熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・西合志町情報公開審査会委員

★過去のコラム★
 平成18年 [3月まで][4月][5月][6月][7月][8月
         [9月][10月][11月


 平成18年12月28日(木)

 今日は,「
御用納め」でした(^o^)
 
 今年もいろんなことがあったよ~な気がします。
 あっという間に歳だけとっていきます(T_T)

 僕らの仕事は,「
終わりのない仕事」と呼ばれており,ひとつの事件が終わる間もなく,次から次ぎへと事件の依頼を受けます。
 弁護士によって,受任している件数はまちまちでしょうが,うちの弁護士は,
常時100件近い事件を抱えております。

 
クライアントの方からすれば,僕らは,
自分だけの弁護士(^o^)

 
僕らも,
貴方だけがクライアント(^o^)

という『
気持ち』でやらねば!・・と思ってはいるのですが・・(^_^;)
 
 クライアントからは,
今から話を聞いて欲しい。
今日ダメなら明日。明日ダメなら明後日。
でも,私は土日しか行けません。

とまあ,いろんな要望があり,

パーマンのコピーロボットをくれ!
まとめて10個くれ!!
と叫んだことは数知れず・・・。

 まあ,でも,「サラリーマンになる素質もないしなあ・・・」と思うと,「おっちらおっちらでも,頑張っていくかな(^o^)」と考えるわけです。

 来年も,頑張ってコラムの更新をしていきたいと思いますので,また,遊びに来てくださいませ。

 それでは,よいお年を (^_^)v


 平成18年12月27日(水)

 今,巷の子どもたちに人気な,「
ケロロ軍曹
 「ケロロ軍曹」は,カエル型の宇宙人で,地球を征服するために,遠い星からやってくるのですが,あえなく,地球人に捕獲され,あえなく,居候になってしまいます。
 それでも,「ケロロ軍曹」は,地球征服の野望を捨てずに,お間抜けな作戦を繰り広げるというお話し。

 何ともいえない,「
ゆる~い」感じが受けているみたいです(^o^)

 もっともお間抜けな作戦といえば,バレンタインデーに,チョコレートの代わりに,「
いきなり団子」を売り出して,大儲けしようと企む話。

 「いきなり団子!?」
 みなさん,ご存じですか?
 熊本県の名産といえば,①馬刺 ②辛子蓮根 の次に来るほどの名物です(^o^)
 「いきなり団子」とは,
板状のサツマイモ粒あんを乗せ,それを小麦粉で包み,蒸したお菓子です。

 でも,やはり,名前がすごいでしょ?
 何が,「いきなり」??
 どうやら,子どもが,「腹へった!何かない?」と言われてから,
すぐに出てくるというところから,銘々されたとか・・・。

 でも,「ケロロ軍曹」が売らなくてもねえ・・・
と思って,調べたら,やはり,このマンガの作者の
吉崎観音(みね)」さん(男性)は,熊本出身の方だそうです・・・。
 意外と子ども向けの漫画家や作家には熊本出身の方がたくさんいるなあ・・・。
 「ワンピース」の「
尾田栄一郎」さんもそうだし・・・
 「すすめパイレーツ」の「
江口寿史」さんもそうだし・・・
 「かいけつゾロリ」の「
原ゆたか」さんも・・・。

 「いきなり団子」を食べたことのない方は,是非,食べてみてください!
 
 では,では(^_^)v

 平成18年12月26日(火)

 みなさん!
 
年賀状 書きました ??

 僕はまだ書いてません(T_T)
 毎年,この時期になると,
書かなきゃ・・書かなきゃ・・」と思いながら,年の瀬を迎えてしまうのです・・・。

 今年は,年末から,妻の実家の岐阜に行くことになっているので,大晦日に,もくもくと年賀状を書きながら,
『新年おめでとう!』って,2時間後じゃん!」と自虐的に笑うこともできません・・・(T_T)・・・。

 結婚するまでは,友だちとかに10枚くらい書けばよかったのに,結婚して,仕事をするようになると,あっという間に書く数が増え,今では,僕と妻で
300枚くらいになっております・・・(T_T)・・・

 「できるだけ,
大きな子どもの写真を使って・・・」

 考えることも毎年おんなじです(^o^)

 では,では(^_^)v


 平成18年12月25日(月)

 
メリークリスマス!
 皆さんのところには,
サンタさんやってきましたか?
 サンタさんと言えば,
赤い服白いヒゲ
 
 競馬界では,赤は3枠・白は1枠!
 「
ディープインパクト」は,赤の3枠
 じゃあ,
相手は,白の1枠じゃん!

