熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 平成18年 [3月まで][4月][5月][6月][7月][8月
         [9月][10月][11月][12月
 平成19年 [1月][2月][3月][4月][5月


 平成19年6月29日(金)

 今日は,「リーガル・プロ」のアシスタントとして,
新規採用予定している「Nさん」とのお食事会です(^o^)

 うちの事務所の慣例として,ボクら弁護士が採用の面接をしたうえで,
アシスタントの皆様にもどんな方か話をしてもらって,そのうえで,最終的な採用を決定することにしております(^o^)

 というのも,ボクら弁護士よりも,アシスタントの皆様同士がうまくやっていただかないと,ボクらの仕事にも影響が出ること必至だからです!

 「Nさん」は,現在,大学の4年生で,正式採用は来年の4月になると思いますが,アシスタントの皆様に気に入られればよいのですけど・・・。

 明日は,朝7時半から,
息子の野球の試合の審判をすることになってます(^_^)v
 今夜は早々に帰りたいと思ってますが・・・。

 では,では(^_^)v

 平成19年6月28日(木)

 今日は
誕生日(^o^)
 
8歳になりました(^o^)
 
 8年前というと・・・
 ボクは,まだ「
司法研修所」というところで,お勉強中でして・・・。
 その日は,朝からそわそわ・・・。
 お昼休みの時間,妻のお姉さんから携帯に電話が・・・。
 「産まれたよ!
女の子よ!!」

 一人目が男の子だったので,「できれば,女の子がよいなあ・・・」と思っていたので,もの凄く嬉しかった記憶があります。

 ボクは,「こんな大事な日に,研修所で勉強なんかしてる場合じゃないぞ!」と何とか研修所を抜け出そうと下駄箱へ向かっていると・・・・・。

 ボクのクラスの民事裁判の教官だった
小久保教官」(現在:大阪地裁の裁判官)が,ボクに子どもが産まれたことを聞きつけ,お祝いの言葉を言うために駆けつけてくれたのですが・・・・・。

 教) 「
鹿瀬島くん!おめでとう!!
 鹿) 「
あ・ありがとうございます・・・(^_^;)
 教) 「
どっちだった?
 鹿) 「
お・おんなの子です・・・(^_^;)
 教) 「
そうか。女の子は可愛いぞ!
 鹿) 「
そ・そうでしょうねえ・・・(^_^;)
 教) 「
どこ行くんだ?
 鹿) 「
いや~ちょっと・・・そこまで・・・(^_^;)・・・
 教) 「
授業始まるぞ!!
 鹿) 「
は・はあ~(T_T)

 小久保教官は,ボクが脱走するだろうと勘づき,追い掛けて来たのであります・・・。
 さすが,教官!ただ者ではありません!!

 あれから8年。
 あっという間でした。
 まだまだ,ボクとお風呂に入ってくれますが,そのうち,
大氷河期」が訪れるのでしょうねえ・・・(T_T)・・・

 今日はとっとと家に帰りま~す。

 では,では(^_^)v


 平成19年6月26日(火)

 「
武士の一分」観ました(^o^)

 「
一分」(いちぶん)とは,
 「
生命をかけても守らなければならない名誉や面目

 
生命よりも大切なものがあるのか?

 ボクの答えは,ある意味「
NO」,ある意味「YES
 「他人の生命」よりも大切なものは「ない」
 でも,
 「自分の生命」よりも大切なものは「ある」
と思います。

 
「生命がけで意地を張った男のお話」といえば,
 「
あしたのジョー

 ジョーが最期のリングに上がる前に葉子と交わすシーン・・・
 痺れます(^o^)

