熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 平成18年 [3月まで][4月][5月][6月][7月][8月
         [9月][10月][11月][12月
 平成19年 [1月][2月][3月][4月][5月][6月
         [7月][8月


 平成19年9月28日(金)

 ※※※※※※※※  台湾珍道記(最終日)  ※※※※※※※※

 
午前中忠烈祠ジョンレイツー)へ

 「
衛兵の交代式」を見に行きました(^_^)
 「忠烈祠」には,辛亥革命をはじめとする一連の革命,戦争で亡くなった志士,軍人,約
33万人の英霊が祀られている場所です。
 陸,海,空軍から選ばれた衛兵が,交代で警護を担当し,任務に就いたら最後,
1時間は微動だにできず,瞬きさえ控えるよう指示されるとか(^_^;)
 隣で「な~んちゃって」ポーズで写真を撮られようが,ピクリとも動きません!
 腹の中では,「
この馬鹿日本人め!」と思ってるんでしょうね(^_^;)
                 
 ピーンと張りつめた空気の中で衛兵たちが,一糸乱れぬ姿で行進していく姿は,男のボクも惚れちゃいそうでした(^_^)

 
その後故宮博物院見学

 「故宮博物院」は,中国の歴史的遺物を展示している博物館
                 
 「故宮博物院」は,
北京台北の2か所にあります!
 台北の故宮博物院には中華民国政府が台湾へと撤退する際に北京の故宮博物院から精選して運び出された美術品が主に展示されており,その中でも,「至宝」と言われているのが,
            「
翠玉白菜
 天然の翡翠(ひすい)で造られらた白菜を象ったの彫刻です(^_^)
 よ~くみると,白菜の上部に
2匹の虫が・・・
         「
キリギリス」 と 「イナゴ」 
だそ~です(^_^)

 「翠玉白菜」は,お嫁入り道具だったみたいで,
白菜」は清廉潔白(娘の純潔)を象徴し,
キリギリス」や「イナゴ」は子孫繁栄の象徴
だそ~な。
 おっ!今日は,
文化的な香りのするコラムになってるぞ!!

 
午後7時30分福岡空港到着

 やっと帰ってきました(^_^)
 やっぱり日本がいいかも(^_^;)
 職員の皆様がリフレッシュしてくれて,
また仕事頑張ろっ!」って思ってくれたなら,この旅は成功だと思ってます・・・。
 また,みんなで楽しい旅に行こうね!

 ★ この季節が戻ってきたぞ競馬予想(スプリンターズS) ★
 永らくお待たせしました!
 秋のG1第1弾。電撃の6ハロン。
 幸先良いスタートを切りたいんですが,しばらく予想からも遠ざかっていたため,神の啓示が降りてくる予兆も感じられません(^_^;)
 こういうときは,「
三角買い」で!!

 
7⑭クーヴェルチュール」(本命)
 
1①アイルラヴァゲイン」(対抗)
 
8⑮スズカフェニックス」(単穴)

 では,では(^_^)v


 平成19年9月27日(木)

 ※※※※※※※※  台湾珍道記(3日目)  ※※※※※※※※

 
午前中烏来郷観光
 
 烏来郷は,原住民の「
タイヤル族」の居住地であり,観光地となっております。
 ボクらは,「
酋長文化歌舞劇場」という,タイヤル族の踊り子のショーを鑑賞しました。
 こんな感じです↓
     「ミスタイヤル族」        「ツーショット」
            

 アシスタントの子らから,
 「
あんな笑顔,私たちには一度も見せてくれたことないよね~
という非難の声が・・・。
 営業スマイルですよ(^_^) (
台湾で何の営業だ!

