熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム

 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・西合志町情報公開審査会委員

★過去のコラム★
 平成18年[3月まで][4月][5月

 平成18年6月29日(木)

 先日,4月26日の第1回目に引き続き,第2回目のラジオ番組の収録に行きました(^_^)
 RKKラジオ(1197)にわか法律相談所」という番組で,毎回,弁護士2人が,リスナーからの法律相談に答えるというものです。
毎週土曜日の午後5時50分から午後6時の放送です(^_^)
 
 2回目ともなると,スタジオの雰囲気にも慣れてきて,結構楽しむことができました。
 もう1回収録が残っているので,次回は,何か特殊なキャラでも演じてみたいなあと思ってますが・・・(^_^;)


 僕の収録分の放送は,7月8日(土)だそうです。
 お暇な方は,是非,聞いてみてくださいませ(^_^)

 ★ 根拠レス競馬予想(宝塚記念邂逅) ★
   ディープインパクトの強さだけが際だつレースでした。
   ディープは,10月に,フランスのロンシャン競馬場で行われる「凱旋門賞」に出ることが決定しています。
   サッカーの借りを,この馬が返してくれると信じております。
   それは,そうと,やはり最後までハズレどおしでした(T_T)
   秋のG1シーズンまで,このコラムはお休いたします。

 では,では(^_^)v


 平成18年6月27日(火)

 「
スジナシ」というDVDを買って見ました(^_^)
 これは,
笑福亭鶴瓶が,名古屋のローカル局で放送しているものをDVDにまとめたものです。
 毎回,ゲストの俳優(女優)が一人登場し,「スジナシ」というタイトルのとおり,台本がない状態で(アドリブで),芝居をするという番組です。
 例えば,「イッセー尾形」が登場した回では,「玄関」「男二人」という設定が決まっているだけで,その他は,何も決まっていません。
 ところが,鶴瓶とゲストが,最後には,一つのストーリーを作ってしまうのです(^_^)
 二人が,お互いの
腹の探り合いをしたり,卑怯なネタをふって,相手を困らせたりするのが非常に面白いのです。
 お芝居が好きな方は,是非,ご覧あれ!

 僕は,大学時代,芝居をしていたんですが,初舞台で,先輩に,この番組のように,思わぬところでアドリブをふられ,右往左往させられるという洗礼を受けたことを思い出しました。
 次の年には,後輩に,同じことをしていましたが・・・(^_^)

 例えば,初舞台の山田守くんの場合。
 (
初舞台は,舞台の役者が呼んだら,何か小道具を持って,舞台に上がり,その小道具を届けたら,すぐに舞台袖に引っ込むという設定だとします。)
 (
もちろん,セリフもないし,役名なんて全くありません。

 先) ちょっと誰か?俺の大事な剣を持ってきてくれ!
 後) (
剣を持って登場。)(剣を渡し,退場しようとすると・・・
 先) あっ!ちょっとキミ!
 後) へっ(^_^;)
 先) キミ。名前なんだったっけ?
 後) いや・・・(
こんなのセリフにないぞ(^_^;)
 先) ほら!ここまで出かかってるんだけど,何だっけ名前?
 後) 
な・な・名乗るほどのものではございましぇぬカミカミだ~
 先) あっ違った。人違いだった。俺,お前知らねえや。行っていいよ!
 
 その日から,彼の芸名は,「
山田なのる」になるのです・・・。

 では,では(^_^)v 


 平成18年6月23日(金)

 当然寝ないで見ました(^_^)
 前半34分までは,最高でした。
 
稲本アレックス玉田のゴール
 痺れました(T_T)

 しか~し。その後の時間は・・・
 よく頑張りました。
 帰国後ジーコ批判とかがあまり出ないで欲しいですね(
いろいろ好き勝手言う人を見ると,『じゃあお前がやってみろよ』と言いたくなりますよね(^_^;))。

 サッカーでは世界に通用しませんでした
         

 世界に通用する
はいます。
 そうです。あの馬です
 とういうことで,お待ちかね(?)の競馬予想です。
 秋まではお休みとなりますので・・・。

 ★ 根拠レス競馬予想(宝塚記念) ★

 
◎6⑧ディープインパクト(鉄板です!)
 
