熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 平成18年 [3月まで][4月][5月][6月][7月][8月
         [9月][10月][11月][12月
 平成19年 [1月][2月][3月][4月][5月][6月


 平成19年7月31日(火)

 今日で7月も終わりですね~
 あっという間に
も終わってしまうのでしょうか・・・。

 みなさん!
 夏
バテとかしてませんか?
 夏バテしないためには,きちんと運動して体力をつけ,ガンガン精のつくものを食べるのがよいのでは?と思います。

 そこで,
 今日ボクは,バッティングセンターへ自主練に行った後,バッティングセンターの近くにある「
ラーメン屋」へ直行!

 行ったお店は,
              「
元帥
 ここは美味いですよ,ホントに。
 まあ,好みもあるでしょうが,あっさりめのトンコツと細麺が好きな方なら間違いなくはまります・・・。

 でも,どうして,「元帥」なんて名前にしたんでしょうねえ??
 歴史上一人しかいない「
陸軍元帥」のファン??
 さて,誰でしょう??

 さあ,明日から8月だ!
 ということは・・・
40歳秒読みということ・・・。
 40歳といえば,ボクの中では,「
おっさん」の仲間入り(T_T)
 
40歳おっさんカウントダウン

 「おっさんの仲間入りまで・・・後
日」
 (
宇宙戦艦ヤマトみたい(^o^))

 では,では(^_^)v

 平成19年7月30日(月)

        「
自民党歴史的大敗
 当然のことだとはいえ,これほどまでに大敗するとは想定の範囲外でした・・・。
 安倍首相!続投ですか??
 衆院選も負けちゃいますよ・・・。

 
松野先生
 
当選おめでとうございます!!

 一方
 我ら野球部は・・・
        「
歴史的勝利
をおさめました!!

 京都チームに,「
」で勝利した後,
 神戸チームに,「
」で連勝したのです・・・(^o^)・・・

 今までの辛い練習の成果が発揮できました・・・。
 やっぱり「勝つ」って気持ちいいですね~

 
しか~し(T_T)
 ボクは,先発メンバーから
されてしまいました・・・(T_T)・・・
 その理由は・・・↓・・・
      

 またまた飛行機に乗り遅れてしまったのです・・・
 かれこれ何度目になるでしょうか・・・。
 チームの皆さんには迷惑をかけました・・・。
 ごめんなさい
<(_ _)>
 でも,エラーもしなかったし,ヒットも打ったので,お許しを・・・。

 秋の全国大会に向けて,ますます,頑張ります!
 全国大会は,熊本であるので,飛行機に乗り遅れることないし・・・(^_^;)・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年7月27日(金)

 火曜日の練習で,張り切ってピッチャーをやったせいか,
背中がちょっとい・・・(T_T)・・・
 そこで,このコラムでもお馴染みの「
鈴木コーチ」御用達のマッサージのお店へ行ってきました・・・(^o^)・・・

 その名も・・・
        「
コリとれ~る
  (熊本市新市街11-11-2F-A電話:096-323-1192

 
ベタだ!ベタすぎる!!

 これ以上ベタな名前を考えるのでさえ至難・・・。
 でも,考えてみる(-_-)

        「
カタほぐれ~る
        「
コシ楽にな~る
        「
クビよく曲が~る

 う~ん。

全身マッサージ
のお店だということが伝わらない・・・

 では,これはどうだ!

      「
カラダ気持ちよくな~る

 何か

違うマッサージのお店
に間違われそうだ・・・。
 
 そう考えると,よくできている名前かも。
        「
コリとれ~る

 名前はさておき,腕はピカイチ!
 何だか身体が軽くなったような気がします・・・。
 明日の「京都遠征」では,大活躍か???

