熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 平成18年 [3月まで][4月][5月][6月][7月][8月
         [9月][10月][11月][12月


 平成19年1月30日(火)

 「
となり町戦争」という本を読みました(^o^)
 この本は,熊大を卒業したばかりの,
若手作家「
三崎亜記」氏(♂)のデビュー作です。
 この作品は,第17回小説すばる新人賞を受賞し,一昨年の直木賞候補にもなり,2月には,主演/
江口洋介原田知世で映画化されるそうです。
 また,最新作の「失われた町」は,2年連続で直木賞候補に選ばれました。
 まさに,新進気鋭の若手作家です。

 ある日,突然に「となり町」との間に戦争が始まります。
 しかし,銃声も軍隊の足音も全く聞こえない。
 それでも,町の広報紙に増え続けていく戦死者の数・・・。

 彼は,「
目に見え,実感できることだけが『リアル』ではない」ということを,「変わらない日常」の中で感じ取っているのではないか・・・と思いました。

 僕も,貿易センタービルに旅客機が突っ込んだ瞬間の映像を見て,同じようなことを考えました。
 
 「
失われた町」を読んだら,また感想を書きます。

 では,では(^_^)v


 平成19年1月29日(月)

 「
日本沈没」のDVDを観ました(^_^)v

 原作の小説とは,キャクラターの設定等が違うところが多いのですが,やはり,映像の力というのは凄い!
 火山弾で,
熊本城が吹っ飛ぶシーンは圧巻でしたが,少し,哀しくなりました(T_T)
 「
日本版アルマゲドン」みたいな内容で,原作の淡々とした恐怖が少し重いと感じられた方も十分楽しめる作品だと思います。
 是非,一度ご覧あれ!!

 この作品以上に期待しているのが,
 「
日本以外全部沈没」のDVDも発売されたとのこと・・・。
 「なんだ,こりゃ??」
という題名ですが,
これは,「日本沈没」の作者である「
小松左京」氏の友人でもある,「筒井康隆」氏が,書いたパロディ。
 その名のとおり,日本以外が全部沈没し,日本にどっと外国の有力者が押し寄せ,それに,日本人が島国根性で立ちふさがるという設定。

 「小松左京」氏が
11年間もかけて,書き上げた作品を,飲み会の席で,「星新一」氏が,「日本以外全部沈没」ってあったら面白いよね~と言ったのを聞いた,「筒井康隆」氏が1週間で書き上げたとか・・・。

 僕は,「筒井康隆」氏のブラックユーモアは大好きですが,このSF小説界のおおらかさというか,子どもっぽいアホさ加減は堪らないものがありませんか?

 こんなものを書かれて,「小松左京」氏が黙っているわけはありません。
対抗して書いたのが,「
タイムジャック」という作品で,「筒井康隆」氏と「星新一」氏をパロった主人公のお話・・・。

 機会があったら,また紹介します・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年1月26日(金)

 今,「
DEAD ZONE」というアメリカのテレビドラマにはまってます(^o^)

 これは,「
スティーブン・キング」原作の小説をドラマ化したものです。
 内容は,「ジョニー・スミス」という主人公が,交通事故に遭い,意識不明の状態となるのですが,6年後に目覚めてみると,母親は死に,事故当時の婚約者は,別の人と結婚していた・・・。
 何とも,哀しい始まりですが,そのような境遇と引き換えに(?),ジョニーには,特殊な才能が備わることに・・・。
 その才能とは,自分が触れた相手や物から,
過去未来
ヴィジョン」として見えてしまうというもの・・・。
 人間の脳みそのうち,使っていない部分を「DEAD ZONE」といい,その部分が覚醒したという設定なのです。

 「超能力」と呼ばれる能力には,「
透視能力」「予知能力
念力」「瞬間移動能力」等々ありますが,一つもらえるとしたら何をもらいます??

 でも,もらったら,もらったで,周りの人から変な目で見られるだろうから,こそこそ生きなければならなくなるかもしれないし・・・。
 自分が死ぬ瞬間とか先に分かったら,生きる気力なくすかもしれないし・・・。
 相手が「なるほど」とうなずきながら,「こいつうぜえな」とか言う声が聞こえるのも嫌だし・・・。

 まあ,考えた末,「
やっぱ普通がいいや」ってことになるのでしょうか?
 でも,毎回,競馬を外すと,過去にタイムスリップしたくなる瞬間はあります(^_^;)

 では,では(^_^)v



 平成19年1月24日(水)

