熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 平成18年 [3月まで][4月][5月][6月][7月][8月
         [9月][10月][11月][12月
 平成19年 [1月][2月][3月][4月][5月][6月
         [7月][8月][9月]


 平成19年10月29日(月)

 
九弁連野球大会
 見事 「
優勝」 しました !

 第1試合の福岡戦は,「
10
 決勝戦の沖縄戦は, 「
11

 
圧勝でした(^_^)v

 ボクはたいして活躍してませんが,それでも,チームが勝つのは嬉しいものです(^_^)

 この勢いのまま,日弁連大会に臨みたいと思います!
 「
勝って兜の緒を締める
とはこんなときに使う諺ですね!!

 では,では(^_^)v

 平成19年10月25日(木)

 昨日の
夜10時
いつもの
バッティングセンターへ自主練へ・・・

 「
あっ鹿瀬島さん!こんばんわ!!」と声をかけられ,振り向くと・・・

 バットを片手にした「
清水谷くん」の姿(^_^)
 彼も,ボクと同じ「ボルケーノ熊本」の選手で,
 ボクと同じく,試合でなかなか成績が出せず,悩める青年(?)の一人です。
 
清水谷くん下山くん・そして鹿瀬島の3人が,「ボルケーノ熊本」の下位打線として,鈴木コーチから
つかえねぇ~」と揶揄されている,「」トリオなのです(T_T)

 夜中にいい歳をした二人が,
 「
ヒット打ちたいよね~」(^_^;)
とため息をつく姿・・・。
 
哀愁漂ってるでしょう・・・(「加齢臭」ぢゃないよ(>_<))。

 明日から,宮崎県で「
九弁連大会」が開かれます。
 表向きのメインイベントは,金曜日に行われるシンポジウムなんですが,ボクら野球部にとってのメインイベントは,土曜日に行われる「九弁連野球大会」なのです(^_^)

 九州では優勝できるでしょうか?
 それは,ボクら,「
」トリオのバットにかかっているかも・・・。

 良い結果が出せたら,次回のコラムで報告しますね・・・。

 ★ 三強対決か?競馬予想(天皇賞・秋) ★
 三強対決が囁かれていますが,その3頭で決まるんじゃ面白くない!
 そこで,三強の一角
 
7⑭ダイワメジャー」を軸
 
3⑥カンパニー」を相手に
 
1①メイショウサムソン」 と 
 6⑫
アドマイヤムーン
は3着に固定
 
 では,では(^_^)v


 平成19年10月23日(火)

 息子の
修作くん(小5)から急に言われたひとこと。
 「お父さん!
フロッピーある?」

 何でそんなものが必要か尋ねると,学校から次のような宿題が出たとのこと・・・

 「
ネットで調べた内容を
 ワードで文書にして
 (写真は
デジカメで撮ったものを貼り付けて),
 フロッピーに入れて学校に持って来るように!

 何か凄いでしょ?
 親によっては,「
日本語で話せ!」と怒るような内容でしょ?
 「ネット」とか「ワード」とか「デジカメ」とか「フロッピー」という言葉が普通に使われているんですね~

 ボクらの小学校の時代だったら,こうでしょう・・・
 「
図鑑とかで調べたものを
 カレンダーの裏に書いて
 
絵は
色鉛筆),
 
輪ゴムで丸めて,学校に持ってくるように!

 時代は進歩しているんですね~

 でも,「フロッピー」というのが,少し時代遅れかも・・・
 「
フロッピーは,もう化石だな!
と強がりを言っておきました・・・(^_^;)・・・

 どこの家庭でもできる宿題なんでしょうかねえ???

 パソコンはあるけど,使い方が分からないっていう家だってたくさんあると思うけど・・・。

 子どもたちの順応性の高さには驚かされるばかりです・・・。
 聞かれたときに何でも答えられる大人でありたいとは思うのですが・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年10月18日(金)

 昨日は忙しい日でした(^_^;)

 朝から
福岡へ行き,高裁の裁判。
 以前,コラムでも書いたことのある,刑務所内での暴行事件について,
国を相手に損害賠償請求している事件の控訴審でした。
 一審では,敗訴してしまったので,何とか逆転勝訴しなければ!と考えておりますが,どうなることやら???