○4④ダイワメジャー
 
▲4⑤ハットトリック
 
△6⑨カンパニー

 今好きなことわざ 「終わりよければ全てよし!

 では,では(^_^)v

 平成18年6月22日(木)

 (ブラジル戦を前に)

 
早寝早起きすべきか
 
寝ずに座して待つか
 
それが問題だ!

 では,では(^_^)v


 平成18年6月21日(水)

 今日は,「
当番弁護士」の日でした(T_T)
 当番弁護士というのは,刑事事件で警察に逮捕された人が,
1回だけ無料で弁護士を呼んで,話を聞けるという制度です。

 熊本では,8割くらいの弁護士が,この当番弁護士の名簿に登録していて(もちろん,
リーガル・プロは全員登録です(^_^)),3か月に1度くらいのペースで,当番弁護士専用の携帯電話がまわってきます。
 その日に何件の電話がかかってくるのか(多いときには,1日10件くらいの電話が鳴ります),どこからかかってくるのか(本渡だろうが人吉だろうがお構いなしです),その日にならなければ分かりません。
 しかも,電話が鳴ってから24時間以内に接見(面会のことをこう呼びます)に行かなければならないのです(T_T)
 まるで
運試しの日みたいなものです。

 何故このような制度が生まれたかというと,逮捕されるとすぐに,過酷な取調べが始まるわけですが,間違って逮捕されたような場合に,すぐに,弁護士が会って,話を聞いておかないと,過酷な取調べに耐えかねて,嘘の自白をしてしまう危険があるからです。
 「
やってないのに,『やった』って言う訳ないじゃん!」と一般の方は考えるかもしれませんが,現実にそういう例はたくさん存在しているのです。

 ただ,接見に行っても,殆どの場合が,逮捕事実に争いがない事件ですので,「わざわざ,こんなとこまで接見に来た意味あんのかな?」と思うこともよくあります。
 でも,
冤罪をなくすため弁護士は日々頑張っておるのです(^_^)v

 (ある日の当番弁護士)

 弁) 「当番弁護士要請されましたね(^_^)」
 逮) 「ああ」
 弁) 「それで,聞きたいことは何ですか?」
 逮) 「別に聞きたいことはないよ(
ん?何か嫌な予感)」
 弁) 「じゃあ,何で当番弁護士呼んだんですか?」
 逮) 「頼みたいことあってな」
 弁) 「何でしょうか?(
神様!まともな頼みでありますように)」
 逮) 「俺。犬飼ってるんだけどさ(
ヤバイ度90%)」
 弁) 「はあ。それで?」
 逮) 「捕まっちゃったから,餌やりに行ってくれよ(
100%だ~(T_T))」
 弁) 「あのね。今日,2時間半もかけて,あなたに会いに来てるんですけど・・・」

 では,では(^_^)v


 平成18年6月20日(火)

 
クロアチア戦燃えました(*^_^*)
 両者一進一退の攻防で,あっという間に,1時間半が過ぎていたという印象でした。
 でも,あの「
柳沢のゴールが・・・(T_T)
 過ぎたことをクドクド言っても仕方ありませんね。
 ブラジル戦を「もしかしたら」という思いで見ることができるということに感謝です(^_^)

 ブラジルに2点差で勝つ?
 その答えは??
 
 「
ジーコをキーパーにする」しかないっしょ(^_^)v

 さあ,もう1試合。みんなで応援しませう!!

