熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 平成18年 [3月まで][4月][5月][6月][7月][8月
         [9月][10月][11月][12月
 平成19年 [1月][2月][3月][4月


 平成19年5月30日(水)

 今日も行って来ました!
 「
バッティングセンター特訓!

 このコラムでは,もうお馴染みの「
鈴木コーチ」の指導付(^o^)
 鈴木コーチいわく
 「バッティングは,
タイミングですよ!」
 う~ん。深い!

 バッティングに限らず,人と人の関係も,とどのつまり,「タイミング」が大事かなと思うのです。
 どんな素晴らしい言葉も,「
素敵なタイミング」で伝えなければ,全く相手に通じないのです・・・。

 ボクらの仕事でもよくあることですが,依頼に来られたときは,相手に対する怒りで元気一杯!!
 だけど,冷静に考えれば,「どう考えても訴訟したら,かえって,不幸になるなあ・・・(^_^;)・・・」と思う場合があります。
 このような場合,まず,一緒に
怒りを共有することが大事なのです。
 第一声は, 「
それは,酷い!」の一言。

 そして,一緒にひとしきり盛り上がったあとに,
「でもね。裁判をするとなると,これこれこういう不利益があるんですよね。一緒に闘うのは吝かではないんですが,どうしますか?」と言うわけです。

 ボクらとしては,事件になれば,それはそれで仕事になるわけですが,最終的に
依頼者の笑顔を見られないと分かっているのに,あえて事件にするのは,
ボクの
哲学というか美学に反するんですよね・・・。

 「
何かすっきりしましたんじゃ!」と言ってもらえるために,2時間くらい話を聞いたりもするのです・・・(;´_`;)・・・。
 へとへとになりますが,「伝えたいことが伝わった」という充実感には代えがたいものがあります。
 仕事頑張ろっ!!

 「素敵なタイミング」という言葉で,「
坂本九」を連想された方は,ボクのお仲間です。
 「坂本九」の歌の中で,一番好きな歌です・・・。
 聞いたことない方は,一度聴いてみてください。

 では,では(^_^)v

 平成19年5月28日(月)

 「
松岡農水相 自殺!
 正直驚きました・・・。
 政治献金や領収書問題などで,連日マスコミから叩かれておりましたが,まさか自殺するとは・・・。

 ボクは,1年ほど前,松岡大臣と話しをしたことがあります。
 ボクが思い描いている「
政治家像」を体現しているような人で,他人から何を言われようと意に介さないような雰囲気だったことを覚えています。
 亡くなった方のことをとやかく言うのは,やめましょう・・・。
 政界の
が闇のまま葬り去られないことを願うのみです・・・。

 同じ日に,「
坂井泉水」さんが事故で亡くなったとの報道が・・・。
 ガンで入院していることも知りませんでした・・・。
 同年代の方が亡くなるのは,ショックですね(T_T)

 ご冥福をお祈りします。

 では,では(T_T)


 平成19年5月26日(土)

 今日は,
いい天気でしたね(^o^)
 午後1時から午後5時まで,みっちり
野球の練習
 「レイメイ藤井」の野球部の方たちも練習に参加していただき,充実した練習ができました(^o^)

 やっぱりボクらとは,「身体能力がまるで違うなあ~」と感心しました。
 また,練習に来てくださいね(^o^)

 明日は,待ちに待った「
ダービー
 東京にいるころは,府中の競馬場に観戦に行っておりましたが,他のレースとは全く違う雰囲気が場内に漂っているのです・・・。
 ファンファーレが鳴り,
地鳴りのような歓声が場内を包んでいく,あの雰囲気は,他には形容のしようがありません・・・。
 ボクは,「ヒトラー」が何十万人の前で,演説をしている様子を記録映画で観たことがありますが,あの雰囲気に少し似ているなあ~と思いながら,馬券を握りしめていたいたことが懐かしいです(^_^;)

