熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,業務対策委員会,人権擁護委員会に所属

■過去のコラム
平成17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月]「10月][11月][12月
平成18年[1月][2月] [3月]のコラム

平成18年4月27日 

 最近ちょっと忙しくて,更新ができてないです(>_<)
 ノーモア・ミナマタ弁護団のホームページ作成担当になってしまいました。

 熊本県弁護士会のホームページも担当することになりそうだし,なんだか私の中で,ホームページが非常に伸びてきています。
       
ホームページ弁護士な古田       

平成18年4月24日 

 日弁連新聞を熟読しました!!
 やはり,司法改革の時代なんだと改めて感じました。

 日本司法支援センターの設立(今年10月から業務開始)。
 新司法試験による法曹人口の増加。
 憲法改正問題。
 共謀罪関連法案,未決拘禁法案,少年法案等成立の問題。

 
 多くの課題を抱えているのですね!!

 それにしても,共謀罪・・・。
 人を殺そうと共謀しただけで処罰することを,刑法の行為主義(犯罪の本質は行為者ではなく行為とする考え)との関係でどう説明するのでしょうか?
 犯罪を未然に防ぐという考えも大事ですが,保安処分と刑罰を混同させるおそれがあるため,安易に成立させるべきではないと考えます。
 
 モニターしながら考える古田      

平成18年4月20日 

 私は,先日,日本弁護士連合会の委員(?)に,配属されました。
 それは,日弁連新聞モニター委員!!

 日弁連新聞(弁護士に配布される新聞)を見て,その内容を評価せねばなりません。
 日弁連委員だから,てっきり東京で会議があると思っていたのですが・・・。

書類を郵送するだけな古田      

平成18年4月18日  
 
 天気が良くて,ソメイヨシノも青々としてきました。
 この季節に気になることと言えば・・・。
 ソメイヨシノに,さくらんぼはなるのか!!
 です。
 「さくらんぼ」とは,「さくらの実」という意味ですからね〜〜〜。

 あまりにも気になってきたので,調べてみたところ,どうやら実がなるようです。
 苦くてあまり食べないらしいですが・・・。

またひとつ,気になることを解決した古田    

平成18年4月18日 

 世界で一番すごい画家は,地球をキャンバスとして精密かつダイナミックな絵を描く重力なのかもしれません・・・。

トイレでふと思ったのでメモしてみた古田   

平成18年4月17日 

 ちょっと忙しいですね(>_<)

 なかなかHPを更新できずに,1日が終わってしまいます。

                     
やるしかない古田    

平成18年4月13日 

 先日,山鹿事務所へ行った際に,山鹿のロータリークラブに山鹿事務所設置のご挨拶にいったところ,私がその日にロータリークラブで30分程度の講話をする予定であることが発覚しました(゚_゚;)
 当然のように準備をしていなかったため,やむを得ずぶっつけで講話をさせていただきました(申し訳ないです)。

 じっくりと自己紹介と事務所紹介をさせていただいたのですが,時間があまってしまったので,平成21年5月までに導入される裁判員制度について説明させていただきました。
 最後には,いくつもの質問が飛び出して,活気ある講話になった気がします。

 裁判員制度の勉強をしておいて,ほんとよかったです(>_<)

                      日頃のこそ勉が実を結んだ古田    

平成18年4月11日 

 なんだか,忙しいですね(--;)
 
 それでも,昨日の夜,ゴルフのこそ練にいって参りました。
 ゴルフのスイングをばんばんしていたら,なにやら腰回りが軽くなってきた気がします(^_^)b

 それにしても,ゴルフを始めて,わずか2週間なのですが・・・。
 
すでにスランプ状態な古田     

平成18年4月10日 

 先週の土曜日に,同志社大学熊本県校友会総会に行って参りました。
 熊本市内のホテルで開催され,参加者も多く,ちょっと隣の人と話してみると10年上の先輩だったり,なんだかどきどきしました。
 
 久しぶりに,同志社大学総長の大谷寛先生(刑法の教授)にお会いたのですが,「君は,私の本で勉強したのかな?」と尋ねられ,なおさらどきどきしました。
 思い出してみれば,受験最後の年に,大谷先生の本を何度も読み返したようなないような・・・。

厳格責任説は採用していなかった古田    

平成18年4月7日 

 今日は,山鹿事務所出勤の日です。
 でも,昼からは,熊本地裁本庁で裁判があるので,午前中のみの山鹿出勤になります。
 山鹿事務所と熊本事務所の距離は,車でおよそ50分程度・・・。
 これからは,この区間をかなり往復することになるのでしょう。

 渋滞をさけるために,けもの道のような抜け道を探索中です。
         
探索していたら道に迷った古田    

平成18年4月5日 

 急遽,昼から山鹿事務所にきています。
 なんだか,リーガル・プロ山鹿事務所のオープンが,熊本日日新聞にも掲載されたらしく,それを見た人からも法律相談が入ってきました。
 いよいよ事務所が動き出しますね(^_^)b

山鹿事務所からHPを更新する古田    

平成18年4月4日 

 山鹿事務所オープンです。
 週3回(火曜・水曜・金曜)のプレオープンではありますが・・・。

 ますます頑張らないといかんですね(^_^)b

原則として金曜担当な古田    

平成18年4月3日 
 
 もう4月ですね!!
 熊本では桜満開で,いい感じです。
 
 そうこうしているうちに,4月4日山鹿事務所オープン!!

 4月4日は,3月3日と5月5日の間の節句ということで「おかまの節句」と呼ばれることもあるらしいですが・・・。
 とにかく,熊本県弁護士会支店1号記念日です(^_^)b

 思い切ってソファーを購入した古田    

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.