 葉) 「矢吹くん,リングに上がるのはおやめなさい。」
    「矢吹くん,あなたの全身はパンチドランカー症状に蝕まれ
    ています。しかも,相当重傷の・・・。」
 ジ) 「だから,・・・どうした?」
 葉) 「えっ?・・・だからどうした?・・・そう,知っていたの・・・。」
 ジ) 「自分の体だもんな,大分前から薄々な。」
 葉) 「知っているのなら尚更だわ。今すぐに引退を表明して!」
 ジ) 「もうすでにポンコツだからとか,勝ち目があるとか無いと
    か,そう言う事じゃ無い。そりゃ,あんたもよ~く知ってる筈
    だ。俺はそうやってここまで来た。そしてこれからもだ。」
 葉) 「リングに上がるのだけはやめて。一生のお願い。
    好きなのよ,矢吹くん!あなたが!・・・好きなのよ。
    最近まで気が付かなかったけど・・・。
    
お願い,私の為にリングに上がらないで!
    この世で一番愛する人を廃人となるリングに上げる事は絶
    対に出来ない!」
 ジ) 「
リングには,世界一の男が俺を待ってい
   る・・・
だから,行かなきゃ・・・な。
 葉) 「矢吹くん・・・。」
 ジ) 「・・・ありがとう。」

 ボクは,テレビアニメ版の「あしたのジョー2」のビデオを全部持っていて,何か迷ったり,煮詰まったりしたときには,ついつい観てしまうのです(^o^)
 上に書いたのは,
第44話葉子・・・その愛」の名シーン!
 付き合っているときに,ボクの
にもアニメ全巻見せましたが(超迷惑??),その反応は・・・

 「
好きなことやって勝手に死んで逝く男は,
 
それでいいかもしれないけど,
 
遺される人はどうすんの?って思っちゃう!

 そ・そっか・・・。
 そんな見方もあるのね・・・(^_^;)・・・

 「武士の一分」という映画は,観ていない方のために,内容は書きませんが,男性の気持ちも女性の気持ちもどちらも満足させるように作られています。
 それゆえ,ボクには少し
不完全燃焼気味の映画でした・・・(^_^;)
 でも「
キムタク」が魅せてくれます(^o^)
 一度ご覧あれ!

 人格の半分が,「あしたのジョー」で形成されていると信じているボクの「座右の銘」は,
 「
痩せ我慢
 あんまり理解してはもらえませんが,いいんです。それで!
 「弁護士の一分」とは何か?
 まだまだその答えは見つかりません・・・。

 では,では(^_^)v

 平成19年6月21日(木)

 昨日のコラムで出した問題の解答!

 
複数の罪を同時に犯した場合に,どうやって刑の計算をするか?
という問題なんですが,単純に足し算する訳ではありません(^o^)
 例えば,
上限
3年の罪と上限2年の罪を同時に犯した場合に,
3年+2年=
5年となる訳ではないということです。

 社会通念上,別個の複数の罪を同時に犯した場合を
併合罪」(刑法45条)と言います。
 その場合の処理について,刑法にはこう書いてあります。

 「併合罪のうちの二個以上の罪について有期の懲役に処するときはその
最も重い罪について定めた刑の長期の二分の一を加えたものを長期とするただしそれぞれの罪について定めた刑の長期の合計を超えることはできない。」(刑法47条)

 簡単に言うと,「
原則重い方の1.5倍」だけど,「それぞれの合計以下」でなきゃいけないということです。

 昨日のコラムの問題にあてはめてみましょう!

 ① 酒気帯び運転
3年)で,事故を起こし,他人が死傷7年
  →原則:
10年6月(7年×1.5)
    しかし 
10年(3年+10年)超える
  (答え) 
10年

 ② 酒酔い運転
5年)で,事故を起こし,他人が死傷7年
  → 原則:
10年6月(7年×1.5)
     そして 
12年(7年+5年)超えない
  (答え) 
10年6月

 ③ 酒気帯び運転
3年)で,ひき逃げ事故10年),
   他人が死傷
7年
  → 原則:
15年(最も重い10年×1.5)
     そして 
20年(3年+10年+7年)超えない
  (答え) 
15年

 ④ 酒は飲んでないが,ひき逃げ事故
10年),
   他人が死傷
7年
  → 原則:
15年(10年×1.5)
     そして 
17年(10年+7年)超えない
  (答え) 
15年

 ちょっと難しかったですか?