 本日,「熊本
護士の」(通称:「若弁会」)の会合がありました。
 「若弁会」は,熊本県弁護士会に所属する弁護士で,弁護士会に
登録してから10年以内の者で構成された任意団体です。

 来月2月9日に,熊本県弁護士会の
会長選挙が行われ,二人の立候補者の一騎打ちとなる予定です。

 我ら「若弁会」は,来週2月2日に,候補者のお二人をお呼びして,所信表明と公約を聞く会
(「
熊本司法の未来を語る会」)を企画しているのです。
 我が弁護士会も,いろんな問題が山積みとなっており,現在の会長職というのは,一昔前の「名誉職」では務まらないという認識があるので,事前に,問題意識を共有しておきたいと思っておるのです。

 ぶっちゃけ,どちらが会長になった場合でも,
会長!以前,この件についてはこうするって公約されましたよね?」と言えるように,言質を取っておくのが狙いです(^o^)

 「若手が先輩を呼びつけて(-_-メ)」と怒ってらっしゃる先輩弁護士もいらっしゃるともお聞きしておりますが,面と向かっての非難以外は
黙殺することに決めています・・・。

 僕らも意外と真面目でしょ??

 では,では(^_^)v

 平成19年1月23日(火)

 皆さん!「
福祉住環境コーディネーター
という仕事をご存じですか?

 僕も最近まで知らなかったのですが,
僕の友だちの
Sちゃんが,この試験に合格したと聞き,少し注目しておりました(^o^)
 今日,テレビを見ていたら,この仕事の内容が紹介されていました。

 簡単に言うと,「
お年寄りのおうちの中で危険な箇所を発見し,その危険を未然に回避するように住環境を整える」という仕事です。
 具体的には,階段やトイレに
手すりをつけたり,
家の中の
段差をなくしたり・・・。

 「すごいな~」と思ったのは,テレビに出演していたコーディネーターの女性は,クライアントの家の廊下の壁やトイレの壁の

ちょっとした染み
を見つけて,普段,その人がどのように手をついて家の中を歩いているか言い当てるのです。
 そして,その動きだと,どのような危険があるかを予測し,あっという間に,危険回避の手段を提案するのです。

 「コーディネーター」とは,「
まとめ役」というような意味ですが,その言葉どおり,「福祉住環境コーディネーター」の人は,

クライアントだけではなく,
ケアマネージャーや③理学療法士からも
  クライアントの情報を取り,図面を作成したうえ,
大工さんと住環境を整備します。
 年金暮らしでお金の余裕のない方の場合には,
役所に行き,介護保険からの補助金をゲットする書類まで作成するそうです・・・。

 まさに,オーケストラの「
指揮者」みたいな仕事です(^o^)

 お年寄りを騙す悪徳商法に手を染めている輩に,爪の垢でも飲ませたくなるような仕事です(^o^)

 最後には,クライアントの
笑顔(^o^)
 僕たちもそうですが,どんなに仕事が大変でも,頑張れる理由はそれだけかもしれません。

 今後は,住環境だけではなく,
車の中や,洋服のデザイン等いろんなところに活躍の場が用意されている仕事ではないでしょうか?
 頑張ってね!Sちゃん!!

 では,では(^_^)v


 平成19年1月22日(月)

 「
納豆ダイエット」は捏造
 ワイドショーがそのネタで持ちきりのようです・・・。

 僕は,「
あるある大事典」という番組は見ないので,よく分からないんですが,「納豆ダイエット」が放送されてから,スーパーでも納豆が品薄になっていたとか・・・。

 「
食べるだけで痩せられる!」って健康食品とかにもありますが,「んなバカな??」と思うのが普通なのでは・・・。
 でも,「
痩せたい」人には,藁にもすがる気持ちなんでしょうか?
 僕は(
これを言うと必ず非難を浴びるんですが),
太れない」のが悩みで,「世の中には,『痩せるための本やらグッズ』は溢れているのに,『太るためのアドバイス』は誰もしてくれないから,太れない人の方が悩みは深い」と思っておるんですが・・・。

 こういうことを言うと,「痩せたい派」の人からは,
甘い物食べればいいんだよ!」とか「寝る前に食べればすぐ太れるよ!」とか簡単に言われるんですが,

太りたい派」から言わせてもらえば,
食べずに運動すればすぐ痩せられるよ!」と言い返したくなります・・・。

 まあ,お互い,できないことだから悩みもあるんでしょうが・・・。

 皆さん!まがい物にはご注意を!!

