熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,業務対策委員会,人権擁護委員会に所属

■過去のコラム
  平成17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月]「10月][11月]のコラム

平成17年12月28日 さむい

 2005年最後の出勤です(だといいですが・・・)。
 
 よいお年を(^_^)b

                                古田

平成17年12月27日 さむい

 「司法救済システム」
 簡単に言うと,司法が一定の基準を示して,原告被告双方に一定の証拠を提出させ,当該基準に基づいて和解による解決を図っていくものです。
 全国に相当数の原告が存在する場合に,画一的に早期に救済できるシステムといえます。

 少し教科書的になってしまいますが,統治の基本原理である三権分立の観点からみても,現在,日本は政党政治によって立法と行政が融合しているのですから,統治権力のバランスをはかるために司法による立法行政の抑制は強調されるべきといえます。

 統治のバランスという観点からも司法救済システムは妥当といえるのですね〜(^_^)b

                      いろいろ考える古田

平成17年12月26日 さむい

 こんなに年の瀬を感じないのは,何故なのでしょうね〜。
 28日までぎっしりと法律相談等の予定が詰まっているからでしょうか・・・。
 今日も,準備書面起案で残業予定です。

 うおっと,年賀状を書いていない・・(-_-;)
 
                      急いでしたためた古田

平成17年12月22日 大雪

 かなり寒く,雪が地面に凍り付いてつるつるです。
 エンジンブレーキを利かせながらおそるおそる通勤しました。
 安全第一ですね(-.-)

 全く関係ないのですが,京都弁護士協同組合は,「憲法と人権」という名前の日本酒販売を企画したようです。
 1050円の「憲法と人権(しぼりたて)」とと1575円の「憲法と人権(吟醸あらばしり)」の2種類の日本酒です。
 写真を見てみると,ラベルにしぶ〜く「憲法と人権」と書いてありました。

 売れるような売れないような・・・。
 飲んでみたいようなそうでないような・・・。

          思い切って注文してみようかとも思う古田

平成17年12月21日 あめ

 年末に向けて,時間に余裕ができるのではと思っていたのですが・・・。
 逆に忙しくなっています(*_*)

        2005年が忙しいまま終わろうとしている古田

平成17年12月20日 はれ

 昨日,バッグの中に1年間存在し続けた年末ジャンボ宝くじ10枚(バラ)について,当選の有無を調べてみました。
 
 もしかしたら当たっているかもしれない。
 もし,1億でもあたったらアウトランダー(三菱の最新車)を買ってしまおう。
 などと妄想がふくらんでいたのですが・・・。

                    300円だけゲットした古田

平成17年12月19日 はれ

 ふ〜,昨日,バレーボールに誘われて参加しました(^_^)
 一応,中学時代にバレーボールをやってはいたのですが・・・。
 体が気持ちに付いていかない場面が数多くありました(--;)

 かなりレシーブしたので,両腕が痛いっす(*_*)

                   けがをしなくてよかった古田

平成17年12月16日 くもり

 リボ払いによるみなし弁済を認めないという最高裁判決がでました!!
 消費者にとって理解ある判決です。
 今後,ますます過払いが加速することになるでしょう。

             最近,過払い訴訟が増加している古田

平成17年12月15日 くもり

 あっというまに,今年もあと半月程度なんですね〜。
 そろそろ年賀状を作らねば〜。

 そういえば去年の年末に購入した年末ジャンボ宝くじの当選を確認してないな・・・。
 あ,ANAのマイレージポイントが12月末日で切れてしまうという連絡がはいっていたような・・・(--;)
 2005年にやるべきことはまだまだあるみたいです。

                        うっかりしていた古田

平成17年12月14日 小雪

 体調万全ではなかったのですが,秀岳館高校3年生を対象とした悪徳商法の講義に行って参りました(^^ゞ
 
 よく考えてみると,高校3年生のこの時期は,受験を控えていたり,就職が決まったりして,どきどきどっきんの時期なんですね〜。
 そんな中で,突然,弁護士が一人で悪徳商法について40分間講義するとしても,なかなか聞いてくれないだろうな〜。
 と思っていたのですが,体育館に集められた約400名の生徒さんは,なんとか最後まで聞いてくれました。
 途中で,小難しい話になったりもしたのですが・・・。
 
 最近は,出会系サイトを利用した架空請求や,ネットワークビジネス等もはやっています。
 気をつけて大人になっていきましょう!!