 久しぶりに弁護士のコラムらしいコラムになりました(^o^)

 明日は,
福岡で「司法シンポジウム」というものが開催されるので,朝から福岡に行きます!
 そこで,早いんですが,週末のいつもの予想を・・・

 ★ ファン投票で決める?競馬予想(宝塚記念) ★
  天皇賞馬「メイショウサムソン」
  安田記念を制した「ダイワメジャー」
  ダービーを圧勝した牝馬の「ウォッカ」 のどれから買うか?
 
 本命は,
8⑰メイショウサムソン
 対抗は,
4⑦カワカミプリンセス
 単穴は,
1②ウォッカ

 春最後のG1。当たりたいなあ~

 では,では(^_^)v

 平成19年6月20日(水)

 「
自動車運転過失致死傷罪」が
6月12日から
施行されました!

 これは,今まで,自動車を運転していて事故を起こし,他人を死傷させた場合には,「
業務上過失致死傷罪」で処罰されていましたが,法定刑の上限を5年から7年に引き上げたものです。

 そしてまた,
酒気帯び」「酒酔い」「ひき逃げ」についても,9月までに道路交通法の改正が行われるようです。

 内容は・・・
 ① 法定刑の上限引き上げ
  「
酒気帯び」 1年→3年
  「
酒酔い」   3年→5年
  「
ひき逃げ」 5年→10年
 ② 同乗者・提供者の処罰
  「飲酒知りながら
同乗した場合」
  「運転者に酒や車を
提供した場合」
 →酒気帯び:
2年
 →酒酔い :
3年

 では,問題です。
 以下の場合に,
最高何年の懲役刑でしょう

 ① 酒気帯び運転で,事故を起こし,他人を死傷させた
 ② 酒酔い運転で,事故を起こし,他人を死傷させた
 ③ 酒気帯び運転で,ひき逃げ事故を起こし,他人を死傷させた
 ④ 酒は飲んでないが,ひき逃げ事故起こし,他人を死傷させた

 答えは,次回のコラムで・・・

 では,では(^_^)v


 平成19年6月18日(月)

 「
法曹ソフトボール大会優勝しました(^o^)

 1回戦は,「
裁判所チーム」との対戦!
 監督のボクは,ジャンケンで勝ち,「
先攻」と声高らかに宣言。
 ボクは,事前に配布していたメンバー表を読み上げました・・・。

 
「1番 センター F先生!
 「
・・・・・・・・・・。
 「
F先生!返事は?
 「
・・・・・・・・・・。
 「
あれ?トイレ??
 「
F先生まだ来てません!!
 「
な・なぬ~(>_<)

 いきなりこんな具合で始まりました。
 今年は,「
懇親」がテーマでしたので,先発メンバーは,全て,野球部以外の弁護士(^o^)
 想定の範囲内ではありましたが,
打たれるわエラーするわ」で,あれよあれよという間に,3回が終わったところで,11点差(T_T)
 ボクは,「まあ,これでもいいかなあ・・・。」と思っていましたが,弁護士たるもの「
負けず嫌い」が揃っており・・・。

 「俺たちは,もう,疲れたから,野球部と替われ!」
と大先輩の先生方から言われ,
仕方なく,メンバー交替。
 野球部の連中も少しは手を抜けばよいものを,
打つわ打つわ」で,あっという間に,逆転してしまいました・・・。

 試合が終わり,裁判所チームからは,
結局,去年と一緒じゃん!」とか言われ,
違うでしょ??
野球部が最初からやったら50点くらい取りますよ!」と言い返し,
ますます,感じ悪くなってしまいました(^_^;)

 その後,「検察庁」との決勝戦も無難に勝利し,優勝はしましたが,野球部員は,運動不足で欲求不満ぎみ・・・。
 他のみんなが帰ってしまった後,ノック練習をしてしまいました・・・。

