熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム

 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・西合志町情報公開審査会委員

★過去のコラム★
 平成18年[3月まで][4月][5月][6月

 平成18年7月28日(木)

 やっと
梅雨明けですね(^_^)
 今年の雨はなんか凄かったです・・(T_T)・・
 毎年,「
異常気象」「異常気象」という言葉が連発されていますが,そのうち,みんな慣れてきちゃいそうで怖いです。

 というわけで,「
日本沈没(作・小松左京)」を読みました(^_^)
 現在,映画で公開されているのですが,驚くべきは,この作品は,
1973年に書かれたということです。知ってました??
 今では,日本大陸がプレートという危なっかしいお盆の上に乗っかって,マントルの上を漂流しているなんてことは,常識の範囲内となっておりますが,この作品は,そのメカニズム等が詳しく書かれてあって,現在読んでも,十分,科学SFとしての醍醐味が味わえるところが凄いと思いました。
 「
モホロビチッチ不連続面」なんて言葉も飛び出して(懐かしい(^_^)),とても楽しく読めました。
 現実に起こらないことを願います・・・

 そして,今年,33年ぶりに,「
日本沈没 第二部」が刊行されました。
 祖国を失った日本の民の行く末はいかに・・・。
 読み終わったら,また,感想などを・・・。

 では,では(^_^)v


 平成18年7月25日(火)

 先週の土日は東京へ行きました(^^)/
 土曜日は,東京で会議があり,日曜日は,埼玉の施設に入所している「少年」に逢いに行きました(^_^)

 とその前に,時間があったので,昔僕が住んでいた
荻窪の街を探索しました・・・。
 荻窪の街を訪れるのは,実に,
12年ぶりです(ワクワク
 
 僕が住んでいたアパートは,駅から12~3分は歩くところでした。
 そこに住んだ理由は,「
死ぬほど家賃が安かったから」です。
 何と!
1万8000円/月
 東京のど真ん中で,この値段ですよ!!
 もちろん,
風呂なしで,トイレも共同。同じ階に住む住人は,みんな中国人(朝と夜で住んでいるメンツが異なり,のべ7~8人は住んでいた模様)という,とてもインターナショナルなアパートでありました(^_^)
 僕が大学生のころは,バブル時代の全盛期でしたが,後輩の女子大生が,僕のアパートの話しを聞きつけて,
 「
先輩!今度,友達と先輩の家に遊びに行っていいですか?
なんて言うもんだから,
ドキドキして待っていると,実は,「ビンボーな家を見よう!」という失礼な企画をしていた・・・なんてこともありました。
 それくらい,安いアパートだった訳です・・・。

 10年以上も経っているのに,道順は覚えておりました。
 狭い路地を右に左に折れ,いざ,アパートの前へ・・・
 「
ん?
 「
何か様子が違う??
 「
確かここのはずなのに・・・
 「
ガーン!な~い!
僕の愛しのアパートちゃんは,影も形もなくなっており,そこには,新しい一軒家が建っておりました。
 まあ,お年寄りの大家さん夫婦のものだったので,もしかしたら,亡くなってしまったのかもしれません(T_T)
 時代の移り変わりを肌で感じました(T_T)(
ちょっと寂しい・・・

 気を取り直して,埼玉にある「少年」の居る施設へ行きました。
 とにかく遠い!
 駅を降りてからも15分は歩き続け,畑のど真ん中にその施設はありました。
 事前に申込をしていたので,すぐに,施設の人が「少年」を連れてきてくれました。
 少) 「何しに来たの?
    