 さて,今年の「ダービー」
 個性のあるメンバーが揃い,例年になく面白いダービーだと思います。
 悩みましたが・・・

 本線として
 
7⑭アドマイヤオーラ」 
 
7⑮フサイチホウオー」 

 穴馬として
 
2④ゴールデンダリア
 
4⑦フィニステール
 
 で勝負!
 上記の馬は,出馬18頭のうち,「
ある血」を持つ馬です。
 分かりますか?
 ボクの予想が的中したら,その答えは書くことにします・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年5月23日(水)

 今日は,午後6時から,ボクの事務所の前にある
坪井川河川敷」で,野球練習をしました(^o^)

 平日も野球の練習??
 とても今までの野球部からは考えられないことですが,今年は,11月に,熊本で
日弁連野球大会が行われるので,開催県として,恥ずかしくないよう,部員みんな,気合いが入っているのであります・・・。

 ただ,平日ということもあり,参加者は少なく,下手くそなボクは,「鈴木コーチ」から
マンツーマン特訓を受けることに・・・。

 ボクは,2塁を守っているのですが,とにかく守備範囲が広い!
 走っても走っても,「
もっと先まで2塁の守備範囲!」と言われ・・・。
 
 この練習が,試合で活かされることを信じて頑張るのであります・・・。

 グラブもバットも新調したし,もう言い訳はないなあ・・・。
 最後の言い訳でスパイクを新調するのは止めとこうかなあ・・・。

 では,では(^_^)v

 平成19年5月21日(月)

 NHKの「
プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組を見ていたら,調教師の「藤沢和雄」氏が出てました(^o^)

 競売界では,知らない人は居ない
名調教師で,馬を大事にすることで有名です。
 藤沢氏の馬の育て方は,人間の
子どもの育て方と同じ。
 目の前の「1勝」ではなく,「一生」を見据えて,調教(教育)していくのです。
 インタビュアーから,
才能のない馬をどう扱うのですか?」と聞かれ,
藤澤氏は,
才能のない馬はいません。才能を引き出すのが私の仕事です。」と答えられていました。
 そして,「
才能を引き出すためには?」と聞かれ,
見捨てないことです。」ときっぱり。
 まさに,人間の子育てと同じだと思いませんか?

 日曜日の「オークス」は久しぶり(?)に予想が的中し,次週の「ダービー」もと密かに闘志を燃やしているのですが・・・。
 「藤澤和夫」さんの馬(「
フライングアップル」)も登場します!
 
 あっそうそう!
 土曜日の野球の試合は,
北九州チームには「
14」で完勝しましたが,
大阪チームには,「
」で惜敗してしまいました(T_T)
 まだまだ,全国レベルへの道は険しいようです・・・。

 では,では(^_^)v

 平成19年5月18日(金)

 明日は,
朝9時半に「三萩野球場」に集合!
 「三萩野球場」とは,北九州にある球場(T_T)

 遠路はるばる,「北九州のチーム」と「
大阪のチーム」と試合をするために遠征するのであります・・・。
 ボクらも相当気合い入ってるとは思いますが,「大阪」から野球の試合にやってくるとは・・・
 上には上が居るものです(^o^)

 全国レベルのチームと試合をするのは初めての体験!
 何とか一矢報いたいものです。

 先日のコラムで告知しておりました,
記念ナンバー「
12345
 受賞者(?)からメールが届きました↓

               

 栄えある受賞者は,
熊本県弁護士会
法律相談センターの事務局の
S園さん」(^o^)
 「コラムで紹介しますね(^o^)」と言ったら,
 「
私の知り合いのとても素敵な女性でした!!」と紹介してくださいと,命令いや頼まれましたので,そのとおり,ご紹介します・・・(^_^;)・・・
 やっぱり,身内だけが見ているんですかねえ・・・

 ★ 本命が風邪引いたらしい競馬予想(オークス) ★
  直前で,桜花賞馬の「ダイワスカーレット」が出走を回避してしまいました(T_T)
  実力伯仲のレースとなりましたが,こういうときは意外と堅くおさまるというのがボクの経験則なんですが・・・。
 そこで,
 
4⑦ベッラレイア」を本命
 
1②ローブデコルテ」を対抗
 
6⑪カタマチボタン」を3着候補
で勝負!

