熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 平成18年 [3月まで][4月][5月][6月][7月][8月
         [9月][10月][11月][12月
 平成19年 [1月][2月][3月][4月][5月][6月
         [7月


 平成19年8月31日(金)

 明日と明後日は,
 「
野球合宿」で阿蘇へ行きます

 合宿するなんて,ホント
青春してるでしょ!?

 地元の
青年団チームと試合をするみたいなんですが,何か,地域交流も兼ねている感じで,とっても楽しみです。

 噂では,地元チームの選手の殆どが高校野球の経験者ということみたいで,めっちゃ強かったらどうしよう??

 まあ恥ずかしくない程度の試合をする自信はあるんですけどねえ・・・
 でも,試合というものは,やってみないと分からないんで・・・。
 みんなの足を引っ張らないように,頑張ります(^_^)b

 「
世界陸上
 
日本チームの「4×100mリレー
 「
日本新記録アジア記録」で決勝進出!
 おめでとう!!
 決勝でのメダル獲得に期待です!!!

 合宿の模様は来週のコラムで・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年8月30日(木)

 今夜は,「
マン問研」の暑気払い(^_^)
 「マン問研」
???

 
マンモス研究会!?

 「
マンション問題研究会」です(^_^)

 研究会とは言っても,ホントに研究しているのではなく,マンションの管理組合の方々に対し,
年に数回講義をするのが仕事です。

 マンションに関しては,所謂「
マンション法」,正確には,「建物の区分所有等に関する法律(区分所有法)」が基本法となります。

 しかしながら,
 具体的な決まりは,各マンション毎に定められている
管理規約」によって細かく規定されているのが普通です。

 マンションにお住みの方は,是非,お暇なときに一度読んでおくことをお勧めします。
 あんまり面白くはありませんが,いろんなことが書いてあるので,暇つぶしにはなりますよ,きっと・・・(^_^;)・・・

 では,では(^_^)v

 平成19年8月29日(水)

           「
世界陸上
           盛り上がってます(^_^)

 
しか~し
 
日本勢がちと寂しい(T_T)

 「
朝原」も「為末」も
そして
 「
室伏」さえもメダルに手が届かず!

 最大級に応援していた故郷のヒーロー
 「末續 慎吾」が・・・まさかの二次予選敗退!!

 こうなったら,最後の「
4×100mリレー」に期待!!

 頑張れ!
日本!!

 どうでもいいことですが,
 
100mメダルを獲得したのは,
 「
タイソンゲイ」(米国)

 この選手は,
200mでも金メダルが期待されています(^_^)

 アナウンサーが,連呼します・・・。
 「
ゲイ2つを獲得するか!!」

 何となく笑ってしまうのは,ボクだけでしょうか・・・(^_^;)・・・

 では,では(^_^)v

 平成19年8月27日(月)

 「
安倍改造内閣」が発足しました(^_^)

 顔ぶれを見ると・・・
 確かに,
ベテランが増え,で守りが堅くなった・・・
 スキャンダルで足下をすくわれる人はいなそう・・・

 でも,
 「
新しくなったと感じるか?」と聞かれれば・・・
 
???

 新しくなったと感じさせるのは
簡単なんですけどね・・・
 そう,
アタマさえ替われば,カラダが同じでも別人に見えるものですが(^_^;)

 
ベテランの守りで難局を乗り切って欲しいものです・・・

 ちなみに,「
ベテラン」の語源知ってます??
 一般的には,「
経験豊かな人」ということで,好意的な使われ方をしますが,その語源は・・・
            「
退役軍人
 つまり,一線を退いた「
ジイさま」という意味なのです・・・。

 ちなみに,「ベテラン」の反対語は・・・
            「
ルーキー
その語源は「
新兵」です(^_^)

 ちょこっとマメ知識でした(^_^)

 では,では(^_^)v


 平成19年8月23日(木)

           「
集団免責審尋

 この仰々しい名前の手続の正体はというと・・・。

 お金を借りて,支払不能状態になったときの一つの選択が,
                「
破産
 そして,「破産」の手続は,大きく二つに分かれているのです。
 ① 支払不能状態を裁判所に認めてもらう「
破産申立
   手続
 ② 借金をゼロにする「
免責申立」手続

 ②の免責決定をもらうためには,
裁判官と面談をする必要があり,その面談のことを「免責審尋」と言うのです。
 そして,たくさんの破産者を一堂に集めて,集団で,裁判官との面談を一気に済ませてしまおうというのが,「
集団免責審尋」なる手続なのです。

 毎回,この手続に出ると思うこと,それは・・・。
 
小学校のときの「全校集会

 裁判官が,大勢の破産者に向かって問いかけます!