いきなりつれないお言葉!
 鹿) 「ちょっと暇だったからね(^_^)」
    (
そんな訳あるかい!
 少) 「ふ~ん。相当暇なんだね(^_^)
 施) 「こら!○○!
     せっかく来てくれたのにそんな言い方あるかい!」
   (
いやいやこいつはそんな言い方しかできないんですよ(^_^)
 鹿) 「で,ここの生活には慣れた?」
 少) 「前の施設よりはましかな・・・
    (
おいおい前の施設と比べるなよ。
     アパート替わったってのとは違うんだから・・・

 施) 「すいません。こんな話し方しかできなくて・・・
     こいつ,照れてるんですよ・・・
    (
そんなことは分かってますよ(^_^)
 鹿) 「ここ楽しいか?あっ施設の先生の前じゃ言いにくいか?」
 施) 「それじゃ私15分ほど席外しましょう・・・」
    (
そうそう作戦成功(^_^)
 鹿) 「
お前!逃げんなよ。分かってるよね(^_^)
 少) 「
当たり前っすよ!
     遠くからわざわざそんなこと言いに来たんっすか?

 鹿) 「
ごめん・ごめん。
     
お前,お母さんに手紙の返事書いてないだろ?
 少) 「・・・・・・・。
 鹿) 「
どうして書かないんだ?お母さん待ってるぞ
 少) 「
何書いていいか分かんなくて・・・
 鹿) 「
今日,アホな弁護士が面会に来ました。
     お母さんも来てね!って書けばいいだろ?

 少) 「
う~ん。
 鹿) 「
せっかく今日ここまで来たんだから,
     それくらい約束してくれよな?

 少) 「
じゃあ,また来てくれんの?
 鹿) 「
ああいいよ(^_^)
 少) 「
じゃあ書いてみる・・・。

 久しぶりに逢う「少年」は肌が小麦色に焼け,少し逞しくなっておりました。
 お土産には,「ブレイブストーリー」の小説を持っていきました。このお話は,少年が自分を変える旅に出かけるというものです。
 「少年」!お前も自分を変える旅の途中だからね・・・
 また逢う日を楽しみにしてるよ!「少年」!!

 では,では(^_^)v

 平成18年7月21日(金)

 今日の早朝の雨は凄かったです(T_T)
 家の周りの
道路がまるでのようにゴウゴウと流れておりました。
 あちこちでゴミがぷかぷか・・・。
 でも家の中の子どもたちは,何故か嬉しそう??

 明日は,朝一の飛行機で,東京出張です(^_^)
 「
節電器全国弁護団会議」というものに行くのです。
 「節電器」というのは,読んで字のごとく,「
この器械を取り付けたら,電気代が2割から3割も削減されます!」というふれこみで,ある会社が,全国の会社や個人に,この器械を売りつけたのです。
 ところが,この器械が
インチキで,全国に被害者が続出し,全国で訴訟が行われているのです・・・。
 
 東京にお泊まりし,日曜日は,ある
「少年」に逢いに行きます(^_^)
 以前のコラムで,書いたあの「少年」です。
 実は,裁判所の決定で,埼玉にある施設に入所することになりました。
 「元気かなあ(^_^)」
 何か本でも買って持っていこうと思ってますが,何を持っていくか思案中です・・・。
 
 雨で飛行機が運休しないことだけを願ってます・・・。

 では,では(^_^)v


 平成18年7月20日(木)

 
鬱陶しい雨が続きますね(T_T)
 道は混むし,運転はしにくいし・・・。
 皆さんも運転にはご注意を!
 
 本日,現在手がけている
民事再生事件の債権者集会があり,無事に,認可決定がおりました(´。`)
 降りしきる雨の中,ほっと胸を撫で下ろしました。

 この事件の相談を受けたのは,かれこれ,2年ほど前でした。
 そして,平成17年1月4日に,民事再生の申立をしてから,1年6か月が経ちました。
 
債権者の皆様方のご協力により,ここまで辿り着くことができました。
 この場を借りて
御礼申し上げます。

 景気が低迷し,不況の波はまだまだ続いています。
 我が事務所にも,会社の借金にまつわる相談がたくさんあり,経営者の方は,この民事再生手続を望まれることが多いです。
 しかし,民事再生手続は,債権者の方々の同意と協力がなければ,絶対に成功しません。
 「
破産は見苦しいから,民事再生で」というような甘いものではありません・・・。
 景気が一日でも早く回復することを望むばかりです・・・。

 では,では(^_^)v

 平成18年7月18日(火)

 皆さん!3連休どのように過ごしました?

