熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 平成18年 [3月まで][4月][5月][6月][7月][8月
         [9月][10月][11月][12月
 平成19年 [1月][2月][3月


 平成19年4月29日(日)

 
GWの序盤いかがお過ごしでしょうか?

 我が家は,息子が野球の試合,娘がピアノのレッスンと多忙なこともあり,ボクは,おとなしく,事務所で
仕事をしております・・・(T_T)・・・

 先日の判決は,無惨な
敗訴判決となり,控訴審での巻き返しを検討中です・・・(トホホ)

 金曜日は,
同じ熊本の弁護士事務所である「
有斐総合法律事務所」(代表:村田弁護士)の皆さんと,

「第1回
村田軍団チームリーガル・プロ コンバセーション)」

を開催しました。
 総勢21名(男子11名・女子10名)
 おっ!数が何となく揃ってる??
 でも,「
合コン」ではありません。
 「
合談」です(^o^)
 さ~て,第2回は開催されるのでしょうか・・・
 楽しく盛り上がりましたが,次の日の野球の練習はこたえました・・・

 ★ 最終予想(春天) ★
 木曜日の予想と大筋に変更はありません。
 
3⑥メイショウサムソン
 
5⑩トウショウナイト
 
8⑮デルタブルース」 が本線!
 穴馬として
 
8⑯エリモエクスパイア
 超穴馬として
 
3⑤アドマイヤタイトル
 
5⑨ウイングランツ

 あれっ?
 見直してみると,3枠と5枠と8枠しかないな~
 枠連で買った方がよいかな~
 結果は如何に??

 では,では(^_^)v


 平成19年4月26日(木)

 明日は,
重要な判決が言い渡されます。

 ボクが,最近,金属バットを買った話は,前回のコラムで書きましたが,この事件はというと・・・
 
刑務所内で,
囚人の一人が,別の囚人を
金属バットで殴打したという事件で,国(刑務所)を訴えているのです!

 囚人Aは,金属バットを持って,囚人Xの背後からおもむろに近づき,イチローの
振り子打法のように,囚人Xの顔面をフルスイングで殴打したのです(^_^;)

 何故,国(刑務所)を訴えているかというと,
看守がきちんと監視していれば,この事件は防げたのでは??」という疑問が大きいからです。

 まあ,勝っても負けても,控訴審へ移行することは必至ですので,まだまだ終わらない事件ではあるのですが・・・。

 勝てば,全国ニュースでも流れると思いますので,注目しておいてください・・・。
 「
刑務所内金属バット殴打事件で国側敗訴!」な~んていう見出しが出ることを期待しております・・・。

 ★ どの競馬新聞よりも速い予想(天皇賞・春) ★
  予言ははずれ,「デルタブルース」は8⑮となりました(T_T)
 明日は,もしかして,コラムをアップできないかもしれないので,現時点での予想をアップしておきます。
 今年の天皇賞(春)は,特別強い馬がいないので,
 潜在的な
の力に期待したいと思います(^o^)
 
3⑥メイショウサムソン」(1着候補)
→父親は「
オペラハウス」。
 そう天皇賞最強馬「
テイエムオペラオー」と同じを受け継ぐ馬なのであります・・・。
 
5⑩トウショウナイト」(2着候補)
 
8⑮デルタブルース」(3着候補)
 土曜日になったら,すっかり,予想が変わってるかもしれませんが・・・
  
 では,では(^_^)v


 平成19年4月24日(火)

 
いにバット購入してしまいました(^_^)v

 その名も「
TUBE FIRE」(ローリングス製)
 
 最近の金属バットは,
超ハイテクなのであります。
 このバットの特徴はというと・・・
 打球部の内部にポリウレタン製チューブを巻き付ける構造にすることで,高反発化と振りやすさを追及し,「
新次元の飛び」を可能にした次世代複合バットだそうです・・・。

 さっぱり分かりませんが,「
新次元の飛び」というフレーズにグッと来ました。
 新次元とは?
 4次元やら5次元やらにボールが飛んで行ったら,どうしよう??

