熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2階
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     


 

コラム-鹿瀬島

鹿瀬島 正剛 鹿瀬島 正剛
Seigou KASEJIMA
・昭和42年8月8日生
・早稲田大学政治経済学部卒
・平成12年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,消費者問題対策委員会,倒産事件に関する協議委員会に所属
・KAB放送番組審議会委員
・熊本県消費生活審議会審議委員

★過去のコラム★
 平成18年 [3月まで][4月][5月][6月][7月][8月
         [9月][10月][11月][12月
 平成19年 [1月][2月][3月][4月][5月][6月
         [7月][8月][9月][10月][11月]


 平成19年12月28日(金)

 今年も今日で「
御用納め

 毎年思うんですが,あっという間の1年でした・・・。

 今年の記憶は,「
野球」「野球」「野球」・・・

 来年はどんな年になるのでしょう??

 ここで一つご報告!
 弁護士部屋の
ソファーが新しくなりました(^_^)v
              
 寝心地よさそうでしょ(^_^)(
寝るな!

 さらに,
緊急大報告!!
 1年間の眠りを破り,お隣の弁護士が動きました!!
 そう,1年に1度しか更新がないと評判の・・・
 
中松コラムに異変が・・・。

 1年間待っていた皆様!
 
玩味熟読あれ!!
 (
また1年間待つことになるからね(^_^)
 自分では,「
来年こそは最多更新!」なんて息巻いてますが,どうせ,来年のこの時期には,
    「
どうやって更新すんだっけ?
って聞くんでしょ?

 それでは,皆様。
 来年もボクらのコラムよろしくお願いいたします<(_ _)>
 よいお年をお迎えくださいませ!

 追伸
 R-CONNECT」に「裁判員制度」講座第4弾をアップしました(^_^)
 それと
 何かボクに似た男の
ビデオが流れているような・・・
 詳細は,R-CONNECTへGO!

 では,では(^_^)v

 平成19年12月27日(木)

 年の瀬も押し迫り,慌ただしい毎日ですね(^_^;)

 この時期,毎年,やって来る「
恐怖」 それは・・・。

 
昨年の12月18日のコラムでも書いておりましたが,また,我が家に到来しました・・・

          「
ノロウィルス

 昨年は,
がやられ,ボクと息子は難を逃れたのですが,今年は,真っ先に息子がやられました・・・。

         「
次はだ~れだ?

 と家族の視線が・・・。

 「野球で鍛えてるから,
ノロウィルスなんて
屁の河童さ!」
と息巻いているものの,ちょっと心配(^_^;)

 ちなみに,
「屁の河童」って何だろう?
 調べてみると・・・

 昔は,火をおこす時に,木くず(木っ端)を火種としていた。
 この火種とした「
木っ端」(こっぱ)は,すぐ燃え尽きてしまうので,すぐに,炭や薪をくべなければならない。
 そこで,すぐ燃え尽きてしまうような,はかなくて取るに足りないものを「
木っ端の火」と言ったそうな・・・。
 しかし,そのままでは面白くないので,江戸っ子特有の洒落で「
河童の屁」となり,それが,「屁の河童」となったんだって!

 どうでもいいマメ知識でした(^_^)

 さて,ボクは,ノロウィルスの脅威に勝てるのか!?
 皆様もお気を付けくださいませ・・・。
 
 では,では(^_^)v


 平成19年12月25日(火)

 みなさん!
        
メリークリスマス (^_^)

 昨夜のイブは,パーティで盛り上がりましたか?
 我が家は,夏子(娘)のピアノの先生とそのお嬢さんを呼んで,「
ふぐちり」パーティをば・・・。
 クリスマスに「ふぐちり」

 お歳暮で頂いたんです(^_^) ありがとうございました<(_ _)>
 ピアノの先生がケーキを作ってきてくれました↓

 おいしかったです(^o^)   

 
 皆さんのおうちにも,サンタは来ましたか?
 うちの
が昼間せっせと何か作っていました・・・。
 それは,「
サンタさんへのお手紙」でした(^_^)
 手作りのカードにはいろんなことが書かれてありました・・・。

 「
大すき サンタさん!
 「
わたしはいいこにしてましたよ!
 「
おしごと がんばってね!」(お仕事か?