 午後福岡から戻り,一昨日のコラムで書いた,母校での講義!
 学校に着き,校長室に通され,
教頭先生と話をしていると・・・
 「
ホームページ読みました(^_^)面白いですね~」
 いきなりそう言われちゃいました(^_^;)
 ありがとうございます・・・(
ちょっと微妙

 講義はというと・・・
 ちょっと喋りすぎて,時間をオーバーしてしまいましたが,そこそこうけたんじゃないかなあ・・・(
うけるかどうかはホントは関係ないんだけど

 (一昨日のコラムの問題の解答)

 
2のn-1乗=1億3000(万人)のnの値が答えです。
 「
分かるかい!そんなの!!
 ですよね~
 答えは,「
28」です。
 つまり,一人が二人に紹介していったら,「
28日」で日本の人口は超えてしまいます。
 「ネットワークビジネス」の勧誘を受けたら,「1か月もたないじゃん!」と即答しましょう!!

 夜は,午後7時から午後10時まで野球の練習
 ナイターは,ボールが見にくく,突き指をしてしまいました。
 
肉離れ突き指か・・・
 「
満身創痍」とはこういうことなんですかね???

 ★ 牡馬も頑張れ!競馬予想(菊花賞) ★
 今年は,牝馬が強く,牡馬はちょっと元気がない!
 ダービー馬不在の年の菊花賞は荒れるのが相場だけど・・・
 今のところ・・・
 
8⑱ヴィクトリー
を中心に考えてますが,日曜日に更新するかも・・・です。

 では,では(^_^)v


 平成19年10月17日(水)

 明日は,母校
熊本高校
      消費者教育の講義(^_^)v

 今年で,何と
5年目になります!
 これほど長く続けていると,5年前に講義したときの生徒は,今,大学4年生・・・。
 実は,8月にうちの事務所に「
インターンシップ」でやってきた熊大法学部4年の「Sくん」は,5年前にボクの講義を受けた生徒さんでした(^_^)

 母校に少しでも恩返しができることは,嬉しいことです。

 でも,ボクらの高校生のときとは,雰囲気が違うような気が・・・。
 ボクが,「
おっさん」になってしまったってことでしょうねえ・・・(^_^;)

 ボクが講義で出題するお題の一つを公開!
 
 T君は,目標とするT大に合格し,大学生活を謳歌していました。
 ある日,熊高時代の同級生のS君から電話があり,「ガンに効く健康食品を一緒に売らんや。一人に売ればバックマージンが25%入るけん,4人に売れば元がとれて,そん先は儲けばっかだけん。」と話しを持ちかけられました。
 T君は,「それ『ねずみ講』じゃないとや。それ犯罪だけん。」と耳を傾ける気は全くありませんでした。
 S君は,「お前なんも知らんとね。『ねずみ講』は犯罪ばってんが,これは『ネットワークビジネス』ってゆうてから,違法じゃなかとばい。マルチ商法とも違うとばい。みんなが危にゃ~って思ってから手ば出さんけん,商売になっとたい。」ともっともらしいことを言います。
 T君は,親からもらった仕送りの20万円を投入し,健康食品を買い込みました。しか~し。1か月経ってもそんなものを買ってくれる人はいません。
 アパートの大家さんからは,「家賃払ってください!」と督促の毎日。
 T君ピンチ。さあどうする?

 「ねずみ講」「マルチ商法」「ネットワークビジネス」の違いや,解決法などを講義する予定です!

 さて,コラムを読んでおられる皆さんに問題です!

 (問い)
 
最初の1人が2人を紹介し,順次2人ずつ紹介していったら,何日で,日本の人口を超えるでしょうか?

 高校数学で習った「
数列」の問題ですよ(>_<)

 「
そんなの覚えてるか!」って??
 ですよね~
 皆さんもお歳を召されたということですよ・・・(^_^)・・・

 答えは,次回のコラムででも・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年10月15日(月)

 今,
最大の関心事・・・。
 それは・・・。

 日弁連野球大会で
ヒットを打つこと(^_^)v

 
なんじゃ!そりゃ?
と思うかもしれませんが,この1年間必死に練習してきたので,やはり,欲というものは出てくるもので・・・。

 でも,このままでは???

 こんなとき頼りになるのが,
友達(^_^)

 高校の同級生の「
永田くん
 彼は,個人で
ナガタスポーツ家庭教師サービス
なるものを開いておるのです!
 「
そんなものが商売になるの?
と思われるかもしれませんが,意外と評判はよいみたいです!