 「
道具で野球がうまくなれば世話ないよ!
と言われそうですが・・・。

 ★ 中間予想(天皇賞・春) ★
  今年は,
2枠③に「デルタブルース」が入る予感が・・・。
  この予言が当たったら,迷わず,「デルタ」から買います(^o^)
  理由は,予言が当たったら書きますね。

 では,では(^_^)v

 平成19年4月20日(金)

 「熊本の
ラーメン大図鑑
という本を買ってしまいました(^_^)v

 熊本に住んでいながら,食べたことのないラーメンが山盛り載っていて,しかも,全て美味しそうなんですよ,これが・・・。

 「
全店制覇!」というささやかな夢を持っているんですが,その道は険しそうです・・・(^_^;)・・・

 注目しているのは,
 「やき鳥ダイニング『
とり鉄』熊本下通店」の
 「
特製とりコクらーめん」(578円)です(^o^)
 こう書いてあります・・・
 「
鶏ガラをじっくり煮込んで,和風ダシを合わせた,あっさりした中にもコクのある味わい」だそうです。
 焼き鳥屋さんにラーメン?というのも面白いのですが,チャーシューが「
鶏チャーシュー」ということで,「鶏好き」のボクとしては,写真を見ているだけで,ツバをゴクリと呑んでしまうわけです・・・。

 食べに行ったら,報告しますね(^o^)

 ★ G1の中休みなのに性懲りもなく予想(オーストラリアT) ★

 今週は,G1もなく,来週の天皇賞(春)に向けて,おとなしくしていればよいのですが,やはり,何も予想しないというのは寂しいので・・・
 明日,土曜日の京都11Rの「オーストラリアT」

 
1①タガノデンジャラス
 
5⑥マヤノライジン
 
8⑪ブライトトゥモロー

 の3頭で勝負!

 では,では(^_^)v


 平成19年4月19日(木)

 「
おおむね12歳

 自民,公明両党は,衆院法務委員会で,少年法改正案について,
少年院送致の年齢制限(現行14歳以上)を,「おおむね12歳以上」とする修正案を提出し,賛成多数で可決しました。

 「
おおむね」って何やねん!!

 そんないいい加減な法律があるかい??
 「法律」の「条文」は,いくら厳格な規定をしても,必ず,「解釈」というものが存在し,「
法律学」=「解釈学」と言われたりします。
 しかし,「おおむね」なんという,最初から曖昧な表現で規定されている条文は,「解釈」するなんていう以前の問題です。
 ボクの知る限り,こんな言葉は法律の条文には存在しません!!
 
        「
11歳」は「おおむね12歳」?
 じゃあ,
        「
10歳」は?
        「
9歳」は??
        「
8歳」は???

 「小学生だろうが何だろうが,悪いことした奴が,少年院に行くのは当然じゃん!」という意見は,自分や自分の子どもたちが,
被害者側に立つことしか想定していない意見です。
 いつなんどき,自分の子どもが

加害者側
になるかもしれないんですよ。
 「少年院」に入れれば,少年がすべからく更生するとでも思ってるんでしょうか?
 「『少年院』に行った」というレッテルを貼らないという自信がありますか??

 こんないい加減な法案を強行採決した政府与党には失望しました。
 参院選では応援しないことにします(-_-メ)

 では,では(^_^)v


 平成19年4月17日(火)

 土曜日の
野球の試合の結果報告。

 朝8時半に全員が集合!
 我が「
熊本ボルケーノ」は,どこのチームよりも,気合い満点なのは明らかでした(^o^)

 第1試合目は,
大分チームとの対戦。
 序盤から着実に点を取り,ミスもなく,終わってみれば,
14」の大勝でした(^o^)
 公式戦では,1年以上勝ち星のなかった熊本チームには嬉しい1勝でした(^_^)v