 「
皆さんの中で,裁判所にウソをついている人はいません
  か?」

 「居たら手を挙げてください!

 これって,小学校の「全校集会」で,

 「
昨日,学校の職員室の窓を割った奴がいる!
 「
先生は怒らないから,正直に手を挙げろ!!

 と言うやつにそっくりじゃないですか??

 手を挙げる人なんて居ませんよね,もちろん(^o^)

 こんなことを考えながら,今日も,「集団免責審尋」に出席していたのであります・・・(^_^;)
 
 では,では(^_^)v


 平成19年8月21日(火)

 8月7日のコラムで書いた「
パソコン」の故障(>_<)
 ウンともスンとも言わなくなってしまったため,
修理に出すことに・・・。
 「
あ~もう替え時かなあ~」と新しいパソコンを物色!

 
しかし
 現在市販されているものは,全て,「
Windows Vista」モデル(T_T)
 新しいものには,興味がそそられるのですが,ちょっと「Vista」を買うのは勇気が・・・。

 

 「
Windows XP」モデルを探しました!
 あるんですよ!
 ボクは,パソコンは,「
Panasonic」ファン(^o^)
 ネットで注文しました↓
 「
レッツノートジェットブラック

 早く来ないかなあ・・・ウキウキ・・・

 
ところが
 修理に出す前に,もう一度だけ起動してみると・・・
 な・な・なんと・・・パソコンが普通に
く・・・(^_^;)・・・

 もう注文しちゃったのに・・・(T_T)・・・
 
 このコラムは,奇跡の復活を遂げた(?)パソコンからアップしております。

 では,では(^_^)v


 平成19年8月17日(金)

 今日,昨年の3月まで,うちの事務所でアシスタントをしてくれていた「
K子ちゃん」が事務所に遊びに来てくれました(^_^)
 1歳になったばかりの「
なおたん」と一緒に・・・。

 事務所を卒業していった方が,懐かしそうに遊びに来てくれるのは,何よりも嬉しいです。
 そのうち,みんな卒業していくんだろうなあ・・・。
 残されるのは,弁護士だけか・・・(T_T)・・・。

 「K子ちゃん」が作っているブログについては,平成18年4月10日のコラムでも紹介しました。
 その名も「ちるちん日記
 面白いので,遊びに行ってあげてください(^_^)

 その「ちるちん日記」の中でも紹介されていましたが,面白いサイトを一つ。
 それは,「脳内メーカー
 自分の名前を入れると,自分の頭の中身が何で作られているかが,瞬時に出ます。
 ちなみに,ボクは・・・・・・・・・・・↓
        
 「スパイ」???

 面白いのでやってみてください(^_^)
 うちの事務所ではしばらく大盛り上がりでした。
脳内相性メーカー」「前世の脳内メーカー」「脳内フェチメーカー」なるものも同時に楽しめますよ・・・(^_^)・・・
 
 では,では(^_^)v


 平成19年8月16日(木)

 今日から平常業務です(^_^)v

 今日から来週の火曜日まで,「
司法修習生」の女性が,我が事務所に研修に来ています(^_^)
 また,来週の月曜日から1週間は,熊本大学の3年生の男子が,「
インターンシップ」という制度で我が事務所に研修に来ます(^_^)

 初々しい若人のお世話をすると,弁護士になったころのことを思い出し,「ボクも頑張らねば・・・。」と思うのであります・・・。

 あっそうだ・・・。
 先日の「
泗水ふるさと祭り」の日
 ボクの実家に旧友が集まりました・・・。
 「来るわ・来るわ」で総勢
20名を超えました・・・(^_^;)・・・。
 8月9日のコラムでも書いた「
J先生」も登場し,同窓会にも負けないほどの大賑わいとなりました!

 一つ
しいことが・・・(T_T)・・・
 毎年,ふるさと祭りの日に行われていた「
花火大会」が今年で打ち切りになるということ・・・。
 「泗水町」は,菊池市と合併したため,町オンリーの予算がなくなってしまったということなのです・・・。
 合併って何かよいことあるんでしょうかねえ???
 
 みんなで,花火大会をしみじみと鑑賞した後,夜中まで大騒ぎ(^_^)
 で,いつの間にか,来年の同窓会の
幹事を引き受けることに・・・(^_^;)・・・。

 来年は何人集まることやら・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年8月13日(月)

 みなさん。お盆休みでしょうか?