 
お昼:台北市内で昼食

 お待ちかねの「鼎泰豊ディンタイフォン)」
 地元でも,大行列の超人気店でした(^_^)
               

   本場の「小龍包」  
 中国語が飛び交う超満員のお店で食べると,滅茶苦茶美味しく感じました(^_^)
 店員の
皿引きのスピードも,昨日の比ではありませんでしたが・・・(^_^;)・・・

 
夕食後台湾マッサージ

 今回の旅行で,事前のアンケートにより,アシスタントの女性からの要望第1位であった「台湾マッサージ」
 行ってきました!
 お店の名前は,「
豪門世家理容名店
 何故だか分かりませんが,日本人のあの人の等身大ポスターがお出迎え→  
 
 「台湾マッサージ」という確定したジャンルがあるわけではないみたいですが,共通する特徴は,「
足踏みマッサージ
 マッサージ師さん(女性)が,背中に乗り,足でツボを踏んでいくのです(^_^;)
 問題は,
どんな女性に踏まれるか?ということ・・・。
 こういうとき,ババを引くのは,決まって「
中松くん
 
巨漢のお母さんみたいな女性に乗られ,片言の日本語で,
     「
大丈夫?痛くな~い??
と何度も聞かれていました(^_^;)
 中松くんは,ホントは,
     「
いてぇ~よ(>_<)おばちゃん!
と叫びたかったでしょうが,人のよい中松くんからは,
     「
あふっ!
という悲鳴だけが聞こえておりました・・・。

 ボクはとっても大満足でした(^_^)

 この続きは,また明日・・・(
まだ続くんかい!

 では,では(^_^)v

 平成19年9月26日(水)

 ※※※※※※※※  台湾珍道記(2日目)  ※※※※※※※※

 
午前中高雄市内観光

 バスの中での出来事・・・。
 
密室状態のバス。
 何やら
かしいけど,強烈な臭い・・・。
 この臭いは!?
 そう。
ラッパのマークでお馴染みの大幸薬品の超ヒット商品
            「
正露丸」の香り(>_<)
 その香りの元を辿っていくと,その先に座っていたのは・・・。
            「
古田くん

 心配したアシスタントの子が,息を止めながら聞いています・・・。
 ア 「
お腹痛いんですか?
 古 「
う~ん。ちょっと・・・。
 ア 「
ホテルの水道水飲んだとか?
 古 「
いや,ちゃんと沸かしてお茶は入れたし・・・。
 ア 「
何か変な物食べてません?
 古 「
そういえば,昨日,ホテルの前に出てた屋台で・・・。

 どうやら,屋台の美味しそうな煙の匂いに誘われて,何だか分からない焼き鳥みたいなものを食べたということ・・・。
 その日から,「
リーガル・プロ ルール」ができました。
         「
買い食い禁止!
 
 でも,正露丸の威力は絶大で,あっという間にお腹の調子は戻った古田くんでした・・・(^_^;)・・・
 恐るべし!「正露丸」

 
午後台北へ移動

 台北へは,開通したばかりの,「台湾新幹線」で移動(^_^)v
                
 ボクは,「鉄オタ」ではないので,詳しいことは分かりませんが,「
700T型」という種類で,最高速度300キロ
 高雄-台北間を約2時間で走破する優れものということです。
 乗り心地は,まあ,日本の新幹線と大差ないかなあ・・・。

 
午後6時30分:台北市内で夕食

 みなさんお待ちかねの
 「フカヒレ」 
  & 「アワビ」 
 
 こんな高級な食べ物は,滅多に食べられるものではありません!
 それは,それは,
ゆっくり味を噛みしめながら食べたいところです・・・。
 

 台湾では,ゆっくりと食事なんて許されません!!
 ちょっと気を抜くと,あっという間に,お皿は下げられてしまうのです(^_^;)
 お皿が空っぽなら分かるんですが,中にフカヒレがたっぷり残っていようがいまいが,給仕の女の子が
背後霊のように忍び寄り,電光石火の早業で,皿は下げられてしまいます!
 アシスタントの子なんて,取られそうになった皿を取られまいと,皿の引っ張り合いになってました(^_^)
 ここで,また一つ「
リーガル・プロ ルール
 「
食事中はよそ見するべからず!

