熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 平成18年 [3月まで][4月][5月][6月][7月][8月
         [9月][10月][11月][12月
 平成19年 [1月][2月][3月][4月][5月][6月
         [7月][8月][9月][10月]


 平成19年11月30日(金)

 今日で,11月も終わりですね~
 明日からは,12月(
師走),坊さんも走り回るという意味ですが,ボクら弁護士も何故か忙しい月です・・・(^_^;)・・・
 「
士走」と読み替えたいくらいです・・・。

 ところで,先日,一面の見出しを飾ったのが・・・
 「
守屋前次官逮捕」の文字

 容疑は,「
収賄
 「収賄罪」とは,「
公務員」が,その職務に関連して賄賂をもらった場合に犯罪となる罪です。
 つまり,
 「収賄罪」を犯せるのは,「公務員」のみです!
 
 このように,
一定の身分を有する者のみを処罰する犯罪を「身分犯」と言います。
 「身分犯」の中には,
①その身分がなければ正犯となり得ない「
真正身分犯」と
②その身分があることで罪が重くなる「
不真正身分犯」の
2種類があります。

 今回問題となっている「
賄賂罪」は,「真正身分犯」の典型です!
 つまり,
守屋前次官は,「公務員」だったからこそ,処罰されるのです!

 では,「
」は?
 守屋前次官の
「妻」は,「公務員」ではないので,「収賄罪」は成立しないのでは?
 そう考えるのが自然ではあります・・・。
 しかし,それだと接待とかを一緒に受けていたのに,一方は犯罪者,他方はお咎め無しとなり,不公平となります。

 そこで,「身分」がなくても,「共犯(従犯)」としてなら,処罰できるというのが実務の考え方です。
 これを,「
身分なき共犯」と呼んでいます!

 普通は,妻まで逮捕することはめったにないと思うんですが,よっぽど高額な接待を一緒に受けていたか,妻名義の口座にお金を振り込ませたりとか,犯罪への関与の度合いが高かったんでしょうね・・・。

 いずれにせよ,
役人が腐れば,国家が腐り始めるというのが,歴史上の事実ですから,徹底的に追及して欲しいものです・・・。

 おっ!今回もいい感じで,真面目なコラムになったぞ!!

 ★ 有馬の軍資金が欲しいぞ競馬予想(阪神JF) ★
 2歳牝馬のレースなんてよく分かりませ~ん(T_T)
 このレースで2着だった母親の無念を晴らしたい!
 
6⑪オディール」を本命に!!
 末脚勝負ならこの馬!
 
8⑰エイシンパンサー」を対抗に! 

 「
もうすぐ四十郎ですが・・・。」というのが,昨日公開されたJRAの広告塔織田裕二の映画「椿三十郎」の名セリフ!
 もうすぐ
40歳になる「武豊」の馬
 
2③レジネッタ」も買っておきましょうか??
 1勝馬だが,まだ底が割れていないということで・・・
 
5⑨レーヴダムール」も押さえておきたい!!

 
では,では(^_^)v

 平成19年11月28日(水)

        「
BABEL」を観ました(^_^)

 この映画のタイトルは,ご存知のように,「バベルの塔」の「バベル」からきています。
 「
バベルの塔」は,旧約聖書の「創世記」に記された物語。
            

 昔昔,人間の「言葉」は一つであった・・・。
 人間たちは,神に近づくため,天まで届く塔を建てようとした・・・。
 神は,人間が結束するのは,「言葉」が一つであることだと考え,人間に違う「言葉」を話させるようにした・・・。
 あっという間に世界は混乱し,人間たちは,二度と神を目指して塔を建てることはなかった・・・。


         
「言葉」とは何か?