 では,では(^_^)v


 平成18年6月16日(金)

 宮部みゆきの「
ブレイブ・ストーリー」を読んでいます(^_^)
 11歳の少年亘(ワタル)が,運命を変えるために扉を開け,冒険の旅に出るというお話。
 7月8日から,アニメ映画での公開も決まっています。
 まだ,上巻の途中ですが,宮部みゆきの本は,あまり当たりハズレがないですよね(^_^)(
今まで読んだ本で一番面白かったのは,『火車』です。

 この本は,妻が上下巻の単行本を買ってきて読み始め,僕に勧めてくれたんですが,先日,
大事件(?)勃発しました。
 
 (我が家の会話)

 僕) 「ブレイブ・ストーリーどこまで読んだの?」
 妻) 「もう少しで,上巻が終わるよ(^_^)」
 僕) 「早く読んでね。僕が借りて読むから・・・」
 妻) 「じゃあ,今日頑張って上巻読んじゃうね(^_^)」

 (次の日の朝)
 妻) 「上巻読み終わったよ(*^_^*)」
 僕) 「ありがと。じゃあ借りるね。」

 (その日の昼のメール)
 妻) 「
上巻が2冊だよ~(T_T)
 僕) 「どういうこと?」
 妻) 「カバーは下巻なのに,中身が上巻なの・・・」
 僕) 「本屋で誰かがいたずらしたんだね,きっと。」
 妻) 「レシートもう捨てちゃったんだけど,
何とかなるかな?弁護士さん??
 僕) 「(
弁護士さんってあなた(^_^;))う~ん。買った本屋さんに行って泣き落としだね(これが弁護士のアドバイスか?)。」
 妻) 「うん。わかった!行って来る!!(
相変わらず素直な反応でよろしい)

 この後,妻は,買った本屋さんに行き,無事,下巻に替えてもらったそうです。どんな泣き落としをしたか見たかったですが・・・。

 みなさん。本を買う前には,カバーの中身まで確認しましょう!!

 では,では(^_^)v

 平成18年6月13日(火)

 た・た・耐えきれずに買ってしまいました・・・
 「
プリズン・ブレイク
 コンビニに,第1巻が980円で売ってあり,この1巻を買って見てしまったら,次もその次も,またまたその次も絶対見たくなることは必至・・・。
 でも,あの「
24を凌ぐ」とかいう噂もあるし・・・。
 「
え~い買っちゃえ!」「そうだ。面白くなければもう買わないんだから,面白くないってことが分かるためにも買わなきゃ!」てな感じで弁護士らしい理屈っぽさを遺憾なく発揮し,レジに向かう様は,馬券を買う前の心境にとても酷似しています(~o~)

 まだ見ていない人がたくさんいらっしゃると思うので,内容の詳細は書きませんが,一言で言えば,お兄ちゃん思いの優秀な弟が,殺人犯で刑務所に入っている死刑直前のお兄ちゃんを,自ら刑務所に入り救い出す。期限は1か月。っていうお話しです。

 
はまりそうかって?
 
はまりそうです(^_^;)・・・当然のことながら・・・
 分かっているのに壺にはまる。これもまさに競馬と同じです(T_T)

 あっそうそう。
 僕がこのコラムに映画の話を書くと,僕の奥様のお友達の○○ちゃんが次の日の朝には,「
○○だけど,××っていう映画ゲットしたでしょ?貸してねん。」というメールが,奥様の携帯に飛び込んでくるみたいです。
 情報の伝達スピードは速いのであります。
 ちゃんと準備しておきますよ,○○ちゃん(*^_^*)

 では,では(^_^)v

 平成18年6月12日(月)

 
サムライブルー完敗でした(T_T)
 今日は,朝から日本戦のことが気になり,夜は修習生の送別会があったんですが,珍しく1次会で退散して,テレビの前に釘付けになりました。
 人間の感覚というのは,面白いですよね(^_^)
 前半勝っているときは,時間が進むのがとても遅く感じたのに,後半逆転されると,時間があっという間に経ってしまったと感じるのです・・・。
 決勝リーグに進むには,
クロアチアとブラジルを撃破しなければなりません。
 普通に考えると,「もうダメだな,こりゃ」という感じなんですが,サムライブルーたちは,初戦の負けで吹っ切れて,意外と
ミラクルを起こしてくれそうな気もします。
 最後まで,みんなで応援しましょう\(^_^)/

