熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・西合志町情報公開審査会委員

★過去のコラム★
 平成18年[3月まで][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月

 平成18年11月30日(木)

 先日,久しぶりに早く家に帰りました(^_^)
 夕ご飯の用意ができるまでに時間があったので,娘(小1)に,
お父さんにピアノ教えてよ!」と軽く言ってみました。
 娘は,「
うん!いいよ!」と明るく答えてくれ,そそくさと,楽譜の準備を始めました。
 僕は,娘に言われるまま,椅子に座り,言われるがまま,娘の言う音階を片手で弾きました。
 「
ダメ!
 「
全然ダメ!!
 「『
手首が硬い!!!』って何回言ったら分かるの??」
 「お父さんの弾き方を
身体で表現すると,こうだよ!」
 そう言って娘は,身体を
のようにピンとのけ反らせ,
ロボットのように,部屋を歩き回るのです・・・。
 別に身体で表現しなくてもいいのに・・・(演劇じゃないんだから(^_^;))

 散々な目に遭いました(T_T)
 ちょっと軽く教えてって言っただけなのに・・・(T_T)
 娘は厳しいものです(T_T)

 今日で11月も終わりですね。
 明日からは,師走。
 我々の仕事も忙しくなる時期です。

 では,では(^_^)v


 平成18年11月28日(火)

 今日の新聞に,「
大学に授業料返還義務」という見出しが載りました。

 最高裁は,
 ① 
入学金は,返還しなくてよい
 ② 
授業料は,原則として3月末日までに,入学を辞退すれば返還すべき との判断を下しました。

 僕らのころもそうでしたが,所謂「スベリ止め」で受けた大学の入学金や授業料のお金(所謂「
棄て金」)の支払期限が,本命の大学の合格発表以前にやって来るために問題となるのです。

 最高裁は,
① 入学金は,入学できる地位(簡単に言うと,「
もう浪人しなくてもすむ(^_^;)という地位)を獲得するための対価だから,支払った時点で目的を達している(受験生にも得がある)ので返す必要がないが,
② 授業料は,まだ授業自体を受けてないんだから,何ら入学希望者に利益がないし,
大学側にも損害がないということで,返還を認めたと思われます。

 まあ,妥当な判断だと思います。
 が,全ての大学がお金の支払期限を3月末日にすれば,何の問題も起きないんですけどね~
 でも,そうしたら,「棄て金」で経営を成り立たせている私立大学の多くはあっという間に倒産してしまうでしょうねぇ~
 ちなみに,我が母校「
早稲田大学」は,さすがに「スベリ止め」とされることは少ないので,「棄て金」は,少ないんですが,早稲田の経営を成り立たせているのは,所謂「記念受験」をしてくれる人たちの,「受験料」だったりするわけです。
 だから,人気がなくなるのは死活問題ですから,
広末涼子」を入学させたりと,人気の死守には必死になるようです・・・。
 来年は,
あの「
ハンカチ王子」と「卓球の愛ちゃん」が揃って入学するみたいなので,早稲田の経営は安泰でしょうか??

 (僕が浪人のときの母親との会話)

 母) 「あんた今年はどこば受くっとね?(
どこを受けるの?
 鹿) 「早稲田ば3つと明治1つと中央1つの5つかな?」
 母) 「はぁ?
わけくちゃ分からん!訳が分かんない!)」
 鹿) 「何で?」
 母) 「同じ大学ば3つて何ね?(
どういう意味?)」
 鹿) 「学部がいろいろあっとたい(
あるんだよ)」
 母) 「そっでも,わけくちゃ分からん!(前述)」
    「行くのは1つだろたい?(
1つなんでしょ?)」
    「なして5つも受けなんとね?(
何で5つも受けるの?)」
 鹿) 「シンボリルドルフば買うときでも,1点買いはせんばい!」
                       (
1点買いはしないんだよ!
 母) 「日本語で話しなっせ!(
話しなさい!)」
 鹿) 「あ~
わけくちゃ分からん!(前述)」

 今日は,妻の○1歳の誕生日ですが,もう夢の中でしょう(ё_ё)
ちっちゃいケーキでも買って帰るので許してねm(_ _)m
 では,では(^_^)v


 平成18年11月27日(月)

