熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・西合志町情報公開審査会委員

★過去のコラム★
 平成18年[3月まで][4月][5月][6月][7月][8月][9月

 平成18年10月31日(火)

 今日は,午後から,
植木町で行われた
暴力追放町民大会」に呼ばれました。
 「
暴力団の巧妙な手口とその対策について」とのお題で,講演の依頼をされたのです(^_^)
 400名の聴衆の前での講演でした。
 「
占有屋」「パクリ屋」「サルベージ屋」「えせ右翼」「えせ同和」などの話を実体験に基づき話しました。
 
 僕らは,ヤクザの人と交渉することも,仕事の一つですが,ヤクザの人と交渉すると,とても勉強になることもあります。
 
怒鳴ったり凄んだり懇願したりと多重人格者のように,くるくると言い方を変えては,相手の懐にぐいぐい入り込んでくるんです(^_^)
 僕は,あるとき,あまりにも交渉の上手なヤクザの人を褒めまくりました。「ヤクザにしておくのは勿体ないっすよ」って。

 そのヤクザの人が言いました。
 ヤ) 「俺らの商売と先生の
商売は似てるんだよね~
 鹿) 「どこが??
 ヤ) 「まず,
金バッジ』つけてるでしょ?」
 鹿) 「まあ・・僕のは,もう金がはげてるけどね・・他には?
 ヤ) 「俺らは
『暴力を背景に人を脅す』のが
     商売だけど
先生たちは,
    
『法律を背景に人を脅す』のが

     商売じゃないっすか?
 鹿) 「『脅すってあんた!でも,そうかも・・・(^_^;)
 ヤ) 「ね?似てるでしょ??似た者同士,
    
仲良くやってきましょや?
 鹿) 「
それはです(^_^;)

 僕の講演の後に,地元劇団の方々が,お芝居(暴追にわか)をしました。
 僕は,講演が終わったら帰ってもよかったんですが,どうしても観たくて,そのまま会場に残っていました。
 コテコテの熊本弁のお芝居は,とても面白かったです。
 舞台上から,「さっき講演した弁護士のカセ何とかさんに頼めよ!」とかネタにされてしまいましたが・・(^_^;)・・
 今度は,
劇団員として登場したいなあと思ってます・・。

 では,では(^_^)v


 平成18年10月30日(月)

 「
未履修問題」が毎日取り上げられています。
 どうやら「
世界史」が「受験勉強の邪魔者」として嫌われていたようです(T_T)
 ちなみに,僕は,世界史が大好きでした。
 何のためにそんなことするの?
と当初思いましたが,高校が,大学受験の合格者を増やすために,必死で編み出した作戦だったみたいです(T_T)
 高校は,インチキしてまで,合格者を増やしたかったということですが,僕らのころと比べて,「
ゆとり教育」とか何とか言って,土曜日を休みにすることから始まり,授業時間を大幅に減らしたことの反動が来たとしか考えられません。

 「学生の本分は勉強」とか言いながら,大半の大人が働いている土曜日を休みにするのはどういうことでしょうか?
 はっきりいって,
学校の先生の休日を作るために,土曜日を休みにしたのではないでしょうか?
 「
僕らも公務員ですから」と答える先生に,僕は,必ずこう言います。
 「じゃあ,
『先生』なんて呼ばれてはいけませんね(^_^)

 世の中の職業の中で『先生』と呼ばれる職業がいくつかあります。もちろん,弁護士もその一つです。
 僕は,
『先生』と呼ばれる代償を支払う覚悟がなければ,『先生』と呼ばれる資格はないと思います。

 僕は,たくさんの素敵な,学校の先生方を知っておりますし,そのような先生方のやる気が失われていくことのほうが恐ろしいと考えてます。
 「
学校に何でも期待するのはやめましょう!
 「
いい大学に入れば,いい人生が待っている」なんて,『幻想』だってことは,みんな分かっているでしょ?
 
 僕は大学時代,演劇活動をしていましたが,有名大学に通っていることは,何の得にもならないばかりか,むしろ,仇となることの方が多かったです。
 芝居小屋のオヤジが,大学名とかを出すと,
「お前!こんなことやってたら親が泣くぞ!」とか言って,
なかなか小屋を貸してくれなかったりするんです(T_T)

 ★ 根拠レス競馬予想(天皇賞秋邂逅) ★
   
ダイワメジャー勝ちました!
   でも・・でも・・

 あっ!今日,アシスタントのMMさんの携帯に,
5555」のカウンターの証拠写真が・・・。
 送ってきたのは,熊本県弁護士会の事務員さんでは知らない人のいないと言われている「
Wちゃん(S法律事務所所長代理)」でした(^_^)
 そのうち,お酒でもおごりますね。