 我が「リーガル・プロ」も,8月
13日~15日は,
お盆休みとなります。
 でも,ボクは,事務所のお休みを利用して,たまった仕事を少しでもお片づけ・・・(^_^;)・・・

 先週の土曜日は,
泗水中学校の同窓会でした(^_^)
 7年ほど前から毎年行われており,毎年参加しております(^_^)v

 毎年,初顔が何名か参加し,ホントに楽しい飲み会となります!
 毎年やってるなんて凄いでしょ?
 僕らの中学は田舎の3クラスしかない中学だったので,結束力が強いんだと思います。
 今年の開催場所は,
   「食彩家WOODS」(熊本市新市街9-4BF)

 何を隠そうこのお店は,小中時代の同級生の「
森本くん」が経営しているお店なのです。
 同級生のお店で同窓会(^_^)v
 こんなに融通が利くことはありません・・・。

 毎年酔っぱらってくると誰かが言い出します・・・。
 「
ど~でもいいけど何でお前が弁護士??
 昔の数々の悪事(?)を知っている奴らにそう言われると,もう何も言い返す言葉が見つかりません・・・(^_^;)・・・。
 ボクの場合,高校生くらいからの友だちと,中学までの友だちの雰囲気が全く違います!
 ボクは,原点ともいうような時代を知られているからかもしれませんが,小中時代の友だちと飲むのが何より楽しみです(^_^)

 明日は,「
泗水ふるさと祭り」の日
 どういう経緯でそうなったのか,酔っぱらっていてさっぱり覚えてませんが,ボクの実家で,また大勢が集まって飲むことに・・・。
 珍事でもあれば,このコラムのネタになるんですが・・・。

 では,では(^_^)v

 平成19年8月9日(木)

 今夜は,
小学校時代の恩師と呑みます(^_^)

 恩師の「
J先生」は,新任開けで,ボクらの小学校に赴任してきました。
 
24歳くらいだったのではないでしょうか?
 
 今から考えると,信じられないような光景がよくありました・・・。
 
 (休み時間の会話)
 先) 「誰か
タバコ買ってきてくれないかなあ?」
 生1)「はい。ボクが行きます。」
 生2)「お前は昨日も行ったろが。俺が行く。」
 生3)「俺まだ1回も行ったことないから,俺。」
 先) 「じゃあ,
○○行ってきてくれ!」
    「『
ショートホープ』だけんね。間違わんように。
     
2個出てくるから,取り忘れんごつ。」

 びっくりでしょ?
 でも,ボクらは,先生に,お使いを頼まれることを,むしろ誇りにすら思っていて,学校の門の近くにあった自動販売機へとダッシュしていたのであります・・・。
 いやあ,
牧歌的な時代でした・・・。

 でも,覚えていることといえば,こんなことや,「
ビンタ」されたことだけで,勉強習ったことなんて,な~んにも覚えてません・・・(^_^;)・・・

 今の子どもたちは,タバコ買いに行かされたりすることはもちろん,「ビンタ」されることもほぼないでしょうから,将来,どんなことを覚えていることになるのでしょう???

 今夜は,昔話に
が咲くことでしょう・・・。

 たった今,「J先生」から電話がありました・・・。
         「
今日だったよね?
 先生!しっかりしてください!!

 では,では(^_^)v


 平成19年8月8日(水)

 ついに,なってしまいました・・・。
           「
おっさん」に!

 昨日までは,「若者」の味方でしたが,
 今日からは,「
おっさん」の味方です(^o^)
 「
おっさん1年生」として,世の中の「おっさん」に負けぬよう,日々,精進したいと思います・・・(なんじゃそれ?)・・・

 ところで,40歳といえば,「
不惑
 「おっさん」になれば,「惑わない」かといえば,そんなことはありません。
 更に,惑いは増すばかり・・・。
 「不惑」ではなく,「
惑惑」(ワクワク(^_^))で行くつもりです!

 今日の朝,妻から,
 「
仲良く一緒に年をとりましょうね(^o^)
と書かれたバースデイカードをもらいました・・・。
 どうか見捨てないでおくれ・・・。

 50歳になる前の「
おじんカウントダウン!」まで,このコラムは続くことやら・・・(^_^;)・・・

 では,では(^_^)v


 平成19年8月7日(火)

 何か変なが・・・。
 しかも,とても
な音・・・。
 
パソコンの中から聞こえる呻き声のような音・・・。

 あっという間に,パソコンは「
フリーズ
 「昨日入れたソフトが不具合だったみたい(T_T)」

 気を取り直して,
魔法のボタンを「えいっと」押す。
 「
CtrlAltDelete

 あれ?
 