 先日,子どもを通じて,
文部科学大臣
伊吹文明」名で以下の文章が各家庭に配布されてきました。長いですが,全文を引用します。

             文部科学大臣からのお願い

お父さん、お母さん、ご家族の皆さん、学校や塾の先生、スポーツ指導者、地域のみなさんへ

 このところ「いじめ」による自殺が続き、まことに痛ましい限りです。いじめられている子どもにもプライドがあり、いじめの事実をなかなか保護者等に訴えられないとも言われます。
 一つしかない生命。その誕生を慶び、胸に抱きとった生命。無限の可能性を持つ子どもたちを大切に育てたいものです。子どもの示す小さな変化を見つけるためにも、毎日少しでも言葉をかけ、子どもとの対話をして下さい。
 子どもの心の中に自殺の連鎖を生じさせぬよう、連絡しあい、子どもの生命を護る責任をお互いに再確認したいものです。

  平成十八年十一月十七日
                       文部科学大臣  伊吹 文明


 この文書どう思います?
 「いじめ問題について政府は何をしてるんだ!」との批判に応えて,配布されたのでしょうが,僕には,伊吹大臣は何かずれているとしか思えません。
 確かに生命の尊さを再確認し,子どもたちの生命を護ろうというスローガンは大切なことです。
 しかし,僕は,「いじめ」の問題は,「いじめられている側」の問題ではなく,
「いじめる側」の問題であることを明確にして欲しいし,「いじめ」と「自殺」は分けて考えるべき問題だと思っています。
 僕ならこう書きます。

 大人のみなさん。
 「いじめ」により苦しんでいる子どもたちがたくさんいます。目の前のお子さんもその一人かもしれません。
 「いじめ」をなくすには,「いじめる人間」をなくすしかありません。
 「いじめ」は人間として絶対にしてはいけない行為であることを,目の前にいる子どもたちに教えましょう。
 万が一,あなたがたの大切なお子さんが「いじめる側の人間」だったとしても,「ダメなものはダメ」と伝えるのが大人の役目なのです。
 目の前にいる子どもたちに,自信を持って堂々とこう伝えてください。


 
『いじめは,卑怯者のすることだから,絶対にしてはいけないよ。どんな理由があるにせよ,たとえ自分がいじめられたことがあるとしても,いじめをしてよいという理由にはならないんだからね。それだけは分かっておいてね。
 自殺も絶対にしてはいけないよ。キミの生命はキミ一人のものではないんだからね。自殺は残された人の気持ちを考えない自分勝手な行為だということもしっかり覚えておいてね。
 いじめられたら嫌だよね?友達が死んじゃったら嫌だよね?簡単なことなんだよ。自分がされて嫌なことは人にしなければそれでいいんだよ。
 じゃあ,いじめられちゃったらどうしようか?
 心配しなくていいよ。私は,キミをいじめる奴から,生命をかけてキミを守ってあげるからね。』


 相当真面目なコラムになってしまいました(^_^;)
 伊吹大臣に一言もの申したくなり,書いてしまいました・・・。
 競馬の予想とあまりにもギャップが・・・(「ディープインパクト」は最強でしたね(^_^))

 では,では(^_^)v


 平成18年11月24日(金)

 「
M:i:Ⅲ(ミッションインポッシブル3)」を観ました(^_^)
 映画の作品は,連続物だと,たいてい面白くなくなり,「やっぱり1作目が良かったよね~」となることが多いのですが,このシリーズは,どの作品も面白いです。
 第2作目は,監督「
ジョン・ウー」の格好良さ(2丁拳銃を格好良く撮るのは世界一!)が存分に生かされている作品でしたが,今回の作品は,監督「J・J・エイブラムス」のスリリングな演出が存分に生かされています。
 ちなみに,「J・Jエイブラムス」は,アメリカドラマの「ロスト」でエミー賞を受賞して有名ですが,僕は,「
エイリアス」という作品の方が好きです。
 まだ,ご覧になっていない方は,是非,ご覧あれ!

 ★ 根拠レス競馬予想(ジャパンカップ) ★
   「ディープの復活」だけがテーマとなるこのレース!
 ◎ 
6⑥ディープインパクト
 ○ 
3③ウィジャボード
 の1点勝負!!
 