 では,では(^_^)v


 平成18年10月28日(土)

 
野球負けてしまいました(T_T)
 考えてみれば,昨年の九弁連大会で優勝してからというもの,
公式戦では1勝もしていないのです・・(T_T)・・
 あんなに練習してるのに・・
 まあ,勝つことだけが大事だとは思いませんが,負け続けると悔しいもので・・・。
 今年は,種を蒔いていると思って,
来年の収穫に期待します(^_^)

 ということで,
 ★ 根拠レス競馬予想(天皇賞秋) ★
   ディープインパクトが出場しません(T_T)
   レースの楽しみが一つ減ってしまいましたが,馬券的には面白くなりました。何が来てもおかしくありません。

 
7⑭ダイワメジャー
 
4⑧コスモバルク
 
6⑫ハットトリック

 この3点で勝負です!

 では,では(^_^)v


 平成18年10月25日(水)

 「
ばってん荒川」さんがお亡くなりになりました(T_T)
 熊本以外の方はご存じないかもしれませんが,熊本では知らない人は居ないほどの超有名人です(
北海道の「大泉洋」みたいなものです。)。
 「
肥後にわか」と呼ばれる大衆演劇(全てバリバリの熊本弁で日常生活の些細なことを面白おかしく演じます。)の草分け的な人です。

 「ばってん荒川」さんは,「
お米(ヨネ)ばあさん」の愛称で親しまれ,いつも,おばあさんの格好をしてテレビに登場していました。
 僕は子どものころ,「ばってん荒川」さんの出た,肥後にわかを観ましたが,その舞台の面白さもさることながら,後で,親から,
あの『お米ばあさん』は実は男なんだよ!」と聞かされたときの衝撃を忘れられません(^_^;)

 僕は,大学時代,自分で劇団を主宰していたことがありますが,
初舞台を,僕の両親がどうしても観たいと言って,遠路はるばる東京までやってきました(バカ親でしょ?)。

 僕は,舞台を見終わった母親に聞きました。
 「
どう?意味分かった??
 母親は,事も無げにこう答えました。
 「
『ばってん荒川劇団』といっちょん変わらんだった(^_^)
(口語訳:
『ばってん荒川劇団』と全然変わりがなかった(^_^)
 ちなみに,僕がやっていた劇は,もちろん標準語で,内容も喜劇でも何でもなく(不条理劇),「肥後にわか」とは似ても似つかないものでした・・(T_T)・・

 その後,就職活動もせず,芝居ばかりしている僕に,母親は,何度もこう言いました。
 「
そぎゃん,芝居ばしたかなら,『ばってん荒川劇団』にはいっとよかろたい!
(口語訳:
そんなに芝居をしたいなら,『ばってん荒川劇団』に入ればいいんじゃない!

 熊本の人のお芝居の基本は,「ばってん荒川劇団」なのです(*^_^*)

 「ばってん荒川」さんのご冥福をお祈りいたします。

 明日は,佐賀で野球の九弁連大会が開かれます。
 明後日は,同じ佐賀で九弁連のシンポジウムがあり,その日は,福岡に泊まる予定です。
 今週の日曜日は,「
天皇賞」なので,何とか土曜日にコラムの更新をしたいものです(^^)/

 では,では(^_^)v 


 平成18年10月20日(金)

 「
ディープインパクト」から禁止薬物
という文字が新聞を踊っています。
 凱旋門賞も失格処分となる可能性もあるとか・・(T_T)・・

 僕ら弁護士は,禁止薬物(覚せい剤)を使用して逮捕された人の弁護人をすることがよくあります。
 常習性が非常に強いのが,この犯罪の特徴で,1度捕まり,逮捕された人が
再犯を犯す確率は50%近いとも言われています。
 熊本には,このような薬物中毒に陥った人の更生を支援する団体があります。
 「
ダルク」(Drug Addiction Rehabilitation Center)という団体で,薬物で苦しむ人たちが集い,対話をしていくことで,誘惑を断ち切るため頑張っています。
 薬物中毒に陥った人に対し,「
意志が弱いんだ」と言う人が多いですが,人間なんてみんな弱いものではないでしょうか?
 「
自分だけの力ではどうにもならないこともある」ということを素直に認めることから更生の第1歩が始まると思います。
 ダルクは,みなさんの寄付により,何とか運営を保っています。
 是非,皆様もご支援ください。

 ★ 根拠レス競馬予想(菊花賞) ★
   昨年のディープに続き,三冠馬が誕生するかどうか?
   NHKのKさん!あなたを信じますよ!!
 ◎ 
6⑫メイショウサムソン
 ○ 
3⑤アドマイヤメイン
 ▲ 
5⑩フサイチジャンク

 この3頭で勝負です!