全く反応しない・・・(T_T)・・・

 こうなれば仕方がない!
 最後の手だ!
 「
電源ボタン」をオフ!!

 あれ?あれ?
 
全く反応しない・・・(T_T)(T_T)・・・

 
びかけてみる!
 「お~い!戻っておいで!」

 もちろん。反応なし・・・(^_^;)・・・

 ホントに最期の手だ!
 「
電池」を抜き,再起動!!

 おっ!動き出した・・・。
 でも,怪しげな
数字英語が・・・(T_T)(T_T)(T_T)・・・
 (「
日本語」で話せ!「日本語」で!!)

 結局。パソコンは復旧せず,このコラムは,渡邉くんのパソコンをこっそり借りて作成しております・・・。
 30代最後の日だというのに・・・トホホ・・・

 最後の
おっさんカウントダウン!
 「おっさんの仲間入りまで・・・後
日」

 では,では(^_^)v


 平成19年8月6日(月)

 昨日の日曜日は,
ピアノコンクール
に付き添い,
佐賀へ(^o^)

 熊本で行われた地区予選で選ばれたため,地区本選に行ったのであります・・・。

 さすがに,九州各県から集まってきた実力者揃いで,
みんなとても上手なんですよ・・・。

 うちの娘も頑張りましたが,今年は,この地区本選で夏が終わりました(T_T)

 結果はどうであれ,清々しい顔をしている娘を見て,
よくやったぞ!」と褒めてあげました・・・(^o^)・・・

 また,来年頑張ろうね・・・。

 ところで,この大会を主催していた団体は,
            「
PTNAピティナ)」
 正式な日本の名称は,「
全日本ピアノ指導者協会
 「PTNA」とは,何の略語かというと・・・。
 「The
Piano Teacher's National Association of Japan」
だそうです・・・。

 子どものころ,
     「『
P T A』って何の略?」
って親父に聞いたら,

     「
っとのしくそびましょう!」

だと教えられ,長いことそう思い続けていたことを思い出しました・・・。

 全くなんて親父だ!!

 でも,ボクも似たようなことをよく息子に言ってる気がするなあ・・・(^_^;)・・・

 今日の
おっさんカウントダウン!
 ↑
 このコラムを久しぶりに見た妻がひとこと・・・
 「
あら~!まだ『おっさん』って思ってなかったんだ・・・
 ぢ・ぢくしょ~(>_<)~
 「おっさんの仲間入りまで・・・後
日」

 では,では(^_^)v

 平成19年8月3日(金)

 現在人気沸騰中の「今日のおっさんカウントダウン!
に対して,東京都中野区在住
40歳花嫁毎秒募集中
K.Jくんから下記内容のメールが・・・。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
     貴君のおっさん分類によればすでに『
おっさん
    の仲間入りを果たしてしまった(-_-) 
 です。
      一つ疑問なんだが,
法律上は歳を一つとる
    のは
誕生日の前日だったのでは?
     そうすると貴君の場合,
8月740歳になる
    ので,カウントダウンの日数が違うのでは??      
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 実に,細かい指摘ありがとう!
 結論から言うと・・・
             「
しい
                けど
             「
ウザ」よ~ちょっと(>_<)

 ボクのコラムファンの女性陣からの,
あ~あ~だから,花嫁毎秒募集中なんだ~」っていう声が聞こえるぞ!!

 でも,せっかく,Kくんからのご指摘がありましたので,
年齢の計算」について法的な説明をしたいと思います・・・。

 皆さんは,
4月1日生まれって前の学年に入るから,何か損してるよね~(^o^)
という会話を一度はしたことがあると思いますが,正確に説明できない方も多いんじゃないんでしょうか?

 まず,「
年齢計算ニ関スル法律」には,こう書かれてあります・・・。
 「民法第一四三条ノ規定ハ年齢ノ計算ニ関スル法律ニ之準用ス

 →「
年齢の計算方法は,民法143条と同じですよ」ってこと。

 で,「
民法143条」にはこう書かれてあります・・・。
  「その期間は,その起算日に応答する日前日に満了する」

 →『
起算日』とは,年齢を数える最初の日ということなので,
  「
出生日」を指し,『起算日に応答する日』とは,出生日に対応
  する日=「
誕生日」を指します。

 すなわち,毎年,誕生日の前日に年齢は満了するので,

誕生日の前日が終了する瞬間
誕生日の午前0時00分00秒の直前)に1つ歳をとることになるというわけです。

 そして,4月1日生まれの人の就学については,こういう規定があるのです。
 
学校教育法第22条
 「保護者は,子女の満六才に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから,これを小学校に就学させる義務を負う。」
 