 ボクは直接関わっていませんが,こういう事件がありました。
 
ある女の子が自宅に火を放ち,放火の罪で逮捕
 女の子は,自分の
兄から日常的に暴力を受けていたが,母親も,兄を恐れ,見て見ない振りをしていた。
 ある日,母親が,殴っている兄に初めて注意した。
 その一言はこうだった・・・。
 「
顔だけはやめなさい!
 女の子は,その言葉の意味をこう受け取った・・・。
 「
顔じゃなきゃ殴ってもいいってこと?
 守ってくれると信じていた母親に裏切られたと感じた女の子は,自宅に火を放った・・・。
 
 「言葉」は,他人とコミュニケーションをはかるために,
とっても
便利な道具ですが,
場合によっては,
「言葉」の呪縛にガンジガラメとなることもあるのです。
 外国に行けば,日頃,どれだけ,「言葉」という道具に頼っていたかを痛感することになりますが,他方,少しだけ「言葉」の呪縛から解放されることになります。
 耳が不自由となり,沈黙の世界に放り込まれれば,コミュニケーションの最たる道具を失いますが,他方,「言葉」の呪縛からは完全に解放されることになります。

 ボクらは,商売柄,
「言葉」を操り,相手を説得したり,説き伏せたり,場合によっては,相手を「沈黙」(「言葉」を奪うことです。)させたりもします。
 しかし,他方,ボクらほど,「言葉」に翻弄され,
「言葉」に操られている商売はないと感じる瞬間もあります。

 「BABEL」という映画は,
「言葉」を超えた人と人との繋がりを描いた作品ですが,「言葉」を信じているボクには,少し重いテーマでした。
 是非,一度ご覧あれ!

 今日は,久方振りに,真面目なコラムを書いてしまいました・・・。
 たまにはこんなのもいいでしょ?

 あっ!今日は,奥様の「
うんじゅう2歳」の誕生日でした(^_^)
 花でも買って,とっとと帰りま~す。

 では,では(^_^)v


 平成19年11月26日(月)

 昨日,
初めてのスポーツを体験!
 それは・・・
          「
ティーボール

 簡単に言うと,「
ピッチャーのいない野球」です!
 ピッチャーが投げたボールを打つ代わりに,バッティングティー(ボールを載せる棒)に載せたボールを打つのです・・・。
 両チームの構成は10人で,キャッチャーを除く9人で,グラウンド内を守ります。
 
攻撃は,10人全員が打ち終わるまでと決められており,アウトを3つ取ってもチェンジにならないのがミソです。

 それはそれは
乱打戦となり,打ってるときは楽しいんですが,守るのはヘトヘトになります。

 
地元の町内会で出場したんですが,5イニングルールで,子どもたちが,3回までやり,残りの2回を大人がやりました。
 ボクらのチームは,町内に住んでいれば誰でも参加できたので,野球部の子どもは,ウチの子を入れて4人しかいませんでしたが,対戦した別のチームは,
子どもが全員野球部だったりして,子どもで負けてくるのを,親が必死に挽回するという展開になりました。
 いやあ,子ども以上に熱くなっちゃいました・・・。
 でも,ボク以上に子どもっぽい親御さんもいて,ちょっと安心(^_^;)

 結果は,1回戦を勝ち,準決勝で負け,3位決定戦で勝ち・・・

 
ま~た3位(>_<)

 何だか,最近は3位ばかりの結果です・・・(T_T)・・・
 (
競馬も1着3着だったし・・・(T_T)・・・関係ないっか??

 でも,日頃,近所に住んでいても話もしたことのない,お父さんやお母さん方とお知り合いになれたし,野球の猛練習の成果もあり,「
スポーツのできそうなお父さん(^_^)v」をアピールできたので,良かったです(^_^)v

 昼間も肌寒くなってきました。
 皆さん!風邪など召されないように・・・。
 インフルエンザの予防注射もお忘れなく・・・。
 「
タバちん先生」の注射は最高に上手でした・・・。
 (
「タバちん」のことを知りたい方は,平成19年10月11日のコラムを読んでねん(^_^)

 では,では(^_^)v


 平成19年11月24日(土)

 
3連休いかがお過ごしでしょうか?

 ボクは,
「野球バカ」月間のおかげで,
休日返上でお仕事です(T_T)
 
時間があるから,仕事がはかどるか?
 答えは,
NO!
 時間がないときの方が,頭を無理矢理フル回転させるので,結果的に,短時間で仕事が終わったりするのです・・・。

 
しか~し
 こんなときに限って,土曜も日曜も
G1レース!!
 仕事の合間に軽く予想??

 ★ 瀬口社長おごってね競馬予想(ジャパンカップ) ★
 凱旋門賞馬「ディラントーマス」の突然の回避で,今イチ盛り上がりにかける今年のジャパンカップ。
 今まで当たったためしもないレース。
 ただ,ボクが初めて競馬を見に行ったのが,
オグリキャップ」と「ホーリックス」が死闘を演じたこのレース!
 一度は当てたいにゃ~。

 
本命は,
 
5⑩メイショウサムソン」で仕方ない!
 