 さっき,僕が「
8000」を踏みました(^_^)v

 では,では(^_^)v


 平成19年1月19日(金)

 「
生ける屍の死」(山口雅也著)を読みました(^o^)
 
 この作品は,ミステリーのジャンルでは,超有名な作品で,読みたいと思っていてなかなか手が出ずにいました(文庫本で650Pもあるのです(T_T))。

 題名からも,その
不条理な内容が推察されます。
 「
ける」=「きている死体」(?),
その死体の「
」(??)

 僕は,高校生のころと大学浪人生のころに,何故か日記をつけていました(^o^)
 その当時の日記を見ると,
『生きる』ってどういことだろう?」とか
『死ぬ』ってどういことだろう?」とか,もの凄く根元的な問いかけを自分にしていたりして,とても興味深いです。
 そして,何度も,
死んでるようには生きたくない!」というフレーズが書かれてあります(^o^)

 僕は,人生の折り返し地点くらいに来てしまいましたが,あの頃のときのように,
明日死んでも後悔しないように,今日を生きよう!」という気持ちを持ち続けたいと思うのですが・・・。

 このコラムも,僕の人生を振り返る契機になるようなものにしていければなあ・・・と思っていますが・・・(
無理かな?

 では,では(^_^)v


 平成19年1月18日(木)

 
平成7年1月17日 午前5時46分
 「
阪神大震災

 当時,僕は,
新婚ほやほやながら,
バリバリの
司法試験受験生で,午前6時ころ,朝のワイドショーでも見ようと,テレビをつけました。
 ニュースは,「ただ今,阪神地方で大規模な地震が発生した模様です。被害状況は不明です・・・。」と告げていました。

 報道ヘリコプターから撮影された現場の映像が流れてきました。
 朝靄の中で,大きく映し出された,
折れた高速道路
宙ぶらりんのバス
 僕は,「映画のワンシーン」でも見ているような錯覚に陥りました。
 その後,時間とともに,膨れ上がっていく死者の数・・・。

 「
自然の力」をまざまざと見せつけられました。

 それから2か月が経った,

 平成7年3月20日

 「
地下鉄サリン事件」が起きました。

 あれから
12年
 あっという間の12年だったような気がします。
 みなさんの12年はどんな12年でしたか?

 今日は,午後9時まで,合計7件の相談と打ち合わせに忙殺された一日でした。
 明日も忙しいことでしょう・・・(T_T)・・・
 
 では,では(^_^)v


 平成19年1月16日(火)

 「
シャドウ」(道尾秀介著)読みました(^o^)

 これはなかなか面白かったです!
 2つの家族が織りなす人間模様なのですが,いろんなところに
伏線が張られており,ついつい,ミスリーディングされてしまうのです・・・。
 ただ,結末は,「こうあったらいいのになあ」という方向へ落とし込まれており,読み終わった後にモヤモヤとした気分が残らないのが素敵な感じでした。
 早速,デビュー作の「
背の眼」と第2作目の「向日葵の咲かない夏」と第3作目の「骸の爪」をネットで買ってしまいました(^o^)

 ネット時代になり,本当に便利になりましたよね~
 僕は,大学生のころ,高田馬場にある「
古本屋街」をめぐるのが何より楽しかったのですが,今では,「本屋」にもあまり行かなくなりました・・・。
 ネットショッピングは,便利なものですが,たまたま入った本屋で,読みたかった本を見つけたときの
感動みたいなものがなくなっていくのは,少し,寂しい気がします(T_T)

 では,では(^_^)v

 平成19年1月15日(月)

 本日は,
護士強会(通称「弁勉」)の日でした。

 本日のテーマは,「
交通事故に関する諸問題」

 交通事故に関して,弁護士が関わるのは,
民事事件では,
① 交通事故の
被害者側の代理人として,加害者(加害
  者の損害保険会社)に損害賠償請求,
② 加害者側(主に
損害保険会社)の代理人として,被
  害者との示談交渉,
③ 
刑事事件加害者の弁護人
といったところです。

 うちの事務所は,ある損保会社の代理人もしているので,その損保会社を相手方とする事件は受けられないのですが,
損保会社の内情(損保会社がどういうことを言うのか,損保会社がその事案でどのくらいまで保険金を支払うのか等)は,よく分かったりする訳です(^o^)

 「
保険金を支払う基準は3つある」って知ってましたか?
 ①
自賠責基準
 ②
任意保険基準
 ③
裁判基準
の3つです。

 損保会社が提示する①や②の基準と弁護士が主張する③の基準では,事案によっては,
数千万円も違いがあることも珍しくありません。
 特に,
重篤な後遺症を生じているような場合に,顕著な差がでます。
 「そんなに差があるの?」
 「保険会社って詐欺じゃん?」
と思われるかもしれませんが,現実です(^_^;)
 損保会社も「騙そう」と思っている訳ではなく,「不利なことは言わない」というだけなのです。
 「
知識がなかったから,数千万円も損をした(T_T)」という事態になる前に,是非,弁護士にご相談あれ!!