 そこで,ボクも,彼にご指導を・・・
 彼は,高校のときは,サードで四番だったとの記憶・・・
 
 センスのないボクに懇切丁寧な指導をしてくれました(^_^)

 ここまでやって成果がでないはずがない!
 そう信じて,秋の夜長に
素振りをする弁護士が一人・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年10月11日(木)

 
    友達には欲しい(^_^)
 
       が
 
    世話にはなりたくない(>_<)

 そんな職業のベスト2は,
 「
医者」と「弁護士」でしょう・・・たぶん。

 ボクの高校からの大親友が,病院を開業しました(^_^)v

 彼の名は,「
田畑くん
 みんなからは,「
タバちん」と呼ばれています(^_^)
 「
田畑 こども・レディース クリニック」よろしくです!

 タバちんとは,高校2年生のときに一緒のクラスになっただけなんですが,何故か,今でも仲良しなんです・・・。
 まあ,仲良しって言っても,
1年に1回連絡を取り合うかどうかなんですが,久しぶりに会っても,普通に「よっ!」って言えるのがいいところなんですよね~

 タバちんのエピソードは数限りなくありますが,本人の名誉もありますので,公開しても差し支えないものをひとつ・・・。

 ボクもタバちんも,余裕で
浪人が決まり,ボクは東京,タバちんは熊本での浪人生活でした。

 受験も近づいた
1月のこと。
 タバちんから,ボクに1本の電話が・・・。

 タ 「勉強しよるね?
 鹿 「ぼちぼち,しよるばい!
 タ 「ところでばってん,俺
○○大学の商学部
   ば受けるけん!

 鹿 「
商学部?タバちんは医者になるとじゃないとね?
 タ 「医学部はもちろん受けるばってん,それ以外の理系は
   いっちょん
注:全然興味なかけんね~。
 鹿 「○○大学の
偏差値知っととね?
 タ 「
しら~んだけん,あんたに電話しとるとたい!
 鹿 「
はあ~?
 タ 「
あしたまで傾向と対策
   
1枚の紙に書いて俺に送ってね(^_^)
   
2枚ダメ
  読む時間なかけん!!

 鹿 「
はあ~??
 タ 「俺は,あんたば
信用しとるけんが,よろしく(^_^)v

 とんでもないことを平然と頼む男でした・・・。
 ボクは,
自分が受けもしない大学の過去問を本屋で立ち読みして,あれやこれやと考えましたが,正攻法が通じる訳がありませんし,難しいことを書いても,
  「
あんたのアドバイスは役に立たんかった!
と文句を言われるのがオチです・・・。

 そこで,ボクは,たった一言
数学で100点取れば受かっばい!
と書いて送りつけました(^_^)

 結果は・・・
 彼は,アドバイスどおり,数学で
100点を取り,難関と言われる○○大学商学部に合格しました(^_^)v
ちなみに,合格発表も見に行かされました(T_T)
 
 ボクのそのときの苦労も空しく(^_^;)
今は,医者をやっている「タバちん」

 優しくて頼りになる男なので,お近くの方は,
「ホームドクター」にしてあげてくださいね!
 奥様が,婦人科のお医者さんです(^_^)
 機会があれば,本人の同意はとらず,また,「タバちん」ネタをご披露しますね・・・。

 では,では(^_^)v

 平成19年10月9日(火)

 皆さん!3連休はどうでしたか??

 今日は雨の中,朝から
人吉の裁判所へ!
 熊本市内から高速で1時間半くらいかかる場所です・・・。

 雨が降っていたので,遅れてはいけないと思い,いつもよりも20分くらい早く着きました(^_^)v

 裁判所は,球磨川の向こう岸にあるため,橋を渡らなければならないんですが,橋の手前に警察官の姿が・・・。
 「
何か事件か?人だかりがしてるぞ!
 そう思って近づいたボクの前に
           「
通行禁止」の看板が・・・。

 よ~く見ると,いろんな衣装をつけた人々が,練り歩いている・・・
 
祭り?
 平日だけど・・・(^_^;)・・・

 今日は,人吉最大のお祭りである
おくんち祭り」の日だったのです(>_<)

 迂回の指示に従い,横道に入ると,そこは大渋滞!
 10分経っても,10メートルも進みません(>_<)

 ボクは,すぐさま裁判所に「遅刻しそうだ」と告げ,交通整理をしている地元青年団のお兄ちゃんに訊ねました。

 鹿 「あの~ほら!
    