 では,では(^_^)v


 平成18年6月8日(木)

 今日から
梅雨入りです(>_<)
 ニュースでやっていたんですが,この6月と7月で1年間の降水量の4割分の雨が降るそうな・・・。
 雨が大嫌いな僕としては,毎日,気の晴れない日が続きそうですが,頑張っていきましょう!!

 ☆ 悪徳商法③(
催眠(SF)商法) ☆
 閉鎖された空間に消費者を集め,食料品や日用雑貨をただ同然で売買して,購買意欲を異常に高めた後,あたかも安価で貴重な商品を売っていると錯覚させて,高価な商品を売りつける商法です。
 参加者に,「はいはい」と大声を出させることから,「
ハイハイ商法」とも呼ばれています。

 
ある集会場にたくさんのお年寄りが溢れかえっています。

 若) 「みなさん,こんにちは(^_^)
     僕は,島津幸一です!
『幸ちゃん』と呼んでください!!
     今からクイズを出します。
正解の方には素敵なプレゼントがありま~す。」
    「答えの分かった方は,大きな声で『はい,はい』と手を挙げてくださいね。では,第1問!『日本の首都は?』」
 老) 「はいはい」
 若) 「一番前の元気のいいおじいちゃん!」
 老) 「東京!」
 若) 「正解です!おじいちゃんには,植物繊維だけで作った石けん1箱をプレゼントしま~す。」
    「では,第2問!」

 
そうやって,2時間くらい,クイズが続き,お年寄りの大半がプレゼントを手にしたころ・・・

 若) 「本日は,今日,ここに来ていただいた
みなさんにだけ,特別な情報があります(*^_^*)」
    「この健康食品は,腰痛・肩こりの特効薬として,現在,特許を申請中です。
特許がおりたら,おそらく,1箱15万円くらいで販売される商品です!」
    「本日は,
特別に1箱5万円で販売したいと思います。
    
限定5箱!欲しい方は手を挙げて!!」
 老) 「はいはい」「はいはい」「はいはい」
 
 ちなみに,「SF商法」の「SF」とは,「サイエンス・フィクション」ではありません。こういう商法を編み出した島津幸一という人が,作った団体の名前が,「
新製品普及会」だったので,その名前の頭文字をとって,そう呼ばれているのです・・・(へぇ~へぇ~へぇ~

 みなさん,お気を付けくださいませ!

 では,では(^_^)v

 平成18年6月7日(水)

 
熊本の名物と言ったら何を思い出しますか?
 
馬刺?辛子蓮根?陣太鼓?
 実は,関東近県の人に贈って,一番喜ばれるものは
スイカです(^_^)
 熊本の人間は,他県の人に比べてスイカを食べないのではないでしょうか??
 僕も,一年で殆どスイカは食べません。
 なぜなら,一生分をもう食べてしまったからです・・・。

 (小学生のころの普通の会話)

 子) 「のどが渇いた~(;_;)」
 親) 「冷蔵庫に入ってるよ~」
 子) 「
スイカしか入っとらんよ(>_<)麦茶とかないの(>_<)」
 親) 「なかよ」
 子) 「じゃあ,もうよか!」「隣に遊びに行ってくる!!」
 隣) 「おっ遊びに来たかい?外は暑かろ?」
 子) 「暑か~」
 隣) 「はい,どうぞ・・・。」
 子) 「また
スイカ?(O_o)WAO!!!」

 では,では(^_^)v

 平成18年6月5日(月)

 土曜日,無事に
「寸劇」が終了しました(^_^)
 高校生は相変わらずのテンションを発揮してくれ,弁護士や司法書士も練習のときには見せてくれなかった力を存分に出してくれました(
練習のときから頼むよマッタク!)。
 おかげさまで,会場からは拍手喝采を浴び,とても楽しい一日を過ごすことができました。
 役者の皆様・スタッフの皆様,お疲れ様でした(^_^)
 あんまり評判がよいと,この手の仕事じゃない仕事が増えるので,それが少し怖いところです(^_^;)

 明日は,「植木町生涯学習センター」で講演があります。
 お題は,「
高齢者に忍び寄る悪徳商法の影」です。
 う~ん。弁護士の本来の業務は大丈夫だろうか???

