熊本弁護士会所属 弁護士法人リーガル・プロ

【熊本事務所】
〒860-0863
熊本市坪井6丁目38番15号建峰ビル7F
TEL:096-346-2768 FAX:096-346-3768
【山鹿事務所】
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿417番13号2F
TEL:0968-42-8868 FAX:0968-42-8168

         
 
HOME
弁護士に相談したい
弁護士紹介
弁護士費用
アクセス
リーガル・プロをもっと知りたい
リンク
 

■コラム
     
     

 

コラム-古田

古田 哲朗   古田 哲朗
Tetsuroh FURUTA
・昭和48年2月16日生
・同志社大学法学部法律学科卒
・平成16年弁護士登録
・熊本県弁護士会において,子どもの人権委員会,広報委員会,高齢者委員会に所属
 

■過去のコラム
H17年[4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H18年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
H19年[1月][2月][3月]のコラム

平成19年4月23日 はれ

 ふ〜,体調不良で,1週間くらい禁酒していました。
 どうにか,回復してきたので,今日からばりっと仕事します(^^ゞ

泳ぎすぎたのかもしれない古田   

平成19年4月13日 くもり

 最近,事務所内で高級ティッシュがはやっております。

 先日,私も,ローション入りの高級なティッシュを,使用してみました。
 う〜ん,ローションが優しいですね〜。
 何度鼻をかんでも,鼻に優しい感じです(^_^)b

 そして,本日,ローションかつヒアルロンサン入りのティッシュを,アシスタントからもらいました。
 うわお〜,ヒアルロンサンが思った以上に効いています。
 お鼻がすべすべになる感じです。
 私が出会ったティッシュの中では最高峰でした(・o・)
 
 上には上があるのですね〜。

ヒアルロンサン入りトイレットぺーぺーが
あるのであれば,是非試してみたい古田

平成19年4月10日 はれ

 最近,もりもり泳いでおります。
 本日も,委員会の帰りに1500メートルほど泳いで,仕事に戻りました。

 なんだか,大胸筋が大きくなってきました(・o・)

しかし,体重は減らない古田   

平成19年4月9日 はれ

 本日は,福岡高裁まで行って参りました。
 熊本から福岡まで,自動車で2時間くらいかかります。
 往復4時間の自動車運転はちょっと疲れますね・・・。
 
 それにしても,年度末は仕事が少し落ち着いていたのですが,4月も半ばになると次第に忙しくなってきました。
 ひとつひとつやるしかないですね(>_<)
 
1日1起案を目標にする古田   

平成19年4月6日 花冷え

 おもむろに,アルゼンチンワインを買ってしまいました。
 一度くらい飲んでおかないと,何のコメントもできませんからね・・・。

ちょっとだけ決勝大会の準備をしてしまった古田   

平成19年4月4日 桜吹雪

 桜が舞う季節ですね!!

 熊本事務所に,「誕生日大全」なる本が置いてあったので,ちらりと自分の誕生日を見てみました。
 なるほどなるほど,いろいろ書いてありますね〜。

 むむ!!
 34歳で転機を迎え,意志がはっきりして,やっと本領を発揮することになると書いてあるではありませんか〜〜。

 わたくし,現在,34歳です(・o・)

まだ,本領を発揮していなかった古田  

平成19年4月3日 桜吹雪

 先日の人間ドッグで少し気になったことがあります。

 それは,私の身長が徐々に伸びてきていることです。
 学生時代は,173pでした。
 そして,2年前に測定したら,174.3pになっていることが発覚!!
 なんと,今年は,174.8pになっているではありませんか(・o・)

 おお〜,念願の175pまで,わずか0.2pです。

なんとかして0.2pのばしたい古田  

平成19年4月2日 はれ

 先日,熊本市内のとあるワインバーで,ワインを味わおうとしたところ,メニューの中に,ワインの種類をあてるゲームがありました。
 となりのお客さんがやっているのを見て,楽しそうだったので,何となく挑戦してみました。

 第1問目は,チリとメルローとイタリアの典型的な味のワインを,区別できるかです。
 チリは重い味わい,メルローは少し軽やかで,イタリアはむむむ・・・。
 よく分からないままソムリエ風ににおいをかいだりしてみましたが・・・。
 結局,雰囲気で決めたら正解してしまいました(・o・)
 ちょっとびっくりです。

 第2問目は,一つのワインを飲んで,原産国をあてられるかです。
 原産国は,アメリカ(カリフォルニア),スペイン,アルゼンチン,オーストラリア,日本の5択です。
 ふむふむ・・・。
 とりあえず,ソムリエ風に味見です。
 そうそう,こうやってグラスを回しながら,ワインを空気に触れさせるのね〜ん。
 などと,それなりの雰囲気を出しながら,かっこよく味わってみたのですが,日本のワインでないことしか分かりません(-_-;)
 マスターに質問しても,何も教えてくれません(当然ですが)。
 ええい,この軽やかな感じはカリフォルニア風な気がする〜〜。
 と感じたままに答えたら,正解してしまいました(・o・)
 うおっと,なんだろ,連続正解なんて・・・

 第3問目は,別のワインを飲んで,同じく原産国をあてられるかです。
 原産国は,第2問目と同じ5択です。
 ここで俺をひっかけるなら,第2問目と同じ国のワインをだすのかもと思ったのですが,さすがに違う味がします。
 マスターはそんなに単純ではありません。
 なんだかマスターと駆け引きするゲームのような感じもしてきました。
 気を取り直して考えてみると,カリフォルニアを除いた4択なのですが,味からして明らかに日本ではないので,実際上は3択です。
 スペインか,アルゼンチンか,オーストラリアか・・・
 まてよ・・・。
 俺は,今まで,アルゼンチンとオーストラリアのワインを飲んだことがないぞ・・・。
 知らない味を知っているなんて言ったら,なんだか嘘を言っているみたいだな・・・。
 ただ,この味がスペインかどうかもさっぱり分からん・・・。
 目の前には,何もヒントをくれないマスターの不適な笑い・・・。
 ええ〜い,スペイン!!
 正解でした(・o・)

 後日,決勝大会(?)があるようです。

決勝に進出してしまった古田   

 
    ▲このページのTOPへ▲

[ HOME ]

   

copyrights (C) Legal Pro All rights Reserved.