熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,高齢者委員会に所属
 

■過去のコラム
H17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H18年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H19年[1月][2月]のコラム

平成19年3月30日 はれ

 すっかり春ですね!!
 
 春はなんだかやる気が出ます(^_^)b
 そのやる気の影響なのか,最近,プールでびしばしと泳ぐようになりました。
 昨日も,もくもくと1400メートル泳いでおります。
 わずかながら腹筋が引き締まってきたようなないような・・・。

メタボリックからの脱出を試みる古田   

平成19年3月29日 はれ

 ブルーインパルスが熊本城上空を飛行する!!

 うお〜!!
 なんだそのずば抜けた企画は!!
 ブルーインパルスを熊本で見ることができるなんて(・o・)
 
 なにやら熊本城築城400年祭に合わせたイベントらしいです。
 先日,福岡の芦屋基地に出かけたときは,天候が悪く編隊飛行しか見れなかったからな〜〜〜。
 4月28日午後2時10分ころ,熊本城上空に大注目です!!

ゴルフのマーカーがブルーインパルスな古田  

平成19年3月26日 はれ
 
 日曜日に,またまた靴磨きに挑戦しました。
 靴磨きは,時間をまったりとさせますね〜。
 一人で玄関先に座って,油性ワックスと水を交互につける瞬間は,ものすごく集中した状態になります。
 誰も寄せ付けない形相です。
 額からアルファ派が出ている様な感じです。
 
 そんな集中力のおかげでしょうか・・・。
 今回は,右側の靴先がちょっぴりビカッとなった気がします(・o・)

まだ,ビカリのコントロールができない古田  

平成19年3月23日 はれ
 
 ふ〜,先日発見された虫歯の治療をしました。
 ちっちゃい虫歯と思っていたのが,意外にも大きくてびっくりしました。

 おもいっきりガリガリと削られて,完治です(>_<)

思わず左手をあげそうになった古田   

平成19年3月22日 はれ

 昨日,植木カントリークラブでゴルフをしました。
 スコアは,122・・・

 ドライバーの調子が悪かったですね。
 もうちょっと練習をせねば。

最近,新車(アウトランダー)を購入した古田  

平成19年3月16日 はれ

 現在,三菱自動車の代車に乗っております。
 「アイ」という軽自動車なのですが,赤い車でかわいい感じです。

 鼻歌交じりに運転しながら,朝から熊本地裁に出かけたところ,「軽自動車はもっと奥にの方においてください〜」と誘導されてしまい,思いっきり奥の狭い駐車場しか利用できませんでした。

 軽自動車って,結構,肩身の狭い思いをしているのですね・・・(-_-;)

ターボエンジンの威力に驚いた古田   

平成19年3月14日 はれ

 忙しいときほど,自分のまったりした時間を大事にしたい・・・。

 そう考えた私は,おもむろに靴を磨くことにしました。
 先日,とあるデパートで靴磨き職人から習った黒光りする磨き方を実践してみようと思い立ったのです。

 まずは,道具からそろえなければなりません。
 ブラシは,汚れ靴用ときれい靴用の2本
 そして,汚れ落としクリーム
 それから,皮の色にあった乳化性のクリーム
 そして,黒光りにかかせない油性のワックス・・・

 ちなみに,熊本では,なかなか油性のワックスが売られていなかったので,手に入れるのに一苦労でした。

 まず,靴の汚れを落とし,乳化性のクリームをしみこませてしばらく時間をおきます。
 靴磨き職人は,「靴の皮は,女性のお肌といっしょですよ。まずは,クレンジングして,基礎化粧をするんです。」等といっていたことを思い出し,女性のお肌の汚れを落とすかのように優しい気持ちでクレンジングと基礎化粧をしました。

 う〜ん,時間がまったりしてきた感じがします(・_・)

 その後,女性のお肌に化粧をするように,靴の皮を磨き始めました。
 油性ワックスと水を交互につけて,磨いているうちに黒くビカビカと輝き出すはずなのですが・・・。

 さすがは素人ですね。なかなか輝きません。
 結局,ちょっと,輝いたにとどまりました(-_-;)

 今度こそ,輝かせて見せます。

また一つ目標を見つけた古田  

平成19年3月13日 はれ

 昨日,歯の健康診断に行ったら,虫歯を発見されてしまいました。
 前回の虫歯治療で反省し,電動歯ブラシで丁寧に磨いていたつもりだったんですけどね・・・(-_-;)
 
 でも,早期発見なので,あっという間に治療が終わるみたいです。

虫歯の早期発見に成功した古田  

平成19年3月12日 はれ

 日差しは強いけど,風がものすごく冷たいですね(>_<)

 昨日も同じ様な天気だったのですが,阿蘇大津カントリークラブでゴルフをしてまいりましたのでスコアを発表します。
 121・・・。
 5番アイアンがものすごく飛んでいたのですけどね〜
 
もうちょっと成長したい古田    

平成19年3月9日 はれ

 今にも桜がさきそうなくらいいい天気だったので,山鹿の裁判所まで歩いていきました。
 事務所から徒歩5分でした・・・。

熊本地裁山鹿支部にもっとも近い場所にいる古田  

平成19年3月7日 はれ

 先日,一日人間ドッグに行って参りました!!

 3週間くらい前からではありますが,
@ 週に2回プールでもくもく泳ぐ
A 1日1回は,LG21を食べる
B いろんな病気の予防になるというモーツアルトのCDを聞きまくる
等,かなり準備しておりました。
 その影響でしょうか,ものすごくきれいな胃でした(^_^)b

 初めての胃カメラでどきどきしましたが,鎮静剤を使ったおかげで意識朦朧のまま終了です。よかったです。

渡邉君にLG21を勧めている古田  

平成19年3月5日 はれ

 裁判劇の練習などで,なお一層忙しくなっておったため,かなり久しぶりの更新になってしまいました。すいません。

 熊本県弁護士会主催の模擬裁判劇が,3月3日,熊本県人吉市で行われました。この裁判劇は,毎年,熊本県各地で開催されております。
 私は,初めて舞台にたったのですが,なかなか楽しかったです。
 役柄は「かわら版屋」です。
 裁判劇の前座で,かわら版屋と八丁堀が事件のあらましを説明するのですが,かなり時代劇でした・・・・。

 かわら版屋のイメージがよく分からなくて,ちょっぴり悩みましたが,最終的には,ありのままでいってよかったです!!
 「あ,高橋が下手人に,まぁちげえ〜ねぇ〜でぇすぜぇ」
と歌舞伎風にみえをきったら,観客から拍手をもらえたので,非常にうれしかったです。

 それにしても,舞台裏で感じる出番直前の緊張感っていいですね(^_^)b
 
役者魂に火がつきそうな古田   

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.