熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,業務対策委員会,人権擁護委員会に所属

■過去のコラム
平成17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月]「10月][11月][12月
平成18年[1月]のコラム

平成い18年2月28日 くもり

 2月も終わりですね〜〜。

 本日,日本司法支援センター(法テラス)の地方プレ協議会がありました。
 私も参加したのですが,法テラスの携帯ストラップを頂きました(^。^)
 さらに,法テラスのハンカチも頂いて,なんだか得した気分です。

 法テラスは,法テラスグッズ作成にかなり力を入れてますね(゚_゚;)

                  早速,携帯に取り付けた古田

平成18年2月27日 はれ

 無事に熊本県弁護士会主催の模擬裁判が終了しました。
 パワーポイントも,電源が入らないという途中のアクシデントをなんとか乗り越えて,全てのクリックを完了しました。

 達成感がありますね(^_^)b

              電源が入ったときにうれしかった古田

平成18年2月24日 はれ

 イナバウアー!!

 決まりましたね,荒川さんの金メダル!!
 
 私も,試しにイナバウアー的な格好をしてみたのですが・・・。
 ラジオ体操の途中みたいになってしまいました(-.-)

                   何でも挑戦してみる古田

追コラム

 金メダルから学ぶべきは,精神力ですね〜。
 今回,荒川さんが滑る直前に言っていたのは「メダルよりも,楽しむことを意識して滑りたい」でした。
 なるほど〜。
 勝つことを意識しすぎると,本来の力ってなかなか出てこないですからね〜。
 参考になります(*_*)

 あ,そういえば,谷亮子選手は「田村でも金,谷でも金」だったな〜。
 むむむ,勝つことを意識して勝つ人もいるんだな〜。

 とりあえず,荒川さんを参考にして「裁判で勝つことよりも,納得のいく尋問をしたい」という感じでいきます。

                    金メダルから学ぶ古田

平成18年2月23日 はれ

 鹿瀬島先生が,コラムを更新していたので,驚きました(゚ε゜;)

                   コラム仲間が増えた古田

平成18年2月22日 はれ

 残業中の晩ご飯は,ほとんどモスバーガーのスパイシーチリドッグ(サラダセットでミネストローネ)です(--;)

 テレホンオーダーばかりしていたら,店員さんから,電話番号を聞かれなくなりました。
 常連名簿に載ったのでしょうか?

           青い唐辛子の輪切りがたまらない古田

平成18年2月21日 はれ

 昨日の夕方に,生まれて初めて生ラジオ出演を体験したのですが・・・。
 緊張しました(--;)
 でも,なんとか2月25日の模擬裁判を宣伝いたしました。

 なにやら80年代のアイドルの曲を流しているラジオ番組だったので,小泉今日子の曲の合間に「弁護士の古田哲朗さんです」とDJから紹介されたのが印象的でした。

 ちなみに私がかんだ回数をうちのアシスタントが数えていたようです・・・。

                   10分間に6回かんだ古田

平成18年2月20日 くもり

 山鹿事務所開設の許可が県弁護士会からおりました。
 いよいよ近づいてきているのですね(^_^)b

                      備品を注文した古田

平成18年2月16日 あめ

 誕生日です。
 リーガル・プロの皆さんから,おしゃれなシャツを頂きました。
 ありがたく使わせていただきます。

                 おしゃれシャツを着こなす古田

平成18年2月15日 なんだか暖かい

 60期修習予定の5名の方が事務所訪問をされました。
 リクルートスーツが初々しいですね(^○^)

 研修所までの期間は,時間と健康と金が揃うときですから,人生の中でも貴重な時間と思われます。

      実務家になって,とりあえず時間がなくなった古田

平成18年2月14日 あめ

 バレンタインデーでした。 
 
                         誕生日も近い古田

平成18年2月13日 はれ

 熊本のCityFMに,模擬裁判の宣伝をかねて出演することになりました。
 来週月曜日の4時10分から,渋い声を電波にのせる予定です(-.-)

                       渋い声を練習する古田

平成18年2月8日 あれもよう

 リーガル・プロ山鹿支店の開設に向けて着実に動いております。
 まず,支店名ですが,「山鹿支店」だと,支店長は「店長!!」とよばれてしまいます。
 むむむ〜〜〜(--;)

 そこで「山鹿事務所」に決定しました。

                         「所長」候補な古田

平成18年2月7日 さむい

 日弁連の会長選が近いので,電話や葉書やFAXがどしどし送られてきております。
 今年は激しく候補者が競い合っているようです。
 司法改革の時代にふさわしいリーダーを選出せねば・・・。

          候補者の写真を並べてみたりしている古田

平成18年2月6日 あめ

 2月に突入し,模擬裁判も準備が大変になってきました。
 とりあえず,パワーポイントをなんとかほぼ完成!!

 あとは,小道具でアニメのキャラクターが書いてある紙袋をゲットせねばなりません・・・(--;)
 熊本にはなさそうなので,東京の友人に秋葉原で買ってきてもらうことにしました。

                  無理なお願いをしてみた古田

平成18年2月2日 はれ

 玉名で午前中に裁判があったので,ぶらりとラーメンを食べてきました(^ヘ^)v

 玉名の「博龍ラーメン」です。
 金450円という安さでありながら,しっかりとした豚骨スープが喉元にググッときました!!
 うまかったですね〜〜〜(^○^)

                      玉名高校出身な古田

平成18年2月1日 くもり

 なんだか落ち着いて勉強したくなってきました。
 早急に起案をしあげます(^_^)b
                
             時間は作らないとないと感じる古田

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.