 今日は,何だか宣伝となってしまいました
これが,ホントの姿か(^o^)

 では,では(^_^)v


 平成19年1月12日(金)

 最近,
凄惨な事件が次々と報道されてます(T_T)
 朝のワイドショーで繰り返し流されているのが,東京の外資系の会社員が
バラバラにされて殺されたとされる事件。

 その被疑者である妻の文集の文言が,巷を賑わせています。

 「私はとても勝ち気な女の子。
何か
やられたらやり返すという考えを持っています。」

 こんな事件を起こさなければ,誰も注目しなかったであろう言葉が,あたかも,
未来予測していたかのように報道されてしまいます・・・。

 小学校や中学校の文集でどんなことを書いたかなんて,覚えてます??
 ちょっと見直してみようかな・・・
 そんなことより,「
このコラムを見直せ!」と言われるかも(^_^;)

 では,では(^_^)v


 平成19年1月11日(木)

 先日,このような報道がなされていました。
 「
DJ OZMANHKに謝罪

 皆さんもご覧になりました?
 昨年の「

 
抗議の電話が1000本以上かかってきたそうです(^_^;)


 市井の食卓では,このような会話がなされたことでしょう・・・。
 
夫) 「おい!ちょっと見てみろよ!
   この『おっぱい』本物か?
妻) 「んな訳ないでしょ?
紅白よ!天下のNHKよ!!」
夫) 「
・・・・・(◎-◎)・・・・・
妻) 「お父さん!何
やらしい目で見てんのよ!!!」
夫) 「いや,まあ・・・あっ!やっぱり
ニセモンだ,こりゃ!!
    飛んでも跳ねても
揺れねえからな・・ウン・ウン(うなずく)
    やっぱ 『地デジ』 だな~
    『地デジ』無理して買ってよかった~(^o^)

  
・・・・・(◎-◎)・・・・・
妻) 「そんなに見たかったら,私の見ればいいでしょ?
    ほら・・ほらほら・・・(テレビの前を大きな物体が塞ぐ)。」
夫) 「ば・ばか!何てもん見せんだよ!!
    そんなもんが
初夢に出てきたらどうすんだ!?」
妻) 「そりゃ
夫婦円満の年になるでしょ~うよ~(-_-メ)」
夫) 「
猪突猛進ってか・・・(独り言)」


 「DJ OZMA」は,やってくれました(^o^)
 たぶん,
一生「NHK」にお出入り禁止になることは分かっててやったんでしょう・・・。
 でも,こんなに「紅白」にかぶりついた年もなかったのではないでしょうか?
 男なんて,みんなバカな生き物です。
 女性の皆様,お許し下さいませ・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年1月10日(水)

 先日,
東北の方から電話がありました。
 「
ホームページを見て電話しています。
依頼をしたいのですが・・」という内容でした。
 その方は,
「遠方なので,
電話と書類のやり取りのみでお願いできないか」とも言われました。
 依頼の内容を聞くと,確かに,電話と書類のやり取りだけでも,十分に依頼を受けることのできるものではありました。

 しかし,僕は,相棒とも相談のうえ,丁寧にその依頼は断らせていただきました<(_ _)>

 もしかしたら,このコラムを読んでいらっしゃるかもしれませんので,この場で,
お詫びするとともに,その真意を書きたいと思います。

 たぶん,その方は,このホームページをご覧になって,「信用できる」とお考えになり,お電話していただいたものだと思います。
 本当に嬉しいことです(^o^)

 僕ら弁護士と依頼者との間を繋いでいるものは,
信頼関係」という1点だと思っておりますが,その「信頼関係」というものは,お互いに顔を合わせて,話をすることにより,初めてそのが生まれ,そして,お互いにてていくものだと信じています。
 
 そういう訳で,お断りをさせていただきました。
 わざわざ,お電話いただいたのに,お断りすることになり,
大変申し訳ございませんでした<(_ _)>
 不器用な我々をお許しください(
「高倉建」か?

 インターネットという
デジタルの時代
 弁護士という
アナログな(泥臭い)仕事との関係を考えさせられました。
 こんな考えじゃ,時代に置いていかれちゃいますかね??