 台湾の人の「せっかちさ」はただ者ではありません(>_<)

 
:台北市内見学

 ボクらが向かった先は,超高層ビル
           「
台北101
 地上101階の高さ
508m(O_o)WAO!!!

 バベルの塔のように,台北市内にそびえ立っております。
                    
 このビルは,現在,
世界一の高さ!
 しかし,2年後には,
アラブ首長国連邦
ブルジュ・ドバイ」という531.3mの高さのビルがオープンするみたいです・・・。
 まあ,
日本一の石段とかを競い合ってるのと変わりありませんけどね(^_^)

 まだまだ旅行は続きます・・・が
 それはまた明日のコラムで・・・(
いい感じでひっぱってるぞ!

 では,では(^_^)v

 平成19年9月25日(火)

 ※※※※※※※※  台湾珍道記(1日目)  ※※※※※※※※

 
朝6時30分:リーガル・プロに全員集合(^_^)

 
何故ゆえ,こんな早いかというと??
 午前8時に福岡空港でチェックインのため・・・
 
何故ゆえ,全員集合かというと???
 飛行機に乗り遅れる常習犯。
 そう,
ボク拉致するためでした・・・(^_^;)・・・

 ボクらを乗せて飛ぶ飛行機はというと??
 現在,世界中で最も信用のない「
中華航空
 つい先日も,佐賀空港で事故を起こしたばかり(^_^;)
 必要以上にドキドキさせてもらいました・・・。
 
 飛行機の中,
中松くんは口を開け爆睡・・・ZZZ・・・
 「
シャッターチャンス!」とばかりに,
Fさん
ビデオを回した瞬間!
 スッチーのお叱りの声が!!
 「
☆※@*&$★※@#¥
 でも,何言ってるのか,さっぱり分かりませんでした<(_ _)>

 
お昼過ぎ台北空港に到着(^_^)

 すぐさま,台湾の南の都市「高雄」へ飛行機で乗り継ぎ!
 1時間くらいの待ち時間で,早速
お買い物(^_^)
 ボクが旅行に行ったら,必ず買うもの・・・
 それは,「
Tシャツ
 しかも,「
おのぼりさんTシャツ
 日本に来ている外国人が,「冨士山」とか「芸者」とかでかでかプリントされているTシャツ着てるのを見たことあるでしょ?
 あのたぐいのTシャツを買うのが趣味なのです・・・。
 ボクが買ったTシャツは・・・
 
台湾の島に,主要都市と観光地が書かれたTシャツ(^_^) 
               

 空港の待合室で,早速,お着替えしていると・・・。
 「
先生!こんなとこで着替えるのやめてください!!」との女子の声。
 ボクは,そんな言葉には,耳も貸さず,とっととお着替えを済ませました(^_^)v

 
午後2時高雄到着

 市内観光のあと,ホテルへ到着!
 この旅は,「うまい飯」と「快適な宿」を条件としておりました。
 ボクらが1日目に泊まった宿は↓
                 
 その名も「
高雄金典酒店
 酒屋ではありません!
 超ゴージャス「
85階建て」のホテルなのです!
 2日目のお話しは,また明日・・・
 (
これで,今週のコラムのネタはバッチリ(^_^)v

 では,では(^_^)v

 平成19年9月19日(水)

 明日から,「
社員旅行」(^_^)
 
しかも
 初めての
海外
 その場所は・・・・・ 「
台湾

 「台湾」といえば,「
飲茶
 そして,絶対食べたいのは・・・
 「
鼎泰豊ディンタイフォン」の「小龍包

 「鼎泰豊」は,世界にその名を馳せる,行列のできる小龍包の名店です(^_^)

 日本にも支店があることで有名ですが,
 な・なんと
 
熊本にも「鼎泰豊」の支店があるのです(知ってました?
 熊本人なら誰でも一度は行ったことのあるデパート。
 そう,「
鶴屋」にあるんです!

