熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     

 

コラム-渡邉

  渡邉 剛
Tsuyoshi WATANABE
・昭和53年7月16日生
・名古屋大学経済学部経営学科卒
・平成18年弁護士登録
 熊本県弁護士会において,子どもの権利委員会,両性の平等委員会,刑事弁護センター委員会に所属


________________________________________________________________________


平成18年度
平成19年度後期
平成20年度前期


2007/9/27
 他の先生のコラム(中松先生を除く)にもすでにかかれているように,事務所の研修で台湾に行って来ました。
 一番ウケた話しが「アスパラガスジュース」。
 台湾のコンビニ(セブンイレブン)で,僕が巨大ヤクルト(こちらのヤクルトの2〜3倍程か)を購入している横で,何でも食いの古田先生がペットボトル入り「アスパラガスジュース」というものを買っていました。
 で,コンビニの前で,僕は一気飲み。
 古田先生もうまそうに飲んでるんだろうな〜と,横をみると見たことのない渋い顔が。
 一口ですげ〜まずかったそうです。僕は,普段から青汁とか飲んでるので,そんな言うほどではないでしょう,と疑いながら一口。
 舐めただけではき出してしまいました。すぐに気分悪くなり,それが結構長時間続いたのです。あまりに続くので,コンビニで日本製コーヒーを購入し口を潤しましたが,なかなか治らず。
 それ以降,旅行最終日までずっとホテルに置いてありました。満タンのように残っているので,古田先生の期待に反して,部屋の掃除人も持っていってくれず。
 そのまま部屋に残したまま帰国してしまいました。
 あまりのまずさに,ちょっとくらい持ち帰ってきたほうがよかったかなと思っております。
 おもろいが
        何でも食いは
                 避けていこう


2007/9/14
 今週は激しく忙しく気が滅入ってました。
 今週は,久しぶりにおもしろいテレビを見ました。「輪違屋糸里」です。まだ前半しかみてませんが,大学のころ,かなり新撰組にはまっていたのを思い出しました。
 八木家(芹沢一派が惨殺された)の刃跡とかみて感動したこともありました。友達と新撰組の話だけで徹夜で飲んだこともありました。
 しかし,最近はすっかりそんな士道も忘れてしまって。再び読み直そうかなと思います。
 まだ五稜郭や日野にすら行ったことがないので,アマチュアもいいとこですが。
 しらぬより
       知るが迷わぬ
                法の道

 
2007/9/7
 もう9月に入ってしまいました。スポーツの秋ということで,本格的に始めようと思っています。ということで,明日,テニス無料体験に行って来ます。
 先月の盆に一度行ってきたので,次で2回目です。もちろんクラブは別ですが。
 あれ以来汗をかいていないので,明日は楽しみです。10月には,友人らとテニス大会を催してまして,それの第1回優勝者を密かに狙っています。
 センスあり
        言わせてみせる
                  テニスにて


2007/8/31
 8月も終わりであっという間に秋になってしまいそうです。
 そうすると,もうあっという間に年末ですね。最近は,仕事も増えてきて,じっくり勉強の時間が少なくなってきたかと思います。家での勉強時間も最近さぼり気味で,秋から再開かと思ってます。
 ところで,明日と次の木曜は,大分まで仕事で行って来ます。明日は休日なので,ちょっと温泉まで足をのばしてくる予定です。
 今まで,大分はほとんど行ったことがないのに,連続して行くことになるとは。大分特産を調べて行って来ます。
 大分の
     名物カボスか
             しいたけか


2007/8/22
 高校野球が終わってしまいました。別に野球ファンということはないですが,最近は,高校生のがんばっている姿を見ると,感動してしまいます。
 佐賀北が優勝したということで,九州つながりでなんとなくうれしかったです。
 夏の風物詩が終わり,とうとう本格的に秋です。
 まだ,ゴルフもテニスも成果を残してはいないので,スポーツの秋までには必ずやりとげていこうかな。
 秋が来て
       飽きないように
                 諦めず
                