 では,では(^_^)v


 平成19年7月26日(木)

 今日,とっても凄いことが・・・

 何と,「
ハワイ」に在住の日本人の方から,
  「コラムを楽しく拝見させていただいております(^o^)」
とのFAXが・・・。

 まさに,
WWWワールド・ワイド・ウエッブ

 嬉しかったです(^o^)
 毎日,50人くらいの方が,このHPに遊びに来てくれてますが,そのうち20人以上は全部名前が言えます・・・(^_^;)・・・
 「
1人町内回覧板」と思っていたところが,いやはや,
海を越え,
アメリカ合衆国まで到達していたとは・・・。

 ボクは,ハワイには行ったこともありませんが,
   「
ダイヤモンドヘッドを背に沈みゆく夕日
が見てみたいです・・・(^o^)・・・
 写真でも送っていただければ,このコラムでご紹介いたします・・・。

 次は
ヨーロッパの方お待ちしております・・・
調子に乗るな!

 あっそうだ!
 今週中には,「
15000」に到達しそうです・・・。
 意外と「切り番」を狙ってる人が多くてびっくりですが・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年7月25日(水)

 サッカー「
アジアカップ
 
日本は,サウジアラビアにけてしまいました(T_T)

 でも,
阿部の豪快なオーバーヘッドが見られたので,ちょっと満足(^o^)

 3位決定戦は,宿命のライバル「
韓国
 ボクは,韓国戦を是非とも見たかったので,負けたけど,結果オーライかなとも・・・。

 サッカーは全くやったことがありませんが,どう考えても,あんなにずっと走り続けるのは不可能!
 なんせ,1塁から2塁へ盗塁するだけで,ゼエゼエいっちゃうんですからねえ・・・(^_^;)・・・
 まあ,それでも,野球の方が,おっさんになってもできるスポーツでしょうねえ・・・。
 でも,野球も50歳くらいまでかなあ・・・。
 その後は,やっぱり,「
ゴルフ」かなあ・・・。
 
 あっ!仕事しなきゃ・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年7月24日(火)

 今日は,野球の
平日練習

 当たり前に,
2回も練習をするようになりました・・・。

 今週末は,何と!
 「
京都遠征
 京都まで,練習試合をしに行くのです!?
 みんなホントに仕事してんのか??

 京都では,京都のチームと神戸のチームとのダブルヘッダー
 夜は祇園でトリプルヘッダー(^o^)

 「京都」に行くのは,高校の
修学旅行以来だから,
かれこれ,
22年ぶり(O_o)WAO!!!
 当時のボクたちの高校は,1年生で修学旅行という珍しい学校でした。
 そして,1年生のボクのクラスは,
「泣く子も黙る」もとい,「授業中に堂々と屁がこける」
         「
男子クラス(通称:男クラ)」
 10クラスのうち,2クラスだけが恐怖の男クラだったのです・・・。

 
男女クラスの奴らは,夜の京都を楽しそうに買い物・・・。

 女子) 「『
元祖』八ツ橋と『本家』八ツ橋って
      どっちが美味しいと思う?」
 男子) 「どっちも買ったら??」
 女子) 「そうしよっかな~(^o^)」

 こんな会話の横で
男クラの奴らは・・・

 男1) 「『
木刀』と『ヌンチャク』って
      どっちが強ぇ~と思う?」
 男2) 「よか勝負になっどね!」
 男1) 「なら,両方買ってから,ホテルで勝負すっばい!!」

 こんな修学旅行が楽しいはずありません・・・(T_T)・・・
 
 今度の京都は楽しい思い出ができることやら・・・

 試合の結果は,来週のコラムで・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年7月19日(木)

 毎年この時期になると,嬉しいお届け物。

         「
お中元」(^o^)

 依頼者の方々からもいただきますが<(_ _)>
 我が家の楽しみは,
長野県に住んでる友だちからの宅配便・・・。
 
 我が家からは,「
スイカ
 
 友だちからは,「
サクランボ

 もう何年にもわたって,この「物々交換」が行われてます・・・。
 長野で「サクランボ」??
 ボクも最初は,長野って言ったら,「
リンゴ」やろ
と思いましたが,
 長野も,全国
7番目のサクランボ生産地(びみょ~)みたいです(^o^)