 ボクも「鶴屋」の「小龍包」は食べたことがあるんで,本場の味と味比べしてきたいと思います(^_^)

 「台湾」を選んだのは,食べ物だけが理由ではありません。
 「
オランダ統治時代」→「鄭氏政権時代
→「
清朝統治時代」→「日本統治時代
→「
蒋介石時代」→「李登輝時代」→「陳水扁時代」という複雑な歴史に翻弄され,
 その結果
『台湾人』とは?」というアイデンティティを常に突きつけられてきた「台湾」という「独立国家」を一度は訪れてみたかったのです・・・。

 うちのお嬢さんたちは,歴史には興味ないみたいなので,台湾に到着するまでに簡単にレクチャーしとかないとなあ・・・(^_^;)・・・。

 リーガル・プロ珍道中は,来週にアップしますね。

 では,では(^_^)v

 平成19年9月18日(火)

 さて,土曜日の野球の試合の結果報告!

 宿敵「
球団福岡」とのダブルヘッダーでした(^_^)

 な・なんと
 
試合とも利しました(^_^)(^_^)

 1年以上も勝ったことのなかったチームに,2試合して2勝してしまうなんて,我が「
ボルケーノ熊本」はホントにくなってきたんだなあ・・・と実感しました・・・。

 ボクはというと,相変わらず,たいした活躍もできず,2試合目では,左太股を軽く
肉離れさせてしまいました(T_T)

 やっぱり「
おっさん」なんですよね~カラダが・・・。

 11月の日弁連の決勝までには完全に治さなければ・・・。
 せっかく練習してきたことが水の泡になっちゃいますんで・・・。

 「肉離れ」は休養しかないのかもしれませんが,下手くそは練習あるのみということで,今晩も,平日練習に汗を流しました・・・。

 どうやったら格好良いヒットを打てるようになるのかなあ・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年9月13日(木)

 
      日本女子バレー
 
        アジア女子選手権
               
金メダル
 
      おめでとう!!

 
24年ぶりだそうです(^_^)v

 来年の北京オリンピックに向けて好発進ですね(^_^)

 竹下選手
159センチ)と
 佐野選手
158センチ)の
ちっちゃいコンビ(
ゴメンナサイ<(_ _)>)がコートを駆け回り,拾って拾って拾いまくる姿は,日本国民に勇気を与えますよね・・・。

 あとは,カオル姫の復活を待つのみです・・・(^_^)・・・

 昨日は,安倍総理の突然の辞任で,暗い気分になりましたが,今日は,晴れ晴れとした気分になれました(^_^)

 今週の土曜日は,宿敵「
球団福岡」との練習試合です!
 ただ,雨の予想確率が70%もあるので,それだけが心配です・・・。
 「
試合がしたい!」と強く思うのは,練習をいっぱいしているからでしょうね・・・。
 テルテル坊主でも作ろうかしらん・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年9月12日(水)

 
       安倍首相
 
       辞任表明

 
  タイミング悪っ!

 これが国民の多数意見ではなかろうかと思います。
 参院選で大敗した後は,「辞めない」と駄々をこね,
 テロ特措法に「首相生命を賭ける」と言った直後の辞任・・・。

 安倍さんは,どうして,こんなにタイミングを間違ってしまったのでしょうか?
 ボクが考えるに,
安倍さんは,
産まれて初めての体験をして,それを納得するのに時間がかかってしまったのではないでしょうか?

 それは,
 大勢の人から,「
アンタ,もう,いらない!」と言われたことです。

 安倍さんは,産まれてこのかた,周りの人から期待されて育ってきただろうし,それに応えるために努力もされてきたと思います。
 その努力が報われたからこそ,首相の座にまで登りつめることができたのだと思います。

 
しかし
 世の中には,「
努力しても報われない」こともあります。
 一般市民は,子どものころから,どっかの時点で,この体験をして,自分なりの解決法を見いだしていくものです。

 安倍さんは,「努力しても報われないことがある」という体験を初めてして,それを,自分で認めるのに時間がかかったのだと思います。
 
 安倍さん!
 これからですよ!!
 日本のためにもっと頑張ってくださいね(^_^)
 