 っていうようなハッピーな買い方をした方はおめでとう!

 「ディープ」は強かった!
 最後のターフを
びました・・・。
 そして,僕の馬券も大空を
んでいきました・・・。

 来春までは,競馬コラムは休止です。
 もはや復活もないかもしれません・・・(T_T)・・・
 
 では,では(^_^)v


 平成18年12月22日(金)

 本日は,残すところ「
有馬記念」だけだということで,
全面競馬コラム
にしたいと思います(^o^)
お前!ホントに弁護士か?

 「有馬記念」の枠順が決まりました!
 注目の「
ディープインパクト」は3枠④番

 まず,
「ディープ」が負ける可能性を考えてみます(馬券的には高配当になることは必至!)。
 この可能性を考える場合には,
ゴール前の直線で,「ディープ」よりも前を走っていることが大前提となります。
 なぜなら,最後の直線で,「ディープ」を差し切ることは,まず,不可能だからです。
 そうすると,考えられるのは,
 4⑤「
ダイワメジャー」 か
 5⑦「
コスモバルク」 か
 5⑧「
メイショウサムソン
(6⑩「アドマイヤメイン」は力不足なので最初から考慮せず)。
 「ディープ」が負けると予想される人は,この3頭のいずれかを1着と想定して馬券を買うことになるでしょう・・・。

 しかし,「ディープ」のエンジンは,上記3頭のエンジンとは,比べられないくらいの爆発力(
インパクト)を持っていることは,今までのレースを振り返れば明らかでしょう・・・。
 
「ディープインパクト」が負ける可能性はないと考えます。
 むしろ,上記3頭は,「ディープ」に勝つために,「ディープ」よりも,少しでも前で競馬をしようと,ゴール前までに体力を使ってしまうおそれが大です。
 したがって,上記3頭は,3着にも入らずに馬群に沈むのでは?と思います。

 
「ディープ」の次にゴール板を駆け抜ける馬は?
 これを考えるのが,今年の「有馬記念」です(^o^)
 僕は,「ディープ」に勝てないまでも,ぴったりとくっついていける,持続力(
距離適性)がある馬を買おうと思っています。

 推奨馬は,
 
3③ドリームパスポート
 
6⑨トウショウナイト
 
7⑫アドマイヤフジ」 
の3頭です!

 「クリスマスイブ」より「有馬記念」!
 それが大人っちゅうものです(^o^)
 予想を変更する場合は,日曜に何とかコラムを書こうと思ってます!

 では,では(^_^)v

 平成18年12月21日(木)

 今日の新聞に,今年生まれた「
赤ちゃんの名前ランキング」が出ていました。

 男の子第1位は「
陸(りく)」くん
 女の子第1位は「
陽菜(ひな・はるな・ゆな)」ちゃん

 傾向としては,男の子の名前には,「陸」「空」「海」とか大自然から取った名前が多いようです。
 女の子の名前には,第10位までに,「
」が付く名前はランキング入りしてません。

 僕も自分の子どもたちの名前を考えましたが,何か,「基準」を設けないと決められないものです。
 最初は字画とかも考えてましたが,字画に囚われると,好きな漢字を使えないので,字画は無視して,音の「
響(ひびき)」を重視して決定しました(^_^)v

 最近は,どう読んでいいか分からないような名前も増えていますが,毎度毎度「
何て読むの?」と聞かれる子どもが可哀想だと思いますが・・・
 どうでしょうか??

 さて,今週末は,いよいよ「
有馬記念」。
 「
ディープインパクト」の引退レースです。
 僕も「
有終の美」を飾りたいものです(^o^)

 では,では(^_^)v

 平成18年12月20日(水)

 本日,午前中仕事で,八代に行きました。
 帰路は高速でした・・・。
 そして,
 
あろうことか (O_o)WAO!!!

 
追い越してしまいました(-_-メ)

 
覆 面 パ ト カ ー を

 その後はご想像のとおりです・・・

 (覆面パトカー内の会話)

 P) 「
お急ぎですか~?
 鹿) 「いえ・・それほどでも・・(
どうか聞かないでね!)」
 P) 「
あっという間に追い越されちゃいましたよ~
 鹿) 「は・は・は・・・(
お願いします!聞かないで!)」
 P) 「
ところで,お仕事何されてるんですか?
    (
やっぱり聞くんだ・それ(T_T)
 鹿) 「
べんごべんごしです・・・」
 P) 「
えっ?そうなんですか?そのニヤニヤ顔はやめて!)」
 鹿) 「まあ,一応・・・。」
 P) 「
始めてですよ私(^o^)」(僕は「ツチノコ」か?