 郵パックに一杯詰まったサクランボを横目に,仕事に出掛け,楽しみに家に帰ると・・・

 妻) 「あのね・・・。」
 ボ) 「なに,どうした?」
 妻) 「
夏ちゃん(注:娘)がね・・・
     とっても,サクランボ気に入ってね・・・。」
 ボ) 「そうか。で?」
 
 そ~と背中から出てきたものは ↓

              

 ボ) 「
いっこ~
 妻) 「今,
お腹痛いって寝てる・・・ZZZ・・・」
 ボ) 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 お腹痛くなるまで食べなくてもよいのに・・・
 そんだけ美味しかったってことみたいです(^_^;)

 
M也!来年また待ってるよ~ん!!

 では,では(^_^)v

 平成19年7月18日(水)

 今日は月に一度の「
アシスタント研修会」(^o^)

 以前は,やったりやらなかったりで,自己嫌悪に陥ることも度々だったんですが,一年間のスケジュールを組んでからは,きっちりかっちりばっちりやっております・・・\(^_^)/・・・

 毎月1本
DVDを観てもらい(もちろん「業務時間中です!」)
 そのDVDの内容に沿って,ボクが
講義(^_^)v

 以前はそれで終わりだったのですが,最近は,この他に,
破産法」を少しずつお勉強!
 というのも,「破産」に関しては,ボクら弁護士よりも,アシスタントさんの方が手続的に詳しくなって欲しいテーマがいくつもあるのです・・・。

 「
破産法」と「破産規則」を全部印刷して配布し,テキストに沿って,逐一,条文にあたります・・・。

 ボクら弁護士にとっては,「
条文を読む」ということは,日常茶飯事のことですが,アシスタントさんにとっては,慣れないことのようで,正直,「辛いだろうなあ~」とは分かりつつ授業をしております・・・。

 相棒の中松くんには,「そんなの何の役に立つの?」と言われ,ちょっと,ムッ(-_-メ)
(というより,「
お前も研修手伝えよ!」)

 しか~し
 「法律は『
条文』に始まり『条文』に終わる」と言われるくらい,「条文を読む」ということは大切なことなのであります・・・。
 そりゃあ,何年もやっていれば,条文など見たことがなくても,目の前の問題に対処できるようにはなります・・・。
 でも,「
対処療法」だけでやっていると,イレギュラーなことが起こったときに,「たち帰る場所」がないために,「思わぬ落とし穴」に落ちてしまうこともあり得るのです・・・。

 まあ,難しいこと言ってますが,
ボクは,自分が好きになった「
法律の世界」の面白さを,少しでも,アシスタントの皆さんにも伝えたいのです!

 縁あって,足を踏み入れた「プロ」の「法律の世界」ですから,「
プロフェッショナル」にしか味わえない気分に浸るのも,たまにはいいでしょ??
実はとても「迷惑」だったりして・・・(^_^;)・・・

 何はともあれ,
 ボクは,自分の事務所で働いてくれているアシスタントさんたちのことを,
     「
日本一のアシスタント集団
に育てることを目標にしております!

 可愛い教え子たちよ!
 くじけずついてきておくれ!!

 では,では(^_^)v

 平成19年7月17日(火)

           「
藤崎台野球場

 それは,
 熊本の高校球児にとって,「
甲子園」みたいな場所(^o^)

 そこで,今日,
練習試合をしました(^o^)

 平日の夜にナイターで試合??
 3時間借りて,2万5000円ほど・・・。
 当たり前のようにやってしまいましたが,とっても贅沢なことかも??