腹黒そうな政治家よりも,
綺麗すぎるあなたの方に国民は期待したし,その期待は今でも持っているのですから・・・。

 何故か応援メッセージになってしまいました。
 届くはずもありませんが・・・(^_^;)・・・

 では,では(^_^)v


 平成19年9月11日(火)

 今日,懐かしい友だちからメールが・・・。
 「
ホームページ見たぜ!」というメールでした(^_^)v

 彼の名は「
中村くん
 ボクとは,大学予備校時代の1年間を,

河合塾
の「東京青雲寮」で過ごした仲です。
 彼は,群馬出身ですが,彼の親父さんや爺ちゃんが熊本出身だったということもあり,意気投合しました(^_^)

 ボクらが住んでいた「
青雲寮」は,西武池袋線の「富士見台」という駅にありました・・・。
 もう
20年以上も前のことなのかあ・・・。
 ついこの間のことのような気がするんだけどなあ・・・。

 ところで話題の「中村くん」
 顔は
イケメンでしたが,夜中に寮の食堂にび込んでは,白飯を丼ぶりいっぱいんでみんなに配るという,「ネズミ小僧」顔負けの心優しい性格の持ち主でした・・・(^_^;)・・・
 
 そして,ボクら貧乏な寮生にとって,ささやかな楽しみといえば,実家から送ってくる食べ物(^_^)
 あるとき,ボクは,母親に,
       「『
焼豚ラーメン』を送って!」
と電話で頼みました・・・。
 「焼豚ラーメン」とは,熊本人なら誰でも知っている,とんこつ味のカップラーメンです↓

        

 母親から,「
段ボール箱一箱分送っといたから(^_^)」という返事が・・・(豪快な母親なのでした・・・(^_^;)・・・

 
ところが
待てど暮らせど,カップラーメンはボクの手元に届きません・・・。
 母親からは,「
とっくに送ったよ!」と言われるし・・・。

 「
さては!?
 ボクは,
バカボンのパパ並みのひらめき
「ピカッ」と頭の上で電球がつくあれです!)で,「中村くん」の部屋に飛び込み,そして,そこで目にした光景は・・・

 段ボール箱から,「焼豚ラーメン」を取り出し,

    「
一人一個ずつですよ~(^_^)

と寮生に勝手に配給している「中村くん」の姿が・・・。
 「原始共産制」がまかり通っていた,楽しい時代でした・・・。

 そんな「中村くん」も,今では,
東海テレビのアナウンサー
 どんな顔して,「コソ泥」のニュースなんて読んでるんでしょうかねえ・・・(^_^)・・・
 「
アナウンス控室」という配信動画を見ましたが,性格はバラエティ向きなんだが,トークがねえ・・・。
 福島アナと,かぶっちゃいそうだしなあ・・・。
 でも,一番気になったのは,「
メタボ」な腹だな・・・。
 「もっと出してくれ!」って,「アナウンス控室」にリクエストしておいたから・・・。
 是非,「
ムトチン」と出てくれ!っていうか,「ムトチン」紹介してね(^_^)
 名古屋行ったら連絡するんで,久しぶりに飲もうな!!

 では,では(^_^)v

 平成19年9月6日(木)

 先日,弁護士会館へ行ったら,女性の職員の方から,
 「
合宿の試合はどうでしたか?」
と聞かれました(^_^)

 そうでした。
 忘れてました。報告するのを・・・。

  ※※※※※※※※※※※※(合宿1日目)※※※※※※※※※※※※

 地元「
青年団チーム」との第1試合目
 ゲームは,投手戦となり,1点勝負の引き締まった試合。
 我が「ボルケーノ熊本」は,1点のリードを最後まで守りきり,
 「
」で勝利しました(^_^)v

