熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
       
 

 

コラム-吉田

  吉田 孝充
Takamitsu YOSHIDA
・昭和57年1月13日生
・専修大学 法学部 法律学科卒
・平成20年弁護士登録
・熊本県弁護士会所属                   
 

過去のコラム一覧
2009年「1月」「2月」「3月」「4月」「5月」「6月」「7月」「9月」「10月」
      「11月」「12月」
2010年「1月」「2月」「3月」「4月」

 2010年5月20日(木曜日)

 皆さん,いかがお過ごしでしょうか。
 最近雨が続いて,何だかジメジメした感じになってますね。

 僕はといえば,家で窓を開けっ放しで寝たり,クーラーを付けていたりしたせいか,何だか喉の調子が悪くなりました。

 個人的にはクーラーを付けるのは,6月まで我慢したかったんですが,暑さに負けました(;_;)

 そろそろ夏になりますし,クーラー病等には気を付けたいですね。

 ところで,先週再びゴルフに行って来ました。

 結果は…「111」(司菊水ゴルフ場)

 ドライバーの調子は戻ってきましたが,まだまだアプローチの技術が足りないことを痛感しました。

 もっと練習が必要ですね。

 ただ最近再び仕事が忙しくなりつつあり,なかなか練習ができない状況になってます。

 仕事も頑張りつつ,時間をうまく有効活用して,練習時間も確保していきたいものです。

 これから梅雨の時期に入り,すっきりしない天気が続きそうですが,元気出して頑張っていかなきゃですね。

 今週末は,「熊本県弁護士会法曹ゴルフ大会」が開催されます。

 少しでも良い成績が残せるように頑張りたいと思ってます。

 また結果は次回お伝えしますので,お楽しみに(^_^)

 2010年5月12日(水曜日)

 GWが終わって,もうすぐ1週間になります。
 皆さん,5月病などにはなっていないでしょうか。

 僕はといえば,GW中に最低限の仕事を終えることが出来たので,仕事量としては少し楽になっている状況です。

 ただせっかくの休みだったし,GW中にどこかに旅行に行っても良かったかなと,今更ながらしみじみ思ってます(;_;)

 さて,先日お伝えしていた「法人対抗ゴルフ」ですが,僕にとっては,残念な結果に終わりました。

        結果は…スコア「123」
 
 バンカーに苦戦し,かなりの打数を叩いてしまいました。

 終わった後に,正直メチャクチャ悔しくなったので,すぐに打ちっぱなし場で300球程打ち込んできました。

 その結果,少しはショットが良くなった気がします。
 もう少し,上手になりたいものですね(笑)

 さてさて,話は変わりますが,今日は少し停滞していた作文を復活させたいと思います。

 今回は「と」ですが,この言葉で最近僕が考えていることは,「時間の重要性」についてです。

 最近仕事やプライベートでも,「時間を有効に利用する」ことの大切さを学んでいます。

 「タイムイズマネー」という言葉があるように,1日1日の時間はあっという間に過ぎていくものなので,1日1日の時間を大切にしていかなければと思ってますが,なかなか上手い具合にはいかない状況です(笑)

 今後は,仕事の面では,もう少し,スケジュール管理や書類作成時間の確保などを上手に工夫できればいいなと思ってます。

 「同じ時間は2度と戻ってこない」ものですし,仕事にしても趣味にしても,何でも一生懸命に頑張らないといけないですね。

 時間の有効活用の良い方法などがあれば,皆さん是非教えて下さい。

 
 そういえば,今日は新司法試験の第1日目ですね。
 
 試験は4日間あり,肉体的にも精神的にも大変つらいと思います。
 僕も3日目が終わった夜に,知恵熱(微熱でした…)を出した記憶があります。
 
 ただこれはあまり思い出したくない記憶ですね…(笑)

 受験生の皆さん,悔いの残らないように頑張って下さい。
 

 今日は,「時」について書きました。
 これで,ようやく「た行」まで終了しましたが,まだまだ終了までには長い時間がかかりそうですね。

 また随時更新しますので,次回をお楽しみに。
 

 2010年5月2日(日曜日)

 いよいよGWに突入☆
 皆さん,いかがお過ごしでしょうか。

 今日,車で事務所に向かっていると…いつもの休日に比べて走行している車の数が少ないことに気づきました。

 皆さん,GW中,市内でショッピングなどを楽しむよりは…実家に帰省したり,旅行などに行く人達が多いんですかね。

 僕はといえば…GW期間中は旅行などに行く予定はなく,少し残念な連休となっております(;_;)

 ただ今日みたいに,休みの間に仕事を終わらせることができる面では,タイミング的に良い連休かと思ってます。

 さて,先々週お伝えしていた「第2回リーガル・プロ杯」ですが,古田先生のコラムにもありましたように,優勝の栄誉は顧問先の社長さんが獲得されました。

 僕はといえば…「118」というスコアに終わってしまいました(第1回よりは良かったですが…)。

 最近ドライバーが安定しておらず,第1打目で失敗することが多いことも影響し,スコアがあまり伸びていません。

 この点は今後練習していかなければいけないと思ってます。

 ただ他のクラブは安定してきたので,今後は良い方向に伸びていくのではないかと密かに思ってます(笑)

 今年の秋には「第3回リーガル・プロ杯」の開催も予定されているので,何とか一矢報いたいと考えています。

 とりあえず,早い時期に「スコア100切り」を達成したいですね。

 5月9日には,熊本県弁護士会の弁護士法人の中で,「第1回弁護士法人対抗ゴルフ」を開催する予定です(参加人数7〜8名予定)。

 GW中に,仕事を少しでも終わらせて,良い結果が出るように頑張りたいと思います。

 またその結果も次回報告したいと思います。皆さんも残りのGWを楽しんで下さいね(^_^)

 ではでは,次回の更新をお楽しみに。
 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.