 11月には,「藤崎台野球場」で日弁連の全国野球大会が開かれることになってます(^o^)

 地元の利を活かして,これからも何度かは練習する予定です。
 「全国大会での
1勝
 その途はまだまだ遠そうです・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年7月13日(金)

 平成19年3月1日のコラムで書いていたことですが,ある事件について,「
検察審査会」に申立をしておりました。

 「検察審査会」とは,簡単にいうと,
検察官が,「
不起訴」(「処分はしない」と決めることです。)にした刑事事件について,
一般人の方々が構成員の「検察審査会」というところで,「不起訴」という
処分が妥当だったかどうか再審査するのです。

 そして,
不起訴が妥当(処分は間違ってない)ということであれば,
     「
不起訴相当」という結論を出し,
不起訴が不当(処分が間違いのおそれある)ということであれば,
     「
不起訴不当」という結論が出されます・・・。

 本日届いた議決書の1枚目には,
     「不起訴
不当」の文字が・・・

 交通事故の案件でしたが,亡くなられた方の遺族の気持ちを代弁して一生懸命書いた申し立てが,受け入れられて嬉しいです(^o^)
 ボクが書いた申立書を,遺影の横に立てかけてくれていたと聞き,少しウルウル(T_T)ときてしまいました・・・。

 今後,検察庁が,この結論を受けて,再捜査をすることになると思いますが,今度こそ妥当な結論を下してくれることを期待しています・・・。

 「
法律の前に常識(良識)がある」
 
 この一言を信じてよかったと思える日となりました(^o^)

 3連休なんですが,台風が接近中です!!
 皆様。ご注意くださいませ。

 では,では(^_^)v


 平成19年7月12日(木)

 昨日,久しぶりに,小中時代の同級生がマスターをしているバーに行きました(^o^)

 その店は,「
Booze Bar
熊本市新市街2-6-3F3電話:096-325-3815

 マスターの
杉野くんとは,高校を卒業して,ボクが東京から戻ってくるまで,13年くらい全く音信不通でしたが,共通の恩師の先生から店の場所を教えてもらい再会を果たしました・・・。

 彼は,高校のときは,下通を肩で風切って歩いていたような男だったのに,再会してびっくり??

 その柔らかな物腰と上品な話し方は,少し,
オカマか?」と疑わせるほどなのであります・・・。
 彼に言わせれば,「この業界では,『オカマ』と思われるくらいが
本物のバーテンダーだ!」ということなのだとか・・・。

 彼は,ボクの
幼なじみなのに,ボクが誰かを連れて店にいるときは,ボクのことを「先生」と呼びます。
 何度も「止めてくれ!」と頼んだんですが,
当然ですよ(^o^)」と答えるのです・・・。
 彼は,「
バーテンダー」という自分の職業に,
誇り」を持っており,一人の「プロ」として,ボクに接してくれるのです・・・。
 そんな杉野くんをボクは
尊敬しています。
 だから,大切に思っている友だちは必ず連れて行くようにしておるのです・・・。
 お店は,女性が安心して独りでも行ける
素敵な雰囲気で,カクテルの味も一級品です!
 是非,一度遊びに行ってあげてください(^o^)

 昨夜は,某法律事務所の方と飲んでたんですが,ボクのコラムを毎日,お昼休みにみんなで見てくれてるとのこと・・・(^_^;)・・・
 どうもありがとうございます(^o^)
 飽きられないように,細々と続けていきま~す・・・。

 昨夜は,遅くまでおつき合いさせてゴメンナサイ!

 では,では(^_^)v


 平成19年7月9日(月)

 「
幻夜」(東野圭吾) 読みました(^o^)

 この作品は,「
白夜行」の第二部と銘打ってありますが,全く別の作品としても十分堪能できる面白さです!!

 「白夜行」については,平成19年2月13日のコラムでも書いてあるとおり,「
究極の恋愛物語」だと感じました。

 「白夜行」の彼女と「幻夜」の彼女が同一人物???

