熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 平成18年 [3月まで][4月][5月][6月][7月][8月
         [9月][10月][11月][12月
 平成19年 [1月][2月


 平成19年3月30日(金)

 明日は,
 「
渡邉くん結婚式(^_^)v」
      
おめでとう!

 リーガル・プロは,アシスタントともども全員で,行ってきます。
 名古屋へ・・・
 珍道中になることでしょう・・・(^o^)・・・
 ボクには「
主賓の挨拶」という大役が・・・(T_T)・・・

 彼は,結婚式のことを川柳にするんだろうか?
 たぶんこんな感じかなあ・・・
 結婚式
     花嫁主役で
            僕脇役

 
★ G1の合間の穴馬情報 ★
   G1がないときくらい,競馬のことを忘れればよいのですが,
  そこは,毎週の習慣で・・・
  明日土曜日中山9R(伏竜ステークス)に登場する
 
1①フォーミュラーワン
  同じく土曜日阪神11R(コーラルステークス)に登場する
 
6⑫ロードマジェスティ
 (このレースの後障害へ転向する?)
 
7⑬メテオバースト
どの馬も人気はあまりなさそうなので,遊びで少し買おうかなあ(^o^)

 では,では(^_^)v


 平成19年3月29日(木)

 「
熊本工業」甲子園ベスト8進出おめでとう!

 本日,我が熊本県代表の「熊本工業」が,
千葉県代表の「
千葉経大付属」を延長12回の激闘の末,
で破りベスト8進出を決めました(^_^)v

 9回裏で同点に追いつかれ,流れは,「千葉経大付属」に傾いたかに見えましたが,熊工ナインは見事に踏ん張り,勝利をもぎとりました(^o^)

 持ち前の
機動力野球を活かして,
次の「
室戸(高知)」戦(3/31PM1:30~)も頑張って欲しいと思います。
 うちの息子の今の
は,
熊工のユニフォームを着て甲子園に行くこと」だそうです(^o^)

 「
世界水泳」では,「マイケル・フェルプス」が,「」のような強さを見せておりますね(^o^)
 ボクは,
北島康介VSブレンダン・ハンセン」の
200メートル平泳ぎ対決を何より楽しみにしていましたが,どうやら,「ハンセン」が病気で200メートルを欠場した模様です。
 残念(T_T)
 「ハンセン」がいないのであれば,
北島には,何が何でも「
メダル」を獲って欲しいものです(^_^)v

 では,では(^_^)v


 平成19年3月28日(水)

 「
植木等」さんがお亡くなりになりました(T_T)

 ボクは,大学生のころ,「
クレイジーキャッツ」の映画に,
はまった時期があり,池袋にあった,「
文芸座」という鄙びた映画館で行われた,「クレイジーキャッツ24時間ぶっ通し」というものを観に行っていたことが懐かしいです。

 なかでも,「植木等」さんの軽妙洒脱な,何とも言えない「いい加減」な感じがたまらなく好きでした・・・。

 
♪ 金のない奴は俺んとこに来い! ♪
 
♪ 俺もないけど心配するな~ ♪

というフレーズは貧乏な大学生の心に浸みました・・・。

 ボクは大学生のころ,学習塾で講師をしておりましたが,
生徒の一人が,「先生の
好きな芸能人って誰?」と聞くので,
 「
植木等」と大きくホワイトボードに書いたところ,その生徒が,首をかしげながらこう言いました。

 「
『植木』っていう名字の人が好きなの?

 意味分かります?

 ボクの生徒は,植木「
ひとし」を植木「など」と読んでしまったのでした。
 ボクはギャグかと思い,大笑いしましたが,生徒はきょとんとしておりました・・・(^o^)・・・

 ホントに惜しい方を亡くしました。
 「
ハイそれまでョ」と明るく鬼籍入りされたことでしょう・・・。
 ご冥福をお祈りいたします。

 では,では(^_^)v


 平成19年3月26日(月)

 「
送別会」&「お花見」のシーズンとなりました(^o^)

 本日は,「
法曹稲門会」の送別会です。
 「稲門会」?
 ちょっとやばそうな名前??
 そうではありません。
 「
早稲田大学」出身の人たちの集まりなのです(^o^)

