熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,高齢者委員会に所属
 

■過去のコラム
平成17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月]「10月][11月][12月
平成18年[1月][2月] [3月][4月][5月][6月][7月][8月]のコラム

平成18年9月29日 はれ

 無事に熊本大学での講演も終了し,事務所に戻ってきたら,よく考えると熊本事務所勤務は,本日が最後であることに気が付きました。

 しかし,全く引越の準備ができておりません。
 全ての記録を山鹿にもっていくと,担当アシスタントとのやりとりが難しくなるので,できるところから徐々に移転していく所存です。
 
 ちなみに,私は10月からリーガル・プロのパートナーに昇格(?)致します。
 したがって,無限責任を負担することになりました(>_<)

いそ弁を脱出する古田  

平成18年9月27日 はれ

 本日は,RKKのラジオ収録に行って参りました。
 相談内容は,マルチ商法についてでしたが,最近,はやっているようですね。

 よく誤解されがちなので,説明しますと,マルチ商法とネズミ講は違います。
 ネズミ講とは,金銭の配当システムであり,法律で全面的に禁止されています。
 しかし,マルチ商法とは,商品の売買を伴う連鎖販売であり,態様がさまざまなため,全面的に禁止されていません

 ただ,実際上,破綻する可能性は非常に高く,さまざまな規制がなされています。
 おいしい話には,絶対裏がありますから,要注意ですね。
 とくに,マルチ商法の被害は,金銭面だけでなく,親しい知人を被害者にするわけですから,人間関係がめちゃくちゃになります。
 仮に,金銭面の被害を回復できても,人間関係を回復することはかなり難しいですから,最新の注意を払うべきでしょう。
 
少し真面目な話をしてみた古田   

平成18年9月26日 はれ

 歯医者にいってまいりました。
 
 先日入れたセラミックの歯は,なんと,10万円・・・。
 歯医者には,早めに行かないと大変なことになりますね。

歯ブラシの正しい使い方を学んでいる古田   

平成18年9月25日 はれ

 今週は,非常に忙しく動いております。
 しかし,こんなときこそ,心身のバランスを図るためにゴルフです。

 先日,147というスコアをたたき出してしまったため,非常に謙虚な気持ちでコースに出ました(土日泊まりがけでした)。
 結果は,1日目1262日目123

 ふむふむ,まずまずな感じです。
 この調子で,ぐぐんとスコアをのばしたいですね(^_^)b

謙虚な気持ちの大切さを知った古田   

平成18年9月21日 はれ

 うむむ〜,ちょっと忙しいです(>_<)

 そんな中,資格受験予備校から,熊本大学での講演を頼まれました。
 来週の金曜日です。
 大学生の方々に,弁護士の実像をお伝えするつもりです。
 それにしても,忙しいときには,忙しさが加速しますね。

だが,そんなときこそ異常なやる気もでる古田   

平成18年9月20日 はれ

 「北九州成年後見センター」の視察に行って参りました。
 このセンターは,有限責任中間法人であり,弁護士,司法書士,社会福祉士等によって運営されています。
 そして,成年後見の申立援助をするだけでなく,法人自らが後見人に就任して事業を営んでいる全国的に見ても画期的な施設です。

 高齢化社会に向けて,成年後見人の受け皿不足がささやかれている中,一つの解決策ではないかと思いました。

 今回特に感じたのは,弁護士と社会福祉士の方々との連携の必要性です。
 成年後見は,財産管理だけでなく,身上看護も行いますので,弁護士だけでは力不足な場面も多く見られるようです。
 例えば,病院の入退院においては,弁護士よりも,病院の事情に詳しい社会福祉士さんの方が向いているといえるでしょう。
 今回視察したセンターでは,法律専門家と社会福祉士と担当事務の3名でチームを組んで成年後見に当たっていました。
 非常に参考になりました。

成年後見を学ぶ古田    

平成18年9月19日 はれ

 勢いで「任天堂DS」を買ってしまいました。

もっと頭脳トレーニングにふける古田   

平成18年9月14日 くもり

 雨にやられていた携帯電話を,一日間,陽の当たる場所に,置いていたら・・・・。
 なんと,復活しました!!

 ただ,すでに新しく買っちゃったから,同じ携帯が二つあることになってしまいました(>_<)
 一つしか使えないんですけどね・・・。

もう一つを,目覚ましに利用してみたりした古田   

平成18年9月13日 くもり

 携帯電話が,雨にやられてしまいました
 
 電源ボタン以外が,全く反応しません・・・。
 仕事でどうしても必要なため,閉店後のDOCOMOにお願いし,どうにか機種を購入することで対応しました(ちょっとお金がかかりましたが・・・)。

 それにしても,閉店後というのに,やさしく対応してくださった店員さんに感謝です(^_^)b
 ただ,故障中に受診した数個のメールと着信を確認できないままです。
 携帯がないと本当に困りますね(>_<)

住所録のデータだけはどうにか確保した古田 

平成18年9月8日 くもり

 最近,朝8時10分から5分間のNHKテレビ番組「ピタゴラスイッチ」が気になっております。

 特に,アルゴリズム体操が気になるのです。

アルゴリズム行進も気になる古田     

平成18年9月6日 小雨

 リーガル・プロ熊本事務所の近所になにやらスポーツジムができようとしております。
 すんごい気になるので,ジ〜ッと工事の看板を見てみると,「ホリディスポーツクラブ」と書いてありました。
 早速HPを見てみると,どうやら愛知県に本社がある株式会社東祥が運営しているスポーツクラブのようです。
 むむむ!!!
 熊本北店は,2006年12月オープンとなっております(>_<)
 
「お風呂充実」という特徴に興味津々な古田   

平成18年9月4日 残暑

 残暑なのに,家のエアコンが壊れました。
 エアコンから水が漏れ,全く冷えなくなったのです。 
 しかも,購入してから2か月もたっていないのに・・・。
 
 電気屋さんに電話して来てもらったところ,原因はどうやらガスが抜けていたらしいです。
 ガスが抜けたことにより,管が凍りついて水が逆流したのではないかとも言われました。
 とにかくガスを注入してもらいました。

今度漏れたら,製品を交換するつもりな古田    

平成18年9月1日 はれ

 もう9月ですね。
 
 クールビズを実現できないまま,秋に突入してしまいそうです(*_*)

ダイエットの秋にしてみたい古田   

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.