相手は,
 
2④アドマイヤムーン
 連下候補に,
 
3⑥ヴィクトリー
 
4⑧アルティストロワイヤル
 
6⑪ウォッカ
 

 あっ!また逃避行動してしまった・・・
 仕事・仕事・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年11月21日(水)

 今,ボクが,はまってるドラマ。
 それは・・・。
     「
THE PRACTICEザ・プラクティス)」
     制作総指揮「
David E.Kelly
 アメリカの
法廷ドラマです(^_^)v
 「
アリーmy Love」と同じ制作者!
 しかし,「アリー」とは違う硬派の魅力があります。
 
 舞台は,ボストンの小さな法律事務所。
 「ボビー・ドネル」が率いる刑事事件専門の事務所です。
 
 「勝つ」ためには手段を選ばない冷酷なまでの
プロ根性がある一方で,お金がない人の事件も引き受けてしまい,事務所は火の車!

 このドラマが面白いのは,ボクら弁護士が現場で体験する,苦渋の決断や決断後の悲喜こもごもが,とても
リアルに描かれているからです!

 まさに,
玄人受けするドラマだと思います(^_^)

 例えば,
 「無罪」を主張する被告人に対して,最後まで,本心では無罪を信じることができないまま,法廷で闘い,最後には「無罪」を勝ち取った直後,被告人が,弁護人にこう言います。
 「
最後までオレがやったかどうか聞かなかったな?でも,ホントにオレやってないんだ・・・。
 法廷に立ちすくみ,被告人を見送るボビー・・・
 痺れます!

 他方,
 弁護人には「オレが殺した」と告白しつつ,「無罪」を主張する被告人の弁護を引き受け,手練手管を使って,「無罪」を勝ち取るものの,釈放された直後,その被告人が,法廷で自分に不利な証言をした証人を殺してしまう・・・。
 そのニュースを見ながら,グラスを床に叩きつけ,
 「
オレが殺したんだ・・・オレが・・・。
とつぶやくボビー・・・。
 泣けます!

 現在,FOXで,再放送中ですので,ケーブルを入れている方は,是非,ご覧あれ!
 アメリカの「
陪審制」の矛盾などもよく描かれていると思います。

 日本では,
平成21年5月までに,「裁判員制度」という,「陪審制」と似て非なる制度がスタートします!
 「陪審制」と「裁判員制度」の違いについて,知りたい方は,
 「
R-CONNECT」へGO!
 (
おっ!逆パターンだぜ!!

 では,では(^_^)v

 平成19年11月19日(月)

 先週末はいろんな行事が目白押しでした(^_^;)

 
土曜日 昼
 子どもたちの学校で,「
学芸会
 家で猛特訓していることを耳にしていたので,とても楽しみでした(^_^)
 真剣な子どもたちの姿にちょっと
感動
 ボクが6年生のときにやった学芸会を思い出しました!!
 クラスでお芝居をやったのですが,その出し物は・・・
 「
ゴキブリくんの大冒険
 「ゴキちゃん」と「ブリちゃん」という2匹のゴキブリが冒険をするというお話しで,ボクの処女作!
 内容は,よく覚えてませんが,最後に,みんなで,
手の平を太陽に」を合唱したような・・・。
 もちろん,
 「
オケラだって,ミミズだって,ゴキブリだって~
と熱唱(^_^)
 懐かしいなあ~

 
土曜日 夜
 同期の弁護士の
結婚式
 今回は,スピーチもなかったので,美味しくご飯をいただきました(^_^)
 でも,最近の結婚式は,必ず,
DVDで,新郎新婦の軌跡を振り返るみたいなやつがあるんですよね~
 まだまだ,写真を繋げたものが多いですが,そのうち,全部動画になるんでしょうね~(^_^)

 
日曜日 昼
 息子の
野球大会の新人戦の応援(^_^)v
 初戦は勝ちましたが,準決勝で敗れ,
3位
 何だか,ボクらの野球チームと同じような結果に・・・。
 自分の試合のように,大声を張り上げてしまいました・・・(^_^;)
 実は,来年度,息子の野球部の
後援会の会長を引き受けることになってしまい,次期会長として,講評を言うはめに・・・。
 まだまだ,野球からは足を洗えないみたいです・・・(^_^;)・・・

 
日曜日 夜
 10月まで,うちの事務所で働いてくれていた
     「
Yちゃん」の結婚パーテイ(^_^)v
 これで,うちの事務所からの
花嫁が3人目となりました!!
 会場に着き,ビックリ!
 