 同じ大学ということだけで,弁護士と裁判官と検察官が一緒に飲んだりしているのは,「早稲田大学」くらいなものです・・・。

 ボクは,数年前までは,この「稲門会」の幹事をしておりました。
 そのころのお話し

 鹿) 「あの~
お店予約したいんですが・・・。」
 店) 「はい。
どちら様になりますか?」
 鹿) 「『ホウソウトウモンカイ』と言います。
     『
トウモンカイ』は『いね』に『もん』です(^o^)」
 店) 「はい。承りました(^o^)」
   ( 
それから10分後・・・ )
 将) 「先ほどお電話いただきました,店の
女将ですが・・・」
 鹿) 「はい。何か

 将) 「たいへん失礼ですが,
どういった会合でしょうか?」
 鹿) 「いや,ただの送別会ですけど
??
 将) 「
どういった団体様になるのでしょうか・・・」
   ( 
ボクはピンと来ました! )
 鹿) 「あっ女将さん!『
』ってついてるから,
     あっちの人たちって思ったんでしょ??」
     違いますよ!むしろ,取り締まったりする人も来ますよ(^o^)」
 将) 「よかった~
(´。`)

 その事件以来,この女将さんとは仲良しになりました(^o^)

 では,では(^_^)v


 平成19年3月23日(金)

 今日は忙しかったです・・・
 朝から弁護士会で法律相談を4件
 午後1時から,某病院に入院している患者さんに面会
 事務所に戻って,法律相談を4件

 ふぅ~(´。`)
 
 入院している患者さんに面会した件ですが,
今,ボクは,「
医療観察法の国選付添人」なる仕事をしておるのです。
 「医療観察法」というのは,「
心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律」というのが,正式名称で,舌をカミカミの古田くん状態になりそうな長い名前がついています。

 これは,平成17年7月15日に施行された新しい法律です。

 簡単に言うと,殺人事件等の「
重大事件」を起こした人が,
犯行時に「
心神喪失」状態だったような場合,
検察官は,「不起訴処分」とすることがあります。
 「
刑事責任能力」がないとの判断からです。
 検察官は,不起訴処分と同時に,裁判所に対して,この法律に基づいて,「
医療決定の申立て」(「指定病院に入院させろ」という申立てです)を行います。

 
裁判所は,その人の精神状態等を調べるために,
鑑定入院命令」を出し,鑑定人に「精神鑑定」をさせることになります。
 そして,提出された鑑定書等を基に,「
審判」が行われ,この法律に基づく「医療行為(入院・通院)」の有無が決定されるのです。

 じゃあ,ボクら
弁護士がなる「付添人」は何するの?

①犯罪事実の有無を検討する「
刑事弁護人」の役割
②どのような治療が妥当かを判断する「
精神科医」の役割
③社会復帰のサポートをする「
精神保健福祉士」の
 役割

という3つの役割が期待されているそうです(T_T)

 正直,荷が重すぎます!
 でも,「
こいつ社会にとって危険な奴だから,
長期間隔離しちゃえ!
」というようなことが安易に行われないよう,チェックするのがボクらの役目なのです(^_^)v

 初めてのことで,分からないことだらけなのですが,
何事も勉強(◎-◎)」と頑張っておるのです(^o^)

 ★ お待ちかね(?)のG1予想(高松宮記念) ★
  待ちに待った「春のG1シリーズ」が日曜から始まります(^o^)
  初戦は,「電撃の6ハロン」短距離王決定戦です。
  ボクは,しつこく,この馬を狙います!
 
  2④ビーナスライン
 ボクの愛した「
ホクトヘリオス」(懐かしい~)の近親なので応援しているのです(^o^)

 では,では(^_^)v


 平成19年3月22日(木)

 昨日の祝日はいかがお過ごしでしたか?
 ボクは,
(小1)が,「九州音楽コンクール」というピアノのコンクールに出場したので,応援に行きました(^o^)

 「コンクール」というものは,「発表会」とは違い,いろんな規制がなされており,私語はもちろん,
拍手写真撮影禁止なのです(T_T)

 ボクなんか音楽のことは,さっぱり分からないので,「よかったよ!ブラボー!!」と大声で声援したいところなんですが,そんな雰囲気ではありません。

 娘が出場したのは,「小学校1・2年の部」で,
参加者111名もいました(O_o)WAO!!!
 その中から,「金賞」「銀賞」「銅賞」「奨励賞」のどれかに選ばれ,「金賞」受賞者の中から,「最優秀賞」と「審査員特別賞」が選ばれるというものでした。