 僕は土曜日は,
野球の試合でした(^_^)
 相手は,検察庁チームでした\(^^)√
 我が野球部は,ずっと弱小の時代が長く,早起き野球に参加している検察庁チームなんか試合もしてもらえなかったんです・・・。
 ところが,試合は,1点を争う好ゲームとなり,なんと,
3対1ってしまいました(^_^)
 やっぱり,試合は,勝つと嬉しいもんですねえ・・・(
僕が活躍した訳ではありませんが(^_^;))・・・

 月曜日は,子どもたちとプールへ行きました(^_^)v(
お父さんっぽいこともたまにはしておるのです
 暑かった日でしたから,プールは大賑わいで,これが「
芋の子を洗う」状態っていう感じでした。
 子どもは元気で,疲れることを知りません(^_^;)
 
♪疲れを知らない子どものように♪という歌詞が昔ありましたね,確か(これ分かる人ちょっと古いですよね~

 もうじき夏休みが始まります。
 一日中子どもたちが家に居るのですから,お母さん方はさぞかし大変なことでしょう・・・。

 では,では(^_^)v


 平成18年7月13日(木)

 
8月26日(土) 午後1時30分より
 熊本市総合女性センター(熊本市黒髪3丁目3番10号)で
 「
小中学生向け夏休み法教育セミナー」を開催します。

 これは,弁護士会の法教育委員会というところが,中心になって,子どもたちに,
法律の基本になる考え方(世の中のルールの基本と言ってもよいですが)を,一緒に,考えてみよう!という企画です。

 僕は,小学生のセミナーを担当します(^_^)
 対象は,一応小学5年生と6年生を考えていますが,3年生以上ならOKの内容にしたいと思ってます(^_^)

 小学生のセミナーの題名は,
 「
自由研究・弁護士と一緒に考えよう!
 
~ひろし君の宿題したくない大作戦!?~
 で,
 内容は,1班6名(小学生5名+弁護士1名)を5グループ作ります。
 (1時間目の授業
 紙芝居を使って,ひろし君が迷い込んだ不思議な世界のどこがおかしいかをグループごとに考えてもらいます。
 (2時間目の授業
 全体を2つの大きなグループに分けて,ある問題について,それぞれのグループの立場を最初に設定し,ディベートをしてもらいます。
 その後,この問題を解決するルール作りをすることになります。
 (終業時間
 校長役の弁護士から,修了証を手渡します(^_^)

 この企画は,何となく難しいと思われている法律という世界は,実は,身近なものであり,子どもたちのうちから,その基本を学んでもらいたいというものです。

 参加者は,全員
修了証(賞状みたいなもの)をもらえるし,その日に作成した資料をそのまま,「夏休みの自由研究」として提出できるようにしたいと思ってます!(実はこれがウリです

 参加ご希望の方は,
 ハガキに,住所・氏名・電話番号・学校名・学年を記載し,「小学生向け法教育セミナー参加希望」である旨を明記のうえ,
 〒860-0078 熊本市京町1丁目13番11号
 熊本県弁護士会 法教育委員会事務局 宛

申し込んでください。

 申込者多数の場合は,抽選になります。
 でも,申込者少数の場合は,僕の息子の修作くん(小学4年生)が駆り出される(借り出される?狩り出される?)かもしれません・・・

 是非,ご検討くださいませ!

 では,では(^_^)v

 平成18年7月12日(水)

 「
聞こゆるや」(監督:山田武)を観ました(^_^)
 監督が高校の先輩で,僕が高校生だったころの熊本が舞台となっているということで,ずっと観たかった作品でした。
 熊本でも何度も上映されていたのですが,映画館では,観ることができず,今回,DVDの発売を機に買って観ました(^_^)