司会者の女性が,子どもの学校のPTAの副会長さん!!
 世間は狭いもんですね~
 幸せそうなお二人を見て,こちらもハッピーな気分になりました(^_^)
 「Yちゃん」は,ホントに仕事のできる女性でしたので,事務所としては,なかなか彼女の穴を埋めるのは難しい状況なんですが,幸せになっていただければ,それで,何も言うことはありません・・・。
  「
Yちゃん!幸せになるんだぞ!!

 あっ!今日は,
うちの結婚記念日だった!!
 11月19日で,「
いい日に(嫁に)行く」と覚えなさい!と語呂合わせまで覚えさせられているにもかかわらず・・・。
 かつて,この大事な日を忘れたボクは・・・・・・・・・・(合掌)
 
 とっとと帰りま~す。

 では,では(^_^)v

 平成19年11月16日(金)

 今,ボクが
応援している会社。
 それは・・・
       「
R-CONNECTアール・コネクト)」
       (「アルコネ」と覚えてください!)

 「くまもと経済」で働いていた「
宮本くん」がたちあげた会社です(^_^)v

 どんな会社かは,ホームページに飛んでもらうのが早いと思いますが,簡単にいうと,「
を繋ぐ」会社です。
 特に,        「
若者大人」を繋ぐ架け橋
になりたいということです。
 
 媒介はインターネットという
無機質なものですが,
目指すところは,とても
人間くささに溢れています。

 一度,「
宮本くん」に会ってみれば分かりますが,
「大人」はころっと,その魅力にやられてしまいます・・・。

 彼だけでも,やられてしまうのに,
参謀に,「
井関ちゃん」という,これまた,「大人」を手玉に取る天才乙女言い過ぎました!)がついておるのです・・・。

 宮本くん!
 キミの真価が問われるのは,これからですよ!

 
従業員のころ,
 「
社長の気持ちで会社を考えていた」キミが,
 
社長になり,
  「
従業員の気持ちで会社を考えられるか」
だと思います。

 とっても期待してますよ!

 という訳で,「R-CONNECT」にバナー広告を出しております。
 是非,遊びに行ってあげてください。
 
模擬裁判の企画も考えてくれているみたいですので,このコラムでは,書かない(^_^)真面目なお話しをアップしていく予定です。
 乞うご期待!

 ★ この秋当たってないぞ競馬予想(マイルチャンピオン) ★
 前走スワンSでの,「
殿(しんがり)からの直線一気」が脳裏に焼き付いて離れません・・・。
 実績はなくとも,
 
4⑦スーパーホーネット」を本命に!
 相手は,2着が指定席(?)の,
 
6⑫アグネスアーク
 穴は,叩き2戦目はどえらく走るお転婆娘,
 
7⑮ジョリーダンス

 瀬口社長!どうせ,予想は違うでしょうから,当たった方がおごるというのはどうですか?(
どっちも,おごれなかったりして・・・。

 では,では(^_^)v


 平成19年11月14日(水)

 今日も忙しい一日でした(^_^;)

 午前10時   :熊本地裁で民事裁判第1回弁論期日
 午前11時半 :熊本地裁で民事裁判弁論準備期日
 午後1時10分:熊本地裁で民事裁判弁論終結
 午後3時30分:熊本家裁人吉支部で家事裁判
 午後7時    :出水南小で,PTAの方々に模擬裁判の広報


 ふぅ~(;´_`;)
 明日は,朝から福岡で,「
事業承継関連実務家研修
 日々勉強でございまする・・・。

 ところで,
切り番のお話し・・・。
 昨夜,仕事をしながら,HPのカウンターを確認すると・・・
                 
   
お・おすぃ~~19999」ではないか!!