 
監督業は,「誰を出さなければならない」とか,「誰を引っ込めた方がいい」とか「疲れたからもう出ない」とかいろいろ言われ,正直,れました(T_T)

 来年は勘弁してください<(_ _)>

 では,では(^_^)v

 平成19年6月15日(金)

 今日は,事務所みんなで,
山鹿温泉へ(^o^)

 3月6日のコラムで紹介した,
山鹿の「
エスケーホーム」という住宅会社の
瀬口社長
と意気投合し,あれよあれよという間に,両社合同で飲み会をしましょう!という話になったのであります・・・。

 山鹿で「
鴨鍋」をつつき,温泉にゆっくり入ってこようと思います(^o^)

 明日は,「法曹ソフトボール大会」ですが,雨の降り具合によっては,中止になってしまうかもです。

 「監督」として細腕を振るおうと思っていたので,ちょっと心配です。

 奇跡的に
れてくれないかなあ・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年6月14日(木)

 明日は,朝10時から,
司法修習生への講義をしなければなりません。

 お題は,「
弁護士倫理
 ボクが「倫理」を教えるなんてね~(^o^)

 弁護士に職務上要求されている倫理とは?
 ボクらの仕事の基本法(憲法)とも言うべき「
弁護士法」にはこう書いてあります。

 「弁護士は,
基本的人権を擁護し,
社会正義を実現することを使命とする。」
(弁護士法第1条)

 つまり,「
依頼者の利益(私益)」と
社会全体の利益(公益)」のどちらも実現するのが使命と言っているわけです。

 言葉で言うのは,簡単ですが,難しい局面に立たされることは度々あります。

 例えば,
覚せい剤を使ったということで,
逮捕された人の
刑事弁護をしているとこんなことを言う人がいます・・・。

 被) 「
街歩いてたら見知らぬ外国人が,
    『
元気になる薬ってくれたから,
    
それ飲んだだけなんだけど・・・
    
やっぱ,「有罪っすか?
 
 この話が,ホントに
真実であれば,法廷で『無罪』主張をすることになるが,どう考えてもホントとは思えない・・・。
 もう少し聞いてみると・・・。

 鹿) 「『見知らぬ外国人』が『
訳の分からない薬』を
     いきなりくれたからって,普通飲まないんじゃないの?
    『
』だったらどうすんの?」
 被) 「
じゃあ信用してるAさんが,
    『
ビタミン剤』ってくれたっていう話だったら,
     どうっすかね(^o^)」
 鹿) 「『
じゃあ』って何?
     作り話を一緒に考えに来てるんじゃないんですよ!
     
真実だけ話してください!!」
 被) 「『
無罪』になる可能性ってどれくらいあんの?」
 鹿) 「ちょっと聞かれたらコロコロ話が変わるようでは,
     裁判官が信用するはずないからね。
     『無罪』の可能性は
殆どないでしょうね。」
 被) 「
じゃあ,「認める」方向で,お願いします(^o^)」
 
 まあ,こんな話は日常茶飯事なんですけどね・・・。
 明日の講義はきちんとできるのかしらん??

 では,では(^_^)v

 平成19年6月13日(水)

 ついに,「
梅雨」入りしてしまいました(T_T)
 21年間で最も遅いそうです・・・。

 「
これくらいの雨だったら,大丈夫だろう!
と傘を持たずに,駐車場から裁判所の建物へ入る。
・・・法廷が終わると・・・
土砂降り(T_T)

 「
これくらいの雨だけど,今度は失敗しないぞ!
と傘を持って,裁判所の建物に入り法廷を終える。
・・・雨が上がっており・・・傘は
置き忘れ(T_T)

 「あ~イライラする!」
 もう傘なんか持たず,
ずぶ濡れでもいいや!!
 朝は「
シャン」です・・・。
 昼は「
シャン」ですよ。もちろん・・・。
 夜は「
シャン」にきまってるじゃないですか・・・。
と開き直ろうかな~

