熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,高齢者委員会に所属
 

■過去のコラム
平成17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月]「10月][11月][12月
平成18年[1月][2月] [3月][4月][5月][6月]のコラム

平成18年7月31日 はれ

 ひっさしぶりに,エアロ行って来ました!!
 やっぱり汗はいいですね。
 頑張りすぎてふらふらになっておりましたが・・・。

グレープバインでふらついた古田   

平成18年7月28日 はれ

 宮部みゆきの「ブレイブストーリー」を読んでしまいました。

 かなりファンタジーな内容で,ついていくのに一生懸命でしたが,既に漫画化され,映画化されているし,ゲームまでできるという話です。

空想をふくらましながら読んだ古田    

平成18年7月27日 はれ

 突然ですが,最近,炭酸入りのにごり酒にちょっとはまっております。
 にごり酒に炭酸が入っているだけなのですが,和風シャンパンみたいな雰囲気です。
 なにやら,今年からいきなりはやりだしたようですね。
 
 瓶のふたをいきなり開けると,日本酒が吹き出すので,かなりじわじわと開けていかねばなりません・・・。
 シュワシュワ好きにはたまらない一品です(^_^)b

はやりものに弱い古田    

平成18年7月26日 梅雨明け

 なにやら,女性の遺体が,私の地元で発見されたようです。
 警察は,死体遺棄事件とみて捜査にのりだしました。

 身元も判明していないようですし,なんだか恐ろしいですね。
 
戸締まりに用心する古田   

平成18年7月25日 はれ

 今日こそは,ジムに行って運動するぞ!!
 結膜炎も治ったし,腹の脂肪を燃焼させるぞ!!
 と意気込んでいたのですが,全員協議会が長引いたので,間に合いませんでした・・・。
 
 しばらくエアロビもしていないし,いい汗かきたいですね(--;)

ストレスも発散させたい古田    

平成18年7月24日 まだまだ雨

 記録的な豪雨です。
 豪雨の中を,眼科にいったところ,「きれいな目になりましたね〜」と誉められて診療が完了しました。
 結膜炎は完治いたしました(^_^)b

後は歯医者な古田    

平成18年7月21日 大雨

 連日の大雨です。
 いつも利用している裁判所への近道が,水に浸かっていたため通行止めになっておりました。
 
それでも山鹿出勤をした古田   

平成18年7月20日 大雨

 ふ〜,本日,リーガル・プロが行っていたホテルの民事再生の認可が下りました。一部マスコミにも報道されたようです。

 最終的に9割以上の賛成を頂き,再生債権者の方々に感謝しております。
 ただ,民事再生が認可されたとは言っても,再生債務者は,既に営業譲渡をすませておりますので,今後は精算手続に移行する見込みです。
 
 民事再生とは,本来,自己再生を目的としているものなのですが,債務免除益に対する税金を支払えない場合が多いため,営業譲渡をせざるを得なくなってしまうのです。
 税金は,どの手続でも優遇されていますからね〜。

たまに税務署のために仕事をしている錯覚に陥る古田    

平成18年7月18日 はれ

 今日,歯医者にいったところ,「かなりしっかり磨かれていたようですね」と歯医者さんから誉められました(^_^)b

 誉められるとやっぱりうれしいですね!!
 
歯ぐきが引き締まってきた古田    

平成18年7月15日 はれ
 
 今日は,人吉に行って被告人と接見しました。
 やっと帰ってきたところで,別件で急遽,書類が必要になり,深夜のリーガル・プロへ・・・。

 明日も,朝から仕事で水俣入りです。

連休が仕事になってしまっている古田    

平成18年7月12日 あつい

 私が,ゴルフを始めてから,未だ4か月・・・。
 スコアは,未だ130以上・・・。

 それなのに,本日,突然,熊本法曹ゴルフのお誘いFAXが舞い込んできました(>_<)
 参加メンバーは,弁護士もゴルフもベテランの先生方ばかり・・・。

 もうちょっと時間をください (((((((・・;)サササッ
 
びっくりした古田    

平成18年7月11日 はれ

 すご〜く,暑いですね(--;)
 このまま夏に突入するのでしょうか・・・。
 
 夏といえば,そういえばもうすぐ海の日です。
 海に行こうかな〜〜〜。
 私は,牛深の茂串海岸で,海に素潜りして青い小魚を見るのが好きなのです。
 
 だが,その前に,パンツの上にのしかかる脂肪分をどうにかせねばなりません。
結膜炎と虫歯を理由にジムをさぼっていた古田   

平成18年7月10日 風が強い

 結膜炎もほぼ完治したので,久しぶりにバレーボールをしたら,筋肉痛です。
 運動不足ですね・・・。
 
必至にジャンプした分だけ尻筋が痛い古田    

平成18年7月7日 くもり

 現在,「上限金利引き下げ実現本部委員会」で活動しております。

 一言で言うと,出資法の上限金利(現行年利29.2%)を利息制限法の制限利率(年利15%〜20%)まで引き下げる活動です。
 サラ金業者の多くは,29%程度の利息を取っていますが,その利息は違法な利息なのです。ただ,出資法が定める厳格な要件を満たせば受け取れるに過ぎません(いわゆるグレーゾーン金利)。
 そして,実際上,出資法の厳格な要件を満たしているサラ金業者は,いないと言われております。

 このような現状は好ましくないので,金利についての制度改革が見込まれております。
 先日の自民党小委員会では,グレーゾーンの廃止金利を利息制限法まで引き下げることで一致したようです。
 ただ,短期の借入に対する例外規定を認めたり,保証料問題(利息ではなく保証料として受け取る問題)を放置しないように,もう一踏ん張りしなければなりません。
 
 結局は,自由競争と法的規制のバランスの問題なのですが・・・。

いつの間にか委員会に所属していた古田    

平成18年7月6日 はれ

 依頼者の方からお礼の手紙をいただきました。
 やはり,うれしいですね。

 こういうときに弁護士でよかったと感じます。

次の仕事の活力を頂いた古田    

平成18年7月4日 

 やはり「正露丸」ではごまかせませんでした・・・。
 虫歯になったようなので,歯医者にいったところ,「これは大きな虫歯ですね〜」と言われて,思いっきり神経まで抜かれてしまいました・・・。

 そんなに酷い虫歯だったとは・・・。
 しばらく通院生活が続きそうです。

眼科と歯科に通院する古田    

平成18年7月3日 小雨

 とうとう7月に突入です。

 関係ないのですが,なんだか虫歯になった気がします。
 右上の歯と歯の間に,穴があいているのです。
 「正露丸」を詰めたりして,ごまかしていたのですが,なんだか冷たい水にしみるようになってきました・・・。

結膜炎治療の次は虫歯治療に挑戦する古田    

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.