 では,では(^_^)v

 平成19年5月16日(水)

 恒例の弁護士会主催による「
模擬裁判」の日程が決定しました!

 昨年は,7月ころに決定したような・・・
 過去のコラムを見てみると・・・
 7月11日のコラムで,「来年のことを言うと鬼が笑う」という始まりで,書いておりました(^o^)

 今年は,
リニューアルオープンした「
熊本市民会館」大ホールで,平成20年1月26日(土)に開催します(^_^;)

 裁判員制度の開始が,平成21年5月。
 それまでは,広報活動のために頑張ります!!

 気付くと,HPのカウンターが「
12307
 明日には,「
12345」という記念ナンバーがやって来ます(^_^)v

 さあて,どなたが,その記念ナンバーを踏むのでしょうか??
 
 では,では(^_^)v


 平成19年5月14日(月)

 ミステリー以外でついつい手に取ってしまうのが,
青春小説」と呼ばれるジャンルの本。

 先日,息子と本屋に行ったときに,衝動買いした本が面白い!

 「
一瞬の風になれ」(佐藤多佳子 著)

 ある高校の陸上部を舞台としたこの作品。
 「
吉川英治文学新人賞」と「2007年本屋大賞」をW受賞したそうです。
 多感な高校生の揺れる感情が瑞々しく描かれていて,3冊完結の本なんですが,あっという間に読んでしまいそうです・・・。
 「
人と人とのつながりに,飽和状態なんてないのかもしれねえな。」という主人公の言葉が,グッときました(^o^)

 そこで,ボクの選ぶ
青春小説ベスト5 の発表!
(順位なし)
 
 「
69 sixty nine」(村上龍 著)
 →数年前に妻夫木聡が主演で映画化されましたが,原作は,ボクが大学生のころに出版された作品。当時,村上龍作品に心酔していたことと,題名につられて(^_^;),読んだところ,激面白かった・・・。

 「
どくとるマンボウ青春記」(北杜夫 著)
 →旧制松本高校を舞台にした,北杜夫のバンカラ時代を描いた作品。今の高校生がいかにお上品かがよく分かります・・・。「マンボウ」という魚は,海面をぼっ~と浮かんでいるかと思えば,海中では,もの凄いスピードで泳ぐことから,躁鬱病の気がある自分の姿になぞらえて,ペンネームにしたそうです(^o^)

 「
ムツゴロウの青春記」(畑正憲 著)
 →ムツゴロウさんといえば,動物王国で有名で,何か少し怪しいおじさんというイメージですが,実は,東大卒。幼なじみと駆け落ち同然の結婚をしたり,プロ級のマージャンの腕で生活費を稼いだりと,その人生は波瀾万丈そのものです。「結婚記」「放浪記」「少年記」という4部作の第1作ですが,全部面白いですよ(^o^)

 「
青春放浪」(壇一雄 著)
 →「俺は,満州で馬賊になる!」と言って,大学卒業後,満州に渡った作者の自伝的作品。「太宰治」の親友だったという話は,以前のコラムでも書きましたが,その当時の人たちのハチャメチャぶりは,羨ましい限りです(^o^)

 「
青春の門」(五木寛之 著)
 →「信介しゃん」と「織江」の壮大なラブロマンスです(^o^)
 大学受験の直前に,勉強もせずに読み耽っていたことが懐かしいです。この作品のおかげで,ボクは,早稲田進学を決めたのかも??

