊本に集合して,それぞれの考えてること,事務所の効率化について簡単に話し合いました。
 弁護士法人と,一般の事務所との違いを明確にしていくことをこれから考えていかなければならないと,新人ながら思ってみました。

 会議では
      意外にケーキが
                でてきたぞ


2006/11/1

 先月から,リーガル・プロでまじめに働きはじめた弁護士の渡mです。
 今後ともよろしくお願いします。
 4人目のコラムとなると,ある程度キャラを出していかなければならないと思っているので,ここ一ヶ月,悩んでいました。
 ようやく出た結論が,リーガル・プロ川柳担当です。
 まだ,コラムを始めたばかりなので,自己紹介とかあるんですが,書きすぎると,あとで,川柳がでてこなくなるので,今日は,このへんで。

  新人の
      弁護士わたなべ
                つよしです

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.