 ★ 根拠レス競馬予想(安田記念邂逅) ★
   あまり語ることがありません(T_T)
   香港の馬って強いんだ・・・
   日本の馬って案外弱いんだ・・・
   気合い負けじゃ??
   さ来週の宝塚記念で,このコラムは秋まで閉鎖となりまする・・・。

 では,では(^_^)v


 平成18年6月2日(金)

 いよいよ明日は,待ちに待った(?)
「寸劇」の本番です(^_^)
 高校生の諸君がハツラツとした演技で,観客の皆様を魅了してくれることでしょう。
 みんな!今夜はぐっすり眠るのだぞ・・・
zzz
 
 ★ 根拠レス競馬予想(安田記念) ★

 あるロースクールの学生との会話
 学) 「
ホントに競馬の予想当たんないっすよね~」(なぬ(^_-)
 鹿) 「う~ん。狙いはいいと思うんだけどね」(
負け惜しみだよ。どうせ!
 学) 「でも,当たんないからいいんじゃないっすか?」(
どういう意味じゃそれは!!
 鹿) 「そっそっかな~(^_^;)」

 ということで,弁護士たるもの,ロースクールの学生に対しては,「早くあんな素敵な弁護士になりた~い(*^_^*)」と憧れと羨望の眼差しで見られる必要があるので(
冗談ですよ),必死に予想をば・・・。

◎2③テレグノシス(1着固定)
        
○5⑩ザデューク
        ↓↑
○7⑭インセンティブガイ

 △2④ブリッシュラック
 △6⑪カンパニー
 △6⑫バランスオブゲーム


 当たっても当たんなくても,後2回で春のG1は終わりだ~い(おっ開き直りか!

 では,では(^_^)v


 平成18年6月1日(木)

 本日から,「
民間駐車監視員」の制度が始まりました。
 街の中を,タッチパネルの機械を手にしたおじさま達がうろうろしておりました(^_^)
 これで駐車違反が無くなればいいんですけどね~
 僕は,以前,東京に住んでいたんですが,東京に比べれば,熊本の駐車違反なんて可愛いもんです(^_^)
 東京では,3車線あったら,必ず,最左車線は使用不能状態となっています。福岡の繁華街もそんな感じですよね~。

 僕は,大学生のとき,1週間に2回も駐車違反の切符を切られたことがあります(T_T)
 しかも,2回目は,忘れもしない22歳の誕生日でした。
 当時僕が乗っていた車は,超オンボロで(
友達から1000円で買った白い車で,僕は『シロレー』と呼んで可愛がってました!),「急」と名の付く動き(「急」ブレーキ「急」発進「急」ハンドル)は全部できませんでした(^_^;)
 アル意味,安全運転宣言車みたいな車でもありましたが・・・。

 そんな車なのに,1週間に2回も駐車違反をくらって(
車は関係ないか),2回目には,サイドミラーに,駐車違反の「輪っか」を括り付けられてしまいました。
 僕は,友達を集め,「今日は,俺の車には
『免罪符』が付いてるので,どこだって駐車OKなんだぜ!」と息巻き,こともあろうに,防衛庁のすぐ脇に車を停め,六本木の街へと繰り出しました。
 若気の至りとはいえ,とんでもないことをしておりました・・・(^_^;)
 みなさん,こういうことはやめましょうね!(
誰もしないか

 では,では(^_^)v


 
 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.