 そして,最後に・・・
 「
サンタさんは,ぜったい いるよね?
 「
ぜったい いる!
 「
しんじています!!

 信じる子どものところには,サンタさんも素敵なプレゼントを届けてくれたことでしょう・・・。
 来年も来てくれるとよいね(^_^)
 
 では,では(^_^)v


 平成19年12月21日(金)

 このコラムでは超有名人の「
鈴木コーチ
 ボクら弁護士会野球部の
コーチです(^_^)

 その鈴木コーチから,一本の電話が・・・。

 鈴) 「鹿瀬島先生!
ハウスクリーニングどうですか?」
 鹿) 「えっ?」
 鈴) 「
うちの会社でやってるんですよ(^_^)
 鹿) 「あれ?
リフォームの会社じゃなかったんですか
 鈴) 「
何でもやってるんですよ(^_^)
 鹿) 「奥さんに聞いてみないと・・・。」
 鈴) 「たまには
奥さん孝行しないと!」
    「今年1年の感謝の気持ちを込めてどうですか?」
 鹿) 「そ・それを言われると・・・(^_^;)・・・」

 と言うわけで,自宅のハウスクリーニングを頼むことに・・・
 特に
水回りとかは,毎年,奥様も苦労していたみたいで,喜んでくれました(^_^)
 
しかし
 
お子さんが生まれそうだというのに,ボクらの練習に堂々と参加していた「鈴木コーチ」に「奥様孝行しろ!」と言われてもねえ~(^_^;)

 水回りの掃除や,エアコンの掃除を頼もうと思っていらしゃっる方は,是非,「鈴木コーチ」の会社にどうぞ!

 → 
(有)A・R・プランニング
   熊本市辛島町8-23 桜ビル辛島町4F
   TEL:096-212-5120


 ボクのコラムを読んで,
鈴木コーチって何者だ?」と思っていた方。
 「鈴木コーチ」は,
何でも屋さん」でした・・・。

 ボクのコラムを読んだと言ってくれれば,きっと,サービスしてくれるはずです(^_^)

 ★ 楽しい正月を迎えたいぞ競馬予想(有馬記念) ★
 いよいよ,今年も最後の予想!
 実は,秋のG1は一度も当たってません(T_T)
 これも全て,この有馬のために運をためていたと思えば・・・
 昨年は,「ディープインパクト」がいたので,予想が楽だったんですが(
でも当たってないけどね),今年は・・・。
 まだ悩んでますが,この3頭で勝負!!
 雨の具合では予想を変更するかもです・・・。

 
1①メイショウサムソン
 
2④ダイワメジャー
 
4⑦ダイワスカーレット

 瀬口社長!
 このあいだの分おごってもらってないので,有馬で勝って,お互い,ニコニコおごりあいっこしましょ!!

 では,では(^_^)v

 平成19年12月19日(水)

 今日は,
大学生と「法廷傍聴」体験ツアーをやりました(^_^)

 これは,ある「
夢の企画」(おおげさ!)の第1弾として行ったものです!
 その「企画」については,おいおい,コラムで書いていきますね。

 ボクは,今まで何度も,PTAのおばさま方を連れて,刑事裁判の「法廷傍聴」を企画したことがあります。
 そして,「法廷傍聴」の
には,必ず,「講義」をすることにしています(^_^)v

 というのも,「刑事裁判」というのは,とても専門的な用語が飛び交う,ある意味「
マニアックな世界」です。
 だから,,事前に,
刑事裁判手続の仕組み」や「専門用語の解説
をしておかないと,ただ単に,
あ~ あの人が悪いことしたんだ~。ふぅ~ん。
てなことに終わってしまいかねないからです。

 今日の参加者は,
熊大県立大の学生さん(^_^)
 
     (^^) 全員女子 (^^)

 
しかも
 講義の後,
ボク自身の法廷を見せるということで,ちょっと緊張?(ウソですけど

 みんな真剣に講義を聞いてくれました!
 法廷のボクの姿がどう映ったかは,よく分かりませんが,まあ,
相手の検事よりでかい声」が出せたので,合格点かなと(そんなことかい!