2007/8/17
 盆休みも終わり,これから早く秋になることを願っています。
 盆休みは,テニススクール無料体験に行って来ました。テニスは多少の自信があったんですが,コーチの本気のサーブには,目すら追いつけませんでした。久しぶりに体力の衰えを感じてしまいました。
 ですが,総合的に見て,習うほど難しくはないかなと思っています。それよりも経験を積む方が早いでしょう。
 ただ,スクールに通ってある程度強制されないと,経験もつめないところが悩ましいところです。
 友人がテニススクールに通い始めたので,その様子を見ながら検討しようかと考えています。
 久しぶり
      ムキになりすぎ
               体痛
   

2007/8/10
 昨日は,ゴルフの打ちっ放しに行って来ました。初体験の友人が行きたいというので行って来たのです。すると,本来まだ教えてもらわなければいけないレベルの僕が,偉そうに教える側に回ってしまいました。
 ですが,僕も打っている内に,今まで完全にまっすぐ飛ばなかったのが,まっすぐ飛ぶようになったのです。いろいろと試行錯誤してきましたが,「グリップ」「手首のひねり」が大事だということに気づきました。これは,確か最初に古田先生に教えてもらっていたことだと思います。その時は,何をどうするのか全くわからなかったけども,やはりやっていく内にわかっていくもんですね。
 ネットまで
       飛ばしたぼくを
                 見てみたい


2007/8/3
 去る7月28日土曜日,チサンカントリークラブにて,ゴルフデビューしてきました。先輩方ばかりで,僕が一番下手な上に歳も下。特に,パットの練習なんて一度もしたことがなく。
 ゴルフが2度目という先輩が2人おられまして,その方々をひそかにライバル視して臨みました。
 そして,注目の第1打,ドライバー。
 しかしそこは,あえなくOB。初OBを第1打に持ってきました。
 そして,練習したこともないバンカーやら斜面やらに悪戦苦闘。練習でも,クラブは9番5番3番ドライバーしかやったことないのに。本番でAとかPとかSとかなじみの薄いクラブを使用して失敗を重ねてました。
 一番印象に残ったのは,最終18番ホール。自分の中では,OBはまぁ仕方がない。OBの危険性は何度となくあるのだから。ただ,池ポチャだけはしまい,とひそかに思っていました。池なんてそうそうないのだから。
 それなのに,疲れが出たのか18番で池ポチャをやらかしてしまいました(-_-メ)
 あっちこっち走り回って出たスコアが,62+74で,136でした。
 そして,密かなライバルにも勝ってしまったのです。
 最初のデビュー戦にしては,なかなかなスコアでした。が,まだまだねらい通りには打てず,ストレスのたまるレベルです。せめて,「打つときに,当てることよりも狙うこと」を考えられるレベルまでにはなりたいなと思いました。
 日焼けして
        白黒はっきり
                つけました

 
2007/7/25
 あぁ,先週分がぬけてしまいました。先週はかなり忙しくて,今までで一番忙しかったんじゃないかというくらいで,すっかり忘れてまして。徐々に忙しくなってきて,先週は,土曜も夜中まで,事務所にいてしまいました。
 忙しさのレベルは,まだまだなのに,休日にやらないといけないのは,まだ処理能力があがってないからでしょう。これから,勉強して処理スピードを上げていければと思っています。
 今週末土曜日は,ゴルフ初コースです。打ちっ放しにいっても,かなり不安だったので,もう一度くらいは行っておきたいところです。
 初めての
      ゴルフ何キロ
              走るかな

 
2007/7/12
 台風が近づいてきているようです。これを書いているときにもときおり雷がなっております。
 そんなときに,明日,天草に法律相談に行ってきます。一人天草は初なので,行くだけでも少し不安なのに,台風が来るとは。
 もしかしたら,明日は天草で一泊かもしれません。
 そしたら,天草の魚介類を満喫してこようかと思っています。
 台風に
     乗って飛んでけ
              天草へ