 では,では(^_^)v

 平成19年1月9日(火)

 1年間に何冊くらいの本を読まれますか?
 僕らは,仕事柄,年間に数え切れないくらいの書籍を購入していますが,それを全部読める訳ではありません。
 しかし,事件の依頼を受けた際に,調べるものが手元にないと,事件への着手が遅れたり,最悪,「読み」を誤ったりすることにもなりかねません
 そこで,惜しみもなく,本は買うことにしています(^o^)

 こういう本の読み方(?)を,僕は,「
ツン読」(積んでおく)と呼んでいます(^o^)

 僕は,仕事以外の本もよく読みますが,その大半は,「ミステリー」と呼ばれるジャンルのものです。
 毎年,年末に発行される
このミステリーがすごい!」という雑誌を買って,その1年間で評判になった本をチェックします。

 
昨年度の第1位は,
東野圭吾」氏の「容疑者Xの献身」という本でした(^o^)
 その後,「東野圭吾」氏が直木賞を取り,昨年は,書店に「東野圭吾コーナー」ができるほどの人気となりました。
 僕も,そのブームに乗り,昨年は,たくさんの「東野圭吾」作品を読み漁りました・・・。

 そして,
今年度の第1位は,
平山夢明」氏の「独白するユニバーサル横メルカトル」という作品でした。

 早速読んでみました(^_^)v
 この作品は,8つの短編からなる作品で,表題の作品はその1編です。
 「ユニバーサル横メルカトル」というのは,「
地図」の図法の1つで(中学校の社会で『メルカトル図法』というのを習ったのを覚えてませんか?),その「地図」がストーリーテラーとなっているという作品。
 確かに,面白い・・・
 ですが,「東野圭吾」氏の作品とは違い,この作品が,大衆受けはしないのではないか・・・と思います。
 まあ,読んでみてください。

 僕は,今年は,「
道尾秀介」氏という作家に注目しています(^o^)
 上記の本では,第3位に「
シャドウ」という作品と第17位に「向日葵の咲かない夏」という作品と第29位に「骸の爪」という作品の3作品がランクインしています。

 面白かったら,また,コメントしたいと思います・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年1月5日(金)

 皆さんは,明日から
3連休ですか
 
 僕は,日曜日は,「
被疑者国選弁護人担当日」になっています(T_T)

 「
被疑者」とは,
①事件を犯したと疑われている人で,
②刑事裁判(「
公判」といいます。)にかけられるの人のこと
を言い,マスコミ等では,「
容疑者」と呼ばれています。

 そして,「
公判」にかけらたは,「被告人」と呼び名が変わります。

 従来,この「被告人」にのみ,「国選弁護人」がつくことになっていましたが,最近の法改正により,一部の重大な犯罪に対しては,「被疑者」の段階から,「
国選弁護人」がつくようになりました。

 日曜日は,朝から夕方まで,事務所で待機して,電話がかかってきたら,熊本県内の警察署に面会に行くことになります(T_T)

 ちなみに,「拒否」はできません(T_T)
 天草だろうと,阿蘇だろうと,人吉だろうと,お構いなしです・・・。

 電話がかかってこないことを願うばかりです(^_^;)
 
 では,では(^_^)v


 平成19年1月4日(木)

 
明けまして おめでとう ございます

 皆さん。お正月休みはどう過ごされましたか?
 僕は,妻と子どもたちと一緒に,12月30日から1月2日まで,妻の実家の岐阜のおうちでお世話になりました(^o^)

 妻のお兄さんのお子さんは,
団子三兄弟(懐かしい~)」
 上から,高1・中2・中1で,全員,「
野球部
 うちの息子(小4)は,この従兄弟のことが大好きで,その影響により,「野球部」に入部(^o^)
 
 そして,正月早々,全員で,
バリカン初めの儀式」が??
 しかも,「
1ミリ
 4人並んだ様は,まさに,

 「
」 一休
 「
」   一休
 「
」    一休
 「
チビ    一休

 4人は,その姿で,お祖父ちゃんやお祖母ちゃんと一緒に,床の間の前で記念撮影しました(^o^)
 その写メを,妻が,友だちに送信したところ,返信があり,
その題名は,

 「
犬神家の一族?

 「
佐清(スケキヨ)」だらけって意味か???

 楽しい休日を過ごさせていただきました。
 お兄さん,お姉さん,本当にお世話になりました。
 今年もよろしくお願いいたします。

 では,では(^_^)v

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.