熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     
 


 

コラム-渡邉

  渡邉 剛
Tsuyoshi WATANABE
・昭和53年7月16日生
・名古屋大学経済学部経営学科卒
・平成18年弁護士登録
 熊本県弁護士会において,子どもの権利委員会,犯罪被害者支援委員会,両性の平等委員会,民事訴訟に関する協議委員会に所属


________________________________________________________________________


平成18年度
平成19年度前期
平成19年度後期
平成20年度前期
平成20年度後期

2009/9/7
 今月から趣向をかえて,裁判例に対する個人的メモにして勉強したつもりになろうかと思います。あんまり長く書くと読んでもらえそうにないので,一言だけにしておきますが。

 今日は,最近話題になった不動産の賃貸契約中の更新料条項無効の判決(大阪高裁平成21年8月27日)です。
 判決文中,更新料の法的説明は,「容易に説明することが困難で,対価性の乏しい給付というほかはない。」として,明かにはしていませんが,説明できないだけに,「一見低い月額賃料額を明示して賃借人を誘引する効果」がある等の一般的無効要因があるとしています。また,個別要因としては,更新料が,賃借期間(1年),賃料(4万5000円)に比して,10万円と高額であることが指摘されています(他の裁判例では,賃借期間2年,賃料5万6000円,更新料11万6000円で無効になったものもあります。)。

 有効と判断した地裁では,更新料の法的性質は,「主として賃料の補充(賃料の前払い)としての性質」としていますが,賃借人の意識としては,何となく払っている(払わないと退去せざるを得ない)のが多いのではないかと思います。突き詰めれば,確かに賃料の前払いと評価も可能でしょうが,それはおそらく賃貸人側の目線ではないかと思います。

 契約は目線が違う人同士の約束ですので,契約書は,わかりやすいものにしてリスクを減少させなければなりません。更新料も,家賃総額を明示し,その内いくらを前払いさせてしてもらうという条項であれば,紛争は生じなかったのかもしれません。
 消費者保護政策が採られている以上,契約書は消費者目線で作成しなければいけないということですね。
 更新料
     いくらだったら
             無効かな


2009/8/31
 今日全米オープンが開幕します。また,夜更かししそうです。
 フェデラーが双子を出産したばかりで,試合にどう影響するのか,新世代若手がどこまで食い込んでくるのかが見所でしょうか。
 一方ぼくは最近練習できず,スランプに陥っております。ラケットを代えたばかりなのに。
 ラケットに
       頼らずいつも
               好調に

       

2009/8/3
 7月は更新ができていなかったようです。誕生月はお休みとさせていただきました。
 8月は夏休みの季節。夏といえば,受験の夏です。僕らの仕事は日々受験生に負けないくらいの勉強をしていなかないといけません。日々の業務に追われがちですが。
 「司法試験受験中が,人生で最も勉強した」というのは恥ずかしいことだと言った研修所教官の言葉が頭に浮かびます。
 ここいらでもう一歩できる幅を拡げるいい季節にしたいものです。
 受験生
     夏で差が付く
             きばんなせい


2009/6/30
 最近自分が偏頭痛持ちだということにようやく気づきました。特に雨の日に痛くなるようです。
 雨の日に頭が痛くなるのは,今まではずっと風邪を引いたからだ(雨の日でもできるだけ傘をささない心意気をもっているためよく雨に濡れたままになっている)と思っていたのがどうやら違ったようです。
 かつて,頭痛くて病院でCTまで撮ってもらったことがあり,異常なしと言われたこともようやく受け入れることができました。
 成人の
     8分が苦しむ
             偏頭痛


2009/5/10
 ニンテンドーWiiが,SDHCカードに対応するようになりました。
 これまで,SDカードはデジカメの写真か音楽の記録しか使っていなかったため,これでちょっと幅が広がったかなと思っています。テレビもSD対応したやつってのを数年後に買ってみようか模索中です。
ニンテンドー
       入社試験
             落ちました


2009/4/14
 とうとう新年度が始まりました。
 最近は,気分転換ができるように,できるだけ昼ご飯を外に食べにいくようにしています(今までは大体弁当でした。)。
 昨日,昼ご飯に台湾ラーメンを食べに行きました。
 店員さんも店の雰囲気も,全てが台湾ぽくて,昼のわずかな時間でプチ台湾旅行にでかけてきた気分でした。
 台湾ラーメンを注文して食べたところ,予想以上においしかったです。ただ,ぼくの大好きな本場名古屋の台湾ラーメンを超えることはなかなかできなかったです。
 台湾じゃ
      なくて発祥
            名古屋です


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.