すぐそこに見えてる裁判所に行きたいんだけど
    
ちょこっと通してもらえないかな~
 青 「
ダメですよ~」
 鹿 「じゃあ
近道教えてくんないかな~」
 青 「そうですね~いったん国道に戻ってもらって,
    
ぐるっと廻ってもらうしかないですね(^_^)」
 鹿 「『ぐるっと』って
どのくらいの距離あるのかな~」
 青 「
15キロくらいですかね~」
 鹿 「
なぬ~(>_<)

 裁判所には,30分も遅刻してしまいました。
 でも,今日ばかりはボクのせいではありません・・・。
 裁判所も教えてくれればいいのに・・・。

 恐るべし「おくんち祭り」・・・でした・・・

 では,では(^_^)v


 平成19年10月6日(土)

 今日は3連休の初日(^_^)

 ボクは,野球の練習の後,事務所に直行し,お仕事(T_T)

 来週に迫った「
債権者集会」に向けて,
破産管財人の「
債権認否」をしなければならないからです・・・。

 「債権認否」というのは,破産者の債権者が,「私にはいくらの債権があるので配当して欲しい」と債権届出をしてきた債権について,その債権の存否を調査して,
認める」か「認めない」かを債権者集会で発表するという手続です。

 
破産管財人の仕事は,大雑把に言うと,
①破産者に残された
財産をかき集めて現金化する。
②それを債権者に
債権の割合に応じて配当する。
ということです。

 そこで,配当する前提として,債権者の債権を厳しくチェックする必要がある訳です。
 例えば,本当は債権がないのに,大口の債権を届けてるような人がいた場合には,その人に配当してしまうと,他の債権者の配当がガクンと減ってしまうということにもなりかねません。

 数字を一つ一つチェックする作業は疲れます(T_T)
 明日は,子どもたちの運動会!
 晴れますように・・・。

 ★ 気晴らしに予想してみたぞ(毎日王冠&京都大賞典) ★
 (毎日王冠)
 1頭だけメジャーリーガー,後はマイナー3Aの戦いか?
 
1①ダイワメジャー」(本命)
 
3③ブライトトゥモロー」(対抗)
 
8⑭ヴリル」(3着候補)

 (京都大賞典)
 小頭数だけど,ちょっと難解か?
 
3③ポップロック」(本命)
 
8⑨ファストタテヤマ」(対抗)
 
6⑥インティライミ」(3着候補)
 
 遊びで少し買ってみようかなあ・・・。

 では,では(^_^)v

 平成19年10月5日(金)

 10月1日で 我が「リーガル・プロ」は
 
開設4周年を迎えました(^_^)v

 あっという間でした・・・。

 「
中松くん」,「MMさん」,「Fとさん」,
K子ちゃん」の5人で始めた事務所が,
今では,弁護士4名・アシスタント9名の
13名の事務所となりました(^_^)

 最初は,「お客さん来るかなあ~」
と不安な毎日だったことが懐かしいです・・・。
 そう言えば,
最初の月のボクと中松くんの給料はなかったなあ・・・(T_T)・・・。
 弁護士2人なのに,いきなり,「
60坪」の事務所を開いたら,先輩弁護士から,「何考えてんの?」と言われったっけ・・・。
 今となっては,懐かしい思い出ですが・・・。
 
 ボクも中松くんも,
まあ,何とかなるんじゃ!」が口癖でした(^_^;)

 ここまで何とかやってこられたのは,ボクらに仕事を任せてくれた
クライアントの皆様,サポートしてくれるアシスタントの皆様,そしてボクを支えてくれる家族のおかげです!
 この場を借りて厚く
御礼申し上げます<(_ _)>

 まだまだ「リーガル・プロ」は大きくなっていきます!
 これからもご愛顧のほど,お願い申し上げます!!