 ちなみに「
シャン」ってドイツ語で「美人」って意味があるそうです。
 ボクは使ったことはありませんが,
 「
後ろ姿美人」を「バックシャン
と言ってた時代があるそうな・・・。

 今テレビを見ていたら,
 東洋大学教授・弁護士の「
林田学」氏詐欺教唆で逮捕
という報道が・・・。

 実は,ボクは,司法試験の予備校で,この人に習ったことがあります(^_^;)
 その当時から,相当「胡散臭い」ところがあったような・・・。
 捜査の進展を見守ることにします・・・。

 では,では(^_^)v

 平成19年6月11日(月)

 今秋の土曜日に「
法曹ソフトボール大会」というものが開かれます(^o^)

 これは,年に1度のレクレーションで,

弁護士
裁判官検察官司法修習生がそれぞれチームを作り,ソフトボールで日頃の恨みを晴らす(冗談です(^o^))という企画です。

 かれこれ7年ほど前,修習生のころ,
このグラウンドには,裁判官か検察官か弁護士しかいないのか~何か気持ち悪いな~。」と思ったものですが,今では,その気持ち悪い集団の主力メンバーとなってしまいました(^_^;)

 我々弁護士会は,昨年の決勝戦で,負けそうになった瞬間・・・。
 野球部の
監督であるM弁護士が,ベンチから立ち上がり,「全員交替!」と大声で叫び,野球部の連中を大量投入するという,「大人げない作戦」で優勝しました(^_^)v

 試合後,周りから,
そんなにまでして勝ちたいのかね~」とか言われ,
バツの悪い思いをしたので,
「今年は,レクレーションという趣旨を崩さないようにしましょうね!」とボクが,M監督に提案したところ・・・。

 監督:「
じゃあキミが監督して好きにやりなさい!
     (
丸投げかよ!
 ボク:「
じゃあボクの言うことには従ってくださいね(^o^)
 監督:「
も・も・もちろんだよ・・・(^_^;)・・・

 早速,ボクは,オーダー表を組みました。
 勿論,
4番サードは,いつも,ベンチからボクたちを罵倒しているM監督
 「
言うは易し,行うは難し」ということわざが身に染みることでしょう・・・フフフフ・・・。

 楽しみな週末となりそうです・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年6月7日(木)

 今夜は,「
松野信夫」先生の激励会
 松野先生は,熊本県弁護士会所属の弁護士で,
今度の
参院選に出馬をされるのです!!

 温厚で,見るからに「人の好さ」が伝わる先生です。
 政治家というものは,もう少し,ギラギラした感じがあった方がよいような気もしますが,「
温厚篤実」に優るものはないでしょう・・・。

 松野先生は,「
民主党」推薦での出馬となりますが,
弁護士代表」として応援するつもりです。
 最近,めちゃくちゃな法案が強引に可決される様を何度も見せつけられ,自民党には失望しております。
 だからといって,「民主党」が素晴らしいとまでは言えないんですが,とにかく,今の政治の悪い流れを止めていただけるよう,頑張っていただきたいと思っております。

 「政治」には興味はありますが,「政治家」にはあまり興味ないですね・・・。
 ボクの名前は,苗字だけで
40画
(名前も入れれば何と
55画!)もあり,到底,「政治家」向きとは言えませんしね・・・(^_^;)・・・

 では,では(^_^)v


 平成19年6月5日(火)

 今日は,
午後7時から午後10時まで,坪井川河川敷で,野球の練習
 平日の夜の練習も当たり前のようになってきました・・・(^_^;)・・・。

 でも,何だか,いつの間にか,体力も付いてきたような気がします(^o^)
 人間の身体って不思議なもので,こんな歳になっても,激しい運動に身体の方が合わせてくるようになるんですよね・・・。