 久しぶりに,本棚からこれらの本でも引っ張り出してきて,読んでみようかな・・・。
 将来,ボクの子どもたちにも読んで欲しいな・・・

 では,では(^_^)v

 平成19年5月11日(金)

               

 「
裁判官の爆笑お言葉集」(長嶺超輝 著)

 先日,大阪出張の際,伊丹空港でぶらっと立ち寄った本屋で購入!
 裁判官が,法廷で語った一言が綴られています。
 「爆笑」という言葉がついてますが,基本的には,裁判官の人となりが現れている
感動的な言葉を集めた本でした・・・。

 ぱらぱらめくっていると・・・
 な・な・なんと,90くらいの「お言葉」の中に,2つも,ボクの修習生時代の教官であった,
杉田宗久裁判官」の「お言葉」が・・・。

 紹介されていた「お言葉」はというと・・・

 「
もうやったらあかんでがんばりや。」
 
 窃盗罪で起訴されていた被告人に判決を言い渡し,閉廷後,一段高い裁判官席から身を乗り出し,
被告人の手を握りながら,こう語ったそうです。
 本件の被告人は,二児の母親で,数年前に家出した夫の借金を抱えながら,子どもを育てており,スーパーで万引きを繰り返していたということでした。

 「杉田教官」は,ボクらに対しても,常に同じ目線で接してくれる熱い方で,最後の授業では,
 「
人の痛みの分かる法律家になれ!」と言う言葉で授業を締めくくられたことを覚えています(^o^)

 この「お言葉」を読んで,「杉田教官」がボクらに語ってくれた「お言葉」を思い出しました・・・。

 ★ 先週は競馬をやめようと思ったぞ予想(ヴィクトリアM) ★
 今週は,期待の最強牝馬が登場!
 期待を込めて,今週の予想は・・・

 
3⑥カワカミプリンセス
 
4⑦スイープトウショウ
の新旧女王対決!

 穴馬としては,
 
2④コイウタ
 
4⑧キストゥヘブン
 
7⑬コスモマーベラス

 先週のおかげで全く自信ありませんが・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年5月8日(火)

 「
午後7時バッティングセンター
集合!

 監督から号令が発せられました・・・。

 野球部のメンバーは,スーツのまま,熊本市内のとあるバッティングセンターへ馳せ参じました。

 いい歳をした
おっさん達の集団が,バッティングセンターを占拠していました・・・(^_^;)
 ボクら野球部の外部コーチである「
鈴木コーチ」は,国体の軟式野球で全国優勝を果たした猛者です。
 「鈴木コーチ」は,バッターボックスでバットを振っている各部員を見て回り,
瞬時に欠点を指摘していくのです・・・。

 何かこの光景見たことあるなあ~
 あっそうだ!
 
将棋のプロがアマチュア相手に100人指しとかしている光景にそっくりです(^o^)
 
 後ろから声が飛びます。
 「
はい!バント!
 「
はい!ヒットエンドラン!
 「
はい!スクイズ!
 ボクらは,操り人形のように,「鈴木コーチ」の指示どおりに打とうとしますが,そう思うとおりにはいかないものです・・・(T_T)・・・

 気が付いたら
2時間も,バッティングセンターを占拠していました(^_^;)
 弁護士っちゅうのは,忙しいんだか,暇なんだか謎の商売です(^o^)

 明日は,朝から,
大阪出張です(T_T)
 やはり一番心配なのは,乗り遅れないかということ(前科あり)。

 では,では(^_^)v


 平成19年5月7日(月)

 みなさん!ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

 ボクは,息子の誕生日祝いで,「
Wii」を買う羽目になりました(T_T)
 息子が買ったソフトは,
ゼルダの伝説トワイライトプリンセス-」
 息子が寝た後に,こっそりやってみると・・・
 
面白い!
 
面白すぎる!!
 