 来年は5周年なので,卒業していったアシスタントの皆様とかもお呼びして,パーティでも開く予定です!
 鹿児島にいる「K子」!手作りお菓子を持って馳せ参じるように・・・。

 では,では(^_^)v

 平成19年10月3日(水)

 今日は依頼者から
嬉しい一言をいただきました(^_^)

 守秘義務の問題があるので,詳しいことは書けませんが,事件が解決したので,最終報告のために来所してもらったときの一言です。

 我々弁護士にとって,「
事件を解決する」とはどういうことか?
 これは,弁護士人生を賭けて,考え続けなければならない永遠のテーマだといえます。
 
 「
訴訟で勝つ
 「
勝訴的和解をする

 いずれも,我々
弁護士サイドから見れば,「パーフェクトな解決」だといえなくもありません。

 
しかし
 重要なのは,事件に携わった弁護士の満足などではなく,
依頼者自身の「納得」のいく解決だったか?ということに尽きると思います。
 選択肢は無数にあり,そのどれを選ぶかを,我々弁護士に委ねられる場合も少なくありません。
 依頼者が,
解決の瞬間だけではなく,将来,その事件を振り返ったときにも,「納得」できる解決と思っていただけるか?
 
 他人の人生の岐路に関わるということは,責任は重大ですが,これほど「
やりがい」のあることはありません。
 ときには,その重圧に押しつぶされそうになることもありますが,依頼者の前では,余裕の笑顔で,
もう少しですよ。あのゴールまで,ボクと一緒に歩きましょうね(^_^)
と言い続けます。

 今日,ある事件が解決し,依頼者とゴールインしたときに,こう言われました。
 「
先生と出逢えて,本当に良かったです(^_^)」と。

 一つの事件は解決しましたが,振り返ると,スタート地点には,別の依頼者がボクを待っています・・・。
 
 さっ!急いで戻んなきゃ!!

 では,では(^_^)v

 平成19年10月2日(火)

 こう見えても一応,経営者なので,弁護士やアシスタントの採用の決定権を持つ一人です。

 「『
人材』を発掘する」という言葉がありますが,「人材」は発掘するものではないと思ってます。
 「人材」となる素養は皆さんが持っているけれども,
 育てれば・・・・・・・・・人「
」となり,
 育てなければ・・・・・人「
」にもなってしまう・・・。
 そんなものだと思います。
 
 先日から,また一人,「リーガル・プロ」にアシスタントの方が増えました(^_^)
 弁護士4名とアシスタント9名の大所帯となりました(^_^)v

 「
S美ちゃん
 彼女とは,もうかれこれ7年くらいの知り合いです(^_^)
 ボクが弁護士になったころは,別の事務所でアシスタント(
一般的に弁護士事務所では「事務員」と呼んでいるみたいですが,ボクはその言葉が嫌いなので,使いません。)をされていて,美人でとても仕事ができると評判の方でした。

 彼女は,結婚して,お子さんができたことを機に,仕事を辞め,主婦業に専念しておりましたが,ボクとは家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっておりました。

 ボクは,会う度に,「
待ってるから,早く復帰してよ!」と口説いていましたが,今回,その願いが叶ったのです(^_^)

 ボクの事務所を選んでくれてありがとう!
 あなたを人「
」にするのは,ボクの力量だと思ってます。
 
 子育てをしながらの仕事はたいへんだと思いますが,頑張ってね(^_^)

 では,では(^_^)v


 平成19年10月1日(月)

 今日から
10月
 10月って暦では間違いなく「
」ですよね。
 10月産まれで「
夏子」(ちなみに,ボクの娘の名前です(^_^))って名前だったら,「季節と関係ない名前」って思われますよね絶対・・・。

 でも,
暑い・・
 毎日,
暑い・・・。
 
 暑いといえば,野球の練習・・・。
 熱い男達に囲まれ,日に日に,実践的なトレーニングになるにつれ,試合で実績の出せないボクは辛い練習の日々(T_T)

 三振をすると・・・
         「
つかえねぇ~
 と大声で言われるんです・・・(T_T)・・・

 幸か不幸か,あまり,人に「
つかえねぇ~」とか言われたことがなかったので,この歳で言われると,正直,しんどいです。
 
     が
 それ以上に,「
痩せ我慢」が座右の銘であるボクは,バットスイングが遅いというなら,「軽いバットならどうだ!」と,カーボンの超軽量バットを購入し,早速,今日バッティングセンターで試し打ち・・・。

 おっ!何かいつもよりバットにボールが当たるぞ!!

 この飽くなき執念が試合で実りますように・・・。

 では,では(^_^)v

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.