 今日は,初めて,「
バッティングピッチャー」なるものを体験!
 マウンドからホームベースまでの距離は,
18.44m
 近そうで遠い距離。
 でも,思った以上に,ストライクが入り,「バッティングピッチャー」としては合格点かな?
 一度は,試合でも投げてみたいものです・・・。
 斎藤くんのような球が投げられたら,さぞかし気持ちいいことでしょう・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年6月4日(月)

 「
バッテリー Ⅰ~Ⅵ

 シリーズ累計
800万部のベストセラー小説!
 映画化もされました(^o^)

 息子が読むかも?と思って買った本でしたが・・・。
 はまったのは,このボク。6冊読破してしまいました・・・。
 息子はというと,2冊くらい読んだところで,「映画も観たしね~」と挫折模様・・・。
 「
本の方がいいんだって!」と何度か説得するも,読む気配なし・・・。
 
 やはり映像の力には負けてしまうんですかね~
 キャラクターやら風景などを勝手に
想像して,「この場面で,こいつのこのセリフはないだろう~」とか思って読むのが面白いと思うんですが・・・。

 この小説は,中学野球部の「
原田巧」というピッチャーと,「永倉豪」というキャッチャーの二人を軸に描かれた作品ですが,所謂「青春小説」とは少し感じが違います。
 スポーツ少年とは思えない,「あ~でもない。こ~でもない。」と悩む少年たちの姿・・・。
 心理描写が異常に多いため,小学生が読むには少し厳しいかな・・・。
 
 ボクにとっては,「バッテリー」と聞けば,
マンガの「バツ&テリー」を思い出してしまうんですが・・・。
 個人的には,「バツ&テリー」のハチャメチャぶりと泥臭さの方が好きです(^o^)
 こっちなら,息子も読むかも・・・(^o^)・・・。

 ★ 何とか当たったぞ競馬回顧(安田記念) ★
 穴馬として推奨していた「
ジョリーダンス」が3着に粘り,ワイドという馬券を何とか当てることができました・・・。
 当たると嬉しいね~
 でも,もうあと「宝塚記念」で今年の春のG1は終わりです。
 今年の春の成績は・・・
×「高松宮記念」○「桜花賞」×「皐月賞」×「天皇賞春」×「NHKマイル」×「ヴィクトリアマイル」○「オークス」×「ダービー」○「安田記念」
の9戦3勝。
 野球なら打率3割3分3厘で,良い成績なんですけどね~

 では,では(^_^)v


 平成19年6月1日(金)

 「
紀伊国屋書店 熊本店閉店(T_T)
 ちょっとショックです!

 1975年(昭和35年)に,「紀伊国屋書店」九州1号店としてオープンして以来
32年間の歴史に幕を閉じるということです・・・

 小学生のころ,初めて,「紀伊国屋書店」に行ったときに,あまりの本の多さに感動したことを今でもよく覚えています。
 その後,中学・高校と本を買うなら「紀伊国屋書店」と決めていました。
 
 高校を卒業後,東京に行き,「車」「人」「ビル」・・・と,熊本とは比較にならない巨大さに圧倒されましたが,唯一,「紀伊国屋書店」本店(新宿)に行ったときには,
な~んだ。熊本とあんまし変わらないなあ・・・。熊本にも負けないものがあるぞ!」と勇気づけられたものです・・・。

 ボクも,今では,本を買うときには,殆どネットで買うようになってしまい,「紀伊国屋書店」の撤退に一役かってしまっていたのかもしれません・・・。

 
 今日は,今から,福岡で,
税理士の方々と勉強会をしに出かけます。
 不定期に行っている勉強会ですが,弁護士というのは,「税務」のことも知らないといけないので,とても勉強になるのです・・・。

 ★ 何か荒れそうだぞ競馬予想(安田記念) ★
 外国馬も参戦し,日本馬を応援したいのですが,何だか,今年のマイル戦は荒れ模様・・・
 そこで,穴馬を1頭だけ推奨!

 
8⑱ジョリーダンス

 やっぱり今年は牝馬でしょう!
 前走の32秒9の走りを再現してくれよ!!

 では,では(^_^)v

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.