2007/7/6
 今週は,中松先生と一緒に,昼ご飯に,カレーを食べに行きました。そこでは,マイルドから激辛まで,辛さの調整ができるところでした。
 そこで,辛いもの好きの僕としては,当然「激辛」を注文するところです。大好きなカレーでしかも激辛を食べることができるというのは,とても幸せなことです。
 しかしながら,人生で初めてカレーを残すことになってしまいました。隣で,素早く食べ終わっている中松先生を横目に,残してしまうのはすごく悔しかったです。
 ということで,翌日の夜,その同じ店に行き,今度は1ランク下の「辛口」を食べてきました。これは,まぁ普通に食べることができました。
 また,近い内に「激辛」のリベンジを考えています。
ラーメンと
      カレーライスは
               激辛で


2007/6/27
 今日はなんだか外回りが多い一日でした。暑い中の外回りはつらいですね。
 車のクーラーのききが悪いような気がします。それと,以前は,車なんて興味がなく,乗れれば何でもいいと思っていましたが,いざ乗ってみると徐々に不満がでてくるものですね。
 それと,大学の頃は,ビラーゴというアメリカンバイク(250CC)に乗っていたため,最近またバイクに乗りたいかなとも思うようになってきました。ビラーゴは中古だったんですが,1年も経たない内に盗まれてしまいました。で,数ヶ月後に見つかったという警察の連絡が入ったのですが,盗まれたバイクは鍵穴が壊され,手作りな感じの改造が施されていました。ですが,被疑者は弁償する資力も家族もなかったようで,泣き寝入りでした。今であれば,何らかの対応はある程度考えたでしょうが,そのころは法律などとは全く無縁の生活をしていたので。
 それで,そのバイクに乗るわけにもいかず,売りにだしたら,5万円でした。
 窃盗に
     泣き寝入りする
              人多し


2007/6/21
 辛い物が大好きな僕が,かねてより行きたいなと思っていたアジア料理の店に行って来ました。
 そこには,辛さレベルが書いてあったので,最高レベルであるレベル3のカレーを注文しました。しかし,それは売り切れたらしかったので,レベル2のカレーを注文しました。それとともに,レベル2の牛肉の唐辛子煮みたいなやつも頼みました。
 で,料理がきたとき,よだれをたらす勢いで,唐辛子煮をくってもまぁレベル2かぁ程度の辛さでした。が,そのまま入っていた唐辛子をそのまま食べたら,すごーく口の中が痛くなって,すごーくいい感じでした。
 その唐辛子のおかげで注文したいろんな料理が辛く食べられてうれしかったです。今度は,レベル3を食いに行きたいものです。
 辛ければ
       うまいまずいは
                二の次に


2007/6/13
 友人が研修医として熊本に帰ってきました。研修医もやはり大変みたいです。いろんな科を2ヶ月程度ずつでまわって,勉強するみたいです。修習生も同じ感じでやっているので,その大変さなどはある程度わかります。
 それと,彼がよく言っていたのは,看護士のみなさんがいないと医者なんて何もできないということです。患者ともっとも身近で長時間接するのは看護士であって,医者よりも患者のことがわかっていたりするし,経験も看護士さんの方が長かったりするかららしいです。
 弁護士の世界もそうだなと非常に共感を持ちました。弁護士も事務員さんがいなければほぼ仕事ができません。しかも,まだまだ未熟な僕よりも事務員さんの方が何でも知っていると思います。その分,かなり勉強せねば,という気持ちを持つからいいのですが。
 よく弁護士は医者にたとえられますが,こんなところでも同じだったとは。
 余談ですが,小6のころの夢(卒業文集より)は,実は医者と書いてありました。しかも,老人のために,病院の最上階には,温泉をつけたいなどとありました。小学生のころに,高齢化社会を意識していたわけではないですが,なかなか先見の明があったのではないでしょうか。
 小6の
     ころの自分を
             大絶賛