 うちの娘は,「
金賞」には選ばれました\(^^)√
 ホントによく頑張って練習をしておりました・・・。
 「偉いぞ!!」

 うちの娘といい息子といい,ボクとは違い,毎日,コツコツと頑張る良い子どもたちです。
 きっと,
奥様だと思います(^o^)
 なんてったって,ボクの別名は・・・
    「
瞬間最大風速」なんですから・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年3月20日(火)

 昨日は,現執行部の
慰労会でした(^o^)

 弁護士会の会長・副会長のお歴々と弁護士会の事務局の皆さんで,1年間の労を労いました(^o^)
 でも,ボクは,もう1年のご奉公が待ってます・・・(T_T)・・・

 最後に1杯飲んで帰ろうと,ある店に立ち寄ると,
 見覚えのある
背中が・・・
 異常にとおる
・・・
 「
なるほど・なるほど・・・」と無意味な繰り返し・・・
 その声の主は・・・
 「古ちん」こと「
古田くん
 山鹿の支店長が,月曜日から飲んだくれているとは・・・。
 でも,古田くんはホントによく働いておりますので,たまに飲みに行くらいOKですよ(^o^)

 今日は,リーガル・プロの
誕生会です(^o^)
 また飲みか???

 では,では(^_^)v


 平成19年3月16日(金)

 明日は,熊本県弁護士会主催の「
就職説明会」があります。
 
 弁護士も大量増員の時代を迎え,現在修習生である人たちの就職活動というのは厳しい状況にあるのです・・・。
 日弁連は,「
400人の修習生が就職できないだろう」というような試算まで出しておりました(T_T)
 
 「司法試験にさえ受かれば,後は
バラ色(^o^)
みたいな時代はとっくに
わってしまったようです。
 まあ,ボクの考えでは,今までの方がおかしかった訳で,「資格さえ持っていればどこかが雇ってくれる」と考える方が間違いでしょう。
 それは,雇う側の立場になって考えれば,簡単に分かると思います。

 「私を採用したら,貴事務所に
絶対プラスですよ!」
というくらいの意気込みを感じさせて欲しいと思います。

 残念ながら,我がリーガル・プロは,今年度の採用はありませんが,ボクは,弁護士会の主任として,「就職説明会」の段取りの全てを行うことになっております。

 就職説明会の後は,
同じく熊本県弁護士会主催の「
プレシンポ」というものが開かれることになってますので,そちらに直行となります。

 
明日は土曜日なのになぁ・・・。
 日曜日は,野球の練習です(^o^)

 ★ 性懲りもなく追いかける競馬予想(東風ステークス) ★
   日曜日中山の10R「東風ステークス」
   「
ロードマジェスティ
   最近,不振が続いてますが,そろそろやってくれそうかな?

 では,では(^_^)v


 平成19年3月15日(木)

                   

                 

         ついに
   
 10000
      突 破

                しました(^_^)v


 平成17年4月に,このホームページを立ち上げて,2年間。
 皆様のご愛顧のおかげで,第1段階の目標が達成できました(^o^)
 
ありがとうございました!

 さて,「10000」を踏んだ方に「写メを送ってください」と書いていたところ,来ました!
             


 ボクの高校の同級生のSちゃんでした(^o^)
 せっかく,メルアド公開してたのに,その必要もありませんでした・・・。
 
 ここで,一つの不安が・・・。
 もしかして,とっても身近な人しか見てないのかも・・・
 「
ひとり町内会回覧板」だったりして・・・(^_^;)・・・

 まあ,それでも楽しみに読んでくれる読者がいる限り頑張って書きたいと思います(^_^)v
 「10000」までは2年間かかりましたが,「
20000」までは,1年間でクリアしたいと思ってます。
 
隣で仕事してる奴,オイ,お前!お前もたまには書けよ!
どんな悪口書いても絶対読んでないので大丈夫(^o^)

 「
ボク」と「古ちん」と「川柳男」の3人でますます盛り上げていきまっせ!