 ホントは,今日の法廷でどんなことが繰り広げられたのか具体的に書きたいところですが,「
守秘義務」の問題があり,具体的なことが書けないのが残念です(T_T)

 「法廷傍聴」の後,学生さんをボクの事務所へご案内!
 今日の感想を聞いてると・・・

 学) 「
質問があるんですけど~」
 鹿) 「
かな
 学) 「最近
どこで外食されました(^_^)
 鹿) 「へっ
??
 学) 「
すっごいところで外食されるんでしょ?」
 鹿) 「一番最近は・・・
ファミレスだけど(^_^;)
 学) 「ファミレス!きゃあ~
意外でした(^_^)
 鹿) 「・・・・・」

 「
弁護士」を「石油王」かなんかと勘違いしてたみたいです・・・(^_^;)・・・。
 弁護士って,意外と庶民なんですよ!
 「
わたし○○で先生見ました!」っていう展開じゃなくて良かった・・・ふぅ~(^_^;)・・・

 「法廷傍聴してみたい!」という方は,ボクがお世話しますので,連絡してくださいね(^_^)

 追伸
 「R-CONNECT」に「裁判員制度」講座
第3弾をアップしました(^_^)

 では,では(^_^)v


 平成19年12月18日(火)

 昨日呼ばれた会合は・・・
       「
厄入り厄晴れの会

 実は,今年は厄入り(
前厄)なのです・・・(T_T)・・・

 男は,「
数え42」が本厄
 女は,「
数え33」が本厄

 何故か,
「厄年」の数え方については,
      「
満年齢」ではなく,「数え年
で言われるのが習慣らしく,いつ厄入り厄晴れをやったらよいかよく分からなくないですか?

 「
満年齢」は,生まれた時点の年齢を0歳とし,以後,
        
誕生日が来るごとに1を加算する数え方
 他方

 「
数え年」は,生まれた時点の年齢を1歳とし,以後,
      元日
が来るごとに1を加算する数え方

 つまり,「
満年齢+1=「数え年」です(^_^)

 そう考えると,男は,「数えで42歳になった元日」(満41歳になる年の元日)に一気に「厄入り厄晴れの会」をやるのがよいのかも・・・。
 
 競走馬の年齢(「
馬齢」)の数え方をご存知ですか?

 馬齢は,
2001年までは,「数え年」で表記していました。
 しかし,
 現在では,
生まれた時点の年齢を0歳としますが,歳をとるのは,誕生日ではなく,一律に1月1日と決められており,「数え年」とも「満年齢」とも違う数え方をしています。
 競走馬にとっては,「誕生日」は嬉しい日ではないようです・・・(^_^;)

 生まれてから,最初の元日が来るまでの馬を
 「
当歳馬」と書き,「とね」と呼びます(^_^)

 あら?いつの間にか競馬の話に・・・
 それもそのはず・・・。
 今週は,ファイナルグランプリ「
有馬記念
 さて,有終の美は飾れるのでしょうか???

 では,では(^_^)v


 平成19年12月17日(月)

 行ってきました(^_^)

 
        再春館ヒルトップ
 
     メルヘン・イルミネーション
          「 
Fairy Light 」

                     

 大渋滞が一つの話題ともなっているこの企画!
 熊本で元気のある企業といえば,「
再春館製薬」くらいかもですね(^_^;)

 慌ただしい年末の雑踏から逃れ,
おとぎ話の世界でリフレッシュしてみるのもよいかもですよ。
 
               

 うちの子どもたちも大喜びでした(^_^)
 12月25日までライトアップされているみたいなので,
クリスマスにカップルでどうぞ!!
 ちなみに,入場料(募金代)は200円です(^_^)

 では,では(^_^)v 


 平成19年12月13日(木)

      「
橋下徹」 大阪府知事選 出馬 !

 いやあ,ちょっとびっくりしました(^_^;)
 一度は出馬しないと明言していたので,「まあそうだろうなあ」と思っていたんですが,一転して出馬記者会見!