 その後も仕事を続け,「20000」はボクがゲットしたりして(^_^)とほくそ笑み,カウンターを確認すると・・・。
                 
    
な・なにゅ~~20001」??
                 「
20000」はどこ行った???
 「お~い,どこ行ったんだ~」と独り夜中に叫んでいると,
      1通のメールが・・・。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
   
お元気でお過ごしでしょうか。
  今日は図らずもリーガルプロのホームページの20000
  ヒット目をゲットしてしまいました。
   鹿瀬島先生のブログを読んでいましたところ、
  ヒット数のお話しが。
   トップページに戻ってみましたらなんと私ではありません
  か。と、いうところで証拠のページをお送りいたします。

                
   
常連の皆様方には大変申し訳なく思います。
   それでは皆様のご健康と、リーガルプロの益々のご発展
  を祈念しつつ、このあたりで失礼致します。
   いつも楽しく、少しためになるブログをありがとうございま
  す。これからも楽しみにしております。
   では、では。
                           
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
     
 夜中の2時19分にこんなメールを送ってきた,
その人物は・・・。

       「
Bar Vespa」の「須郷くん
         (ちなみに,いつも「従業員募集中」)

 
彼は,平成19年7月12日のコラムで紹介した
     
Booze Bar」の「杉野くん
と兄弟弟子の関係にある,プロのバーテンダーです(^_^)

 ★★★★★★★  須郷くんへの注意事項  ★★★★★★★

 (注意その1) 
仕事をしなさい!仕事を!!
 (注意その2) 「
ブログ」じゃないよ!「コ・ラ・ム」!!
 (注意その3) 
結婚式のスピーチじゃないんだか
           ら!このまとめ方はないだろ~!!
 (注意その4) 「
では、では。」はパクり!!!

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 熊本いち高い」・・・いや,「美味い」カクテルを飲ませてくれます(^_^)
 皆さんも,遊びに行ってあげてください。
 そして,ネットを見て,仕事をさぼってたら,注意しましょう!!

 「
『リーガル・プロ』のホームページ見たよ!」と言ってください。
 きっと,
媚山ボスの本を売りつけられます・・・(^_^;)

 須郷くん!
 また,「
爆乳」飲みに行きますね(^_^)

 では,では(^_^)v


 平成19年11月13日(火)

 野球大会も終わり,一息つけるかと思いきや・・・
 目の前には,「
宝の山」ならぬ「仕事の山

 
接見逮捕されている人の面会に行くことです(^_^))も行かなければならないし,
 最終準備書面
も書かねばなりません・・・(T_T)・・・

 
本業を忘れた仕事人に未来はない!
 寝ないでも野球の練習できたんだから,これくらい・・・。

 そう自分を奮い立たせつつ,HPのカウンターを見ると・・・。

 なんと・・・・・・「
19993
 あと,7人で,「
20000」の大台に!!

 「
10000」に達するまでに,2年かかり,
 「20000」までを1年で!と書いた記憶がありますが,
 (平成19年3月15日のコラムご参照)
 8か月で「20000」に達しようとしております(^_^)v

 ひとえに,毎日,お昼休みの楽しみにしてくれていらっしゃる,目の前の貴方がたのおかげです・・・(^_^)・・・

 
  ありがとうございます<(_ _)>

 あきられないように,ボチボチ更新していきますので,ご愛顧よろしくです<(_ _)>
 「
30000」までは,6か月でいきたいなあ~
 (
調子に乗るな!

      栄冠の「
20000」をゲットするのは誰??

 では,では(^_^)v


 平成19年11月12日(月)

 
    日弁連野球全国大会
             
全国3位
でした!!

 
1回戦の「仙台フェニックス」戦は,
              「

で勝利(^_^)v

 ボクも念願の
ヒットを打ちました(^_^)v

 
準決勝では,この大会8連覇中の
        「
東京弁護士野球クラブ」と対戦しましたが,
エースのM弁護士(
慶応大学でエースだった先生で,127キロのストレートは凄かった・・・)を打ち崩せず,
              「

で敗退(T_T)

 
3位決定戦で,夏の練習試合で惜敗していた,
        「
大阪弁護士野球団」に
              「

で競り勝ち,3位の栄冠に輝きました(^_^)v

 大会優先枠で,1勝したチームは歴史上初めてということで,
いきなり,3位になった「
ボルケーノ熊本」は,
全国区に名乗りを挙げてしまいました・・・。

 これほどの成績を出せたのは,この大会の運営に協力してくれた,野球部以外の
弁護士さんたち,事務職員の皆様,試合会場に足を運んで応援してくれた方々のおかげです!
 この場を借りて,厚くお礼申し上げます。
 