 主役の男子高校生と女子高校生を始め,
キャストは,全て地元熊本からオーディションで選んだということです。
 主役の男の子の通っていた高校として使われていたのは,たぶん,
第二高校です(^_^)第二高校出身の方要チェックです!!
 ノスタルジックな気分に浸れる作品で,監督の故郷を愛する気持ちが伝わってきました。
 全編通じて,バリバリの熊本弁のオンパレードで,地元民でもよく聞き取れないところもあったりして・・・。
 熊本以外の方が観たら,「今何て言った?」「どういう意味?」という会話が連発されることでしょう・・・。

 「聞こゆるや」は熊本弁で正確に言うと
 「
聞こゆっや」となります・・・(^_^)・・・

 是非みなさんも観てください。
 

 では,では(^_^)v

 平成18年7月11日(火)

 「
来年のことを言うとが笑う
ということわざがありますが,
 来年の
3月3日(土)に,人吉で,模擬裁判が開かれることが決定しました~~~~~(T_T)~~~~~~
 
 (模擬裁決定の瞬間)

 弁1) 「鹿瀬島くん!
今度の模擬裁どうすんの?
     (
なんかやばい流れ
 鹿) 「『どうすんの?』って僕が決めることじゃないですか
     ら・・・。」
 弁2) 「キミがやらないなら,今年はやらないよ!」(
ホント?
 鹿) 「じゃあ,やらなくてもいいんですね(^_^)」
 弁3) 「いいけど,熊本県弁護士会の
伝統の火を消すこと
      になるから,そこんとこよろしく!!」
     (
弁護士の脅しはヤクザよりたち悪っ
 鹿) 「だ・誰か他にやってくれる人は・・・」(
抵抗空しい(T_T)
 弁1) 「いるわけないでしょ?分かってるくせに・・・」
     (
その笑顔怖い(T_T)
 鹿) 「はあ・・・」
 弁3) 「どうすんの?やるの?
伝統の火消すの?
     (
これは選択とは呼ばないでしょ~
 鹿) 「それじゃあ・・・」
 弁2) 「やってくれるんだ~(^_^)
      そう言ってくれると思って,場所も考えといたよ(^_^)」
     (
悪徳商法顔負けだ~
 鹿) 「ど・どこですか?」
 弁1) 「やっぱり温泉だよね。人吉で決まり!!」
 鹿) 「みんな,
だ~~~(T_T)~~~」

 決まったからには,また頑張りま~す(T_T)(T_T)(T_T)

 では,では(^_^)v

 平成18年7月10日(月)

 ワールドカップもウィンブルドンも終わっていまいました(T_T)
 
フランスVSイタリアの試合は凄かったですね(^_^)
 何が凄いって,
 
ジダンの頭突きです!
 最後の最後に凄いものを見せてもらいました・・・。
 (
明日「模擬裁判」でも行われたら,このネタは必ず入れます!!
 マテラッツィ(伊)が,ジダンにどんな暴言を吐いたのか,とても気になります。
 あのジダンがあんなに怒るなんて,相当なことを言われたんでしょうねえ・・きっと・・。
 だからって,引退試合で頭突きしなくても・・(^_^;)・・
 それでも,ジダンは,
MVPに選ばれました。
 「
記録」にも「記憶」にも残る選手となりましたね(^_^)

 (将来,こんな会話が行われることでしょう・・・。)
 甲) ドイツのワールドカップってどこが優勝したっけ?
 乙) ジダンが頭突きしたときだよね??
 甲) そうそう,それは覚えてるんだけど,相手は?
 甲・乙) ・・・・・・・・・

 FIFAの魂である「フェアプレイ」の精神は何処へ・・・
 「売られたケンカは買え!」が魂だったりして???

 では,では(^_^)v

 平成18年7月7日(金)

 
刑務所行ってきました(^_^)
 塀の中ではありましたが,通された部屋は,普通の会議室のようなところでした。
 今まで,ガラスの板ごしにしか会ったことのない依頼者と顔を合わせ,少し緊張しました。
 尋問も成功といえる内容のもので,ほっとしましたが,やっぱり,何度も行きたくはありませんね(T_T)

 今日は,
七夕です(^_^)
 みなさんは,今なら,何をお願いしますか??