 では,では(^_^)v


 平成19年3月14日(水)

 「
事件列島24
 特番の時期になると必ずやってますよね(^o^)
 頑張ってる日本全国の警察官の姿を報道する番組です。

 何となく見ていると気にならないんですが,
ひとたび,「
弁護士の」で見始めると,
これ,ちょっとやばいんじゃ!」という捜査が堂々と報道されていたりします。

 例えば,「
覚せい剤」の所持者を摘発するシーン。
 不審車両に乗った男に,警察官が,「職務質問」をします。
 男の様子がどうもあやしい・・・。
 警察官の一人が,車から出てきた男に向かって,いろいろ質問します。男は,脇に小さなバッグを抱えています・・・。

      (
男の周りを数人の警察官が取り囲みます。
 警) 「
そのバッグさあ,何入ってるの?
 男) 「
えっいろいろですよ。
 警) 「
いろいろって,何?中見せてくれるかな?
 男) 「
どうしてですか?別にたいした物入ってませんよ!
 警) 「
たいした物じゃないんだったら
    見せてもらえるかな?

 男) 「・・・・・・・・・・。」
 警) 「
見せてくれるよね!」(手を差し出す
      (
男がバッグを持って逃走!
      (
警察官が群がって,男を取り押さえる。
 
警) 「なあ,どうして逃げるの!なあ!!
    (
男の首根っこを押さえながら
    「
バッグの中開けて!
      (
男がしぶしぶバッグの中を開けると,警察官が群がり,
       
バッグの中身を確認する。
 警) 「
この白い粉は何!?
とまあ,こんなシーンがよく報道されています。

 「何が問題??」と思われるかもしれませんが,一歩間違えれば,「
違法捜査」になる典型例です。
 報道されている警察官は,「
令状(捜索差押令状)」を持っていません。
 だから,本人の許可なく,他人のバッグの中を捜索してはいけません。
 どんなに怪しくても,ダメなものはダメなのです。
 報道されている場面をよく見ると,バッグの中に勝手に手をつっこんだりはしていませんが,中を見せるよう,しつこく強要しています。
 こんな場合,後で問題になっても,「『
本人の意思』でバッグの中を見せてもらった」となります。
 
 では,
無理矢理,警察官が,男からバッグを引ったくり,
中を開けたところ,「注射針」が出てきたので,追及したところ,男が「覚せい剤」を打ったことを認めたので,尿検査をしたら,男の尿から「覚せい剤反応」が出たので,「覚せい剤使用」の罪で起訴されたとしたらどうなると思います?

 この男は,『
無罪』となります。

 「犯人なのに『無罪』ってそりゃ変じゃない!」
と思われるでしょうが,『無罪』です。
 これが『無罪』となる理屈を「
毒樹果実」と言います。
 違法捜査によって発見された証拠(
毒樹)に基づいて更に発見された証拠(果実)も排除されるとする理論です。

 『無罪』なんだから,この男はお咎めなしで
釈放されることになります。
 普通に考えると,おかしなことですが,仕方がないことなのです。
 何故なら,どんな違法な捜査をしても,結果がクロならOKということになったら,
我々の生活が脅かされるおそれが大きいからです(道を歩いていたら,警察官に呼び止められ,有無を言わさず,バッグの中を開けられるというシーンを想像してみてください・・・。)。
 目の前の犯人を無罪にしても,警察の捜査方法を適性なものとする方が国民全体の利益に適うという考えなのです・・・。

 こういう被告人を弁護する場合は,自分の中でも矛盾が生まれますが,ボクら弁護士は,堂々と『無罪』主張をします。
 そして,一般の方にゴウゴウたる非難を浴びたりするのです(T_T)

 長くなってしまいました・・・。
 現在のカウンターは「
9974」です(^o^)
 明日,間違いなく,夢の「
10000」を突破します。
 「10000」を踏んだ方は,ボクのアドレス(無事に10000突破しましたのでメルアドの公開を終了いたしました(^o^))に写メをください。
 いいことがあるかもです・・・(^o^)・・・

 では,では(^_^)v

 平成19年3月12日(月)

 土日は,「
黒川温泉」で「野球合宿

 まるで,高校生みたいでしょ??