 平成18年11月22日(水)

 今日,12年ぶりくらいに,昔,一緒にお芝居をやっていた後輩と電話で話しました。
 彼は,「
松尾邦彦」くんと言って,ホームページを見ると,肩書きは,「メディアアーティスト/ダンサー/サウンドデザイナー」となっております。
 何だかよくわかりませんが(^_^;),頑張ってるみたいです(*^_^*)↓

 彼は,大学1年生のときに,キャンパスで暇そうにしているところを,僕に捕まり,芝居の道へと引きずり込まれました(^_^;)
 
練習を始めても,何事にもやる気がない感じで,「ダメだこりゃ!」と思ったことも数知れず・・・。
 ところが,
舞台に上げてみると,誰よりもいていました(^_^)

 僕は,役者として使い物になるかどうかを判断するメルクマールを一つ持っていました。
 それは,初舞台で,舞台が終わった後に,友達とかに,どんな言葉をかけるか?ということです。

 
使い物にならない役者は,友達にこう聞きます。
 「
舞台面白かった?」と
 それに対し,
使い物になる役者は,必ず,こう聞きます。
 「
俺,どうだった?」と
 もちろん,松尾くんは,後者でした(「
俺!いかしてただろ!!」と何度も連呼していてました)(^_^)

 東京行ったら呑もうな!

 では,では(^_^)v


 平成18年11月21日(火)

 僕は,大学生のころ,東京の練馬区にある学習塾で塾講師をやっておりました(^_^)
 そのころの
教え子が,CMに出ています(^_^)v
 
ケンタッキーCMで,サラリーマンの格好をしてケンチキを頬張ってる可愛らしい男の子(?)です。
 
 名前は,「
水橋研二」といいます。
 ずっと,「
ミズケン」と呼ばれていました(^_^)
 応援お願いします(^_^)v
 
 たぶん彼が,始めて見た「舞台」は,僕が出演した舞台に間違いないでしょう・・・。
 あの舞台を観て,役者になろうと決めた?
 んなわけはありません・・・(^_^;)・・・

 日曜日は,北九州で,日弁連野球大会がありました(出場はしてませんが・・・)。
 
東京代表のチームの監督は,あの行列ができるで有名な「北村弁護士」です(^_^)
 球場の近くのバッティングセンターで会ったので,少し,お話ししました。
 テレビでのイメージとは全く違い,ニコニコして,
とっても
素敵な先生でした(*^_^*)
 テレビのイメージ戦略って怖いですね~

 では,では(^_^)v


 平成18年11月17日(金)

 
ん?
 
何か変だ!?
 「
弁護士紹介」のところを見てください。
 ずっ~と
を見ていくと・・・

 何か
変な生き物が動いてる・・・。
 実は,うちのアシスタントの
F嬢が,
アシスタントも登場だい!」とどこからか連れて来た模様・・・(^_^;)・・・

 そして,僕に向かって,「
可愛いでしょ?
 何故か,妻から,
産まれたばかりの我が子を見せられたときのことを思い出してしまいました・・・(^_^;)。

 ところで,この踊ってる子たちはナニジン??

 ★ 根拠レス競馬予想(マイルCS) ★
   今から飲み会なので,殆ど検討しておりません。
   週末は,北九州に行くし・・・。
   予想は変わるかもしれませんが・・・

 
1①コートマスターピー を軸に
 
4⑧ハットトリック 
 
3⑥カンファーベスト を穴馬に指名!

 では,では(^_^)v


 平成18年11月16日(木)

 世界
女子バレー負けちゃいましたね(T_T)
 中国は強い!強すぎる!!
 コートに立って,あんな怖い顔でスパイク打ち込まれたら,ちびってしまうかもしれません(T_T)
 でも,あのニックネームでの応戦には,ちょっと笑いが・・(^_^;)・・
 なんたって,日本選手には「
カオル姫」とか可愛い名前で呼んで,中国の選手には「戦慄の重戦車」ですよ!
 そのニックネームを付けられた選手は若干19歳の女の子なのに・・・(ちょっと可哀想)・・・。

 何はともあれ,オリンピックに向けて頑張って欲しいものです。
 オリンピックには,「
プリンセスメグ(これも可愛い命名)」が帰ってくるでしょうから・・・。
 「運」も「実力」も味方につけて頑張っておくれ!!