 橋下弁護士は,
早稲田大学の同じ学部の2年後輩になります。
 彼は,大阪弁護士会に所属する弁護士ですが,テレビやラジオに引っ張りだこのタレントですので,同じ弁護士と言っても,全く,違う職業をしている男だという認識しかありませんが・・・。

 大阪は,性懲りもなく
タレント知事を選んでしまうんでしょうかねえ・・・。
 これからきっと,橋下弁護士のスキャンダルを暴くような記事が,週刊誌を賑わせることでしょう・・・。
 彼は,テレビでいろんな
放言をすることで有名ですが,意見が一致することも多かったので,知事になっても,政治家っぽくならずに,放言を続けて欲しいものです・・・。
 
でも
 言った側から前言を撤回するあたり,「
政治家向き」かも??

 
    「
浦和レッズ」 「ACミラン」に惜敗(>_<)

 トヨタカップ
 これは,ボクが中学生のころ始まった記憶が・・・。

 毎年,この大会を楽しみに見ておりますが,この大会で,日本のクラブチームが出場し,
 
しかも
 ヨーロッパチャンピオンのチームと対戦できるなんて・・・。
 
のような話ですよね(^_^)

 昨夜は,遅くまで飲み過ぎました・・・。
 
宮本くん井関ちゃん付き合わせてゴメンね<(_ _)>
 若い人と話すと楽しくなって,ついつい長話になってしまうのは,
オッサンの病気みたいなもんなんで,許してね。

 では,では(^_^)v


 平成19年12月12日(水)

 今夜は,ある会合に出席予定(^_^)
 それは・・・

    
熊本の明日を担う若いリーダーの会
              「
一期一会

 何か凄そうな例会(^_^;)
 その主催者は・・・
 熊本の
税理士界の風雲児と言われている
      「
西村信男税理士

 今夜は,
今村オートの社長が,
今からの時代を生き抜く戦略」というタイトルで講演してくれるそうで,楽しみです(^_^)

 さあ,どんな方とお知り合いになるか・・・
 とっても楽しみ楽しみ(^_^)

 では,では(^_^)v

 平成19年12月10日(月)

 土曜日,市民団体主催の
イベントに参加しました(^_^)
 それは・・・

    「
裁判員制度って何のこと?
    ~
あなたが裁判員になったとしたら

 「
熊本県つばさの会」という,地域リーダーの方々を中心とする市民団体の皆様の企画。
 30分間の模擬裁判の後,グループ毎に「有罪・無罪」を評議し,評決を発表するというものでした。
 会場に行くと,現職の裁判官と検察官も呼ばれていて,法曹三者がそれぞれの立場でコメントをしました(^_^)

 検察官で出席したのは,「
K検事
 ボクと同期で,何と,
司法研修所で同じクラスの隣の席でした(^_^)
 実は,とっても仲良しなんですが,立場上,捜査機関の取り調べの実態とかを糾弾したりしちゃいました・・・(^_^;)・・・

 評決の結果は・・・
 14グループのうち,11のグループが「
無罪
 その理由は,「
証拠が足りない」というものが多かったです!
 30分という短い時間の中での模擬裁なので,仕方がないといえば,仕方がないのですが・・・。
 皆さんが,「
推定無罪」を理由にされていたことには驚きでした。
 「
推定無罪」とは,
 「
検察官が有罪であることを証明できない場合には,無罪の判断を行わなければならない
という刑事裁判の基本原則です(^_^)
 つまり,刑事裁判では,
     「
か」 という判断ではなく,
     「
じゃないか」という判断をしなければならない
ということです。
     「
灰色」だということです!!

 一般市民の皆様に「裁判員制度」が,少しずつ浸透していってるのが,体感できました。
 休みの日でも頑張って,広報に出掛けるぞ!!

 では,では(^_^)v

 平成19年12月7日(金)

 現在,ボクは,熊本県の
     「
消費生活審議会審議委員
なるものに就任しております(^_^)

 このたび,「
熊本県消費生活条例」の改正を控え,条例案とにらめっこの日々です(>_<)

 
ところで
      「『
条例って法律ですか
と聞かれたら,何と答えます??