 子ども時代にこんなゲームがあったら・・・。
 たぶん,親父に捨てられるまでゲームをやり続けたことでしょう・・・。

 「
ゲームを子どもに買い与えるか?
ということで親の間で議論になったりしますが,ボクは,家の中で
ルールを決め,それを守れれば問題ないという主義です。
 「何かをやらせたから」とか「何かを見せたから」とかで,子どもの教育にマイナスだと決めつける考え方には反対です。
 
 同じように,ボクらの子どものころは,「ゲーム」ではなく,
マンガを読ませるか?」とか
アニメを見せるか?
ということで議論になっていたと思います。
 そのころ,親から「マンガ」や「アニメ」を止められた子どもが,みんな立派な大人になっているとは,到底思えませんし,自分がそういう規制をかけられた親が,自分の子どもに「ゲーム」を買い与えることに過剰反応しているような気がしますが・・・。

 まあ,「
面白いものは面白い」んですよ。

 人格の半分が,「
あしたのジョー」によって,形成されていると信じているボクは,子どものゲームに反対する資格は全くないんですよね・・・。

 「あしたのジョー」の話をすると,止まらなくなるので,このへんで・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年5月5日(土)

 今日は,「
子どもの日
 じゃあ,今日以外は,全部,「
大人の日」か???
 そんなことはありません・・・(T_T)・・・
 
 先日は,息子と二人で一日過ごしました。

 ボク:「
どこ行きたい?
 息子:「
本屋バッティングセンター
 ボク:「
いいね~(^o^)

 二人は意気投合し,本屋で好きな本を物色・購入した後,
バッティングセンターで汗を流しました・・・。
 その後,家の外で,
キャッチボール素振りをして,
夜は,二人で
筋トレ・・・。
 健康的な一日でした(´。`)

 ★ 最近かすってるぞ予想(NHKマイルカップ) ★
 何だか,強いんだか弱いんだか分からないメンバーが揃いました(^o^)
 よく分からないけど,次の5頭で勝負!!

 
1①アサクサキングス
 
2③オースミダイドウ
 
3⑥イクスキューズ
 
6⑪トーホウレーサー
 
7⑬ダイレクトキャッチ

 たまには,ばっちし当てたいよ~
 
 では,では(^_^)v


 平成19年5月2日(水)

 ゴールデンウィークは2日くらいは休めそうです(^o^)

 「読もう」と思って「
ツン読」していた本を読みたいと思ってます。

 それは,「
海堂尊」氏の本です(^o^)
 「海堂」氏は現役の医師であり,小説の題材は,医療ミステリー(メディカル・エンターテインメント)という分野でしょうか・・・。
 第1作目の「
チーム・バチスタの栄光
 第2作目の「
ナイチンゲールの沈黙
 第3作目の「
螺鈿(らでん)迷宮
とどれも面白かったですが,今回は,
 第4作目の「
ジェネラル・ルージュの凱旋」にチャレンジです。

 主人公は,東城大学医学部付属病院の医師「田口公平
 田口は,「
不定愁訴外来」(患者さんたちの愚痴を聞く窓口)の責任者で,一見,うだつのあがらない医師です。
 病院内で何か事件が起きると,あれよあれよという間に巻き込まれていきます。
 そこに現れるのが,「
火喰い鳥」(彼が通った後には何も残らないからだそうです(^o^))とあだ名される,厚生労働省の役人で超変人の「白鳥圭輔
 この凸凹コンビが事件を解決できるのか???

 「海堂」氏は,とにかく,キャラクターの設定がとても巧みで,医療の専門用語なんて,さっぱり分からなくても,ぐいぐい惹きこまれてしまうのです(^o^)

 GWお暇な方は,本屋に出かけてみませんか??

 今日は,「チーム・リーガルプロ」の
5月の誕生日会です(^o^)
 街も賑やかなことでしょう・・・。

 では,では(^_^)v 

 平成19年5月1日(火)

 今日から
風薫る 5月 (^o^)
 ゴールデンウィークの真っ直中!
 皆さんはお休みを満喫されてるのでしょうか?

 我がリーガル・プロは,平常通りの営業です(T_T)
 
 ゴールデンウィークに備えて,
硫黄島からの手紙」を購入しました(^o^)
 家でゆっくり観たいなあ~
 面白かったら感想をアップしますね・・・

 では,では(^_^)v

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.