 

 平成18年10月18日(水)

 明日は,
母校の熊本高校へ
消費者教育」の講演に行きます(^_^)
 対象は高校3年生です。
 何故か毎年呼ばれており,今年で4回目となります。

 熊本高校には,僕の高校時代の同級生のMくんが数学の先生をしており,昨年は,Mくんが高3の担任だったので,同級生の前で講演をすることになりました。
 (^_^;)ちょっと恥ずかしかったです(^_^;)
 僕の講演は,ただ壇上から話すのではなく,
生徒に質問をして答えてもらうという方式を採用しています。
 ですから,事前に生徒の情報をゲットできれば,
生徒をネタに講演が盛り上がることになる訳です(^_^)
 
 昨年は,弁護士の子どもさんが2人在籍していました。
 その一人は,僕ら
野球部の監督の息子さんでした。彼も野球部だと聞いておりました。
 こんなチャンスを逃す僕ではありません(^_^)v
 僕は,練習で父親にしごかれているので,
江戸の敵を長崎で討つ」ために,第1問目の回答者に彼を指名しました。

 鹿) 「じゃあ・・第1問目の回答を誰にしてもらおうかなあ?
    「野球部の○○くん!
 生) 「・・・・・・・・・・。」
 鹿) 「あれ?○○くんはどこかな?
 生) 「・・・・・・・・・・。」
 鹿) 「隠れてもダメだよ!お父さん呼んじゃうぞ!!
 (
一番前に座っていたある生徒が答えました
 生) 「
あのお~。○○くんなんですけど・・・。
 鹿) 「どうした?
 生) 「
さっき帰りました!!
 鹿) 「な・な・なに~。
サボりか??

 敵もただ者ではありませんでした(>_<)
 ただ,先生方も知らなかったらしく,
一時,ザワザワと騒然とした空気になりました。
 ○○くん!
悪事はバレルんだぞ!!

 今年は,また,どんな生徒に出会えるのか楽しみです(^_^)

 では,では(^_^)v


 平成18年10月17日(火)

 
島田仁郎さん が
 第16代の
最高裁長官に就任しました(^_^)

 島田さんは,僕が,司法研修所時代の研修所の所長さんでした。
 そのときは,人の好さそうな
ズーズー弁のおっさん(スイマセン<(_ _)>)という印象しかありませんでしたが,
 今や,雲の上の人になってしまったという感じです。

 島田長官は,辞令交付式で,裁判官の心構えとして
 
① 人の心の痛みが分かること
 
② バランス感覚
 
③ 謙虚さ
とおっしゃったそうですが,このことは,裁判官だけでなく,僕ら弁護士を含めた法曹三者にすべからく当てはまることだなあと思いました。
 あと一つ挙げれば,
 
④ 笑顔 
かな(^_^)

 ★ 根拠レス競馬予想(秋華賞邂逅) ★
   「カワカミプリンセス」は強かったですね(^_^)
   休み明けだったので,印を落としたんですが,
  予想はいいところまできてたんでちょっとだけ悔やまれます(>_<)

 では,では(^_^)v


 平成18年10月13日(金)

 今日の新聞に,
 現在の景気は,「
いざなぎ景気」を超え,
 「
戦後最大の景気」となるであろう!という記事が載ってました。
 みなさん!実感あります??
 戦後で一番の景気だそうですよ~
そうですよ~そうですよ~)山びこ風に,遠い目をして言ってみました・・・・。

 「いざなぎ景気」というのは,1965年11月から1970年7月までの57か月間(4年9か月間)続いた戦後最長の景気のことで(
僕もその期間に生まれた好景気の申し子です(^_^)),そのスケールの大きさから,日本を造った神様である
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)」から名前を取ったらしいです(^_^)

 そんな大それた名前の景気よりも今の景気がすごいの??
 じゃあ,何か名前を考えなきゃですね(^_^)
 現在の景気は,企業が,リストラをして人件費を減らした分,業績が黒字に転換しているという側面が大きいので,
 「
リストラ景気」とでも名付けるべきでしょうか?

