熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,高齢者委員会に所属
 

■過去のコラム
平成17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月]「10月][11月][12月
平成18年[1月][2月] [3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月]のコラム

平成18年11月28日 くもり

 だんだん寒くなってきました。
 風邪をひかないように注意ですね(>_<)

 そこで,風邪対策として加湿器を購入しました!!
 暖房による乾燥で,ウイルスが元気になったらいかんですからね。

 最近の加湿器は,部屋が乾燥しているかどうかも知らせてくれるようです。
 早速,電源を入れてみたのですが,天気が悪かったせいか,加湿する前から「多湿」のランプが点灯してしまいました・・・。
 
「乾燥」のランプから「多湿」のランプに変更するのを見たかった古田

平成18年11月22日 くもり

 2010年度末までに開通する九州新幹線が,新大阪まで直通運転するようです。
 熊本〜新大阪が約3時間程度で移動できるとなると,大阪までであれば,飛行機よりも新幹線を利用する人が多くなるかもしれません。

 私は,同志社大学出身ということもあり,関西在住の友人が結構います。
 九州新幹線を利用すれば,簡単に再会できそうですね!!

九州新幹線に思いをはせる古田  

平成18年11月21日 くもり

 先日,韓国弁護士との国際交流に参加して参りました。
 熊本で開催されたのですが,たくさんの韓国の先生方が参加されました。

 韓国の弁護士の趣味の第1位は「ゴルフ」とのことです。
 懇親会で,「パターは何を使われているのですか」と尋ねたら,「オデッセイです。」という答えが返ってきました。
 ちょうど私が購入しようと思っていたパターでした。

ゴルフの話で韓国弁護士との距離が縮まった古田  

平成18年11月20日 くもり

 やっと歯の痛みも治まり,本日をもって虫歯の治療が終了しました!!
 虫歯部分を全てとりのぞき,親知らず(虫歯だった)も抜いて,歯ぐきも引き締まって参りました。

 これからは,大事に大事に歯磨きしないといけませんね(>_<)

ソニッケア(電動歯ブラシ)を購入した古田  

平成18年11月16日 さむい

 親知らずの穴が未だに痛みます。
 でも,痛み止めを飲み続けるのは体によくないし・・・。

 そんなとき,小さい頃,歯が痛いときに,虫歯の穴に「正露丸」をつめてその場をしのいでいたことを思い出しました。
 そして,思い切って正露丸を穴に入れてみたところ,じんわりと痛みが治まってきました。
 正露丸ってすごいですねm(。・ε・。)m
 
幼いころの記憶にしがみついた古田  

平成18年11月14日 さむい

 なんだか昨日からいきなり寒いです(>_<)
 やっとの思いで自宅のこたつをゲットしたのですが,こたつのコードが見つかりません・・・。
 
寒さに耐える古田  

平成18年11月13日 小雨

 親知らずを抜いたところが,ずきずきするので,歯医者さんに聞いたら,「根が深かったから,肉が盛り上がるまでは痛むかもしれません」と言われてしまいました(--;)

 その後,どれくらい深いのだろうと思い,口にしていたフリスク(激しいミントの固まり)を親知らずの穴に近づけてみたら,穴の中にフリスクが入って出てこなくなりました

かなりあわてた古田  

平成18年11月9日 はれ

 親知らずを抜いて,4日目です。
 根っこが深かったせいか,まだまだ大きな穴が空いております。

 昨日の夕方,うがいをしたら,朝食べた卵ごはんの黄色いご飯粒が二つも出てきたのにはびっくりしました。

穴に食料をため込んでいた古田  

平成18年11月8日 はれ

 「手紙」(東野圭吾 著)という小説を読んでしまいました。

 強盗殺人犯で服役中の兄をもつ弟の苦労とその周囲の対応が描かれていました。
 「犯罪を犯す」ということの意味を改めて考えさせられました。

 自分だけが刑務所に入ればいいというものではないのです。
 凶悪犯になればなるほど,被害者に対してだけでなく,犯罪者の親族にも悪い影響を与えてしまいます。
 犯罪者の親族としてどう対応するのか,非常に考えさせられる作品でした。

最後の場面で不覚にも泣いてしまった古田  

平成18年11月7日 くもり

 事務所の近くにあるスポーツジムを見学しにいきました。
 12月からオープン予定で,ものすごく綺麗でした。

 今行っているジムは次第に行かなくなっているので,気分転換もかねて乗り換える可能性が高いです。
 エアロビのクラスが初心者クラスしかなかったのは,ちょっと気になるのですが・・・。

とりあえずメタボリックからの脱出をはかる古田  

平成18年11月6日 はれ

 虫歯になっていた親知らずを抜いてしまいました・・・。

 下の歯だったので,ものすごく根っこが大きかったようです。
 歯医者さんがうれしそうに「こんなに大きかったよ〜」と言っていました。
 
着実に虫歯を治療している古田   

平成18年11月1日 はれ

 山鹿事務所でせっせと書面を作成しております。
 それにしても山鹿の夜は静かですね〜〜〜。
 ご存じない方のために説明しますと,山鹿(やまが)とは,熊本市より車で50分程度北にある温泉都市です。

 山鹿の温泉の質は,非常によいと思います。
 お湯がとろんとろんしていて,お肌がすべすべになるのです。
 ちょっと暇を見つけて山鹿の温泉を探求したいですね(>_<)

隠れ宿にも泊まってみたい古田   

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.