熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,高齢者委員会に所属

■過去のコラム
平成17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月]「10月][11月][12月
平成18年[1月][2月] [3月][4月]のコラム

平成18年5月31日 はれ

 最近,ふっくらしたとよく言われるので,ひそかにエアロビを再開しました。
 週に1回は運動しないと,ストレスもたまりますからね・・・。
 
グレープバインが得意な古田    

平成18年5月29日 はれ

 「白夜行」(東野圭吾著)を読んでしまいました・・・。

 結構分厚いですが,一気に読んでしまえる本ですね。
 ありえないことが起こる!!
 これは,実務家である私も,事件でよく経験することです。

 なんでそうなのか?
 なんでそんなことになったのか?

 私も,理解できない事件に遭遇するたびに考えさせられます。
 なかなか答えはでないんですが・・・。

 東野圭吾の作品は,人の先入観に警笛をならす作品が多いですね。
 私も,先入観にとらわれずに,現場で感じることを大事にしているつもりです。
 ただ,感じたことを法律的に主張するのは相当難しいですけどね・・・。

その前に,先入観と直感の区別も難しい古田    

平成18年5月25日 あめ

 本日は,山鹿事務所出勤です。
 山鹿事務所の弁護士部屋は,かなり充実しており,でっかいデスクとレーザープリンター,でっかいソファーに,おしゃれテーブル,テレビ,DVD再生可能ビデオデッキ・・・。
 なんだか,快適です(^_^)b
 
その気になれば居住可能な古田    

平成18年5月24日 はれ

 今月も日弁連新聞モニター委員として,日弁連新聞をモニターしました。
 日弁連新聞のトップ記事は,「『共謀罪に反対する大集会』に500名以上が参加」でした。

 先日もコラムに書いたのですが,やはり法律家としてどう考えても理解できない法案ですね。
 悪用されると,共謀罪取締の名の下に,多くの一般市民が弾圧されることにもなりかねません(>_<)

「共謀罪,その後」という短編映画の存在に驚いた古田    

平成18年5月23日 はれ

 熊本県弁護士会では,少年事件の当番付添制度を,平成18年4月から実施しています。
 
 これは,少年が希望すれば弁護士が付添人としてつくという,全国でもかなり進んでいる制度です。
 新しい制度は,動き始めるといろんな疑問点も出てきますが,どうやら順調に動いているようです。
 弁護士の付添人がついて,非常に助かったと言われるように,精一杯頑張らないといかんですね(^_^)

少年事件に奔走中な古田    

平成18年5月22日 はれ

 先週の土曜日,ついに生まれて初めてゴルフコースを回ってみました!!

 親父からもらったゴルフセットを持って,めいっぱい頑張ったのですが・・・。
 スコアは160・・・。
 原因は,明らかにドライバーがボールにあたらないことです。
 道具のせいにはしたくないのですが,親父の時代の古いドライバーは,ボールに当たる面が非常に狭く,不安感いっぱいです。
 とにかく,当たる面がたっぷり大きいドライバーを手に入れなければ・・・。

少しずつゴルフ道な古田     

平成18年5月18日 あめのちはれ

 忙しいときほど,読書意欲がわいてきます。
 昨日は,「容疑者Xの献身」東野圭吾をよんでしまいました。

 主人公は,丸顔で細目の天才・・・

 そういえば,私の知り合いにもそういう感じの人がいたような・・・。
 おかげで,私は,物語の中にどっぷりつかることができました。
 いい本ですね(^_^)b
 ますます,読書意欲がわいてきました!!

真実発見にマニュアルはないと感じた古田     

平成18年5月17日 あめ

 もうこのまま梅雨入りしそうなくらいに,雨ですね(--;)

 私は,現在,小規模管財を6件,通常管財を1件抱えてしまって,なんだか大変なことになっております(--;)
 言葉が適切か疑問もありますが,「管財フィーバー」ですね。
 
 弁護士になって仕事の内容を振り返ってみると,一定時期に同じような事件を担当することがよくあります。
 弁護士になった当初から考えてみると,@破産・個人再生・任意整理→A刑事事件→B民事事件→C家事事件(離婚等)→D管財事件という流れでフィーバーがやってきております。

 この次は,いったいどんなフィーバーがやってくるのでしょうか?

過払事件フィーバーの予感がする古田    

平成18年5月12日 山鹿もあつい

 今日は,山鹿事務所デーでした。

 山鹿は相談件数が多く,司法過疎地であったことを痛感しております。
 今日だけで,4件の相談でした。
 とにかく一週間が早いですね(>_<)
  
ゴルフで気分転換を図りたい古田    

平成18年5月11日 今日もあつい

 ふ〜,最近,ジムに行ってません(>_<)
 去年の今頃は,ヒップホップダンスにはまりつつあったのですが・・・。

 楽しみながら運動できるっていいですからね〜〜。
 そういえば,先日,ジョーバというマシンを店で見かけました。
 なにやら,マシンの上に乗って揺られているだけで,腰回りがシェイプアップされるらしいし,なんといってもおもしろそうです。
 価格をみたら,約10万円・・・。

夏のボーナスに期待する古田    

平成18年5月8日 あつい

 GWが終了しました(>_<)
 私は,GW中に,リリー=フランキーの「東京タワー」を,読んでしまいました。

 なんだか,自分の昔のことを思い出させる本ですね・・・。
   
親のすねをかじっていた受験時代を思い出した古田    

平成18年5月2日 あつい

 ふ〜,急に暑いですね(>_<)
 あまりに暑かったので,法廷での尋問中に,かなり汗をかいてしまいました。

 むむむ〜〜〜。
 今年は,クールビズに挑戦してみたいですね。
 となると,弁護士バッジの代わりに,弁護士の身分証明書を発行しなければなりませんね。ワイシャツには弁護士バッジをつけられませんから・・・。

 ちなみに,検察官は去年から法廷でのクールビズを実現しています。
 遅ればせながら,私も検察官のように身分証明書を首からぶら下げて,クールビズしたいです。

この夏の目標が決まった古田     

平成18年5月1日 あつい

 水俣病の公式発見の日から50年です。
 50年がたったというのに,未だに救済されていない未認定患者が1000名以上提訴しているという状態は異常ですね(--;)

 小泉首相の談話にも,被害者救済の文字はなかったし・・・。
 熊本では,それなりにノーモア・ミナマタ国家賠償訴訟について報道されているけれども,東京ではさっぱりなのでしょうね(;_;)
                 
公害の根深さを感じる古田     

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.