 北九州のチーム(「
北九州マッツ」)と合同での合宿でした(^o^)
 一日目は,午後に試合をして,その晩は懇親会の後,ビデオを見ながら反省会。
 二日目は,朝からグラウンドに集合して,また試合・・・。
 結果は,二試合とも負けてしまいましたが,練習の成果もそれなりに発揮できて,実りのある合宿でした(^o^)

 ボクは,個人的に,北九州のチームが大好きです。
 明るいコーチ(?)に率いられ,みんなが
活き活きと野球を楽しんでいるのがよく分かるからです。
 野球にしろ,何にしろ,スポーツには「
勝ち負け」という結果が大切であることは言うまでもないところですが,「勝ち負け」にばかり拘ると,もっと大切なことを見失うおそれがあると思います。
 これは,我々の仕事にも言えることで,「勝ち負け」という結果にばかり目がいくと,事件を本当の意味で解決することから遠ざかっていく結果になると思います。

 「
共に勝つ途」を最後まで模索すべきだと信じております(^_^)v

 では,では(^_^)v


 平成19年3月8日(木)

 明日は,「
人間ドック
 
 そういえば,このコラムを真面目に書き始めたのが,丁度1年ほど前で,「人間ドック」のことを書いた記憶があります。

 昨年は,
日赤病院だったのですが,
今年は,
済生会病院です(^_^)v
 済生会には,ボクの高校の同級生のお医者さんがいて,彼が胃カメラを入れてくれるのです(^o^)
 とても上手なんで,安心してスヤスヤと眠れそうです・・・ZZZ

 昨年は,「
体脂肪率」をチェックした看護士さんが,ボクをじろじろと見て,一言。
 「
だいじょ~ぶですか?
 
 まさに,あれは,『
欠食児童』を見る目でした(^_^;)

 今年は,野球で鍛えて少しは筋肉もついてきたし・・・。
 あっ!ますます「体脂肪率」が落ちてたりして・・・。

 「
何かむかつく!」と読んでる人に怒られる前にコラムを終わります。

 来週中には,カウンターが夢の「
10000」を突破する模様(^_^)v
 ボクのメルアドを一夜だけ公開しますので,「10000」を踏んだ方は写メを送ってください。
 楽しいリーガル・プロのみんなとのパーティにご招待!!

 では,では(^_^)v


 平成19年3月7日(水)

 昼間,街に行く用事があったので,本屋へブラリ。

 入り口のところに山積みになっていた
 「
誕生日大全」という本を衝動買いしてしまいました(^_^;)

 ボクの誕生日は
日。
 その日を見てみると・・・


 【仕事と適性】
 「変化」があなたにとっての絶対条件。
 そういう意味では,
演劇やエンターテインメントが適職ですが,金銭的報酬が十分に得られなければ続かないでしょう。
 人に従うことを嫌うので,自営業や管理職が向いています。
 想像力と優れた鑑識眼を持つあなたは,イメージ作りを伴う仕事で成功します。
 旅を伴う仕事は,冒険好きのあなたには格好の仕事です。


 ん~
 やっぱり,演劇だったかあ・・・
 「
弁護士」の「」の字も書いてない・・・(^_^;)・・・
 「変化」があって,「想像力」を生かせて,「」を伴う仕事???

 「
吟遊詩人」かあ?(^o^)?

 占いや手相などは殆ど信じたこともありませんが,みんなで盛り上がるにはなかなか面白い本でした・・・。
 「
ダスティン・ホフマン」と同じ誕生日だってことも分かりましたし・・・。
 ちなみに,うちの奥様は,
原田知世」「松雪泰子」「安田成美」という蒼々たるメンバーと同じ誕生日でした(^o^)

 では,では(^_^)v

 平成19年3月6日(火)

 
模擬裁判も無事わりました(^o^)
 
有罪無罪の割合が5050という,企んだどおりの結果になり,満足しております(^o^)

 先日は,「
くまもと経済レセプション」に参加してきました。
 熊本の経営者の方々が600名以上も集まったパーティで,その規模の大きさに度肝を抜かれました・・・。

 ボクが,参加した目的は,熊本の若手経営者の人と一人でもお知り合いになることでした・・・。
 たくさんの方とお話ししましたが,とても
素敵な経営者と出会えました(^o^)
 山鹿で「
エスケーホーム
という住宅会社を経営している
瀬口社長は,まだ,33歳という若さですが,
8年連続で山鹿市の着工棟数第1位の記録を保持し続けているやり手の経営者です。
 一緒に飲みに行きましたが,柔らかい物腰で,その人柄が滲み出るような素敵な笑顔を持っている方でした。
 しかも,「競馬ファン」(^o^)
 これから,もっと仲良くなりましょうね・・・。