 そうそう,「
」といえば,昨日予告しておいたように,今日の午前中に,カウンターが6000を越えました(^_^)v
 そして,その栄えあるポイントを踏みしめたのは,
あの
Wちゃん
 覚えてますか?覚えてない人は,10月30日のコラムを復習!
 実は,彼女。
 
5555のカウンターもゲットしていたのです(◎-◎)
 何という
強運の持ち主!
 でも,こんなところで,「運」を使って大丈夫か!?
 キミが一番今欲しい運は,「
○運」のはずでは・・・。
 誰かいないですか~~~~~
 
可愛い(*^_^*)ことだけは保証しますよ~

 では,では(^_^)v


 平成18年11月15日(水)

 今日の新聞で,
熊大医学部生の飲酒死亡訴訟
教授らの過失認める」という記事が出ていました。
 この事件は,今から7年前,当時修習生として僕が配属されていた部に提訴された事件でした。
 2年前に下された1審(熊本地裁)の判決では,飲酒と死亡との因果関係が否定され,遺族側の全面敗訴という結論が,福岡高裁において,一部認められたことになりました。
 「人の生命を助けたい」と苦労して医学部に入学した息子が,新入生歓迎会の後,亡くなってしまったのです。
 ご両親の無念は計り知れないものがあったと思います。
 僕らも大学生のころ,「
イッキ飲み」なる馬鹿げたことが流行り,学生も,人よりも早くグラスを飲み干せることを競うような風潮がありました。
 今でもこんなことが行われているのでしょうか?
 もしも,居酒屋で「イッキ飲み」をしている学生らが居たら,
バカなことは止めろ」と恫喝しましょう!

 しかし,提訴から1審の判決まで
5年
高裁の判決まで
7年
 「裁判は時間がかかる」と非難されるのも頷けます。
 ただ,現実に裁判に関わっている立場としては,依頼者の全人生をかけた裁判ですから,悔いの残らないようにやりたいという想いもあるのです・・・。
 
 現在カウンターが,
5993です(^_^)
 明日の午前中には,
6000を刻むことでしょう・・・。
 毎日,30~40人くらいの方が,このHPに遊びに来てくれている模様です(^^)/
 
感謝御礼申し上げます!
 渡邉くんと中松くんの効果が出始めたか???
 栄えある6000を踏みしめた方,ご一報くださいね(^_^)

 では,では(^_^)v

 平成18年11月14日(火)

 日曜日,「
熊本市長選挙」が行われました(^_^)
 熊本市内に在住の方,ちゃんと選挙行きましたか??
 結果は,下馬評を大きく覆し,現職の「
幸山政史」さんが,過去最高の16万票を獲得し,自公推薦の「佐藤達三」さんに8万票以上の大差をつけて,圧勝しました(^_^)v

 今回の選挙は,当初から,「幸山」さん(
草の根選挙)と,「佐藤」さん(組織型選挙)の一騎打ちと言われていました。
 有権者は,組織票を背景とする従来の選挙のやり方に「NO」という答えを出したのです・・・。
 だって,自民党支持者の中でも,半数が「幸山」さんに1票入れているんですから・・・。

 「佐藤」さんは,僕の高校の先輩でもあり,少し複雑な気持ちもありますが,年齢も近い「幸山」さん(2つ年上なだけです(^_^))に,熊本の市政をお任せしたいと思います。

 でも,得票率が58.8%では情けない・・・
 選挙権の行使は,大人の証なんですから,みなさん,きちんと投票に行きましょうね(^_^)

 ★ 根拠レス競馬予想(エリザベス女王杯邂逅) ★
   1着に入線した「カワカミプリンセス」強かった・・・
   しか~し,降着(T_T)
   「メジロマックイーン」の悪夢を思い出しました。

 では,では(^_^)v


 平成18年11月12日(日)

 現在午後1時53分です(^_^)
 今日は,「
当番弁護士」の担当の日なので,事務所で「悪魔の携帯電話」が鳴らないよう祈りながら,仕事をしております。
 この黄色い携帯電話は,熊本県下のどの警察署からの呼び出しにも,24時間以内に出動しなければなりません。
 電話が鳴らないことを祈ってます・・・(*^_^*)・・・

 昨日,北野武と爆笑問題が司会をした
日本教育白書」なる番組を見ました。
 この番組では,「
日本人の品格」がテーマとなっておりました。
 このテーマは,藤原正彦さんが書いた「
国家の品格」が発端となっているのでしょう・・・。
 僕は,だいぶ前にこの本を読みましたが,とても共感しました(^_^)
 「いじめ」については,「
卑怯は卑怯だ!」と自信を持って堂々と教えるべきだというようなことが書かれてあったと思います。
 まさにその通りだと思います。
 親や教師を始め全ての大人が,
『いじめ』は卑怯者のすることだ!」と徹底的に教えるべきだと思います。
 北野武の番組は,遊びが多すぎて,本来のテーマがぼけてしまった感があり,少し残念でした(T_T)

