熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム

 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・西合志町情報公開審査会委員

★過去のコラム★
 平成18年[3月まで][4月][5月][6月][7月

 平成18年8月31日(木)

 今日で,8月も終わりですね(^_^)
 暑さのピークも過ぎ,あっという間に秋風が吹いてくることでしょう。
 
 現在,我がリーガル・プロに,「
インターンシップの学生」が来ています(^_^)
 今年で,3年目となりますが,毎年,
熊大法学部3年生の生徒さんを,1週間受け入れて,弁護士業務の片鱗を体験してもらうのです。
 将来,法曹界を目指している学生さんだけでなく,一般企業への就職を考えている学生さんも来られます。
 今年のYさん(可愛らしい女性です(^_^))は,どんな仕事を探すのでしょうか??
 
 毎年,受け入れをしていますが,いろいろ大変なこともあります。
 法廷は,公開されているので,連れていくのに何の問題もないんですが,依頼者との打ち合わせには,その依頼者から個別の同意をもらわなくてはなりません(T_T)
 依頼者の方からしたら,「
私を勉強の材料にするな!」と思われるのが当然だからです。
 どんな仕事に就くにしろ,人間を相手にする場合は,相手の方との
信頼関係が何よりも大切だということを学んでいただければと思っております(^_^)

 では,では(^_^)v


 平成18年8月28日(月)

 夏もそろそろ終わりですね(^_^)
 8/26(土)に,弁護士会が主催した,「
夏休み法教育セミナー」が無事終了しました(^_^)
 僕は,小学生を対象として,子どもたちに授業をしましたが,当日いろんなハプニングもあり,てんやわんやの一日でした(T_T)

 そのセミナーは,午後1時30分から授業開始の予定でした。
 セミナー当日の午後1時に,効果音となる音を,パソコンから出そうとしました。
 紙芝居に合わせて,芸人の「
ヒロシ」がネタのときに使っている曲を流そうとしました・・・すると・・・。
 「
音が出ない!
 ネットで配信されていた曲を使おうと思っていたのですが,ネットと繋がっていないと,音が配信されないようになっていたみたいなんです(T_T)
 音なしでやることも考えましたが,ただでさえスベりそうなのに,音なしでは・・・。
 僕は,すぐに会場を飛び出し,街中にあるCD屋に飛び込みました。
 鹿) 「あの~CDを探してるんですが・・・」
 店) 「はい。どんなCDですか?」
 鹿) 「
ヒロシがですね・・・ネタで使っている,ほら・・・」
 店) 「は?」
 鹿) 「ほら,
ヒロシ?知ってるでしょ?荒尾出身の・・・」
 店) 「え?」
 鹿) 「『
ヒロシです(T_T)』のヒロシですよ!」(何故かポケットに手が
 店) 「あ~はい。それで?」
 鹿) 「だから,その
ヒロシがネタのときにバックで流れている曲を・・」
 店) 「あ~。誰の曲か分かりますか?」
 鹿) 「分かんないいから,こんな聞き方してるんですよ(T_T)」
 店) 「(^_^)ちょっとお待ちください(^_^)」

 その後,店員の方が探してきてくれました(^_^)
 「
ガラスの部屋」(ペピーノ・ガリアルディ)という曲でした(知ってました?
 会場に戻ったのは,午後1時28分でした・・・。

 セミナー自体は,何とかかんとかうまくいったと思います(^_^)
 子どもたちは,こちらの思っていない反応をするので,とても面白かったんですが,とても疲れた一日でした。

 では,では(^_^)v


 平成18年8月23日(水)

 
沖縄から帰ってきました(^_^)
 
青い空碧い海。最高でした(^_^)
 1日目は,沖縄でアナウンサーをしている高校の同級生のTくん家族と,「
全島エイサー祭り」を見物に行きました。
 沖縄最大のお祭りということで,もの凄い数の人たちが,会場に詰めかけており,その熱気にクラクラきそうでした・・・。
 2日目は,「
美ら(「ちゅら」と呼びます)海の水族館」に行きました。
 我が家の子どもたちは,「水族館フェチ」と言ってよいほど,水族館好きで,そんじょそこらの水族館では満足しないのですが,ここの水族館には大満足しておりました(^_^)
 何と言っても,「ジンベイザメ」です。
 皆さんも是非一度行ってみてください!

 その夜は,大学時代の友達で,沖縄で事業をやっているKくんと飲みました。
 沖縄が抱える「光と影」について,熱く語ってしまいました。

 みなさんもご存じの「
ウルトラマン」の脚本を担当したのが,沖縄出身の「金城哲夫」氏でした。
 「ウルトラマン」が,単なる子どものヒーロー物だと思ったら大間違いです(>_<)
 「ウルトラマン」は正義の味方であり,地球の平和を守るため,日夜,怪獣と戦い続けます。
 しかし,裏を返せば,「ウルトラマン」がいるから,「ウルトラマン」の居る場所で戦いが起き,「ウルトラマン」が戦った場所は,自然や住居が破壊され,そして,多くの人命も失われることになります。
 そうです。沖縄にとって,「ウルトラマン」とは,「
アメリカ」そのものなのです・・・。

 「ウルトラマン」の最終回で,光の国に帰ろうとする「ウルトラマン」に向かって,一人の隊員が呼び止めようとします。
 その隊員を制止して,隊長が,こう言います。
 「
地球の平和は我々科学特捜隊の手で守り抜いていこう

 どうです?奥が深いと思いませんか??