 我が家でも,子ども達が,「願い」を書いた短冊を飾ることでしょう・・・(^_^)。
 「お小遣いがあがりますように(^_^)」
 「ピアノが上手になりますように(^_^)」
というような可愛いものなら,目を細めて短冊をながめられるのですが・・・・・,

 「
お父さん!タバコやめてください!!
 というような,「
願い」というより,「命令」に近い短冊がないことを,僕は,「願い」ます(^_^)

 今日は,
懇話会というグループの暑気払いです。
 熊本県弁護士会には,懇話会を含め3つの派閥があるのです(
政治家みたいでしょ??)。
 僕は,「
イソ弁」(勤務弁護士のことを,「居候(イソウロウ)弁護士」と言い,「イソ勉」というのが慣例です)のとき,「ボス弁」(これは分かりますよね?所謂「ボス」です(^_^))が,懇話会に所属していたので,その流れで懇話会に所属しています。
 僕の事務所は,中松が別のグループに所属しており,古田くんは,どこにも所属しておりません。
 そこで,僕が一人で,アシスタント6名を引き連れて,出席します(^^)/

 でも,明日は,朝9時から「ふれあい文化センター」というところで,法律相談が入っているので,そんなに遅くまでは飲めません(T_T)

 みなさん。よい週末を!

 では,では(^_^)v


 平成18年7月6日(木)

 応援していた「
ポルトガル」が「フランス」に負けてしまいました(T_T)
 
フィーゴジダンの死闘は,手に汗握る好ゲームでした。
 こうなったら,「フランス」に優勝してもらいたいものです(^_^)

 手に汗握るといえば,ウィンブルドン(
おいおい。この弁護士は,スポーツ観戦(感染)ばかりしてるぞ!大丈夫か??)。
 これまた応援していた
シャラポア」が,フランスの「モレスモ」に負けてしまいました(T_T)
 第1ゲームを取られたシャラポアは,第2ゲームを取り返したんですが,第3ゲームで力尽きました・・・。
 これまた,こうなったら,「モレスモ」に優勝してもらいたいものです(^_^)

 手に汗握るといえば,
 明日は,
刑務所の中で証人尋問が行われます(^_^;) 初体験です(^_^)
 本来,証人尋問というものは,裁判所内の法廷(公開法廷)で行われるべきものですが,刑務所側が,「逃亡のおそれ」とか何とか言って,塀の外に,受刑者を連れ出すことには大反対するのです(>_<)
 このように,裁判所外で行われる尋問のことを「
所在尋問」と言い,刑務所内で行われることから,非公開となってしまいます。
 刑務所側は,「どこで尋問をやっても,言いたいことは言える」と言い張りますが,高い塀と刑務官に囲まれた中での尋問は,
真実発見を遠ざけると思えてなりません・・・。
 何を隠そう尋問する僕が,一番緊張しているかもしれません(
閉鎖された空間が大嫌いなものですから(^_^;))。
 精一杯頑張りま~す(^^)/

 では,では(^_^)v


 平成18年7月5日(水)

 「
HERO」観ましたか?
 
キムタクが,破天荒な検事役を演じ,5年くらい前に大ヒットしたドラマのスペシャルでした(^_^)
 キムタクが演じる久利生公平という検事は,元不良で中卒,大検を受け司法試験に合格し検事になったという異色の設定(
そんな検事はさすがに会ったことはありません(^_^)
 
 一般の方には,「『
検事』と『刑事』ってどこが違うの?」という方もいらっしゃると思うので,簡単に違いを・・・。
 「検事」も「刑事」も,犯罪を犯したと疑われる人(「
被疑者」と言います。マスコミでは,「容疑者」という言葉を使ってますが,それは,正確な法律用語ではありません。)を取調べるという点では同じです。
 圧倒的に違うのは,「検事」だけが,被疑者を
起訴(裁判にかけることです。)するかしないかという権限を持っているという点です。
 しかも,「検察庁」という組織ではなくて,「検察官」という
個人が,起訴・不起訴の権限を持っているのです(これを「検察官独立の原則」と言います。)。
 みなさん!検事には嫌われないようにご注意(^_^)