 ★ 根拠レス競馬予想(エリザベス女王杯) ★
   あと,1時間30分くらいで出走です!
   今年のエリザベス女王杯は,新旧2頭の一騎打ちと言われていますが,はてはてそんな簡単に決着するでしょうか??
   僕は,「お姉さま(淑女)」が意地を見せると考えています。

 
4⑧スイープトウショウ を軸に
 
2③アドマイヤキッス
 
5⑩キストゥヘブン 
 
3⑤ソリッドプラチナム の「乙女」3頭に

 では,では(^_^)v


 平成18年11月9日(木)
 
 
ビッグニュースです!!
 つ・つ・ついに,
が動きました!!
 僕の隣の「書けない派」の首領
中松くんが,2年近くの沈黙を破り,コラムに復帰しています!!
 
 やはり,新人くんが「書く派」を表明した今,一人では派閥は形成できないことを悟り,
「書く派」の軍門に下ったのでしょうか?
 
 ところが,よく見ると,「
動作確認のため」とか「次の更新は,いつになるか?乞うご期待!」などと,「書けない」のではなく,「書かない」のだというささやかな抵抗を見せております。
 そうか。そうか。
 じゃあ,今日から,キミは,「
書かない派」の首領と認定してあげよう(^_^)

 渡邉くんの「川柳」にも磨きがかかってきているみたいなので(?),ますますリーガル・プロのコラムファンが増大することでしょう・・・。

 本日,近くにできた「
スポーツクラブ」に申込をしてきました(^_^)
 野球の練習がなくなる冬場は,上半身の筋肉を鍛えて,ボールが外野の頭を越え,黄色い声援を浴びることを夢見ることにします(^_^)

 では,では(^_^)v


 平成18年11月6日(月)

 今日,
ロースクール生の学生さんら7人(全員僕らの野球部の練習にも参加してくれた学生さんたちです(^_^))とゼミを開催しました(^_^)
 事前に,僕が与えた課題(司法試験の論文過去問)を学生さんらに書いてきてもらい,それを,みんなで回し読みした後,僕が講義するという形式を採りました。

 司法試験の過去問を見るのは,久しぶりでしたが,10年近く経っても,その当時のことを鮮明に思い出しました。
 僕らが受験した旧司法試験と現在の新司法試験では,形式的には様変わりをしたようにも思えますが,

大切なことは一緒
だろうという推定のもとに授業をしたのです(^_^;)

 で,どんなことを教えたかって?
 まあ,一言で言えば,論文というものは,
ラブレターを書くように書きましょう!」ということです。
 「ラブレター」という言葉自体が死語(恋文よりはまし?)かもしれませんが(^_^),要するに,読んでくれる人のことを想って書かなければ,相手に想いは伝わらないということに尽きます。

 みんな,真剣に取り組んでくれて,とっても可愛くなりました(^_^)
 みんな頑張るんだぞ!!
 頑張ってる受験生にエールを送ります!!
 「
高いハードルを越えるには,
長い助走が必要だ!頑張れ!!」

 では,では(^_^)v


 平成18年11月1日(水)

 今日から11月になりました(^_^)
 ということで,本日から,
新人渡邉くんのコラム」が始まりました(^_^)
 「
書く派」 VS 「書けない派」 のどちらの派閥に属するのだろうか?とその動向に注目しておりましたが,「書く派」に所属する意向のようです(^_^)
 しかも,悩んだ末の結論が,
リーガル・プロ川柳担当」(@_@)
 一番若いのに,「川柳」とは??
 しかも,一発目の出し物が(◎-◎) これは「川柳」か??
 この
チャレンジ精神選択の微妙さは,古田くんに通じる香りが・・・。
 おかしい・・?・・
 順番的には,一芸入社ではないはず・・??・・
 やはり,そういう奴を採用してしまうのか・・???・・

 「書く派」の勢力が増大したことに伴い,僕のお隣の「書けない派」の頭目にも動きがあるのか・・????・・
 乞うご期待!

 では,では(^_^)v

 
 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.