学校教育法施行規則第44条
 「小学校の学年は,4月1日に始まり,翌年3月31日に終る。」

 そこで,
4月1日生まれの人は,3月31日が終了する瞬間(4月1日の午前0時00分00秒の直前)に満6歳に達するので,その翌日である4月1日以後の最初の学年に通わせなければならないというわけです。
 
4月2日生まれの人と比べると,よくわかります。
 4月2日生まれの人は,
4月1日が終わる瞬間に満6歳になりますが,次の日である4月2日には,もう,小学校は始まっちゃってるから,次の学年に通うということになるのです・・・。

 分かりました??
 (Kくんの指摘より,
ボクのコラムの方がウザかったりして(^_^;)

 「学校教育法」を変えて,
4月2日に始まり,翌年4月1日に終わる。
ってしちゃえばいいとも思いますが,2日に始まり,1日に終わるというのが慣習に馴染まないんでしょうねえ・・・(^_^;)・・・

 で,今日の
おっさんカウントダウン!
 「おっさんの仲間入りまで・・・後
日」
 (1日でもおっさんになる日を遅らせるために,
法律は無視!

 では,では(^_^)v

 平成19年8月2日(木)

 「
免許更新」に行ってきました(^_^)v

 前回は,「
ゴールド」免許だったのに,
 今回は,「
ブルー」免許(T_T) (心もブルー

 その理由は・・・
 
平成18年12月20日付のコラムを見ていただければ・・・(^_^;)・・・。

 「違反者」ばかり(^_^;)が集められた場所で,
2時間の講習を受け,やっと,免許証の交付(^o^)

 免許の種類のところに,「
中型」との文字が??
 バイク???

 皆さん!ご存じでしょうか?
 平成19年6月2日より,今までの「普通免許」「大型免許」の区分の他に,「
中型免許」というものが新設されたのです!

(改正前の区分)
 ・ 普通免許・・・車両総重量8t未満・最大積載量5t未満 
 ・ 大型免許・・・車両総重量8t以上・最大積載量5t以上 
(改正後の区別)
 ・ 普通免許・・・車両総重量5t未満・最大積載量3t未満 
 ・ 
中型免許・・・車両総重量5t以上11t未満
           最大積載量
3t以上6.5t未満       
 ・ 大型免許・・・車両総重量11t以上・最大積載量6.5t以上 

 今まで「普通免許」を持ってた人は,ちゃんとした「中型免許」を取得したことになるわけではなく,
限定された「中型免許」(車両総重量8t未満・最大積載量5t未満までOKの免許)が付与されることになるわけです。
 難しいこと言ってますが,まあ,今までどおり,「
4トン車」までは乗れるっちゅうことです・・・(^o^)・・・

 3年後には,また,更新か・・・(^_^;)・・・

 今日の
おっさんカウントダウン!
 「おっさんの仲間入りまで・・・後
日」

 では,では(^_^)v


 平成19年8月1日(水)

 ボクの
いもの・・・。
 それは・・・
           「
シリーズもの

 テレビでも映画でも本でも,シリーズ化されると,一気に全部観たり読んだりしないと気が済まないんですよね・・・(^_^;)・・・

 ボクが最近はまって,シリーズ全巻読破してしまったのは・・・

           「
新 宿 鮫」 シリーズ

 
大沢在昌のハードボイルド小説で,何本か映画化もされています(^o^)
 主人公の鮫島警部は,国家公務員Ⅰ種試験を合格したキャリア警官なのに,ある事情で,所轄の新宿署の生活安全課に飛ばされるが,新宿界隈では,「新宿鮫」と恐れられ・・・。

 シリーズを並べると・・・
 「
新 宿 鮫
 「
毒   猿 新宿鮫
 「
屍   蘭 新宿鮫
 「
無間人形 新宿鮫
 「
炎   蛹 新宿鮫
 「
氷   舞 新宿鮫
 「
灰   夜 新宿鮫
 「
風化水脈 新宿鮫
 「
狼   花 新宿鮫

 今のところ全シリーズ

 読み応えがありました(^_^;)
 ボクは個人的には,「風化水脈」が好きです(^o^)

 ボクのこの悪しき習慣に気付いた
息子(注:小5)が
冷めた感じでひとこと・・・

 「お父さんって,『
大人買い』するよね~」

 
当たり前だろ!
 
大人なんだから!!

 今度は,池袋ウェストゲートパーク(
IWGP)にはまりそうな予感・・・(^_^;)・・・。

 今日の
おっさんカウントダウン!
 「おっさんの仲間入りまで・・・後
日」

 では,では(^_^)v

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.