 ただ,検察官も,検察庁という
組織の一員ですので,自分勝手に起訴するというわけにはいかず,起訴するには,上司の決裁が必要なのです(これを「検察官一体の原則」といいます。)。

 ん~何だか矛盾するような・・しないような・・

 僕も,司法修習生の時代に,被疑者の取調べを経験しました。
 現在,弁護士をやってみて,立場は違うけど,似ている仕事だなあと思う点も結構あるんですよね。
 僕ら「
弁護士」は,依頼者の利益を守るためには,「依頼者」と信頼関係を作るのがとても大事なことです。
 他方,「
検事」は,被害者の人権を守るためには,「被疑者」と信頼関係を作るのが大事だったりするわけです。
 
「被疑者」と信頼関係??と思われるかもしれませんが,被疑者も同じ人間ですから,取調べをする捜査官との間に信頼関係が生まれれば(「この人になら・・・」と思ってもらえるかということです。),素直に事実を話してくれたりするわけです・・・。

 「HERO」というドラマは,そういうところを上手に描いていると思います。
 このドラマのおかげで,「検事」志望者が増えたとか増えないとか・・・。

 室蘭には,キムタクに負けないほどのかっこよくて,仕事のできる「T」という検事がいるそうです??
 
 では,では(^_^)v 

 平成18年7月4日(火)

 「
中田英寿」が引退を電撃発表しましたね(T_T)
 彼のHPを見ました(
なかなかアクセスができず困りました(^_^;)僕らのHPでは考えられないことです・・・。
 「彼の悩みは相当深いんだろうなあ」と彼のコメントを見て,少し可哀想になりました。
 彼は,ある意味,「
孤高の哲人」だったのではないでしょうか?
 彼の悩みは,彼にしか分かりませんが,「
サッカーの天賦の才」がありながら,「サッカーという競技」に向かなかったのでは?と思えてなりません。

 スポーツ界には,彼と同じく「孤高の哲人」と呼ぶに相応しい選手がいます。
 ハンマー投げの「
室伏広治」です。
 室伏は,「ハンマー投げの
天賦の才」に恵まれ,かつ,「ハンマー投げという競技」にも向いていると思うのです。

 違いは,サッカーが
集団の競技であるのに対して,ハンマー投げが個人競技であるということです。

 中田も室伏も,その「
意識」が世界のトップレベルにあると思うのですが,自らの意識を高めていけばいくほど,中田は周りの選手との意識の差が生まれ,チームの中で,望んでもいないのに,「孤高の哲人」となってしまったのではないでしょうか?
 クロアチア戦で,何度も何度も何度も,「独りで」ミドルシュートを打ち続けた中田の姿が脳裏に焼き付いています。

 「人生とは旅であり,旅とは人生である」というコメントを残した中田。
 29歳の若者の言葉なんですよね・・・。
 「月日は百代の過客にして行かふ年も又旅人也
 松尾芭蕉が45歳(享年50歳)のときに残した言葉です・・・。

 今後の中田の旅の行方を楽しみにしています(^_^)

 
 では,では(^_^)v 

 平成18年7月3日(月)

 あっという間に
7月になってしまいました(^_^)
 これから,熊本は地獄のような暑さが待ってます・・・。
 高校生のころまで熊本にいて,その後,12年間東京に住んでいたんですが,東京の暑さと熊本の暑さは質が全く違うんですよね(^_^;)
 熊本は,
湿気ムンムンの息苦しい暑さであるのに対して,東京は,コンクリートジャングルの照り返しによるフライパンの上に乗っかってるような熱さです(フライパンの上に乗ったことはありませんが(^_^))。
 どちらが,過ごしやすいかと聞かれれば・・・う~ん・・・。
 どっちも暑い(熱い)っすね(^_^)
 でも,僕は,比較的暑い(熱い)のは得意ですので,寒~い冬よりも,圧倒的に夏の方が好きです。
 やはり,真夏に生まれているからですかね??

 みなさん。夏バテしないよう,頑張っていきませう!!

 では,では(^_^)v


 
 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.