熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,高齢者委員会に所属

■過去のコラム
平成17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月]「10月][11月][12月
平成18年[1月][2月] [3月][4月][5月]のコラム

平成18年6月29日 はれのち雨

 ふお〜〜〜。
 やっと目が治ってきました(^_^)b
 3日連続で通院中です。

 目が見えなくなってきたときは,医療過誤なのかと心配しておりましたが,どうにか峠を越したようです。
 眼科の先生によると,今年は結膜炎のはやり年みたいですね。
 私以外にも,激烈な結膜炎の患者さんが数名いらっしゃったようです。
 結膜炎も,インフルエンザのように,はやる年があるとのことでした。

 とにもかくにも,これで仕事に専念できます。

結膜炎の恐ろしさを体感した古田    

平成18年6月28日 小雨

 朝からはりきって通院しております。
 女医さんから,「宮迫さんに似てらっしゃいますね」なんて言われてしまいました(>_<)

「よく言われます」と答えてしまった古田    


平成18年6月27日 雨のちはれ

 右目がとうとうかすんできて,見えなくなってきたので,さすがに病院をかえました(>_<)

 今度は,熊本で一番有名な眼科です。
 入ったとたんに,患者さんがいっぱいでした(前の病院はいつも私ひとりでした・・・。)。
 そうこうしているうちに,看護師さんがグランドピアノの前に座って,童謡の生演奏が開始されました。
 うおお〜〜〜,ここはまさに癒しの空間じゃないかぁ(◎-◎)

 などと感動しながら診察室に向かうと,診察室の前には,各先生達の似顔絵が飾ってあり(リーガル・プロのホームページに似顔絵があるのと共通しております。),なんだかアットホームな感じです。
 私の担当は,たまたまですが,若い女性の先生だったので,なんだかどきどきしました。女医さんは,私の結膜炎の原因を探るべく,熱心にさまざまな検査を行いました(前の病院では,検査など一回もなかった・・・。)。

 すると,最終的には,副院長先生の登場です。
 結膜炎が悪化しているために,膜ができていてそれを取り除かねばならないといわれ,なされるがままに麻酔の目薬をうたれて,膜を取り除かれました。
 うお〜〜〜,ゴッドハンド!!

 もっと早く来ておけば,しっかりとした検査に基づいた治療がなされていたのかもしれません(--;)
 病院選びって大事ですね。
 
明日も,午前8時半から張り切って受診する予定な古田     

平成18年6月26日 豪雨

 なんだか大雨です。
 川があふれんばかりになっております。
 朝から緑川のほとりを通っていたのですが,いつもバーベキューをしていた場所がすっぽりと飲み込まれていたので,驚きました(゚_゚;)
 
高速道路も一部閉鎖されていたので,朝から焦った古田    

平成18年6月23日 

 ふ〜,結膜炎になって,はや1週間以上・・・。
 目がぼうっとするだけで,集中力はかなり減退しますね(>_<)

 それにしても,いっこうに治らないから,病院をかえようかとも思っております。
 私の行っている病院は,何故かいつも私ひとりしか患者がいないのです。
 この前,私が診療を終えて外に出ると,先生もチャリンコに乗ってお出かけしようとしていたし・・・。

 優しい先生なんですけどね。

もう少しだけ先生を信じてみる古田   

平成18年6月22日 小雨

 運が悪いときは,連鎖するものです。
 私の車のキーについている,キーレスエントリーボタンが,いきなり機能しなくなりました。
 わざわざドアの鍵穴に鍵を通さないと,車に出入りできないのです。
 キーレスになれていた分,非常に不便です(>_<)
 ああ〜,三菱のディーラーに鍵を持っていかなければならないのかと悩んでいたところ,アシスタントが「鍵の電池を替えればいいんですよ」といいながら,鍵を分解して,電池をとりだしてくれました。

 うおおお〜〜〜,意外と簡単じゃな〜い(^_^)b
 さっそく,電池を購入して取り替えました!!