                高校の先生は大変だと感じた古田

平成17年12月12日 はれ

 ふお〜,なんだか体調不良です。
 土曜日に焼き肉を食べ過ぎたのが原因かもしれません・・・。
 健康第一ですね〜。

             体調を崩して身にしみてわかった古田

平成17年12月11日 くもり

 同志社大学法学部4回生がとんでもない犯罪を犯してしまいました。
 計画的な犯行であり,非常に遺憾です。
 被害者の方のご冥福をお祈りします。

                                  古田

平成17年12月10日 くもり

 土曜日ですが,人権擁護委員会のため昼から仕事です。
 体がなまったきたので,かなり久しぶりに朝からプールに行って来ました。

           いきなり1300メートル泳いでしまった古田

平成17年12月7日 くもり

 「当番付添人制度」
 今,熊本県弁護士会で実現化されようとしています。
 この制度導入の趣旨は,少年付添人の早期受任実現にあるといえます。

 熊本県弁護士会では,現在,少年事件の全件付添制度を採用していますが,現行の制度では家裁の必要性判断を要求しているので,どうしても受任までに時間がかかるという難点がありました。

 少年付添人は,審判までに時間がないのに,やらなければならないことがたくさんあるので,できるだけ早期に受任する必要があります。
 今回導入される当番付添人制度では,観護措置決定時に少年が希望すれば,直ちに弁護士会へ要請が出せるようになっております。
 
 あとは,当番付添人名簿にどれだけ多くの弁護士が登録するか否かに,当番弁護士制度実現の有無がかかっているようです。

 少年事件をやっていると,よく少年に裏切られることがあります。
 嘘をつかれたり,再び同じ犯罪を犯したり・・・。
 ただ,非行少年と向き合って話をすると,少年の純粋な部分を目の当たりにして,自分自身について考えさせられることもあります。

 そうですね〜。
 私が,今までいろんな少年事件をやって強く感じたことは,どんなことがあっても家族は決して少年を見捨ててはいけないことと,両親がラブラブであれば少年は決して非行に走らないことでしょうか・・・。
 
                  少し長めのコラムを書いた古田

平成17年12月6日 急に寒い

 高校生に対する消費者教育のレジュメを作成しているのですが,どこにポイントを絞るのか,具体例を何にするのか等,なかなか考えさせられます。

 今のところ,契約自由の原則から入って,契約の成立要件について説明して,不当な契約に対する対抗手段を具体例を交えて解説していこうと考えております。
 具体例としては,出会系サイトの架空請求,エステなどの継続的サービス取引,さらにはマルチ商法にまで言及できればいいですね〜。

 ただ,一時間もあるから,ちょっとした笑いのこねたも用意しておかないと,高校生に飽きられてしまうかもしれません(--;)

                来週水曜に秀岳館で講義する古田

平成17年12月5日 あられがふった

 先週は,かなり忙しかったので,更新をさぼってしまいました。
 といっても,12月ですね〜〜。
 自分に対するクリスマスプレゼントとして,カーナビを買っちゃいました。
 裁判所へ行くのにも,わざわざ目的地登録して行ったりしてます。
 音楽CDもすべて覚えてくれるし,便利ですね〜。
 ハートフル音声機能をオンにすると,「今日はクリスマスです」などとしゃべるらしいです。
 
                 ナイトライダーな気分を味わう古田

※ 「ナイトライダー」とは,しゃべる車と共に悪と戦うアメリカの古いドラマのことです。

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.