熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
       
 

 

コラム-吉田

  吉田 孝充
Takamitsu YOSHIDA
・昭和57年1月13日生
・専修大学 法学部 法律学科卒
・平成20年弁護士登録
・熊本県弁護士会所属                   
 

過去のコラム一覧
2009年「1月」「2月」「3月」「4月」「5月」「6月」「7月」「9月」「10月」

 2009年11月24日(火曜日)

 2週間ぶりの更新になってしまいました。
 
 今週末,天草に行ってきました。
 天草には夜に開かれた飲み会をメインとして行き,海の幸等を楽しみました(天草最高でした☆)。

 場所等を予約して下さった皆さん,本当にありがとうございました(^_^)

 その日,他の人達は天草で開催されたマラソン大会に出場しており,少し疲れていたみたいでした…。
 
 僕もマラソンに出場しようかとも思ったのですが,今回は足のケガ(?)から残念ながら出場を見合わせることに(笑)。

 ただその日は寒かったりしたので,出場しなくて良かった☆と思っていたのですが,その翌日に風邪を引いてしまい,今も少しきつい状態です。→マラソンに出場しなかった罰が当たったんですかね(+_+)

 ところで,今年も残す所,後1ヶ月少しとなりました。
 皆さんにとって,今年はどのような年だったでしょうか?

 世間を見れば,アメリカではオバマ政権が誕生し,日本では鳩山政権が誕生するなど,まさに「CHANGE」な1年だったように思います。

 僕にとっても,この1年はまさに「CHANGE」の年だと感じます。

 今年は弁護士生活がスタートした年ですし,何事も勉強の毎日だったので,自分にとってとても充実した1年であったように思います。

 今後も初心を忘れずに,何事にも一生懸命に取組み,1年1年充実した生活を送っていきたいですね(^_^)

 それと僕にとって,来年是非「CHANGE」したい事が1つあります。

 それは……やはりゴルフのスコアです(笑)。

 来年こそはゴルフのスコアを飛躍的に向上させたいと日々願うばかり。

 とりあえずは年内「100切り」来年は「80台」に突入できるように頑張っていきます。

 そういえばキムタクのドラマのタイトルも「CHANGE」でしたね。

 あのドラマも今年の春放送でした。月日の流れは本当に早いものです。

 
 今年も後わずか。あいうえお作文もようやく「ち」まで突入しました。

 さて年内でどこまで書けるか。コラム更新度合いもCHANGEしていかなきゃですね。

 ではでは,次回の更新もお楽しみに(^○^)
 

 2009年11月10日(火曜日)

 何と昨日に続いての更新です(^_^)

 今日事務所の先生方のコラムを読んでたら,土曜日の「第1回リーガル・プロ杯」の事が書かれてました。

 何故か,その中には僕の名前が挙がっていたので,よ〜く見てみると,僕がスコアで各先生方に負けた事実が書かれてるじゃないですか。

 僕のコラムでは,渡邉先生に負けた事実に関しては明確には書かなかったのですが,これで渡邉先生に負けた事実が分かっちゃいましたね。

 やっぱり,時間が経つに連れて,こうやってコラム等を見てると,悔しい気持ちが沸いてきましたので,次回こそは1位を狙って頑張って行きたいと密かに思ってます(笑)。
 
 まずは,「年内中の100切り」ですかね(>_<)

 さて,めっきり久しぶりになりましたが,作文の続きを再開したいと思います。

 「た」についてですが,最近「タクシー」に乗る機会が度々あるので,その点について少し書きたいと思います。

 熊本市内のタクシーの特徴といえば,やっぱり「初乗り400円タクシー」だと思います。

 これは近隣の県などでは,あまり見ない様に思いますし,実家がある荒尾にも存在しないんじゃないかと感じています。。

 僕も始めて熊本市内でタクシーに乗った際には,「安いなぁ」と驚いたものです。

 ただ初乗り料金が安いので,最終的な運賃も安いのではないかと考えたら,少し違っていました。

 市街地から市街地近辺にタクシーを乗る際に,「初乗り560円タクシー」「初乗り640円タクシー」と比較してみました。

 結果は,「1,5〜2キロメートルくらいの距離」であれば,「初乗り560円・640円タクシー」が,僕個人の感想としては安い気がしました。

 ただ1キロ以内の近距離であれば,「初乗り400円タクシー」が安いでしょうし,走行距離が長い場合は,どのタクシーも値段の違いはなくなってくるんでしょうね。

 このような事を考えていると,最近近距離でタクシーに乗ることがあったら,窓に貼ってある値段表示を見ることが多くなりました(笑)

 良いことやら悪いことやら…この様な行動をしていたら,怪しいし,少しケチな感じもしちゃいますね(;_;)

 次回はようやく「ち」です。何を書こうか現在検討中です。

 ではでは,次回をお楽しみに。
 

 2009年11月9日(月曜日)
 
 またまた1ヶ月程更新を怠ってしまいました。
 
 色々な方々から「更新どうしたの?」と聞かれ,
「近々更新します。」と言い続けてたらこんな時期になっちゃいました。

 時間の流れは本当に早いものですね。

 そうそう,この間のコラムで鈴鹿の話をしていましたが,予告通り行って来ました。

 IN鈴鹿感想は,「最高でした」

 あの興奮,F1カーの爆音。また是非行きたいと思います。
 
 ただ来期からはトヨタも撤退することが決まりましたので,その点に関しては少し寂しさがあります。
 日本の自動車メーカーが,新たに参入する時期が来ることを待ちたいですね。

 それと,恒例になってきました「ゴルフスコア報告」ですが…

 先週末に,始めて「第1回リーガル・プロ杯」が開催されました。

 参加者は,事務所の弁護士3名とアシスタントの方々等,総勢6名。

 血肉沸き立つ熱い戦いが行われることが予想されました(>_<)

 結果は…古田先生の完勝でした(スコア「86」)

 やはり古田先生は物凄く上手です。一緒に回ってて,古田先生のスイングに思わず見とれてしまいました(笑)。

 早くあのレベルにまでなりたいものですね。

 僕はというと…「126」というスコアでした。

 最近ゴルフに行ってる割には,他の方々に負けてしまい,自分のプレースタイルに少し自信喪失中です(>_<)

 最近,「110後半〜120台」のスコアが多いので,もう一皮むけられればいいなぁと思ってます。

 ただ今回の様に,事務所の方々とゴルフを回れて,凄く楽しかったので,今後もこのような機会を継続的に設けていければと思ってます。

 次回からは,そろそろ作文も復活させていきたいと考えてます。

 是非読んで下さい(^_^)

 ではでは,次回をお楽しみに(^○^)
 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.