熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
       
 

 

コラム-吉田

  吉田 孝充
Takamitsu YOSHIDA
・昭和57年1月13日生
・専修大学 法学部 法律学科卒
・平成20年弁護士登録
・熊本県弁護士会所属                   
 

過去のコラム一覧
2009年「1月」「2月」「3月」「4月」「5月」「6月」「7月」「9月」「10月」
      「11月」「12月」
2010年「1月」「2月」「3月」

 2010年4月22日(木曜日)

 最近雨が良く降ってますね。
 ただ以前よりも気温は高い状況になっているみたいで,段々季節が変化していることを感じることができます。

 前回コラムで書いていた「花粉症」の件ですが,どうやら「花粉症」ではなかったみたいです。

 鼻水は3〜4日ほどでストップしました(^_^)
 かなり喉が痛かったこともあり,おそらく風邪を引いてたようですね。風邪を引きやすい時期ですし,今後も気を付けたいと思います。

 さて,いよいよ今週土曜日に,待ちに待った「第2回リーガル・プロ杯」が開催されます(場所:肥後カントリー)。

 ようやくリベンジする機会がやってきたかと思っている所ですが,最近あまり練習ができておらず,状況は芳しくありません(>_<)

 しかも,今回の参加人数は,12名となっており,前回よりも倍増している状況です。

 なので,前回よりも良い結果を残せるかどうか不安になっています。
 せめて,ニアピン賞だけでも獲得したいんですけどね。

 また来週にでも結果を公開しますので,どうかお楽しみに(^○^)

 ではでは,また次回の更新を期待してて下さい。

 2010年4月15日(木曜日)

 4月になり,あまり裁判所の期日が入っていないので,落ち着くことができるかと思ってましたが,書面作成などに追われてる今日この頃です(>_<)

 来週からは,裁判所の期日も入っているので,また色々忙しくなりそうですが,何とか頑張っていこうと思ってます。

 ところで,突然昨日から鼻水が出始め,なかなか止まらない状況が続いています(;_;)

 最初は喉も痛かったので,風邪かと思ってたんですが,あまりにも鼻水が出てくるので「花粉症」になったのではないかと危惧しています。

 今の時期だったら「ヒノキ花粉」ですかね。

 今日で2日目ですが,すぐに治まることを祈ってます。

 さて,恒例(?)のあいうえお作文ですが,まだ「て」で止まってました。
 
 今回も「て」に関連する事柄で,「手相」について書こうと思います。


 何で,手相かといえば,昨年末に仕事で天草に行った際に,天草の先生に手相を見てもらったことがきっかけで,最近少し興味を持っているからです。

 その先生曰く「線が全く入っていない,薄っぺらい感じ」だと言われました(笑)

 確かに他の人に比べれば,線が入っていない気もしますが…。

 ただその言葉を聞いて,昔手相が流行っていた際に,自分が取っていた行動を思い出しました。

 というのも,テレビで,「手相は自分の詰めなどで痕を付けながら増やしていくのもアリ」という話があっていたので,自分の「結婚線」を爪で作っていたんです。

 その成果の甲斐あって,今ではうっすらですが,結婚線が2本見えるようになりました。

 2本……って,良いやら悪いやら。

 手相は今後変わっていくと聞いているので,将来的には「覇王線」や「モテ線」などがくっきり見えると嬉しいですね(笑)

 今後も手相を少しずつ勉強していこうと思います。

 さて,来週からは「と」のテーマで書いていく予定です。

 最近,また寒くなってきていますが,皆さんも体調には気を付けて下さいね。

 ではでは,次回をお楽しみに(^_^)



 2010年4月8日(木曜日)

 いよいよ4月になりましたね。
 最近大学の入学式関係でスーツを着ている学生を良く見かけます。
 もう新しい季節になったんだなって思う今日この頃です。

 さて,古田先生のコラムにもありましたが,先週末に古田先生達とゴルフに行って来ました。

 その日はコースが狭かったこともあり,まっすぐにボールを飛ばすことを課題にして,ラウンドに望んだんですが…。

 最終18番ホールで悪夢が起こり…

 何と,まっすぐ飛んだのは,ボールではなく,ドライバーのヘッドでした。

 見事に回転して飛んでおり,ヘッドだけ50〜60ヤード程飛んだのではないでしょうか。

 ティーショットを打った際に,嫌な感触があったのですが…。
 まさかヘッドが飛ぶなんて。その日はかなり落ち込んでしまいました。

 ただ飛んでいったヘッドが誰にも当たらなかったのは幸いでしたね(笑)
 
 今年買ったばかりのドライバーだったんですが(>_<)

 折れたヘッドを見ると,キャディーさんが2月のラウンドで言っていた言葉↓を思い出します。

 「あなたのスイングには,そのドライバーは合っていないと思いますよ……。」

 この言葉を聞いて,「買ったばかりのドライバーを全否定しなくてもいいんじゃないか」と思ってしまったんですが,この結果を見ればキャディーさんの発言は正しかったのかなって思いました。

 今,折れたドライバーは修理中ですが,果たして今後も使用するか検討中です(笑)

 さて,あいうえお作文も「て」の続きを作成する段階で止まっていました。

 突然ですが,皆さん,「適格消費者団体という言葉を御存知でしょうか。

 まだあまりしらない人が多いと思いますが,簡単に言えば,「消費者問題」に関して,事業者が「消費者契約法」「景品表示法」「特定商取引法」のいずれかの法律に違反した場合には,消費者全体の利益を守るために,違法な行為を行った事業者に対して,差止請求することできる権利を与えられた団体の事なんです。

 これだけでは何なのか,良く分からないとは思いますが,通常,訴訟は,権利を侵害された人のみが侵害した相手方に訴訟提起などができます。
 
 ただ「適格消費者団体」は,消費者が事業者の違法な行為によって損害を被った場合などに,消費者の代わりに事業者に対して差し止め請求などを求めることが出来る点に特色があるんです。

 要するに,個人に変わって,事業者に問題行為の是正等を求めてくれる団体なんです(簡単に言い過ぎましたが…)。

 「適格消費者団体」と認められるためには,ある程度の活動実績を積んでから,行政官庁に認定される必要があります。

 今は全国で8団体が認定されていますが,熊本でも「適格消費者団体」の創設を実現するために,先月20日に「パレア」で,母体となる「消費者支援ネットくまもと」という団体を立ち上げました。

 これから,「適格消費者団体」の認定を受けられるように,活動実績を積んでいく予定です。

 この活動にはお金も当然必要となってくるわけですが,これは会員の皆様からの寄付で賄われています。

 もしこの様な活動に興味を持たれる方がいれば,会員又は賛助会員になって頂ければ嬉しいですね。

 今後も,「適格消費者団体」のことに関しては,コラムでも紹介したいと思いますので,良かったら見て下さい。

 最近は日中暑かったり,逆に夜は寒かったりで,体調を崩しやすい時期ですが,皆さんも体調には気を付けて下さいね。

 ではでは,また次回の更新をお楽しみに(^○^)
 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.