熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,高齢者委員会に所属
 

■過去のコラム
平成17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月]「10月][11月][12月
平成18年[1月][2月] [3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月]のコラム

平成18年10月31日 はれ

 やっと弁護士渡邉剛のコラムを追加しました。
 似顔絵もなかなかいけております(私が書いたわけではありませんが・・・。)。

 あとは,渡邉くんがコラムを更新するタイプなのか否かですね

コラム更新タイプな古田   

平成18年10月30日 はれ

 大人の常識力トレーニングという任天堂DSのソフトを買ってしまいました。

 早速常識力テストをしてみると,常識力52・・・・。
 社会常識は満点だったのですが,礼儀常識が不足していたようです。
 礼儀の常識を早速トレーニングいたしました(^_^)b

礼儀常識をアップさせた古田  

平成18年10月26日 はれ

 山鹿で残業しております。
 近くにあったコンビニがつぶれてしまったので,ちょっとした夜食をゲットできなくなってしまいました。

気分転換に更新してみた古田  

平成18年10月24日 くもり

 突然ですが,足つぼマッサージなるものを体験しました。

 初心者であったにもかかわらず60分コースをお願いしたら,じっくりともみほぐされまして,体の悪いところをいろいろ指摘されてしまいました。

 もみほぐされている最中に,とても痛い部分があったので,「今のはどこの部分なのですか」と尋ねたら・・・。

「精巣です」と真面目に答えられてしまった古田  

平成18年10月23日 くもり

 先日,修習生同期の結婚式に行って参りました。
 
 新郎からのリクエストにより,2次会でブルースギターを演奏したのですが,練習不足で,勢いのみのブルースになってしまいました。
 すんません・・・。
 それにしても,字幕まで出るようにしていただいたので,本当にライブって感じでしたね(^_^)b

結婚式でブルースを歌ってしまった古田  

平成18年10月17日 はれ

 歯医者で,「歯ぐきが引き締まってきましたね」と誉められました。
 ずっと放置すると歯周病になってしまうところだったようです(>_<)
 早期発見,早期治療ですね(^_^)b

腰回りも引き締まりたい古田  

平成18年10月16日 はれ

 今日は,一日中山鹿事務所で執務してました。
 相談が多かったです。

 忙しい日々はどこまでも続くのですね(>_<)

山鹿においても,HPの更新を継続する古田   

平成18年10月12日 はれ

 山鹿事務所が本格的に動き出しました。

 熊本事務所にも,渡邉弁護士が加わります。
 そういえば,渡邉弁護士のコラム欄を作成せねばなりません。

 ホームページもちょっぴりリニューアルですね(^_^)b

先輩風を吹かせる予定な古田    

平成18年10月10日 はれ

 今日から,山鹿事務所常駐です。
 とはいいつつも,熊本事務所での仕事もそのまま行うため,2つの事務所をかけもちしているような状態になりそうです。

 やるしかないですね(>_<)

 それにしても,昨日,気分転換にゴルフ場へいったのですが・・・。

スコアが下がってスランプ状態な古田    

平成18年10月8日 はれ

 今日は,3連休のど真ん中ですが,仕事です。

 現場の調査をしてまいりました。
 1日かけて,現場の写真をとりまくりました。
 ふ〜,お疲れモードです(>_<)

体力不足を感じた古田    

平成18年10月6日 はれ

 最近,事件で天草や福岡や山鹿を往復していたら,ご飯を食べる時間があまりなかったので,結果的にではありますが,ダイエットになっております。

リバウンドに注意する古田   

平成18年10月4日 はれ

 法テラス(司法支援センター)が動き出して,初めて国選弁護人に選任されました。

 今回から気をつけなければならないことは,判決後14日以内に報酬を請求しないと,活動にみあった報酬を得られなくなるということです。

 刑事弁護でやるべきことは,今までと変わらないですけどね(^_^)b

ちょっと緊張感が増した古田  

平成18年10月3日 はれ

 10月1日から山鹿が常駐オープンする予定でしたが,諸事情により,10月10日から常駐オープンすることになりました。
 訂正してお知らせいたします。

 本日は,植木町で,「消費者問題」の講演をしてきました。
 約1時間半をかけて,やみ金対策,グレーゾーン撤廃,多重債務問題,年金分割制度,マルチ商法等を説明いたしました。

 あまりにも,盛り込みすぎて,いろいろ難しいことまでしゃべってしまい分かりにくくなったようにも思えたのですが,さまざな質問が飛び出して,非常に勉強になりました。

 先日も,熊本大学で講演したし,最近,少しだけ講演ブームです。
 
法廷よりも雄弁な気がした古田  

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.