 続いて
第2試合目
当日までダブルヘッダーだと誰も知らなかった・・・(T_T)・・・
 第1試合目が終わると,
「青年団チーム」の
監督っぽいおっちゃんが,
どこかへ
電話をかけていたと思ったら・・・。
 
18歳くらいの若~い選手が,あっという間に駆け付け,あっという間にマウンドで投球練習を始め・・・。
 その球と来たら, 「
速い速すぎ!!」
 ボクらは,彼の球を最後まで打ち崩せず,敗れてしまいました(T_T)
 でも,彼はどこからやってきたのだろう???
 電話1本で駆けつけ,バッタバッタとバッターを三振に・・・。
 
かっこよ過ぎです・・・(^_^;)・・・。
 (「
シェーン」かキミは!!)(古っ!!!)

    ※※※※※※※※※※※※(その夜)※※※※※※※※※※※※

 懇親会という名の「食事会」はあっという間に終わり,本日の試合をビデオで見ながらの「
反省会」が・・・。
 このコラムでは超有名人
鈴木コーチの声が響きます。

 「
は~いそこでビデオ止めて!!

 「
自分が映ってないように・・・
と祈りながら,おそるおそるビデオに目を向けると・・・。
 「
映ってる・・・
 見間違うことのないボクの
貧弱なユニホーム姿が・・・
 いつもは,ビデオに自分が映っていたら,嬉しいことなんですが,今回ばかりは,ちっとも嬉しくありません(>_<)

 「
さて,みなさん!
 これからこの選手が
大きなミスをしますの
 で,考えながらビデオを観てください。
 は~い!
ビデオ,スタート!!

 まさに,「
針の筵(むしろ)」っちゅうやつです・・・(T_T)・・・。
 
 長い反省会が終わり,やっと就寝。
 
しか~し
 ボクの隣には,
騒音条例違反で摘発寸前の
B先生」が・・・。
 「B先生より早く寝なければ!」
と思う間もなく,
爆睡の「B先生」
 寝不足な合宿の夜は更け・・・

  ※※※※※※※※※※※※(合宿2日目)※※※※※※※※※※※※

 
早朝9時から練習が開始!
 な・な・なんと,
午後2時まで練習でした・・・。
 途中で
土砂降りの雨が・・・
 「これで練習も終わりかな?」と思った瞬間に,
またもや
鈴木コーチの声が・・・

 「
ある!ある!
 試合中にこのくらいの雨!!
 
降っても続行ですよ!!

 「
ある!ある!」って死語でっせ!!鈴木コーチ!!!
 
 我が「ボルケーノ熊本」をもっと知りたい方は,「
S先生」が開設している「ボルケーノ熊本BLOG」をどうぞ!!
 
 では,では(^_^)v

 平成19年9月4日(火)

 現在,我が事務所には,「
エクスターンシップ」生の2人(男子と女子)が研修に来ております(^_^)

 「エクスターンシップ」とは,
法科大学院ロースクール)の学生さんが,弁護士事務所に1週間ほど研修にやって来る制度なのです・・・。

 ただ,「
司法修習生」とは違い,どこにでも自由に連れていける訳ではないのが悩みの種です(>_<)
 裁判所にはいちいち,「
同席させてよろしいでしょうか?」とお伺いをたてなければならないし,警察署の面会に至っては,「一般面会」となるので,警察官の立ち会いなしでは,接見すらできなくなるのです・・・。

 まあ,まだ,司法試験にも合格していない立場なので,修習生と同じに扱えという方が無理があるんですけどね・・・(^_^;)・・・

 何の縁か分かりませんが,うちの事務所に来たんですから,一つでも多くのことを学んで帰って欲しいと思ってます。

 今日は,離婚訴訟のために,
人吉に連れて行ったのですが,楽しみにしていたウナギ屋さんが,お昼休みの時間にあたってしまい,ご馳走できませんでした・・・。

 悪い運は,うちの事務所に居るときに使った方がいいかもね??

 1週間しかないけど,頑張れよ!
 お二人さん!!

 では,では(^_^)v

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.