 一般の方は,「法律」という言葉を,何らかの法によって規律された決まりというような意味で使っているので,その意味では,「条例」も「法律」ということになります。
 しかし,
 法律をかじった人は,「条例」と「法律」は
違う!と答えるでしょう・・・

 
では
      「『
条例法律どう違う
と聞かれたら??

 分かりやすい大きな違いは,作る場所と作る人です!
法律」は,「国会」で,「国会議員」が作りますが,
条例」は,「地方議会」で,「地方議員」が作るのです。

 
じゃあ
  「『
条例法律どっちが偉い
と聞かれたら??

 そりゃあ,国会で作る「法律」が偉いに決まってるじゃん!
と思われるかもしれません・・・。
 日本の最高規範である「
憲法」にも,「地方公共団体は,
法律の範囲内で条例を制定することができる。」(憲法94条)と書いてあります。
 だから,「
法律条例」と考えるのが筋論です。

 
しかし
 そうなると,「法律」に定めのない決まりを,「条例」で決めること(所謂「
横出し条例」)や,「法律」の規制よりも厳しい規制のある条例(所謂「上乗せ条例」)が一切認められなくなり,地方自治が全うできなくなってしまいます。

 
そこで
 最高裁判所
は,「条例が国の法令に違反するかどうかは,両者の対象事項と規定文言を対比するのみでなく,それぞれの趣旨,目的,内容及び効果を比較し,両者の間に矛盾抵触があるかどうかによってこれを決しなければならない。」(最判昭和50年9月10日)と判示して,地方の実情に応じた条例を制定することができることを明らかにしました。

 
      ふぅ~ (^_^;)

 今日は何だかアカデミックになってしまいましたね(^_^)
 最後まで読んでいただき,ありがとうございました<(_ _)>

 ★ 有馬まで待ちきれない競馬予想(朝日杯FS) ★
 あまりにも当たらないので,穴馬を1頭だけ・・・
 
3⑥ウイントリガー
 人気どころとの組合せでも結構な配当となるかも・・・(^_^)
 
 では,では(^_^)v

 平成19年12月5日(水)

 
     ロッソ熊本
 
    J2昇格決定 \(^^)√
 
     おめでとう!

 熊本のサッカーチームである「ロッソ熊本」が,12月3日に,J2入りすることが決まりました(^_^)v

 
目指せ!! J1 !!

 
なんですが・・・
 チーム名が,「
ロッソ熊本」→「ッソ熊本」へ変更されるらしい・・・。
 3年も慣れ親しんだ名称を何故ゆえ変更??
 どうやら,「ロッソ」の名称は,
商標登録されており,Jリーグ入りするにあたり,名称変更を余儀なくされたとか・・・。

 「
んなこと
  ちょっと調べれば分かったんじゃ!!
 ファンの怒りはごもっとも・・・。
 
 「ロアッソ」とは,「
ロッソ」と「阿蘇」をかけた言葉らしい。

 熊本では,誰でも一度は使う「
ダジャレ」の定番・・・

 「どこ行ったんね?」→「
阿蘇だけど」→「あっそ!」

 この名前にもすぐ慣れることでしょう・・・(^_^)・・・

 皆さんも応援よろしくです!!

 追伸
 R-CONNECT」に「裁判員制度」講座
第2弾をアップしました(^^)

 では,では(^_^)v


 平成19年12月3日(月)

              
日 本
         北京オリンピック
 
    出場 決定 !(^^)!
              

 いやあ,感動しました・・・(T_T)
 昨日は,手に汗握る「
韓国戦」でしたが,
 今日の「
台湾戦」は,星野監督の痺れる采配!

 1点リードで迎えた6回裏。
 ダルビッシュがツーランホームランを浴び,逆転され・・・
 7回表の攻撃。
 
ノーアウト満塁から・・・
       「
 スクイズ 」 (O_o)WAO!!!

 誰も予想しなかったスクイズ!
 すごすぎる・・・。

 
男泣きしている星野監督!
 カッコよすぎです!!

 二次会もパスして,テレビを見に事務所に戻って正解でした(^_^)

 では,では(^_^)v

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.