 ★ 根拠レス競馬予想(札幌記念邂逅) ★
   適当に予想したら,何と,
予想した馬4頭が1着から4着まで独占しました(^_^)
   こんな感じで,秋のG1の予想が的中することを願っております(^_^)

 では,では(^_^)v

 平成18年8月19日(土)

 お久しぶりの更新です(^_^)
 お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
 僕は,明日から,
沖縄へ家族旅行に行くことになっています(^_^)
 沖縄が,高校生のころ,父親が単身赴任していた土地ですが,行くのは初めてです。
 高校のときの友達と大学のときの友達が住んでいるので,久しぶりに会えるということもあり,とても楽しみです。
 ただ,それまでに仕事を片付けないといけないことが山ほどあり,涙目((T_T)で,仕事をしておるのです(T_T)(T_T)

 ちょっと頭を休めて久しぶりに,競馬の予想でも・・・(
仕事しろ!
 ★ 根拠レス競馬予想(札幌記念) ★
 
◎ 6⑪ アドマイヤムーン
 
○ 8⑮ マヤノライジン
 
▲  4⑧ マチカネキララ
 
△  4⑦ レクレドール

 では,では(^_^)v


 平成18年8月11日(金)

 昨日,心配していた
被告人の公判がありました。
 
来ました!!
 しかも,
平然と(^_^;)

 鹿) 「連絡くださいって何度も手紙書いたでしょ?」
 被) 「電話ないからね~」(
人ごとみたいな回答(^_^;)
 鹿) 「公衆電話でかけるとか・・・」
 被) 「そんなのないよ,うちんとこ田舎だから」
 鹿) 「田舎なのは分かってますよ,行ったんだから・・・」
 被) 「えっ?いつ来たの?」
 鹿) 「おとといの夜だけど・・・。」
 被) 「居たのにな~」(
嘘つけ!
 
 世の中に携帯電話が普及したおかげで,街角から公衆電話が消えました。
 そのおかげで,今回のような事態が起きるようになりました。
 文明の進歩にはいろんなマイナスが伴うことを実感した日でした。

 では,では(^_^)v


 平成18年8月8日(火)

 今日は,僕の
誕生日でした(^_^)
 いろんな方から,「おめでとう!」と言ってもらいました。
 何だか複雑な気持ちですが,この場を借りて,御礼を言わせていただきます。
39歳だけに「サンキュー」って感じで(^_^;)

 誕生日だというのに,心配なことがあります(T_T)
 今国選弁護を引き受けている事件なんですが,
被告人と連絡が取れません(T_T)
 「
『連絡が取れない』って,被告人は,警察署に居るんじゃないの?」って思われるかもしれません。
 しかし,被告人全員が警察署や拘置所に居るわけではありません。
 「
在宅」といって,事件が軽微な場合や逃亡のおそれがない場合などには,逮捕をせず,自宅から裁判所に出頭させるのです。
 僕の被告人も,「在宅」なんですが,その人の家には,電話もなく,何度も自宅に手紙を送ったのですが,何の連絡もありません(T_T)
 しかたがないので,今日の夜,玉名にある自宅まで出かけていきました。
 しか~し!
家は真っ暗!!
 う~ん。
まさか!逃亡??
 公判は,明後日です。

 「ちゃんと出頭してくれ」と願うばかりです。
 結果は,また後日に・・・。

 では,では(^_^)v


 平成18年8月3日(木)

 「
DEATH NOTE」完読しました(^_^)v
 第1部となる「
キラ VS L」の闘い(たぶんこれが現在公開中の映画だと思われますが)は,手に汗にぎる攻防で,面白いんですが,第2部の方がちょっと・・・
 終わり方は特に気に入りませんでした(T_T)
 まだ,読んでない方も多いと思うので,内容はあまり書きませんが・・・。

 自宅のプリンターが故障したので,修理の見積もりを取ってもらったら,「買った方が安いですよ!」と言われてしまいました(T_T)
 電化製品も含めて,最近の器械は,なかなか壊れないけど,壊れたら,修理するより買い直した方が安いということが多い気がします。
 メーカーもある程度のところで,壊れるように作ってたりするのでしょうねえ(^_^)
 「
伝線しないストッキングを作ることは技術的に可能だけど,絶対に作らない」という話を思い出しました(^_^)

 では,では(^_^)v

 平成18年8月1日(火)

 いよいよ
8月になりました(^_^)
 暑い!とにかく暑い!!
 毎年のこととはいえ,車に乗り込むたびに,「
死ぬ~」と叫んでしまいます(T_T)

 最近「
DEATH NOTE」にはまってます(^_^)v
 現在,藤原くんが主演で映画公開中ですが(僕は藤原くんの大ファンでもあります(^_^)),友達から勧められ,コミック12巻を衝動買いしてしまいました(^_^)
 みなさん!いっぺんに全巻買うのは危険です!
 眠れません!
 睡魔に殺されてしまうかもしれません・・・
 と,それくらい面白いので,是非一読を・・・(
やっぱり勧めてるんじゃん

 僕が子どものころもそうでしたが,親御さんの中には,「
マンガばかり読むと頭がバカになる」とか「小説とか伝記とかじゃなければ本じゃない」とか考えている方も多いのではないでしょうか?
 そんなことは絶対にありません!
 「
本に貴賤はない!」というのが,僕の信条ですし,我が家の信条でもあります。
 「
エロ本もか??
 と聞かれそうですが,
 「
そうです!

 本は,たくさんのことを教えてくれますし,何よりも,その瞬間でしか読めない・読もうと思わない本が必ずあります。
 その出会い(チャンス)を棒に振るのはもったいないと思います。

 僕の人格の半分は,「
あしたのジョー」により形成されていると思ってます・・・ホントか?・・・

 カウンターがもうじき
4000です(^_^)v
 その栄冠は誰の手に・・・

 では,では(^_^)v  

 
 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.