熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,業務対策委員会,人権擁護委員会に所属

■過去のコラム
平成17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月]「10月][11月][12月
平成18年[1月][2月] のコラム

平成18年3月31日 はれ

 昨日,ゴルフ教室1日目に参加しました。
 グリップの持ち方から,腰の使い方まで・・・。
 うむむ〜〜〜。
 でも,野球と違って,個人プレーなので,なんだか気分は楽っすね(^_^)b

           野球からゴルフへ,こっそりスライド中な古田

平成18年3月29日 はれ

 なんだか,中国から黄砂が舞い降りているとのこと・・・。
 そういえば,私の車も最近いきなり汚れ出しました。
 海を渡ってきてまで,私の車にこびりついた黄砂は,すごいやつかもしれませんが,ちょっと迷惑ですね(--;)

                    ウォッシャー液を補充した古田

平成18年3月28日 はれのち小雨

 突然ですが,ゴルフはじめます(^_^)b
 慎重派なので,とりあえずゴルフスクールに通ってみます。
 ゴルフスクールの申し込み書面に,ゴルフ歴について書く欄があったのですが,全くやったことがないので,卓球6年と書いておきました。
 よく考えると,卓球の球とゴルフの球の大きさは同じくらいです。
 どこかに共通する動きがあるのかもしれません・・・。

             とりあえずゴルフシューズを購入した古田

平成18年3月27日 はれ

 熊本では,桜が満開状態です。
 花見いいっすね〜〜〜。
 
                 今週水曜あたりに夜桜予定な古田

平成18年3月24日 はれ

 山鹿事務所の名刺が完成しました。

                   早速,名刺入れに補充した古田

平成18年3月23日 はれ

 なんだか,どたばたしていたら年度末ですね〜。

 山鹿事務所の開設が4月4日になりそうです。
 建物の検査に時間がかかっているようです。
 とにかく,
 4月から9月までは,週3回のプレオープン!!
 10月以降は,週5回のグランドオープン!!
 なんだか忙しくなりそうですね(-_-;)

       最近,「山鹿は開設したの?」とよく尋ねられる古田

平成18年3月17日 はれ

 気が付いたらこのホームページが,2000アクセスを更新していました。
 一体誰が,2000アクセスを踏んだのでしょうか・・・。

                 ちなみに2001番目を踏んだ古田

平成18年3月16日 あらし

 山鹿事務所オープンが若干遅れる見込みです。
 
                         あせりは禁物な古田

平成18年3月14日 さむい

 なんだか,最近,胸が大きくなってきました・・・。
 原因はなんだろうと考えていたのですが,最近飲み始めた「スゴイ大豆」のイソフラボンが原因かもしれません。

 未確認情報によると,イソフラボンにはバストアップ効果があるようです(゚_゚;)

                 思いがけずバストアップ中の古田

平成18年3月13日 さむい

 DES(デット・エクイティ・スワップ)とDDS(デット・デット・スワップ)

 最近,中小企業の再建方法として注目されておりますので,ちょっぴり勉強してみました。

 DESとは,債務(デット)を資本(エクイティ)に交換する(スワップ)する方法のことです。
 負債を資本に変更することで,財務内容を改善するのですが,債権者(金融機関)が株式を取得して中小企業の経営に参入することは,所有と経営の分離が進んでいない中小企業にとってあまり現実的でないようです。
 また,中小企業では株式の流通性もないし,金融機関のメリットも少ないようです。

 そこで,最近ではDDSが注目されています。
 これは,債務を劣後債務に変更して再建を図る方法です。
 一定の要件をみたせば劣後債務を資本とみなすこともできます。
 株式よりも劣後債権とした方が,中小企業には現実的みたいですね。
 福岡銀行が,平成16年8月に,福岡のうどんチェーンに対して貸出債権のうち10億円をDDSした事例もあるように,地方にもDDSの実行例が増加しております。

 ま,バランスシートを健全化するこれらの方法も大事ですが,DESやDDSを成功させるには,なんといっても対象となる中小企業の再生可能性の存在が大事であると感じました。

                          こそ勉してみた古田

平成18年3月10日 はれ

 最近,携帯をFOMAにしました。

 天気予報やニュースが流れるので,便利ですね!!
 今日のラッキーアイテムまで教えてくれます。

          今日は「月刊誌」がラッキーアイテムな古田

平成18年3月9日 あめ

 無事に健康診断終了です。
 身長が4ミリくらい伸びていたので,ちょっとうれしかったですね(^_^)b

 問診票で,運動をしているに印をつけていたので,ベテランの看護婦さんから「何の運動をしているのですか?」と尋ねられてしまいました。

                   「エアロビです」と答えた古田

平成18年3月7日 はれ

 健康診断が近づいております。
 問題は,検便・・・
 3日前までの,便を採取せねばなりません(--;)
 かなりいい感じの便を選んで採取しようともくろんでいたのですが・・・。
 良い便をださねばならないというプレッシャーから,やや便秘気味です。

                       豆乳を飲んでみた古田

平成18年3月6日 あめ

 この前,コンビニで「常務 島耕作」の漫画を読んでいたら,島耕作が裁判員制度を研究している内容の短い漫画が載っていました・・・。
 どうやら,最高裁判所が提供している漫画のようです。

 あの手この手で裁判員制度を普及させようとしているのですね(*_*)

                       ちょっとびっくりした古田

平成18年3月1日 あめ
 
 3月になりました。
 
 今月の中旬に,弁護士法人リーガル・プロ山鹿事務所がオープンいたします。
 平成18年9月末までは,火曜・水曜・金曜の受付になりそうです。
 平成18年10月から,平日すべての受付を開始いたします。
 
 熊本では初の支店設置なので,なんだかどきどきしますね(^_^)b
                
      山鹿事務所からもHPの更新が可能となった古田

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.