 ここで一句!(
あっ!誰かのパクリ!?

 
面パトは
      追い越すまでは
                ただのクラウン 

 皆さん!年末お急ぎのことが多いとは思いますが,くれぐれも,
安全運転を心がけましょう!!

 では,では(^_^)v



 平成18年12月19日(火)

 
恐怖の「ノロウィルス
 が
 我が家を襲来しました(O_o)WAO!!!

 まず
が襲われ・・・
 次に
が・・・
 バタバタと倒れていきました・・・。

 後に残ったのは・・・
家庭内何もできないランキング
1位
2位息子・・・。
 悲惨な週末でした(T_T)

 ところで,「ノロウィルス」の「
ノロ」って何?
 調べてみました(^_^;)
 すると,そのウィルスが発見された場所が,アメリカオハイオ州「ノーウォーク(
Norwalk)」だったことから,その頭文字の「Nor」を取ったということみたい・・・。
 でも,その症状から,まさに「
ノーウォーク(歩けない)」って感じ!

 みなさん。手洗いとうがいを心がけましょう!

 今日から,来年3月3日に人吉で行われる
模擬裁の練習が本格的に始まりました(^o^)
 今年で5年目となりますが,毎年,やはり芝居の練習は楽しいものです(^o^)

 あっそうそう!
 明日には,カウンターが「
7000」に到達しそうです(^o^)
 誰がゲットするのでしょう??
 また,
Wちゃんだったりして・・・

 では,では(^_^)v

 平成18年12月14日(木)

 
松坂の「レッドソックス」入りが決まったみたいです(^_^)v
 「6年」で「
60億円
 これは,高いのか?安いのか?
 金額が途方もなくて,判断がつきません(T_T)

 
松坂VSゴジラ松井の対決が待ち遠しいです(^o^)

 でも,今年のメジャー挑戦を決めた選手で,俄然,応援しているのは,「
桑田真澄」です!
 何と言っても同い年。
 桑田と
清原が,僕の年の出世頭でしょう!
 (
ゴン中山もいます!)
 僕もまだまだ頑張らねば・・・。

 明日は,朝から「刑務所」での尋問!
 2回目の尋問なので,緊張はしてませんが,何度行っても,「刑務所」は憎悪と怨嗟が渦巻いているような雰囲気があり,気が重いです(T_T)

 では,では(^_^)v


 平成18年12月13日(水)

 今日は,毎月1回行うことにしている,「
弁護士勉強会」でした(^o^)
 名付けて,「

 事務所開設以来,「継続的にやらねば!やらねば!!」と思っていたんですが,毎日の仕事に追われ,実行できていませんでした(T_T)
 新人の渡邉くんが入り,「今度こそは!」と始めました。
 今月のテーマは,「
遺産分割に関する諸問題」
 各自が論文や最新判例を読み,解説するというスタイルでやりましたが,気付いたら,あっという間に
3時間経っていました(^_^;)
 とても密度の高い勉強会になったと思います(^_^)v
 これからも定期的に続けていかねば・・・。

 僕は,修業時代のボス弁の先生から,こう教えられました。

 「普通,自分の勉強はお金を払ってするものだろ?」
 「でも,弁護士は,依頼者から
お金をいただいて勉強できるんだから,こんないい商売はないんだぞ!」

 まさに,至言です(^o^)
 
 では,では(^_^)v


 平成18年12月12日(火)

 
熊本出身末續選手がドーハの「200m」で,
金メダルを獲りました(^o^)
 そして「男子1600mリレー」では最後のデッドヒートが手に汗握りましたが,惜しくも銀メダルでした(T_T)
 おめでとう!
 世界大会では,何はともあれ日本の選手を応援し,日本の選手の中でも熊本出身の選手を応援してしまいます。
 これが,「
愛国心」「郷土愛
 みんなが普通に持っているものですよね??
 こんなものを法律(「教育基本法」)に書き込むかどうかで,国会は侃々諤々やっています。
 ちなみに,「
侃々諤々」(カンカンガクガク)と
喧々囂々」(ケンケンゴウゴウ)が正しい使い方です。
 よく間違って,喧々諤々(ケンケンガクガク)と言っている人がいるけど,間違いなので注意!!