 やっぱり新しい電池は最高です。
 7階の事務所の窓から駐車場に停めてある車にむかって,試しにボタンを押してみたところ,しっかり反応しました!!
 かなりすごいです(◎-◎)

やればできると思った古田    

平成18年6月21日 小雨

 なにやらスマップの中居くんも,両目が結膜炎になっているらしいです。

中居君は仕事を休んでいるのに,仕事を休んでいない古田

平成18年6月20日 はれ

 ううお〜〜〜。
 結膜炎が左目にも感染・・・。

 両目が真っ赤になっております。
 急性結膜炎に特効薬はないらしく,滋養強壮で治すしかないみたいです。
 しばらく安静ですね(>_<)

日曜のゴルフを反省した古田   

平成18年6月19日 はれ

 日曜にゴルフに行って来ました。
 スコアは,136!!
 
 前回の160より,よくなりました。
 でも,まだまだイメージと違う球が飛んでいきます。

 追コラム:守護神川口に感動しました(*_*)
着実にゴルフ道を進む古田    

平成18年6月16日 くもり

 うお〜〜〜。
 右目が結膜炎になってしまいました・・・。
 なんだか,真っ赤です。

 結膜炎についていろいろ調べていたら,いろんな原因があるんですね。
 気になることもいろいろ書いてあるので,なんだか不安になりました。
 とりあえず,病院でもらった目薬をビシバシさしています。

飲み薬までいただいた古田    

平成18年6月13日 くもり

 いや〜,後半で3点も入れられるとは・・・。
 気分をどうやって入れ替えることができるのかですね(>_<)
 
 それにしても,右目の調子が悪いです。
 なんだか充血しているし,ちょっと腫れているような・・・。
 先日の光化学スモッグ警報の影響なのかもしれないと勝手に思ったりしています。

とりあえず眼科にいってみる古田   

平成18年6月12日 はれ

 最近,ちょっと土日が仕事でなくなっております。
 いかんいかん,しっかり休養を取らないと。
 なんといっても,体が資本ですからね〜〜〜。

 とりあえずリフレッシュします。
 あ・・・。
 今日は日本代表の試合だ〜〜〜〜(>_<)
 
少しはじけてみようと思った古田     

平成18年6月9日 はれ

 昨日,3ヶ月間に及ぶゴルフ初心者コースのレッスンが終了しました。
 今までまったくゴルフをしたことがなかったので,かなり新鮮でした。
 しかも,個人でこそ練をするスポーツなので,なんだか私に向いている気もします。

 なんといっても問題は,ドライバーです。
 親父からもらった古いドライバーを買い換えて,クラブがボールに当たるようになったのですが,ボールがぎゅいーんと弧を描いて横に飛んでいきます(*_*)
  
できることならば,向かい側のネットをボールで突き上げたい古田   

平成18年6月7日 はれ

 6月も,ものすごいスピードで過ぎ去っていっております(>_<)。
 破産管財人をしていると思うのですが,弁護士って結構,不動産や自動車等を売りさばかねばならない立場に立たされます。

 業者を集めて,品物の品評会を開いてみたり,入札してみたり・・・。
 なんだか,1人オークション業者状態です。

 うむむ〜。
 オークションといえば,インターネットオークションです。
 もしかすると将来は,早期にかつ少しでも高額で売却できるように,破産管財人がインターネットオークションをできるようになるのかもしれません。

値段の判定が難しい古田    

平成18年6月6日 はれ

 裁判所に提出する書面を作成していると思うのですが,ハッピーエンドな内容は皆無に等しいですね。
 ま,人の紛争に関する書面だから仕方ないのですが・・・。
 
ふと思った古田    

平成18年6月5日 くもり

 先日,クレサラ(クレジットサラ金問題)の協議会が,ロマネスクリゾート菊南で行われました。
 私は,寸劇のパワーポイント(プレゼンとかでよく使用されるソフト)要員として急遽招集されたのです。
 実際の仕事は,音楽等にあわせて,マウスをクリックするだけなんですけどね・・・(>_<)

 最近,パワーポイントの場面になると,会議等に招集されている気がします(来週開かれるC型肝炎の講義でも,パワーポイント準備要員として動員されました)。
 もしかしたら,熊本県弁護士会の他の会員に対し,「古田は,パワーポイントが得意だ」という誤解を与えているのかもしれません。

一応,クリックを完璧にこなした古田    

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.