熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,業務対策委員会,人権擁護委員会に所属

■過去のコラム
  平成17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月]「10月]のコラム

平成17年11月30日 

 なんだか,忙しいです。
 相談の合間に,昼飯を食べて,裁判に行って,かえってきたら電話応対。
 というか,11月も終わるんですね〜。
 頑張ります。

            かなり早く食べれるようになった古田

平成17年11月25日 

 最近,カーナビが欲しくなってきました。
 弁護士の仕事においては,知らないところに突然出かけなければならない場合も多いですからね〜。
 必要性をひしひしと感じております。

 知り合いの弁護士の車にも,当然のようにカーナビが付いているし・・・。
 むむむ〜〜〜。
 自分に対するクリスマスプレゼントとして,買っちゃおうかな〜〜〜。
 
       手ぶれ防止機能つきのデジカメも欲しい古田

追コラム
 先日,結婚式の写真をデジカメでとったのですが,約8割が手ぶれでした・・・(--;)
 手ぶれ防止のためにカメラの三脚ももっているのですが,なかなかうまくつかえないですからね〜。
 やっぱり,私に必要なのは手ぶれ防止機能がついたデジカメなのかもしれません(‥;)

          年末に向けて物欲がわき出てきた古田

平成17年11月24日 

 木村建設の倒産・・・
 木村建設が建てたマンション等を購入された方々の法律問題もさることながら,下請け孫請けの建設会社の連鎖倒産を危惧しております。
 
 熊本県弁護士会では,八代市と熊本市で特別法律相談を開催するとのことですが,波及効果が思ったよりも大きい場合にどこまで対応できるのか。
 今後の展開が気になります。

                 弁護士の責任を感じた古田

平成17年11月22日 

 久しぶりの更新となってしまいました。

 更新していない間に,社員旅行で呼子と平戸へ行ってまいりました。
 イカとヒラメで,お腹いっぱいになって幸せでした(^_^)b

 今日は朝から,知的財産権の研修を受けていたのですが,特許法104条の3の講義は,非常に興味深かったです。特許庁と裁判所の判断に不一致が生じる場合を実際上どう処理するのかについては,疑問も残りましたが・・・。

 弁護士は,弁理士としても登録できるのですが,熊本県内で弁理士登録している弁護士はほんの僅かみたいです。
 かく言う私も弁理士登録はしておりません。

 ただ,特許権侵害訴訟などの相談にも応じられるように,ひととおり学習しておく必要性を感じました。
  
                        学習は続く古田

平成17年11月16日 

 新破産法の勉強をひととおりしました。
 やはり,新しく導入された担保権抹消請求,改正された否認権相殺権を理解するのが大変でした。
 
 担保権抹消請求は,担保権者の利益保護と消極的同意を理論的根拠としたもので,かなり考えられた制度なのですね〜。

 否認権の適正価格売却については,買い主側に萎縮的効果を与えないように,かなり否認を限定した改正になっていました。さらに,否認の効果についても,相手方が有する反対給付の価格の償還請求権を原則として財団債権にすることにより,買い主側の萎縮的効果を否認の効果の面でも除去しているのですね〜。

 むむむ,なんだか難しい・・・。
 それにしても,一気に勉強すると,一気に忘れてしまいそうで怖いですね(--;)

            忘れたらまた勉強するしかない古田

平成17年11月15日 

 リーガル・プロで,多重債務特別無料相談会を開催することになりました。
 11月23日(水)勤労感謝の日です。
 
 勤労感謝の日に多重債務を解決する・・・。
 とにかくリーガル・プロの弁護士総出で頑張ります(^_^)b

                               古田

平成17年11月14日 

 やっと,新しいPDAが届きました。
 スケジュール管理ができるようになってほっとしています(^_^)

                 画面がきれいで驚いた古田

平成17年11月11日 

 先日,司法試験の最終発表がありました。
 私がつかんだ情報では,熊本県下では少なくとも8名の合格者がいるようです。
 そして,来年度の司法修習希望地として熊本が外されているという事実が発覚しました
 なにやら,来年10月からロースクール卒業者の司法修習が開始されるらしく,熊本はその対象地になっているので,現行の司法試験合格者の修習地にはならないようなのです。

 現行合格者は,もしかすると今の修習生で最後なんですね〜〜〜。
 私も熊本で修習したので,なんだか寂しい気もしました。

        同志社大学出身合格者48名には驚いた古田

平成17年11月10日 

 ありがちなことですが,1000アクセスを自ら踏んでしまいました(--;)

                                  古田

平成17年11月9日 

 離婚について,最近のデータを調べていたのですが,同居期間5〜10年30〜34歳での離婚が一番多いようです。

 ちょうど私くらいの年齢で離婚している人が多いのですね(--;)

 個人的に離婚に対して肯定的ではないのですが,人生は何度でもやり直せるのですから,そのひとつの手段として離婚があってもよいと思います。
 ただ,両親が離婚するかしないかは,子どもにとって全く責任のない問題ですから,離婚することで養育費がもらえなかったり,親に会えなくなるという状態は避けるべきでしょう。
 離婚するのであれば,親としての義務をしっかり考えてから実行して欲しいと改めて感じました。
 
                       離婚問題を考える古田

平成17年11月8日 

 このHPのアクセス回数が1000回になろうとしております。
 地道な更新が,実を結んだのでしょうか・・・。
 それにしても3人の弁護士のうち,私だけが更新を続けているようです。
 
 決して暇なわけではないのですが・・・。

                            継続力の古田

平成17年11月7日 

 今日は朝から夕方まで,裁判・交渉・法律相談でいっぱいいっぱいでした。
 仕事がんばってます(^_^)b
 
                     温泉で充電してきた古田

平成17年11月6日 

 群馬で大学時代の友人の結婚式があったついでに,東京モーターショウなるものに行ってみました。

 いろんな車を見て,約2年後に買い換える車のイメージをつかもうと思ったのですが,いろんな車がありすぎてかえって混乱してしまいました(--;)

 それにしても,会場には,カメラ小僧の方々が多かったです。
 私も,デジカメを持っていたので,カメラ小僧風でしたが・・・。
 
               一応,車にピントを合わせていた古田

 追伸:今のところ三菱のアウトランダーがいいっすね!!

平成17年11月2日 

 昨日,西原小学校のPTAの方に対して,模擬裁判の説明をさせていただきました。皆さん熱心に聞かれていました。
 
 熊本県下で1年間に裁判員候補者として裁判所から呼び出しをされる確率は,1000名に2〜3名程度のようです。
 裁判員となった場合に,どのような拘束や不利益を蒙る可能性があるのか,それに対する対処はされているのかについて,質問が飛び出し,私も考えさせられました。

 裁判員制度の導入に向けてアピールの必要性を感じた古田

平成17年11月1日 
 
 先日の九弁連大会の野球大会で,熊本ボルケーノチームが初優勝しました。
 私は,レギュラーではないので,もっぱらでの参加です。
 
 一応,一度だけ代打で出場したのですが,センターフライでした(--;)

                 前に飛んだだけでもよかった古田

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.