 瀬口社長!
 社長がお勧めの「
20世紀少年
 22巻まで完読しちゃいました・・・。
 行ったり来たりで,結局どうなるの??
 って感じですが,続巻が待ち遠しいです・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年3月2日(金)

 明日は,いよいよ
 「
人吉模擬裁判」です(^_^)v

 ボクは
演出家ですので,もう,明日になったら,何もすることがありません。
 ただ,舞台の袖で,「みんな頑張ってね!」と
陰ながら声援を送るだけです。
 役者さんが羨ましいです(^o^)
 皆さん!頑張ってください(^_^)v

 今日,福岡高裁で裁判があったので,玉名SAで,久しぶりに「
吉野家牛丼」(380円)を食べました。
 どうやら時間限定というのが無くなり,いつでも,食べられるようになったみたいです。
 たまに,ものすごく食べたくなるんですよね~(^o^)
 ボクが,初めて東京に出ていったのは,
19歳の浪人生のときでした。
 その当時,「
お金はないけど腹は減る」という毎日でしたが,そんな浪人生の強い味方だったのが,「牛丼屋」でした。
 当時の値段は,「
330円でした(^o^)」

 「
吉野家派」と「松屋派」で,どちらがうまいかを,延々,池袋の汚い公園のベンチに座って,言い合ったりしておりました・・・。
 懐かしい思い出です(^o^)
 
 狂牛病はちょっと怖いですが,
たまに訪れる「
ぎゅ~どん」の誘惑には勝てそうにもありません・・・。

 ★ 性懲りもなく競馬情報(オーシャンS) ★
 前回も狙っていた馬(惜しくも3着)がまた登場。
 性懲りもなく,また狙います。
 中山(土)のメインレース「オーシャンS」
 
1①ビーナスライン
 今度は勝ってくれよ・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年3月1日(木)

 「
検察審査会」ってご存じですか?

 「検察審査会」とは,一般の国民の中から,
「くじ」で選ばれた
11人の人たち(「検察審査員」といいます。)が,検察官の下した判断を再審査する機関です。

 「
あれっ?『裁判員』ってやつが始まるって聞いたけど,それと何か似てるな??」と思われた方は正しいです(^o^)

 「検察審査員」も「裁判員」も
① 一般の国民の中から無作為に「
くじ」で選ばれるという点
 刑事事件を判断するという点
では同じです。

 しかし,「
裁判員」が,
裁判官と一緒
に刑事事件の判決を考えるのに対して,
 「
検察審査会」は,
一度検察官が下した「
不起訴」(裁判にかけない)という処分が正しかったのか,間違っていたのかを
事後的に審査
するという点に大きな違いがあります。

 また,「裁判員」が裁判官と一緒に下した判決は,当然のことながら,
法的な効力がありますが,「検察審査会」が下した結論には,法的な効力はありません
 つまり,検察官が「不起訴だ!」と言った結論に対して,「検察審査会」が,「それは間違ってる!起訴しろ!!」と言ったとしても,検察官は「
無視」できるということなのです(T_T)

 ただ,検察官も,「検察審査会」が「起訴相当」との結論を下した事件については,慎重に再考するようです。
 実際に,「検察審査会」の審査を経て,「起訴」となった事件も数多く存在します。

 「検察審査会」が最初に注目された事件は,
徳島ラジオ商殺人事件」です(^o^)
 1審,2審で有罪の決め手となった2人の少年の証言が「うそ」であることを見破ったのが,「徳島検察審査会」だったのです。
 この事件を題材に,検察審査員たちの活躍を描いた
戯曲が,
起訴相当-2人は偽証している
(作・
篠倉満です。

 興味のある方は読んでみてください。

 実は,ある事件について,検察審査会への申立書をたった今,書き上げたところなのです(午前2時をお知らせしま~す。)
 被害者の遺族の方の無念や痛みを感じながら書いていたら,筆が止まらなくなってしまい,一気に書き上げてしまいました・・・。

 おやすみなさいませ。

 では,では(^_^)v

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.