ありがとうございました<(_ _)>

 来年からの練習はどうなることやら・・・。

 皆さんお待ちかね(
待ってないか?)だと思いましたので,ご報告まで。

 では,では(^_^)v


 平成19年11月9日(金)

     ついに
明日になってしまいました(^_^)v

               
 今までの練習が実るのかどうかは,明日の一瞬にかかってます。
 「千日の鍛
万日の錬勝負は一瞬
という宮本武蔵の言葉が大好きです。

 本番前の何とも言えない緊張感が,堪らなく「いい感じ」です。
 昔,お芝居をやっていたときにも,舞台の初日の前の日は,何となくワクワクして眠れなかったことを思い出しました・・・。

 こんな歳になって,こんなドキドキさせてもらって,とっても得をした気分です!

 一人でも大勢の方が応援に来てくれると嬉しいな(^_^)

 明日勝てば,明後日は,準決勝。
 準決勝に勝てば決勝。負けても3位決定戦。
 明日勝てば,明後日に2試合もできるんです(^_^)
 絶対,
たねば・・・。

 そして,1本でもヒットが出れば,言うこと無しなんですけどね(^_^)

 ★ 野球コラムじゃないぞ競馬予想(エリザベス女王杯) ★
 勝利の美酒を手にしたい気持ちのボクは,迷わず
 
3③ウオッカ
 問題は相手・・・
 美酒にかかせないのが,美女の祝福???
 じゃあ,
 
4⑥アドマイヤキッス」 で勝負!

 では,では(^_^)v

 平成19年11月8日(木)

      「
ぢっと手を見る」 by 石川啄木

               

 そう!これが有名な・・・

      「 飲み屋ではずそうとすると(
ウソですよ),
 
     孫悟空の輪のようにぎゅっと締まる
 
    薬指の指輪

じゃなくて・・・

 現在のボクの
左手

 汚いでしょ??

 
しか~し 
 これこそ
努力の証
 お金を払っても手に入れられない「
おマメ」です(^_^)v
 1個10円でお譲りしま~す(^_^)
 でも,痛いんだな~これが・・・(>_<)・・・
 
 バッティングセンターにいくら投資したことやら・・・。
 
 今日は,「
城北小学校」へ模擬裁判の宣伝に行ってきました!
 平成21年に施行される「
裁判員制度
 それに備えて,一般ピープルの皆様に,「裁判員制度」をご理解いただくために,弁護士会では,毎年,「
模擬裁判」を行っておるのです!
 今年は,
平成20年1月26日(土)に,熊本市民会館で行います。
 今年は,シナリオ担当を外れ,広報部長へ昇進??

 また広報しま~す(^_^)

 日弁連
野球大会カウントダウン!

 「初戦まで・・・あと
日」

 では,では(^_^)v


 平成19年11月7日(水)

 このコラムでも何度も登場しているボクらの野球チームの
           「
鈴木コーチ
            
お嬢さんが産まれました(^_^)v
 
    おめでとうございます!!
 11月3日(文化の日)が誕生日(^_^)

 身重の奥様がいるというのに,ボクらの練習に全部参加!
 
大会当日にお子さんが産まれたら?
の問いにも,
 「
もちろん,野球の試合に来ます!
と豪語していた鈴木コーチ・・・。

 奥様に恨まれずにすんで,ほっと一安心(^_^;)
 今日,写メをゲット!!
   
可愛ゆい(^_^)  
 
鬼コーチの娘でも
   
可愛ゆい(^_^)

 まさに,産みたて,いや,産まれたて,ホヤホヤです・・・。

 根性は遺伝するんでないぞ~(
奥様も根性もんだったりして・・・

 自分の娘が産まれたときのことを思い出しました・・・。
 

 先日,夏子(娘)とお風呂に入っているときの会話

 夏)「今やってるゲームでね・・・。
 父)「うん。どうした?
 夏)「博物館の館長が出てくるんだけど・・・。
 父)「それで?
 夏)「
寝てばっかりで,仕事しないんだよ・・・。
 父)「
それはいかんな!
 夏)「
お父さんの霊が取り付いてると思うんだ!
 父)「えっ?
(^_^;)

 家では寝てばかりいるボクへの痛烈な一言でした・・・(^_^;)・・・
 あっという間にこうなりますからね!鈴木コーチ!!
 今のうちに可愛がっておいた方がよいですよ!!!