 「当たり前だから書かない」
 「当たり前でもあえて書く」
 みなさんはどう思います???

 では,では(^_^)v


 平成18年12月8日(金)

 心配していたことが・・・。
 朝の
飛行機に乗りれてしまいました(T_T)
 東京の電車は正確だと信じた僕がアホでした・・・(T_T)・・・
 羽田飛行場の中を全速力で走り回りました・・・。
 
酸欠で倒れるかと思いました・・・。

 忘年会のシーズンですね(^o^)
 僕も毎日のように忘年会に出なくてはいけません(今夜も)
 みなさん!飲み過ぎにはご注意を!!

 ★ 根拠レス競馬予想(朝日FS) ★
   2歳戦は全くわかりません!
   買わないと思いますが,一応の予想をば・・・。
 
3④マイネルレーニア を軸に
 
4⑦フライングアップル
 
6⑪オースミダイドウ を相手に

 では,では(^_^)v


 平成18年12月6日(水)

 明日は,朝から,
東京行きです!
 日弁連の臨時総会に出席するためです。
 帰るのは
明後日なんですが,飛行場から,熊本市役所での法律相談に直行しなければなりません(T_T)
 飛行機に乗り遅れたら・・・考えただけで恐怖です(^_^;)

 でも,東京で,芝居を一緒にやっていた後輩と,

12年ぶり
に,呑みます(^o^)
 一人は,以前のコラムで紹介した「
松尾邦彦」くん。
 もう一人は,現在,NHKでプロデューサーをやっている
中島由貴」ちゃん(注『ちゃん』という年齢ではない(^_^;)

 彼女は,何を隠そう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「
ミス慶応
 あの,「
紺野美沙子」や「二谷友里恵」が受賞した「ミス慶応
 何かの?間違い?でも・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「
ミス慶応
なのであります・・・(^_^;)・・・

 大学生のころ,僕は,ぼろアパートの2階に住んでおりました。
 ドアを開ける。
 
ん!?
 何か違和感が・・・。
 コタツ机の上に置いてある
灰皿が何故か山盛り??
 
しかも,タバコには,べったりと口紅???
 
2階の窓から誰かが侵入????


 侵入者の名前は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「
ミスKO


 「ミス慶応」なんてこんなもんです(^_^;)
 ♪楽しみだな~二人に逢うの♪

 では,では(^_^)v

 平成18年12月5日(火)

 残念ながら,「
ロッソ熊本」の「J2入り」が
見送り」となりました(T_T)
 総合成績は,5位。
 「原則2位以内」という基準があったため,難しいことは予想されていましたが,ロッソより上位のチームがJ2入りを希望していないこともあり,「もしかしたら」という希望があったのです・・・。
 結果は残念でしたが,地元民は,熱く応援しております(^_^)
 
頑張れ!ロッソ熊本(^^)/

 寒くなりましたね~
 「
お歳暮」の時期になると,「あ~今年も,もうすぐ終わりだなあ~。あっという間だったなあ~」としみじみ思います(´。`)
 僕も,何人かのお世話になった方に「お歳暮」を送っておりますが,頂くこともあります。
 今日,妻からこんなメールが・・・

 表題 「
\(^_^)/
 文面 「
○○君からすき焼きのお肉いただきました(^o^)
 
 相当嬉しかったようです・・・

 では,では(^_^)v


 平成18年12月1日(金)

 今日から師走です(^_^)
 熊本でも始まりました「
地デジ
 「
アナログ」と「デジタル」そんなに違うのか?
 「
ぼーっ」と比べてみる・・・。
 う~ん。
微妙
 「
スタジオのセット」に注目してみる・・・。
 う~ん。これまた
微妙
 「
アナウンサーの横顔」を比べてみる・・・。
 む!む!
 これは,
違う!目尻のしわまでくっきりと・・・。
 そうか!
 テレビ局がデジタル導入にあまり好意的でなかった理由は
これか??
 納得(^_^)
 
 ★ 根拠レス競馬予想(阪神JF) ★
   2歳の若い乙女の頂上対決です!
   はっきり言ってさっぱり分かりません(T_T)
 
5⑨アストンマーチャン が強いでしょう
 
4⑧ハロースピード と
 
2③ルミナスハーバー を相手に!

 では,では(^_^)v

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.