 「いざなぎ景気」のときは,「
3C」と言って,みんなが,
 車(
CAR)・クーラー(COOLER)・カラーテレビ(COLOR TV)
を買い求めたそうです。
 僕の大学時代は,「
バブル景気」(1986年12月~1991年2月)でした(^_^)
 僕は,競馬で大当たりして,「俺も
3Cだぜ!」と言って,
 車(
CAR)・クーラー(COOLER)・コンタクト(CONTACT)を買いました(^_^)
 コンタクトレンズは,教えていた塾の生徒全員に,
メガネ外すと顔がさむっ!」と言われたので,すぐに使わなくなりましたけど・・(T_T)・・

 今週は,「秋華賞」!景気の波に乗れるのでしょうか??
 ★ 根拠レス競馬予想(秋華賞) ★
  
3⑤フサイチパンドラ を軸馬として
  
5⑨アドマイヤキッス を本線に
  
8⑯アサヒライジング
  
8⑱コイウタ
  1①キストゥヘブン
 を買おうかなと思ってます(^_^)

 では,では(^_^)v


 平成18年10月12日(木)

 昨日,面白い話を聞きました。
 「
働きアリの法則」って知ってます??
 
100匹の働きアリを観察してみたところ,
 実際に
働くのは80匹(正確には,もの凄く働くアリが20匹・まあまあ働くアリが60匹)で,
 
残りの20匹は働かない
 働かず,ぼ~っと列に付いてきているだけで,食べ物でさえ,仲間のアリに食べさせてもらっているというのです(>_<)
 「働きアリ」っていうくらいだから,働き者のアリしかいないのかと思ったら大間違いということです。
 
 でも,面白いのはこれから。
 この全く働かないアリ
20匹をその集団から排除してしまったら,残りの80匹が全部働くかというとそうではないらしい・・・。
 やはり
80匹の20%の16匹
やっぱり
働かなくなるというから摩訶不思議(@_@)
 
 「集団の中で重要とされる構成員の割合が20%程度である」というのを「
パレートの法則」というそうな・・・

 働きアリの話は,「どこの世界でも働かない奴っているよね~」という単純な話ではないと思います・・・。
 アリの社会にしろ,人間の社会にしろ,みんながみんな,ガシガシ働いたら,息苦しくなり,良好なコミュニケーションを取りづらくなるので,必要に応じて,誰かが自然に,その
緩衝剤となっていくのではないでしょうか?

 自分個人でも,そうですが,全部の時間を一つのことに集中していたのでは,すぐに限界がやってきますが,たまには
息抜きをしてリフレッシュすることで,モチベーションが維持できるような気がします。

 昨今,リストラなんて当たり前の時代となってしまいました。
 しかし,経営者の皆様!
 
できの悪い社員だけクビにすれば,会社は健全となると思ったら大間違いかもしれませんよ(>_<)

 昔,「金八先生」のドラマで,できの悪い不良を
腐ったミカン」と呼んで排除するというお話しがありましたが,ある集団から見れば,「腐ったミカン」でも,全体から見れば必要な人材となるんですよ!きっと・・・。
 少年事件を担当していて,枠に収まりきれない子どもを何とか枠に収めようとする大人たちに何と言ってあげればよいかと思うことがたくさんあったので,次回はこの話をしてみようかな・・・

 とっても参考になるお話しを聞かせてくれたYちゃん!
 ありがと!!

 では,では(^_^)v

 平成18年10月11日(水)

 みなさん連休は楽しかったですか?
 僕は,土曜日は,福岡と熊本で
 
結婚式のダブルヘッダーでした(^_^)
 もう何度となく結婚式には出席しましたが,何度出席しても微笑ましいものですね(^_^)

 僕は,いつも,友達から,結婚式が決まったころは,
 「今度結婚するんだ!

 結婚式でスピーチを頼むよ!!

と言われるんですが,
 殆どスピーチを
 
させてもらったことがありません(T_T)
唯一,事務所のアシスタントのK子ちゃんが結婚したときに主賓挨拶という偉そうなものを頼まれました・・・
 みんな,真面目に式のことを考えて,「やっぱやめとこ!」という決断をするんだろうね??
 
 まあ,とにかく,結婚式という舞台は,お金を大枚払ってくれ,そのうえ,舞台が始まる前から喜んでくれることが分かっているという,とても珍しい舞台であることに変わり有りませんよね(^_^)

 うちの妻なんて,
(^_^)もう1回やりたいわ(^_^)
 な~んて危ない発言するほど楽しかったみたいです。

 結婚式で一度も涙を見せたことのない,妻の父親を泣かせようと,1Kのボロアパートで妻に,「
父への手紙」を何度も練習させ(BGMは,山口百恵の「秋桜」でした(^_^)),
僕が
演出したこと(ホラ!このサビの部分で涙声!というような感じです)が懐かしいです(^_^)
 結果はどうだったかって?