2007/6/8
 昨日,京都で芸者遊びをしている友人がいました。京都にいけるというのはすごくうらやましい限りです。
 大阪に住んでいたころたまに京都に行って,鴨川沿いで,食事をしたことを思い出します。それと,幕末史,特に新撰組が好きなので,壬生寺や八木邸に行き,感慨にふけったこともあります。
 修習生になる時に,勤務地を選択できるんですが,僕は,第一を京都,第二を大阪にしました。それは,京都に行きたかったことと,京都に行けば,修習先の弁護士に,祇園の料亭に連れていってもらえると考えたからで,非常に甘い期待を抱いていたからでした。
 京都は,結構な倍率らしく,それにはずれて,中途半端に大阪になってしまいました。大阪は大阪で,結構楽しめたのでよかったのですが。
 歳サンが
       掃除(総司)を始め(一)
                      勇み足


2007/5/31
 昨日は,「にわか法律相談」(RKK)のラジオ収録をしてきました。初めてのメディア進出で大変緊張しました。たぶん,初めてなので,声のトーンが低く弱い感じがしたような気がします。
 6月に入ると,また蒸し暑さがおそってきそうです。除湿器を購入するかどうかは検討事項でしょうか。
 収録は
     有名人に
           なった気が


2007/5/25
 と,更新してみたら,先週のコラムが更新されてなかったみたいです!
 どうやら保存し忘れたまま消したようです。ちゃんと内容まで覚えているので,これは確かですね。
 その幻のコラムの内容とは,川柳コンクールに川柳を出してみた話しです。
 サラリーマン川柳は有名なところですが,他にも保証人川柳だとか,トイレ川柳までありました。
 個人的に川柳に注目したきっかけは,実は,修習期間中に買った「はげ川柳パート2」という本です。すごくおもしろいから機会があれば是非読んでみてください。
 こそこそと
       川柳送って
              腕磨き


2007/5/10
 ゴールデンウィークがあけてしまいました。連休はしばらく我慢しなくちゃいけないみたいですね。
 世間では,5月病ははやっているんでしょうか。新入社員がなりやすいようですが。これは,ゴールデンウィークが影響するのか,入社後1ヶ月で仕事になれつつあるタイミングが影響するのか微妙なところだと思います。
 以前勤めていた会社で5月病になったかどうかすら忘れてしまいましたが,今年からは,仕事の大変さで5月病になってる暇もないようです。
 5月病
     我慢しながら
             つゆ入りへ



2007/5/1
 ゴールデンウィークですね。1日,2日が休みの人はどれくらいいるのでしょうか。
 ようやく,家具が一通りそろいました。テーブルがミカン箱という時代も終わり,まともなテーブルで食事しています。
 ところで,今日は,長洲町で法律相談に行って来ました。まだまだ土地勘がないため,目的地までどれくらいの時間で行くのかがわからず,1時間以上前に目的地に到着してしまいました。
 カーナビがあればと思った一日でした。あとは,妻の了解でしょうか。
 カーナビの
       仕事のために
                必要です(__)


2007/4/25
 家具を買いそろえるのって予想以上に時間とお金がかかるなと実感しました。大学のころ一人暮らししていたので,家具を一式買いそろえるという経験はしていたはずですが,結婚後の家具は,ひと味違います。より長く使わなければいけないし,二人の意見があわなければいけないし。
 週末は買い物でつぶれてしまいます。先日は,電気屋に7時間くらい居て選んでいました。
 それと,家具をそろえると,段ボールが山ほどたまっていきます。現在は,部屋中段ボールだらけの状態です。
 段ボール
       テーブル代わりに
                  使えます


2007/4/18
 新年度になりました。
 新生活が始まる季節です。僕も今年度から,独身貴族ではなくなってしまいました。この評価は人それぞれあるでしょうが,新しい家族ができたということで僕は今のところよろこばしく思います。
 ただ,すでに研修所時代に同棲を1年やっていたので,同居生活始めの生活習慣の違いからくるケンカはすでにすませていて,今のとこスムーズに生活が始まっているようです。
 新婚と
     人はいうけど
             マンネリか?
                                       


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.