熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,業務対策委員会,人権擁護委員会に所属

■過去のコラム
平成17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月]「10月][11月][12月]のコラム

平成18年1月31日 くもり

 メタボリックシンドローム

 簡単に言うと,内蔵型肥満でいろんな病気になりやすい状態のことです。
 最近多いみたいですね(--;)
 このシンドロームにならないようにしなければ・・・。
 
             今日も階段で7階までのぼった古田

平成18年1月30日 濃霧

 なんだかあんまり寒くないと思っていたら,太っていました(-_-;)
 脂肪に守られていたのです・・・。

 これではいけないと思い,本日からエレベーターを使わずに階段で上ることにしました。
 リーガル・プロは7階なので,5階くらいから苦しくなります(--;)

           階段は一日一度でいいかなと思った古田

平成18年1月27日 はれ

 1月はかなり忙しいです(-_-;)
 2006年は最初から猛然とダッシュしている気がします。
 
                     相談ラッシュが続く古田

平成18年1月25日 はれ

 そういえば・・・。
 石垣島では,飲酒運転で捕まると実名が新聞に掲載されるらしいです。

 ものすごい社会的制裁ですね(゚_゚;)

                      ちょっと思い出した古田

平成18年1月24日 はれ

 2月25日の模擬裁判(熊本県弁護士会主催,於 県立劇場)に向けて準備中です。
 私は,資料と映像を担当しているのですが・・・。
 映像を作成するために,パワーポイント(パソコンのソフト)なるものを使わねばなりません(-_-;)
 刑事裁判の説明,論告・弁論を,パワーポイントでスクリーンに映し出し,会場の皆様にわかりやすくお伝えする予定です。

 むむむ〜〜。
 
        とりあえずパワーポイントのソフトを購入した古田

平成18年1月23日 くもり

 私の親父に「司法処分出廷要請通達書」なる葉書が送られてきました。

 東京都中央区にある「総合管理局」なるところが発行しているようです。
 「『総合消費料金未納分』についての通信販売契約会社よる民事訴訟を受けたので下記期日までにご連絡ください」というものですが・・・。

 明らかな架空請求です(▼▼)

 「万が一身に覚えがない場合早急にご連絡ください」とご丁寧な一文まで添えてあります。
 仮に電話をしたら,ある程度の金額を支払えば取り下げてもらえるとか言って金員をだまし取る作戦でしょう。

 あの手この手の架空請求にご用心です(-_-;)

                それっぽい葉書の内容に驚いた古田

平成18年1月19日 くもり

 1月13日にひきつづいて本日,消費者金融のシティズに対して最高裁判決が出ました。

 内容は,貸金業法43条に基づくみなし弁済を認めないというものです。
 具体的には,期限の利益の喪失特約は制限超過部分を支払うことを債務者に事実上強制することになるため,債務者が利息として任意に支払ったとはいえないとするものです。
 期限の利益喪失特約は,ほとんどすべての消費貸借契約で付いていますから,みなし弁済は実際上認められなくなったといえるでしょう。
 消費者にとって,かなり理解ある最高裁判決ですね〜。

 となると消費者金融は,利息制限法上の制限利息(15〜20%)を上回る利息を正当に受領できなくなります。
 過払金返還請求訴訟の加速は必至ですね(*_*)

                       すでに加速している古田

平成18年1月18日 小雨
 
 同期の折井弁護士が石垣島で法律事務所を開設されるということで,昨日まで石垣島にいってました(^_^)b

 いいですね〜,南の島!!

 かなりリフレッシュしてきたのですが,帰ってきたら仕事の嵐です。
 がんばります!!

                         石垣牛を食べた古田

平成18年1月13日 小雨

 日本の新しい会社の形態として,LLCLLPがあります
 
※ LLC(リミテッドライアビリティーカンパニー)
   →合同会社(平成18年5月導入予定)
   →法人格あり
※ LLP(リミテッドライアビリティーパートナーシップ)
   →有限責任事業組合(平成17年8月1日スタート)
   →法人格なし

 会社法の改正に伴い有限会社が廃止されて,新たに人的有限責任会社が導入されるのですね〜。

 LLCとLLPのメリットは次のとおりです。
1 人的組織として高い自由度が認められる
2 有限責任(出資の範囲でしか責任を負わない)
3 パススルー課税(LLPのみ):会社ではなく会社の出資者に対してその出資分に応じて課税される
4 設立が容易
5 構成員が対等

 これらのメリットをいかして,ベンチャー企業や中小・中堅企業と大企業の連携に,専門人材が行う共同事業に,さらには資産流動化の受皿会社としての利用も検討されているようです。

 弁護士の共同事業に使えたらいいかもと思っていたのですが,弁護士は無限責任が要求されるので,現在のところLLPを使用できないようです(-_-;)

                   やっぱり弁護士法人な古田

平成18年1月12日 はれ

 なんだか,体調不良ですね〜。

                         安静第一な古田

平成18年1月11日 はれ

 年末と正月で蓄えた脂肪を燃やさねばなりません・・・。
 そこで,早速,ジムへ行って来ました!!

 エアロビ50です(^.^)

 最初は勢いよく飛び跳ねていたのですが,最後の方はくたくたで足があがってませんでした・・・(-_-;)

                    脂肪が燃えた気がした古田

平成18年1月10日 くもり

 年明けは落ち着いていたのですが,今週あたりから相談が入ってきて忙しくなってきました(-_-;)

 山鹿支店開設にあたって,山鹿支店のアシスタントを募集せねばならなくなりました。どういう条件で採用したらよいのか,迷ってしまいます。
 ま,最終的には人柄なんですけどね〜〜。

            一瞬で人柄を見極めることは難しい古田

追スノボコラム

8日にスノボへ行ってきました。
大分の九重森林公園スキー場です。
最近覚えたくるくる回る滑り方で,個人的に楽しんでます(^_^)b

                  次はジャンプに挑戦したい古田

平成18年1月6日 さむい

 今年の目標は,なんだろう・・・。
 リーガル・プロとしては,今年,山鹿支店開設をもくろんでおります。

 リーガル・プロの飛躍に応じて,私自身も飛躍せねばなりません。
 ということで,2006年の目標は「飛躍」にします(^_^)b 

               かなり抽象的な目標が決まった古田

平成18年1月4日 はれ

 今日から平成18年の活動開始です!!
 
 寝正月の勢いで加藤哲夫教授の「破産法」を読んでしまいました。
 実務をしているとなかなか基本書を読む機会もないのですが,たまに読むと新鮮ですね。
 
                 破産の基本に立ち返ってみた古田 

平成18年1月3日 くもり

 あけましておめでとうございます
 
いや〜2006年ですね〜。
 しっかり寝正月だったのですが,年賀状を作成するために休日出勤しました。
 
 家にある年賀状ソフトと事務所のソフトが異なるので,家で作業できないのです(-_-;)

                  ついでにHPを更新してみた古田

追コラム
 飲んでみました日本酒「憲法と人権」!!
 先日,個人用として4本も購入したのです。
 うむむ〜,個人的には「しぼりたて」より「あらばしり」の方が飲みやすかったですね〜。
 どちらもおいしいので好みによると思いますが(^_^)
 それにしても私の親父が「憲法と人権」をかなり気に入ってました。
 すでに残り1本しかありません・・・。


 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.