熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,高齢者委員会に所属
 

■過去のコラム
平成17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月]「10月][11月][12月
平成18年[1月][2月] [3月][4月][5月][6月][7月]のコラム

平成18年8月31日 くもり

 先月,「くまもと経済」という雑誌で,リーガル・プロが紹介されました。
 自分で言うのも何ですが,しぶ〜い感じだったっすね(^_^)b

 そして,今月の「くまもと経済」では,熊本のお嬢さんのコーナーに,リーガル・プロのアシスタントが掲載されております。
 
宣伝してみた古田   

平成18年8月28日 はれ

 離婚時における厚生年金の分配制度が,平成19年4月から導入されます。
 この分配制度は,平成19年4月1日以降に成立した離婚が対象になり,離婚当事者が按分割合について合意した上で,社会保険事務所に分割請求を行うことになります。
 仮に,按分割合について合意に至らない場合は,裁判手続で按分割合を定めることもできます。

 さらに,平成20年4月1日以降の第3号被保険者期間については,第2号被保険者の厚生年金の保険料納付記録が自動的に2分の1に分割されます。
 例えば,夫が会社員で,妻が主婦の場合,平成20年4月1日以降に離婚した場合には,平成20年4月1日以降の納付記録が強制的に2分の1に分割されるのです。

 この制度の導入の背景には,中高年齢者の離婚の増加男女の雇用格差があると言われていますが,2分の1分割を強制する点などは随分思い切った制度だと感じました。

 とりあえず,平成19年4月以降に,離婚をする場合には,年金の問題までじっくり考えて財産分割をする必要があります。
 それから,社会保険庁に対する情報提供請求(平成18年10月施行)の活用は必須といえそうですね(>_<)

意外と複雑な制度内容で困惑した古田   

平成18年8月25日 くもり

 太陽系の惑星から冥王星が除外される・・・。
 
 ただ,冥王星人から見てみれば,地球人が勝手に集まって,勝手に決めて,勝手に騒いでいるようとしか思えないでしょうね(^_^;)

木星人からは地球も惑星扱いされていない気がする古田   

平成18年8月24日 稲妻

 本日は,午後から児童相談所へ研修に行って参りました。

 児童相談所は,虐待される子どもを保護したり,両親と面会したり,さまざまな活動をされていることを実感いたしました。
 ネグレクト(育児放棄等)も,最近多い虐待のひとつなのですね(*_*)
 
 研修の後,児童を一時保護する場所を見学したのですが,体育館のようなスペースが確保されていたり,家族を保護する場所もあったり,さらには十数名の子ども達が元気にはしゃいでいる姿を見せてもらいました。
 やはり,現場を見ることは大切ですね。
 対策現場を見たおかげで,仮に相談された場合であっても,自信を持って対応できそうです(^_^)

現場主義の大切さを再確認した古田    

平成18年8月23日 はれ

 最近,破産管財事件で土地を売却することが,多くなってきました。
 
 それにしても,不動産というのは奥深いですね。
 特に不動産の値段は,基準があるようでないようなものです。
 一応,不動産の値段の基準になるものとして,@固定資産評価証明書,A路線価,B公示価格,C基準地価というものはありますが,賃貸借物件であったりすると値段は上下するし,接道要件をみたしているか,境界線が明確かといった事情でも値段は大きく変わります。

 不動産の値段を鑑定する方法もさまざまです(DCF等)。
 また,同じ鑑定方法でも,事情が変化すると値段が大きく変わることもよくあります。例えば,国の事業で不動産が収用されるとなると山林等であっても高額の不動産になってしまいます。
 
 不動産売買の現場に携わると,不動産の値段の上下といううまみに,多くの人間がせめぎ合っていることを実感します(*_*)
 ただ,私は破産管財人なので,うまみをゲットすることはないのですが・・・。
 
目の前を通り過ぎるうまみを傍観している古田    

平成18年8月22日 はれ

 かなり久しぶりの更新になってしまいました。
 お盆以降,ちょっと忙しくなっております。

 そういえば,最近,中学校時代の同窓会に出席しました。
 卒業後,初めて参加したので,ドキドキしましたが,懐かしい顔ぶれに感動しました。
 私の中学校時代のあだ名は「ふるち」だったのですが,久しぶりに呼ばれるとなんだか照れますね(^_^;)

高校時代のあだ名は「ふるりん」だった古田    

平成18年8月11日 はれ

 あっついですね

 だが,この暑さを利用してダイエットができるかもしれないと思い,深夜に冷房を切って寝てみました。

 流れ出る汗・・・。
 うお〜〜,全く眠れない(>_<)

あやうく脱水症状になりそうだった古田    

平成18年8月10日 はれ

 学生ボランティア(略して「学ボラ」)との懇親会に行って参りました。
 学ボラは,大学生の団体で,非行少年と一緒に清掃活動をしたり,話相手になったりするそうです。
 学生時代にボランティア活動をするなんて・・・。
 私の学生時代には思いもよらなかったことです。
 
 私が学生時代にやっていたのは,主にサークル活動(法学研究会)でした。
 司法試験を目指したのには,いろんな要因(バブル崩壊等)がありますが,司法書士や公務員を目指そうとしてた私に対して,私の友人が,

 「てっちゃんは,それで本当にいいと?」

としきりに問いかけたことでしょうね(^_^;)
 
思い出すだけで青ずっぱい気持ちになる古田    

平成18年8月8日 はれ

 仮歯をいれたのですが・・・。
 なんだかちょっぴり違和感がありますね(--;)
 かみ合わせがばしっと決まらずに,内側のほほをかんだりしてあたふたしております。
 やっぱり,歯って大事ですね。

最近,食後に必ず歯磨きしている古田   

平成18年8月7日 はれ

 日曜日にゴルフへ行って来ました。

 「阿蘇ゴルフクラブ」というところなのですが,ここは私が先日生まれて初めてゴルフをしたところです。
 そのときのスコアは,忘れもしない160・・・
 だが,なんと,今回のスコアは119!!

 うおうお〜〜〜。
 ここにきて,スコアが伸びて参りました(^_^)b

5番アイアンの調子がよかった古田     

平成18年8月4日 夕立
 
 金曜なので,山鹿出勤です。
 よく考えたら,10月から私が山鹿事務所常勤ですから,もうすぐなんですね(*_*)
 心の準備と書類の整理を徐々にしていかねばなりません・・・。

 山鹿事務所のアシスタントも増加予定だし,10月からは熊本事務所に新人弁護士が入社予定です。
 またまた,リプロの人員が増加します(^_^)b 

できれば先輩風を吹かせたかった古田     

平成18年8月3日 はれ

 友人から,ゴルフボールを頂きました。
 そのボールには,かわいいピーポ君(警視庁のマスコット)が描かれております。

 かなり気に入ったのですが,私の実力ではロストボールする可能性が高いので,使用するのに勇気がいりますね(--;)

ゴルフの腕をあげるしかない古田    

平成18年8月1日 はれ

 8月に突入しました。
 裁判官が夏期休廷期間なので,仕事が落ち着いております。

 裁判官は,3週間も夏休みがもらえるとはうらやましいですね。
 弁護士は,なかなか休みがとれません。
 むしろ,休日でも働いている日が多いような・・・。
 
 ちなみに,リーガル・プロは,8月14日から16日がお盆休みになります。
 
3週間も休むと仕事が大変なことになる古田     

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.