 
花嫁の父は無敵でした(^_^;)

 では,では(^_^)v


 平成18年10月5日(木)

 「
1票格差5.13倍合憲」というのが,今日のトップニュースでした(T_T)
 1票の格差というのは,東京などの有権者の数が多い選挙区と有権者の数が少ない選挙区との間で,1票の持つ価値に格差があるということです。
 簡単に言ってしまうと,都会ではたくさんの票を取らないと当選しないのに,それに比べて田舎では,少ない票で当選できるということです。
 「人口密度が違うんだから仕様がないんじゃない」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが,
同じ1票なのに,その効果(価値)が違うのは,どう考えてもおかしなことなのです。

 参議院選挙と衆議院選挙では,選挙方式等が違いますので,同列には論じられないのですが,今までの最高裁判例では,
 
参議院選挙においては,概ね5倍を超えたら違憲。
 
衆議院選挙においては,概ね2倍を超えたら違憲。
という判断基準となっておりました。

 今回の訴訟は,2004年7月の参院選挙の1票の格差が問題となっていたのですが,その半年前に行われた訴訟において,
最高裁が,「定数是正を行わずにこのまま選挙すれば違憲だ!」と宣言していたにも関わらず,選挙が行われたという背景があります。
 最高裁は,「このままやったら違憲だ!」と言ってたんですから,「違憲」という判断をすべきだったのではないでしょうか?

 もっとも,「違憲」として選挙を無効としてしまうと,今,参議院議員の人の資格がなくなってしまい,混乱が生じることになるので,「
違憲」としつつ,選挙は「無効としない」という判断が妥当だったと思います。

 今日は,少し難しい話を書いてしまいました(^_^)
 でも,たまにはよいでしょ?

 では,では(^_^)v


 平成18年10月4日(水)

 
早実(斎藤くん)VS駒苫(田中くん)の投げ合いは見事でした(^_^)
 僕は,自分が早稲田出身なので,甲子園のときも早実を応援しておりましたが,早実が優勝してとても嬉しいです(^_^)

 斎藤くんは,一世を風靡しましたね・・・。
 オバさまたちが,
 「
斎藤く~ん!斎藤く~ん!」と叫ぶさまは,一種異様な世界でした(^_^;)
 あのオバさまたちは,つい最近までは,
 「
ヨンさま~!ヨンさま~!!」と叫んでいた人たちと同じメンバーで構成されている気がしてなりません。
 みなさん,家庭の主婦の方たちが多いのでしょうが,
 きっと,つい最近までは,自分の旦那を見ながら内心では,
 「
あ~あ~うちの旦那がヨン様だったらいいのになあ~」と思い,

 このごろは,自分の息子を見ながら内心では,
 「
あ~あ~うちの息子が斎藤君だったらいいのになあ~」と思っていたのでしょう・・・。

 でも,それいじょうに,あなた方の旦那さんと息子さんも,
 「
あ~あ~うちのかあちゃんが,『黒木瞳だったらなあ~」って思ってます・か・ら・
 
残念!!

 では,では(^_^)v


 平成18年10月3日(火)

 我が「
弁護士法人リーガル・プロ」は,めでたく,「3周年」を迎えることができました(^_^)v
 今日,アシスタントのMMさんに,「先生!3周年ですよ!覚えてます??」と言われ,はたと,「そうだったか!」と気付いたくらい,あっという間の3年間でした。
 弁護士になり,やっと6年が経ちましたが,まだまだ,
「ひよっこ」ピヨピヨ(・o・)という感じです。
 これから,我が弁護士法人リーガル・プロは,もっともっと大きくなっていきますので,皆様のご愛顧よろしくお願いします(^_^)

 では,では(^_^)v


 平成18年10月2日(月)

 10月になりました(^_^)
 今まで,山鹿支店は,3人の弁護士が交替で詰めていたんですが,10月からは,
古田弁護士が,常駐することになりました。
 それに併せて,古田弁護士は,僕らと同じパートナーに
出世」しました(^_^)
 「出世」とは聞こえがいいですが,経営者サイドになると,いろいろたいへんなことも多いけど(ボーナスもないしね(T_T))
期待してるからね!頑張っておくれ!!
 
 昨日の夜は,「
ディープインパクト」の応援に声を枯らしてしまいました。
 レース展開もばっちしだったし,武の騎乗も素晴らしかったと思いますが,
3着に敗れてしまいました(T_T)
 世界の壁は厚いんですね~

 ★ 根拠レス競馬予想(スプリンターズS邂逅) ★
   あんな馬券取れるわけありましぇ~ん。
   「
さっ!次行ってみよう!!

 では,では(^_^)v

 
 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.