 第2試合目は,九州では実力NO1と言われる
福岡チームとの対戦。
 両チームともエースの投げ合いとなり,中盤まで,「0-0」のまま,1点を争う好試合となりました。
 終盤になり,試合巧者の福岡チームに,1点を取られ,すぐに,熊本チームも1点を取り返しました。
 さらに,福岡チームに1点が追加され,「2-1」のまま,最終回を迎えた熊本チーム。
 しかし,そのままゲームセットとなり,「
」で惜敗してしまいました(T_T)

 「優勝」を狙っていただけに,とても悔しい結果となりました。

 試合後,
   「1週間に1回の練習では,勝てない(-_-メ)

  週に2回は練習
しなければ・・・。」
という意見も飛び出し・・・(*_*)・・・。

 さあ,どうなるんでしょう??
 我々の本職は何だっけ???

 弁護士は,
負けず嫌いの集まりなのです・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年4月13日(金)

 明日は,
福岡野球の試合です(^o^)

 しかも,
現地集合が,朝8時30分 (O_o)WAO!!!
 6時半には家を出ないと間に合いません(T_T)

 雨も心配だけど,何よりも,朝起きられるかが心配です・・・。

 せっかく,バッティングセンター通いをしたんだから,寝坊で出場できないなんていう,情けない事態にだけはならないように,今日は,とっとと家に帰って,早く寝ることにします(^_^)v

 ★ キメ打ち競馬予想(皐月賞) ★
   皐月賞は,「
一番速い馬が勝つ」と言われていますが,今年の若駒で一番速い馬はどれだ?!
   ボクは,今回は,以下の3頭しか買いません!!
   
 
1①フサイチホウオー
 
7⑮アドマイヤオーラ
 
8⑰ヴィクトリー

 「
ジャングルポケット」の仔の「フサイチホウオー」と
 「
アグネスタキオン」の仔の「アドマイヤオーラ」

 親同士の因縁の対決
(2001年皐月賞1着「アグネスタキオン」3着「ジャングルポケット」)
にどう終止符が打たれるか興味津々です(^o^)
 ちなみに,「ジャングルポケット」は,
「フサイチホウオー」と同じ
1枠①でした。

 「アドマイヤオーラ」が勝てば,
 「
ハイセイコー」(1973年皐月賞)
→「
ハクタイセイ」(1990年皐月賞)
に続く親子2代制覇となりますが・・・。
 ちなみに,
       「ハイセイコー」は 
4枠⑦ で優勝し,
       「ハクタイセイ」は
 7枠⑮ で優勝。
 そして,
       「アグネスタキオン」も 
4枠⑦ で優勝し,
       「アドマイヤオーラ」は 
7枠⑮ ・・・。
 
 これは,単なる偶然???
 
 まあ,3頭立てだと思って,全部の買い目を押さえる予定です(^o^)

 では,では(^_^)v


 平成19年4月11日(水)

 今日も
1000円札を握りしめて,行ってきました。
 「
夜の社交場
 そ・それは・・・

 「
バッティングセンター

 今週の土曜日,福岡で,「
二又杯」という野球の大会があります(^o^)
 その試合に向けて,毎晩,通っているのです\(^_^)/
 せめて,1本くらいヒットを打たないと,他の皆さんに申し訳ないので,地道な努力をしているのですが,いい感じの打球が2~3球続くと,すぐに,「
試合で大活躍したらどうしよう?」と「捕らぬ狸の皮算用」を始めてしまうあたり,弁護士向きかなあ・・・と思ったりもします・・・(^_^;)

 あっそうだ!
 今日,ボクが踏んでしまいました(^_^)v
               「
11111」↓
               

 何かヒット打てるような気がしてきたぞ(^o^)

 では,では(^_^)v


 平成19年4月10日(火)

 「
DEATH NOTEcomplete set
観ました(^o^)