 詳しい話は,読んでない方のために,書きませんが,「究極の恋愛」の末に残るものは,「究極の想い出」ではない・・・ということだけは確かなようです(^_^;)

 
第三部はあるのか

 読者としては期待はしますが,これ以上,「読みたくない」とも思ってしまうのです・・・。
 こんな複雑な心情にさせる「東野圭吾」は
天才です!!

 是非,「白夜行」「幻夜」の順でお読みくださいませ・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年7月5日(木)

 今日,相棒の
中松くんと,スポーツジムへ(^o^)

 事務所のすぐ近くであり,入会する前は,二人とも「行く気満々」だったのですが,入会してからは,殆ど行っておらず・・・(^_^;)・・・

 ですが,最近のボクは,野球の本を読み漁ってることもあり,ある意味,「
筋肉オタク!」(筋オタ

 野球がうまくなるためにはどこの筋肉を鍛えるべきか?

 何と言っても「
下半身」(^o^)
 打つにしろ,投げるにしろ,
股関節を中心とした体幹を鍛えねばなりません!
 とりわけ,
内転筋(ないてんきん)」という「内股」の筋肉が重要!
 足を細くしたいと考えているオバ様たちに混じり,独りモクモクと,鍛錬(^o^)。
 「
股(また)の力」を鍛えるべし!!

 
しか~し
 ホントに大事なのは,「
インナーマッスル」と言われる,身体の外側から触っても確認ができない筋肉
 筋肉モリモリとなる必要は全くなし!
(どうせ,なれませんけど・・・(^_^;)・・・)
 上半身(腰)と下半身(股関節)をつないでいる唯一の筋肉,
腸腰筋
大腰筋小腰筋腸骨筋
 肩と上腕部を結ぶ,
ローテーター・カフ
棘上筋肩甲下筋棘下筋小円筋

 筋肉は奥が深い!というより,
漢字が読めません!!

 鈴木コーチからは,
講釈はいいから,100回素振り!
と言われそうですが・・・。

 この努力が報われる日は来るのか??

 では,では(^_^)v


 平成19年7月3日(火)

         「
しょうがない

 この一言で,「
久間章生」防衛大臣が辞任しました!

 こんな人が,日本の防衛大臣なんて恥ずかしい限りです(-_-メ)
 「
原爆を落としたのは,戦争を終わらせるため
 そんなこと本気で信じてるんでしょうか??

 「じゃあ,何で
二発も落とす必要があった???

 
広島リトルボーイ」「ウラン235」型
                  と
 
長崎ファットマン」「プルトニウム239」型
     
という異なる2種類の原爆を落とした理由は????

 「
人体実験」以外に考えられないでしょうが!!

 まあ,「しょうがない」防衛大臣の詰め腹を切っても,自民党は,今回の参院選の大敗は免れないと思いますが・・・。
 きっと,歴史的大敗をすることでしょう・・・。

 皆さん!
7月29日の「参院選」の投票に行きましょう!!
 
 では,では(^_^)v


 平成19年7月2日(月)

 親友のお父さんが亡くなり (T_T) お通夜に行ってきました(T_T)

 「
肥後もっこす」を絵で描いたような親父さんでしたが,心根の優しい人で,うちの子どもたちもとても可愛がってもらいました・・・。

 まだ若かったのに,とても残念です(T_T)
 心よりご冥福をお祈りいたします・・・。

 「
健康」と「時間」と「お金
 この3つは,なかなか一緒に揃いません

 
若いころは・・・
 「
時間」はあり,「健康」だけど,「お金」がない・・・。

 
働き盛りになると・・・
 「
健康」で,「お金」がそこそこあっても「時間」がない・・・。

 
晩年になると・・・
 「
お金」と「時間」を持て余していても,「健康」がない・・・。

 人生は1回しかないので,悔いのないようにしたいのですが・・・
 なかなか,うまくはいきませんよね??
 でも,一線から身を引く時期は早々に決めるつもりです(^o^)
 「まだまだ働け!」と怒られそうですが・・・。

 では,では(^_^)v

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.