 日弁
連野球大会カウントダウン!

 「初戦まで・・・あと
日」
 
 では,では(^_^)v


 平成19年11月6日(火)

 
日弁連野球大会がいよいよ近づいてきました!

         
11月10日(土)
         
 午前11時~ 
 
     藤崎台球場 です!!
    相手は,「
仙台フェニックス

 強いのか?って。
 よく分かりません・・・。
 でも,ブロックの予選を勝ち上がってきたチームですから,ボクらみたいな野球バカが揃っていることは間違いないでしょう・・・。

 
どちらがバカに成りきれるか?
 それが勝敗の分かれ目でしょうねぇ~(^_^;)

 皆さん!
1塁側スタンドで応援よろしくです!!
 ボクは,たぶん(?),7番か8番
セカンドで先発出場する予定です!

 野球の大会運営のことばかり,やっていて,仕事が溜まっています(^_^;)

 頑張って仕事もするぞ!!
 あっ!でも,今日も夜野球の練習だった・・・(^_^;)・・・

 日弁連
野球大会カウントダウン!

 「初戦まで・・・あと
日」

 では,では(^_^)v


 平成19年11月2日(金)

 今日は,「
熊本県マンション管理組合連合会」が主催している法律講座の講師をしてきました(^_^)

 お題はというと・・・
平和な時は見向きもされない『管理規約』が”問題”が起きて見直そうとなった時の急な手続きと手順は?
というもの。

 お題が
長っ!

 でも,まともに答えたら
15秒くらいで答えられる内容(^_^;)
 講師泣かせのお題設定です(>_<)

 
話す内容がなくても,
実のある講義をするテクニック

 それは・・・
 「自分でしゃべらず,
生徒さんにしゃべってもらう」ことです(^_^)
 要は,「
あてる」んですよ!
 一気に緊張感が会場に走りますし,思いもよらぬ回答が続出して,話はどんどん膨らみます!
 これを「
ソクラテスメソッド」と呼びます!
 偉大な哲学者「ソクラテス」が弟子に対して行った教育方法なんですって・・・。
 意外と時間稼ぎだったりして・・・。

 でも,今日の皆さんは,それぞれのマンションの管理組合の理事をされているような方だったので,とても真面目な討論となり,僕自身もとても勉強になりました(^_^)
 また,呼んでくださいね!

 明日は,
 アシスタントの「
FとK子」ちゃんの結婚式(^_^)v
 我が事務所からは,二人目の花嫁の誕生です!
 
   おめでとう!
 「
主賓」のスピーチを頼まれているんですが,何を話そうかなあ・・・(^_^;)・・・。
 人前で話すことは大好きなんですが,「主賓」というのはどうも,性に合わないかも・・・。
 堅すぎてもよくないし,ざっくばらん過ぎてもよくないし・・・。
 まあ,証人尋問と同じで,「
出たとこ勝負」ですかね(^_^)(なんじゃそりゃ
 不適切な発言があったら許してね!Fとさん!
 結婚式の前日に謝っておきま~す。

 では,では(^_^)v


 平成19年11月1日(木)

 今日から11月!
 早いですね~もうすぐ年末ですよ~
 今年の「
流行語大賞」は何になるのかなあ??
どうでもいいけど

 現在巷を賑わせている言葉は,
       「
消費期限」と「賞味期限
いずれも,その偽装が問題となっています。
 2つの違いを正確に言えますか??

 「
消費期限」=「概ね5日以内で品質が急速に劣化す
             る食品を対象として,年月日で表示」
 ※ この期限を過ぎたら
食べたらダメ

 「
賞味期限」=「概ね5日を超えても品質が劣化し
            にくい食品を対象として,3か月を超えるもの
            は年月,3か月以内のものは年月日で表示」
 ※ この期限は
美味しく食べるための目安

 そうだとすると,「賞味期限」を偽装するより,「消費期限」を偽装する方が質が悪いということになりますよね!
 だって,「食べたらダメ
(>_<)」なものを「食べられます(^_^)」と表示するんですから・・・。
 「
赤福」の罪は重いぞ!!

 皆さん!賢い消費者になりませう!!
 

 では,では(^_^)v

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.