 マンガとは筋書きを変えてあるとは聞いていたのですが,
マンガよりはるかに面白かったです(^_^)v
 昨年の
8月3日のコラムにも書きましたが,
ボクは,マンガを読み,「第1部の面白さから一転して,第2部がつまらなくなり,ラストシーンの酷さときたら・・・(T_T)」と映画にも期待薄なところもありました(^_^;)

 しかし,ボクの好きな「
藤原竜也」が主演しているということで,買ってしまったのでありました・・・。
 映画では,
マンガでは描くのに失敗した(?)「
夜神月(ライト)」の求めた歪んだ情熱みたいなものがよく描かれていたと思います。
 原作を超える映画というのは,少ないのですが,
DEATH NOTE」に関しては,映画が原作をいでいると思います。

 是非,ご覧あれ!

 では,では(^_^)v


 平成19年4月8日(日)

 今日は,
統一地方選挙に選挙に行った後,事務所で仕事をしています(T_T)
 
 まだまだ「
」が残ってるので,ホントは,花見でもしたいところですが,そういう訳にもいきません・・・

 午後3時40分からの「桜」の闘いに興じることにします(^o^)
( 
やっぱりそのネタへの布石か! )

 ★ 最終予想(桜花賞) ★
  金曜日にアップしてから,いろいろ考えました
           

  今年の桜花賞は,
 
7⑭ウォッカ」 と
 
8⑱ダイワスカーレット」 の一騎打ち
という結論になりました(^o^)
 馬券的には,これでは面白くないので,3連単で勝負でしょう!
 そうなると,問題は3着候補の馬です。
 
7⑮「アストンマーチャン」を買うくらいなら,
このレースは「
(ケン)」(競馬用語で「馬券を買わずに見送る」ことです。)でしょう。

 昨日応援していると書いた馬の他で,注目しているのは,
 
4⑦イクスキューズ

 クラシック第1弾,さあ,幸先はいかに??

 では,では(^_^)v


 平成19年4月6日(金)

 
レイメイ藤井の「Kくん
 うちのコピーやFAXの担当マンです。

 本日は,山鹿事務所のコピー機の変更につき,説明に来ました(^o^)
 仕事の話は,ものの5分で終了・・・

 引き続き,
野球の話で盛り上がり・・・
(彼はレイメイ藤井の野球部員)

 さらに,彼は言い出します。
 「あっそうだ!
本題に入らせてもらいます・・・。」
 今さら何の本題??
 彼は,字が
ぎゅっと詰まった新聞をカバンから取り出し・・・
 「先生!ご意見を(^o^)」(
仕事しろよ!
 
 というわけで,今週の日曜日は,「
桜花賞
 可愛い牝馬が女王の座を狙って,阪神の1マイルを駆け抜けます!

 ★ 取れたらいいな予想(桜花賞) ★
  もちろん,本命は,
 
7⑭ウォッカ」(段違いの強さかも??)
  問題は,対抗・穴馬の選定
 7⑮アストンマーチャン」や8⑱ダイワスカーレット
 じゃあおもしろくない。

 ここは,少しひねって,
 
8⑰エミーズスマイル」を狙うことにします(^o^)
 平成7年の「
ライデンリーダー」以来の地方馬参戦!
 
5⑨アマノチェリーラン」にも密やかな期待(密やかさが字の薄さに現れていたりして(^_^;))
 頑張れよ!!

 では,では(^_^)v

 平成19年4月4日(水)

 「【新釈】
走れメロス」(森見登美彦著)なる本を衝動買いして読みました(^o^)

 ついつい,題名に惹かれたのですが・・・

 ボクは,高校3年生の5月,バイクで壁に激突し,膝がバラバラになり,「機能病院」という病院に入院していたことがあります。
(ちなみに,僕の相棒の中松くんが,2年後にその病院に入院していたことが後で判明します・・・。)

 その病院の待合室の書棚に置いてあったのが,

太宰治
の「パンドラの匣(はこ)」という本でした。
(この本は,病院の本棚から拝借したまま,ボクの本棚に眠っています・・・院長!ゴメンナサイ・・・)

 それまで,太宰といえば,「走れメロス」を教科書で読んだくらいで,「
人間失格」などという暗い本を書き,
自殺した情けない男」という印象しか持っておりませんでした。

 ボクは,周りのみんなが受験勉強のスタートを切った時期に,入院してしまい,焦りと絶望感に苛まれていたかもしれませんが,太宰の文章の虜になってしまいました・・・。

 大学は見事全て落ち(^o^)浪人生となりましたが,太宰の本はその後も読み続けました。
 大学時代には,太宰の命日である
6月19日に,
三鷹の禅林寺で行われている「
桜桃忌」に出かけたりしたこともあります(^o^)

 太宰は,巷で思われているような,「暗い男」ではなく,
繊細かつユーモアに溢れた人物」だったと思います。勿論弱い面はありますが,人間なんて,みんな弱いものです・・・。

 「
走れメロス」を書いた理由をご存じでしょうか?
 太宰の人柄が,よく分かります。

 太宰が,親友の「
壇一雄」(壇ふみのお父さんです(^o^))と自宅に居ました。
 そこへ,借金取り(「ツケ」で醤油とか味噌とかいろんな物を買っていたようです・・・)がわんさか押し掛け,支払いを求めます・・・。

 太宰はこう言いました。
 「
分かった!これから,お金の工面をしてくる!
 今までも同じようなことを言っては,「ツケ」を払わない太宰のことを誰も信用しません。

 太宰は続けて,こう言いました。
 「
じゃあ,人質としてこの壇くんを置いていこう!今日の日暮れまで僕が戻ってこなかったら,この壇くんを煮るなり焼くなり好きにすればよかろう!!
 こう言い残し,太宰は,家を飛び出しました・・・。

 結果は,もうお分かりだと思いますが,太宰は,金策のあてなどなく,家には戻りませんでした・・・。
 そして,風聞で,「
壇がとても怒っている」という話を耳にしました。

 「
本当はこんな気持ちだったんだ。
ごめんね
<(_ _)>
という気持ちで書いたのが,「走れメロス」だということです・・・。

 「メロス=太宰」
 「セリヌンティウス=壇一雄」
だったということです(^o^)

 このエピソードは,ホントかウソかは分かりませんが,太宰らしいなあと思っております。

 今はもう,太宰の本を手に取ることはありません。
 「若者が一度はかかる『
はしか』のようなもの」だったのかもしれません・・・。

 では,では(^_^)v

 平成19年4月2日(月)

 今日,NHKの「
プロフェッショナル」という番組の再放送を見ました。
 「
羽生善治」さんの回でした。

 彼は,現在,
36歳ですが,将棋の世界に身を投じて,既に,20年だそうです(^o^)
 ボクなんかより,3歳も歳下ですが,老成しているというか,何というか,
人間の凄味すら感じさせるような雰囲気を既に醸し出しておりました(^_^;)

 彼は,25歳のころ,将棋界の全7タイトルを全部奪取しました(O_o)WAO!!!
 そして,そのころは,
「才能とは,一瞬の
ひらめき
だと思っていたそうです。

 ところが,最近では,
「才能とは,情熱や努力を
継続できる力」
だと思うようになったそうです。

 ボクなんか,弁護士になって,まだ7年も経っておりません。
 「
10年間は,弁護士が自分に向いているかを判断することもしない」と決めていますが,幸いにも10年間やり遂げることができたら,次のステップに向かうには,新たな新境地を開拓する必要性に迫られるであろうという「直感」があります。

 そして,その時が来たら,その『
直感』に従うことだけを決めています。

 自分の未来のことを勝手に考えるのは楽しいものです(^o^)

 では,では(^_^)v

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.